家族5人私にはおかずがまわってこない

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/03/06 11:03:07

子供3人と旦那の5人家族で共働き
帰宅して慌ただしく夕飯作って出し
作って出し
出したら速攻で食べられなくなる。
流しを片付けて席についたら
いつも私のぶんがない。
鍋をしても片付けて席についたら肉がもうなく野菜の切れなししか残ってない。
先日も天ぷらしたら私のぶん残ってなかった。
家族全員リビングにずっといるから
出来上がって片付けて呼ぶというのも無理がある。
家族多いから個別盛りにするのも洗い物増えてしんどい。
むなしくなる。
作って出したら速攻で食べきる。
まだないの?足りないとか言われる。
旦那はこんなもんよりもっといいもんないの?とか文句ばかり。
はぁ。
私ってなんだろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 13:01:13

    >>207
    カップラーメンも買い置きしてるし菓子パンやお菓子も買ってある。
    それ一瞬で食べられるから。
    まず夕方夕飯前にカップラーメン食べて
    夕飯食べたあとで菓子パンやお菓子など食べて夜中もたまに食べてる。
    旦那と息子ふたりがそんな感じ。
    娘は逆に少食。

    • 4
    • 21/03/06 12:59:27

    少しは頭使えばいいじゃん。
    無くなってるって分かるなら予め自分の分だけ先に取っておくとか、片付けを先にしないで一緒に食べるとかさ。

    • 7
    • 21/03/06 12:58:47

    皆にお母さんの分ちゃんと取っておいてよー!とか言ってる?まぁ言わなくても普通大皿なら配分考えて取りそうだけど。いただきますしてもないのに出したら速攻食べるとかもないわ。なんか、旦那含め皆思いやり無さすぎ無い?まとめ買いしたものも使わないでって言っても使っちゃうの?
    そんな家族なら元々自分の分だけ先に取っておくけどなー。うちも6人家族だから洗い物の事は凄く分かるけど、大皿で食べるから皆自分の確保しようとか取られないようにとかがっつくんだよ。主が自分の分さえあれば良いなら自分のだけ最初に取ればいいと思うけど、おかずも人数分取り分けた方がいいと思うよ。

    • 2
    • 21/03/06 12:58:37

    今まで不満言ったことないの?私のおかずがないのよねーみたいな
    子どもたちが今の年齢になるまでずっと我慢してきたの?
    主はなんでもやってあげすぎなのかも。
    大きい子どもたちも旦那さんも優しさ無さすぎ

    • 5
    • 21/03/06 12:57:17

    自分の分だけ別皿に分けておいといたら?

    • 3
    • 21/03/06 12:56:38

    子だくさんなんだから、家計に余裕をもたないと・・・

    躾をする時間がないのもわかるけど、子供にピザづくりでも教えたらいいじゃん。プリントか、フルーツサンドとか、おいしいものいっぱいあるし、から揚げとかタワーでつんだらいいとおもう。

    • 0
    • 21/03/06 12:56:31

    子だくさんなんだから、家計に余裕をもたないと・・・

    躾をする時間がないのもわかるけど、子供にピザづくりでも教えたらいいじゃん。プリントか、フルーツサンドとか、おいしいものいっぱいあるし、から揚げとかタワーでつんだらいいとおもう。

    • 0
    • 21/03/06 12:54:27

    >>54
    義母さんも片付け先にするからずっと台所に立ってる。
    みんな先に食べてるけど、義母さんの分は置いてるし義父さんも早く座って食べるように声掛けてるよ。
    主さんの家族は思いやりがないんだね。

    • 5
    • 21/03/06 12:53:59

    カップラーメンとか勝手に食べても良い物置いててもダメなん?

    • 3
    • 21/03/06 12:52:36

    作ってるついでにどんどん先に食べて、家族が食べてる間一息ついて食べ終わったら休憩おしまいで洗い物する
    てか、洗い物当番制にすれば

    • 4
    • 21/03/06 12:50:46

    先に1人でアツアツを食べるよ私は。 一番美味そうに焼けたやつとか 1番でかいやつとか。

    • 4
    • 21/03/06 12:48:14

    単純に足りないからでしょ。量を増やせばいいじゃん。

    • 8
    • 21/03/06 12:47:03

    >>191勝手に食べてる、って…きっと育ち盛りで
    お腹すくんだよね?食べちゃうから買い置きしないってお腹空かせてるのに何も食べさせないの?
    なんかお互い思いやりに欠ける家族だね。

    • 8
    • 21/03/06 12:45:27

    >>192
    少なくとも私は馬鹿丸出しの義母がいる思いやりがない男性とは結婚したくないなぁ。

    • 12
    • 21/03/06 12:44:59

    用意する食事の量が足りてないから増やす。
    主の分は取り分けておけばいい。
    買い食いするお金を持たせる。もしくはバイトさせる。

    • 3
    • 21/03/06 12:44:46

    >>2
    普通に考えれば、そうだよね。
    何にも難しく考える事でもない。

    • 3
    • 21/03/06 12:43:41

    たまには仕事帰りに1人で外食でもしてきたら?
    お母さんのありがたみわかってなさすぎ。

    • 6
    • 21/03/06 12:43:32

    >>192
    これ結婚して子供いる状況だけど独身で同じことやられたら速攻で別れるわw
    遊びや仕事で疲れて帰ってきたら食材あったはずの冷蔵庫は空っぽ
    怒ったら「母さんはやってくれた。早く飯」と文句を言い買い物に行こうともしない
    仕方なく買い物に行き料理を作れば作ったそばから食い尽くし残飯しかない

    こんなのと結婚しようと思う?

    • 16
    • 21/03/06 12:42:15

    何年後かの私をみているみたい。。。
    一瞬でご飯なくなりそう。
    大変だけどそれはそれで幸せなのかもしれない。
    いずれその3人が巣立って、
    自分と旦那2人だけのご飯作る時寂しくなるかもなぁ。

    • 0
    • 21/03/06 12:42:05

    なんかコメントしても無駄みたいだけど宅配とか業務スーパーとかでまとめ買いしちゃだめなの?

    • 2
    • 21/03/06 12:40:24

    >>192
    え?主も現に困ってるでしょ?
    それは他の女性も同じ。食い意地張ってる奴は迷惑でしかない。

    • 11
    • 21/03/06 12:39:36

    全員分個別に盛らなくても、主のだけ出す前にお皿に取り分けちゃうか作りながら味見しちゃえば?
    主の家は、子供も夫も言わなきゃわからない人達みたいだし。

    • 7
    • 21/03/06 12:38:38

    >>190
    なら、むしろそれで勝手に食べてくれた方が楽で良いかもね。

    • 4
    • 21/03/06 12:37:48

    >>189
    え?なんで結婚できないの?

    • 0
    • 21/03/06 12:37:10

    >>190
    そうなんです。
    炒めて焼きうどんとか夜中や夕方に食べてる。

    • 0
    • 21/03/06 12:35:13

    >>18
    勝手に食べるって、肉や野菜買っておいたら調理してまで勝手に食べるってこと?

    • 2
    • 21/03/06 12:35:09

    >>181
    食い尽くしは将来結婚できにくいってことに早く気づける子供だと治るかもね
    まあ、母さんはこうだったからお前がおかしいんだって恋人に言いそうだけど

    • 8
    • 21/03/06 12:35:03

    >>176
    毎日買い物してたらそりゃ作るの遅くなるよ。

    • 2
    • 21/03/06 12:33:13

    個々に分けて出したら、余計に足りない足りない言われそうだね。

    • 1
    • 21/03/06 12:31:58

    なんで自分の分確保しとかないの?不思議。

    • 6
    • 21/03/06 12:31:54

    うちも5人家族だけど、全て個々に盛り付けてる。
    お皿増えて面倒なら、主の分だけ取り分けてキッチンに置いておいたら?
    みんなワンプレートにしちゃうとか?
    うちはお鍋も食卓に置かないから、キッチンで取り分けて運んでもらってるよ。

    主も全部食べられちゃうのわかってるなら、もう少し事前に何とかしたらどうだろう?

    • 6
    • 21/03/06 12:31:21

    自分の分は別の皿によけておけばいいのに。

    • 6
    • 21/03/06 12:27:34

    私、自分の料理別に好きじゃないし、いつも主みたいな感じだよ。
    旦那は別に何にも考えないで食べる。でも子供ってよく見てると思う。小学校高学年くらいから、お刺身とか、天ぷらとか数の少ないおかずは私の口に運んでくれる(笑)高校生の今でもあーんって口に突っ込んでくれるよ。それを見ても残さない旦那…

    • 2
    • 21/03/06 12:27:23

    そんなこと言う旦那には作らなくて良し。

    • 5
    • 21/03/06 12:26:28

    >>176
    本当だ、主だけ読んだらもう食べ尽くし系だね。
    まとめ買いを勝手に食べるんだね。
    息子達は、第三者に注意されて恥かかないと治らないかもね。注意されても、逆ギレするような子じゃなければいいけど。
    旦那は手遅れだろうから、子供達だけでも何とかなればいいね。

    • 7
    • 21/03/06 12:23:05

    てか、みんな揃って食べるていうことをしないからこうなるんだよ。学校の給食のときだってみんな揃ってからいただきますじゃん。

    • 6
    • 21/03/06 12:22:39

    私もそうだよ。最近なんか特に。
    でもその分ランチで美味しいもの食べてるからいいんだー

    • 2
    • 21/03/06 12:22:20

    >>107
    かまってちゃんじゃなくて察してちゃん。
    自分のがないなら言えばいいし、子供の為にはみんな揃ってから!って注意すべき。
    それをやらず悲劇のヒロイン、自分が一番大変、ってあきれる。

    • 7
    • 177
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/06 12:22:09

    主は、みんなのアドバイスをきく気がないじゃない。

    • 6
    • 21/03/06 12:20:39

    >>171
    もう立派な食べ尽くしに育ってる
    まとめ買いすると全部食べられちゃうから毎日買い物に行ってる状況だもん

    • 5
    • 21/03/06 12:20:21

    私の分は?って聞かないの?
    黙ってちゃだめだよ

    • 2
    • 21/03/06 12:20:21

    >>17
    うち子ども小学生で5人家族だけど食費だけで月に10万以上いくから、そもそも用意する量が少なすぎるんだと思うよ主のうちは。

    • 5
    • 21/03/06 12:19:35

    >>140
    だよねー

    私の父親は、変に融通がきかないひとだから、何がなんでも全員揃って!人で、ラーメンの時は困ったけ(^◇^;)

    • 0
    • 172
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/06 12:18:41

    自分の分だけ、キッチンに置いといて他はテーブルに出して『食べてー!』って言えばいいんじゃない??最初から全部テーブルにドカンと置くから無くなるんだよ。
    そして『文句があるなら食べなくてよし。次からは自分で作れ』って言えばいい。

    • 11
    • 21/03/06 12:17:36

    先に自分の分だけ取っておけば?
    あと、子供にはこれは異常だときちんと教えないと、将来食べ尽くし系になるかもよ。

    • 13
    • 21/03/06 12:17:12

    先に片付けたいタイプ?

    • 1
    • 21/03/06 12:16:56

    なんかいろいろとやばい家族だな笑

    • 5
    • 21/03/06 12:16:11

    >>159
    女の子ならもうちょっと母親の事気遣ってくれても良いのにね

    中高生の息子ばかりかと勘違いしてしまうよね

    • 9
    • 21/03/06 12:16:02

    旦那がありえない。
    みんなリビングにいるなら配膳なり手伝えばいいじゃん!お母さんだって同じようにお腹空いてんのよ!
    ていうかそんな家族なら、作っても主さん食べれる状態になるまで食卓に出さなきゃいいんじゃない?なんで出しちゃうの?

    • 4
    • 21/03/06 12:15:07

    小さな子供じゃあるまいし、ぜんぶテーブルに並べ終わったら着席してみんなでいただきます!にしたら?

    • 4
1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ