たまには偉い人の名言・説教を学んでみない?

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/03/06 21:29:47

仏教の開祖「仏陀(ブッダ)」のお言葉 -現代語訳-


ここに愚かな女と智恵ある女のふたりがいたと想定しよう。

愚かな女は、例えばここでオレンジを一つ買う。
それを食べて、その美味しさを味わう。

次の日も2こ、3こ、4こ、と買って、満足するまで食べる。

そして、「オレンジはもう、たくさん!」となる

オレンジはもう、おいしくない。
それじゃ次は、ぶどうにしよう。

彼女はぶどうを食べる。
飽きるまで食べる。

次はりんごだ。
りんごで同じことを繰り返す。
そしてバナナ、ナシ、柿…と、彼女はいつまでも繰り返す。

ここで、その女性が頭の良い女性だったらどういう過程をたどるのかな。

その女性は、オレンジに飽きたとき、「自分はなぜ、オレンジに飽きたのか?」と考える。
そして、「自分は今は、ぶどうを食べたいと思っているけど、さっきのようにぶどうにも飽きるかもしれない。」という考えに至るだろうね。

そして、ぶどうに挑戦するとき、「自分がぶどうを食べる時の心の変化を、客観的に見てみよう。」と決心する。
そして、ぶどうを食べていきながら、飽きるまで食べる量を増やしていきつつも、心の変化を理解していく。

そうするとね、オレンジとぶどう、これくらいで『飽きる経験』はすんでしまうわけだ。

嫌になるほどの経験は少し済んでしまうから、次のりんごまでいかない。
いく必要がないんだ。

オレンジやぶどうがね、異性に変わっても同じだね。

例えば、あなたのいうことを何でも聞いてくれる彼。
例えば、有名大学卒で容姿の良い男性。
例えば、お金持ちの実業家。

初めに、あなたの言葉通りに動く都合のいい彼と付き合っていてね、
物足りなくて高学歴の姿形のいい男性を彼氏にしたいと考える。
それも駄目なら、金持ちの男を望んでみる。

お金そのものについて空想しても同じだよ。

もし予想していなかった大金が手に入ったら?もし親族の遺産が手に入ったら?
もし宝くじ1等が当たったら?…悠々自適に暮らせるだろう。
楽して暮らせるのだ、マンションを買おうか、高級なクルマ、
それともお手伝いさん付きの豪華な家に…。

次々に心が移ってしまうプロセス、これも経験としては同じだ。

だから、私達は、もしオレンジで心の動きを理解したならば、
お金に対しても、異性に対しても、惑わされることはないはずだよ。


その瞬間、あなたに、悟り(さとり)が訪れます!


急に、「悟り(さとり)」、なんて言葉がでてきてびっくりしたかな?
"くだもの"や、"異性"や、"お金"と、「悟り」が、
なにやらつり合わないような気がするかもしれない。

しかしだ、悟りとは心の動き、あるいは真我がどのようにして闇の中に入っていくかを、
客観的に見て理解できる状態のことなんだ。

いいですか。
これが悟るということです。

ブッダ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/07 14:56:26

    >>7

    トピ文も宗教トピのコメントのパクリだよね。

    • 0
    • 8
    • 斎藤道三
    • 21/03/07 14:54:10

    >>7
    じゃあなんで消したの?

    • 1
    • 7
    • 大谷吉継
    • 21/03/07 14:51:49

    自演でもええやんけ
    盛り上げてくれてるんだからそこはありがとうやろ

    • 0
    • 6
    • 榊原康政
    • 21/03/07 13:40:44

    自演トピ主もう来れないだろここ

    • 0
    • 5
    • 伊達成実
    • 21/03/07 13:39:35

    なげーわ

    • 1
    • 21/03/07 13:34:00

    自演乙。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 21:51:04

    あげます。

    • 0
    • 21/03/06 21:35:49

    なおこの文章は「幸福の科学」とは一切関係ないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ