家族5人私にはおかずがまわってこない

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/03/06 11:03:07

子供3人と旦那の5人家族で共働き
帰宅して慌ただしく夕飯作って出し
作って出し
出したら速攻で食べられなくなる。
流しを片付けて席についたら
いつも私のぶんがない。
鍋をしても片付けて席についたら肉がもうなく野菜の切れなししか残ってない。
先日も天ぷらしたら私のぶん残ってなかった。
家族全員リビングにずっといるから
出来上がって片付けて呼ぶというのも無理がある。
家族多いから個別盛りにするのも洗い物増えてしんどい。
むなしくなる。
作って出したら速攻で食べきる。
まだないの?足りないとか言われる。
旦那はこんなもんよりもっといいもんないの?とか文句ばかり。
はぁ。
私ってなんだろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 13:38:05

    >>237
    主も愚痴を言いたいだけでやり方を変えようって思ってないと思うよ(笑)
    だからマジレスいらないんじゃない?

    • 10
    • 21/03/06 13:39:20

    いやそれ自分のぶんとっとけばいい話…

    • 16
    • 21/03/06 13:40:48

    美味しいからたべちゃうんだね!
    料理上手!

    • 3
    • 21/03/06 13:43:53

    食費8万との事だから、用意する量が少ないのかなぁ。
    あと、個別に盛るのも意外と洗い物変わらない気がするんだよね。どっちにしても取り皿準備するからさ。うちはね。

    • 2
    • 21/03/06 13:44:25

    自分のだけ別皿によけておく。

    家族にはドーンと出す。

    後から1人ゆっくり食べる。

    ではダメなの?

    • 9
    • 21/03/06 13:45:00

    >>237
    読んでます

    • 0
    • 21/03/06 13:48:30

    私の分ないし…って拗ねたら、旦那に一緒に食べるか取っておきなって言われた。
    本当にその通り。笑
    それ以来「ママの分あるの~?」ってみんなに聞かれる。

    • 2
    • 21/03/06 13:50:11

    うちも息子3人で中学生と小学生プラス旦那。
    もうこいつらマジでピラニアなのかな?ってくらい良く食べるよ。
    料理作ったらまず自分の食べる分を個別にしておく。
    あとはぜんぶ大皿でどーんだよ。
    メイン、メイン系クックドゥ、サラダ、小鉢、汁物、どんぶり飯。
    控えで流水麺のうどんとかそばとかスタンバイ。

    中学生の息子運動部だしもうこの時期は仕方ないと思う。
    私も同じように惨めな気持ちになった時期があったけど「残して待っててくれる心遣いは巣立って母親の有り難みがわかる時期にならないと育たないから自分優先にしていいところは自分優先で大丈夫よ」って母からも義母からも言われてラクになったよ。

    スイーツやら好きなものはお昼ごはんで食べるようにすれば夜食べるよりは太らないし邪魔されたり取られたりしないからストレスフリーよ。

    がんばれお母さん。

    • 9
    • 21/03/06 13:51:24

    洗い物面倒って言ってたけど、自分の取り分け分一皿洗うのも面倒なの?

    • 3
    • 21/03/06 13:51:35

    >>247
    で、どう改善するのか考えたの?

    • 7
    • 21/03/06 13:52:24

    気持ちはよくわかる。自分が食べないもの作って片付けてって何なのって腹立つよねー。
    私は、自分だけの特別なおやつを買ってみんなが帰ってくる前に食べてお腹を膨らませておくよ。大福とか菓子パンとか。
    うちは皆一回はお母さんのは?って聞いてくれるからまだ救われるけど。一回だけだけど笑。お母さんお腹いっぱいだから食べな~って言うと全部食べちゃう。

    • 0
    • 21/03/06 13:54:31

    量増やすのも嫌、個別に皿に盛るのも嫌、じゃあもう作りながら食べればいいんじゃない?主が席に着く頃にはお腹いっぱいになってるだろうしこれが1番いいかと思うんだけどどうかな?

    • 11
    • 21/03/06 13:55:55

    旦那もお母さんの分残しておけよーって声かけてくれたらいいのにね。
    私は太らなくて有難いと思うけど。笑

    • 7
    • 21/03/06 14:01:30

    うちも子供3人だけど片付けしながら作るから食べる時には流しは片付いてるよ。

    • 0
    • 21/03/06 14:02:19

    足りない
    こんなもんしかないの?
    って言われてるって事は、そうゆう事だよ
    食費もっと多くしてもいいんじゃない?

    • 8
    • 21/03/06 14:03:41

    作って盛る前に自分の分をとっておこうよ
    とってから出せばいい。
    それから洗い物増えないし、個別盛りにするわけじゃないから大丈夫でしょ?

    • 14
    • 21/03/06 14:04:10

    ちゃんと残すよう躾けないと、将来お嫁さんに気遣いできない子になりそう。
    勘違いして悲劇のヒロインぶってないできちんと躾けないと。

    • 12
    • 21/03/06 14:13:24

    >>258
    旦那の悪いところをそのまま息子二人?が受け継いじゃってる感じだよね
    悪い連鎖は断ち切らないと、将来のお嫁さんが気の毒すぎる

    • 7
    • 21/03/06 14:15:13

    >>256
    無理だよ。これが精一杯。
    子供たちの進学費用もいるし。
    長男が高卒で働くと思ってたのに専門学校行くと言い出したし。

    • 0
    • 21/03/06 14:20:15

    ちなみに兼業で世帯年収どれくらいなの?

    • 0
    • 21/03/06 14:22:53

    最初に自分の分取り分けたら?
    私は必ず自分の分は確保する。

    私自身三姉妹で、いつも母に一人何個ね!
    と言われて育ったので、
    子供にも人の分まで考えて食べるように教えてきたし、
    みんなで食べるときは量を確認するけど、
    旦那はそういう争いがなかったようで、
    新婚当初は出されたものは私の分は考えずに全部食べ、よく私に文句を言われていた。
    一人何個ね、というのが意地汚いと言っていたよ。

    • 2
    • 21/03/06 14:23:38

    >>261
    旦那が335万くらい。私が扶養内パートで103万くらいかな。

    • 1
    • 21/03/06 14:24:50

    ちなみにどんなもの作ってんの?

    • 0
    • 21/03/06 14:25:52

    >>263
    そうなんだ
    その年収じゃ旦那の年収じゃ足りないよね

    • 0
    • 266
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/06 14:26:07

    餅や米類で腹膨らませとけば

    • 0
    • 21/03/06 14:26:34

    >>264
    メインと副菜と味噌汁かな。
    カレーだったらサラダプラスとか。
    麻婆豆腐したら餃子とかだす。

    • 0
    • 21/03/06 14:27:26

    >>265
    なんかコメントがおかしかったかな?
    ごめん
    子供三人いるならもっと稼ぎ欲しいよね

    • 0
    • 21/03/06 14:27:57

    うちも5人家族だけどみんなでいただきますできるよ。
    要領か悪いんじゃ。。。

    • 2
    • 21/03/06 14:28:28

    もう、夜は食べられないと思って、昼ご飯でたんぱく質とかしっかり食べとく。

    • 0
    • 21/03/06 14:29:20

    >>267
    そのメインが何か聞きたいんだけど(笑)
    カレーだったら全部たべられちゃうことなんて無くない?
    じゃあ例えば麻婆豆腐だと豆腐何丁で餃子は何個ぐらい?冷凍?手作り?

    • 0
    • 21/03/06 14:29:43

    残しといてーって最初に言っといて残してくれてなかったら怒る。

    これでダメとか想像つかん。

    • 4
    • 21/03/06 14:30:06

    >>262全部食べる方が意地汚い気がするw

    • 2
    • 21/03/06 14:32:08

    えーそんなやつおらん。
    食べていいよっていうまでみんな待つし、鍋なんかは私がキッチンにいたらお肉やお野菜入れないで取り置きしてくれてる。
    大皿は取分けしてくれてる。

    そんなんばっかりされたら、卑しくて嫌になるな。

    • 1
    • 21/03/06 14:35:26

    母親としては、そんなものと思ってるから全部食べてくれたら嬉しい!って思っちゃう。お鍋も一緒に食べられないとはどういうことなんだろうか??

    • 0
    • 21/03/06 14:36:36

    全員席についてからいただきますってしつけたら?
    旦那にも
    片付けてから食べるって何?
    フライパンとか洗ってからじゃないと食べられないの?

    • 2
    • 21/03/06 14:37:04

    こういう家庭環境が食い尽くし系人間を形成するんだよ。
    洗い物が増えても、個別に盛ることがリハビリだから個別にして!頼む!お願い!これ以上、食い尽くしを増やさないで!

    あと主は先に自分の分を盛り付けて確保して。
    それにまで手を出してきたら末期だよ。

    • 5
    • 21/03/06 14:37:50

    自分のだけ、ワンプレートにして取り分けとけば?

    • 2
    • 21/03/06 14:37:51

    >>273
    卑しいヤツは外で大恥じかくよね~w
    みっともない一族だな。

    • 2
    • 21/03/06 14:37:56

    自分のだけ、ワンプレートにして取り分けとけば?

    • 3
    • 21/03/06 14:39:34

    魚の切り身もたいてい2切れ入りか3切れ入りなので、お金かかるだろうな‥‥
    お刺身なんて口に入らないよね。

    その代わり母の日はお子さんたちからお祝いしてもらえるのかな。

    • 1
    • 21/03/06 14:39:42

    >>10
    食べ盛りの子供が3人もいたら
    食費かかるのなんか当たり前。

    • 2
    • 21/03/06 14:40:43

    量を増やして自分はつまみ食いか先に取っておく。やってみて!

    • 1
    • 21/03/06 14:40:44

    最初から全部出すからじゃない?
    一気に出さないで、自分が座る時に
    追加みたく出せば?

    • 0
    • 21/03/06 14:41:47

    >>277
    食い尽くしってなに?

    • 0
    • 21/03/06 14:42:19

    みんな優しいから、お母さんの分も残しておこうとか、これ好きだからとっとこう、片付けは俺がやるから早くおいでよ、とか言うよ。
    まあ、私は自分の分は確保しておくし、つまみながら作るけどさ。
    あと、個別に盛れるのは盛る。
    余った分をおかわり用にしてある。
    食器は食洗機に入れるしみんなに手伝わせるから。

    • 0
    • 21/03/06 14:42:25

    一緒に食べ始めたとしても、肉やおかずを子供に食べさせたら、母はあまり食べられない。そんなもんだと思っていたし、作ったものを喜んで平らげてくれることが嬉しいから、何も思わずにしてきたよ。

    主がそう思うなら、作っては出しをやめて、全部仕上がったらご飯にしますって言えば? 片付けは後で洗い物と一緒にすればいいです。

    • 1
    • 21/03/06 14:43:04

    >>281
    母の日なんてなんもないよ。
    たまに海鮮安かったらかってくるけど
    私の口に入るのなんて一切れくらいだよ。

    • 1
    • 21/03/06 14:43:55

    家族の母親を思いやる事が出来ない、他人よりも冷たい人間の集まり。
    外面は良さそう

    • 10
    • 21/03/06 14:44:31

    私なら自分のとっておく。思いやりがない家族だね。
    うちもだけど。

    • 2
    • 21/03/06 14:44:39

    量を増やすか
    自分のだけ別にして置く。

    • 1
1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ