- なんでも
- 下間頼廉
- 21/03/05 00:34:03
必要?
聞きたければ自分で聞きにいくし、話しかけないで欲しい。
っていう人の方が、絶対に多いと思うんだけど。
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必要?
聞きたければ自分で聞きにいくし、話しかけないで欲しい。
っていう人の方が、絶対に多いと思うんだけど。
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話しかけられたくないからイヤホンしてると顔を突き出してくるし鬱陶しい
>>124
あんたがバカだ
>>114
【すべての店とは思わないけど】
私も雑貨屋で働いてた時、店長から万引きしそうな人には声をかけるように言われてました
最初は何それ!って思ったけど
しばらくするとなんとなくわかるんですよね
結構いるんですよ万引きする人
家電量販店も隙あらば話しかけてくるなー。
いきなり長々と説明されても興味ないからって心の中で思ってる。
>>121
例として言っただけなのに理解できない頭の悪さよ
話しかけられるのは嫌だけど、適度に店員はいてほしい。
電気屋とか探しても全然いないんだもん。
ユニクロが理想よね。声はかけないけどあちこちにいるから。
そういえばよ、いろいろ話しながら買い物して、2回目に同じ店員がいたから、こっちはオン になってたのに、向こう「うわ変な客また来た」って心の中で言ってたよ。
若い人はまたちょっと違う。レジだけすればよろしいわ。
>>117
コンビニと洋服は全然違うでしょ…。
アパレル店員さんだって試行錯誤しながら、時には嫌な思いもしながら接客してると思う。
>>114
マーケティング等を全く理解出来てない無知な人達からはそういう御自身の低い理解力を露呈したレスがくるからほっときましょ笑
「ああ、ありがとうございます。」で、世間話を始める。
ただ、イタリア人のウエイターにチーズをすすめられたときは、あいまいな返答してたら、怪訝な顔された。
買わされたなくないから、かわすよね。 笑
アパレル店員よ
コンビニで何かお探しですか?っていちいち聞かれてみ。どれだけウザいか。アパレルってそういうこと平気でやってるんだよ。普段から
客がどれだけウザくて不快に思ってるかよく考えたほうがいいと思う。
>>112
ああ してた 電話連絡もしてくれるな 的な笑 あれおもろいな
>>110
そういう意味ではないんですけど
お店の中じゃなくても
お客さんのすぐ横を通る時でも
"失礼します"というっていう
無言でその場にいないという意味なんですけど
"防犯上"って言われたらそう捉えますよね
>>110
ひねくれてるな~
万引きしそうな人が分かるのであれば声かけずにずっと監視してた方が確実だよ笑
Gメンじゃあるまいし。
一般人は見分けがつかないからとりあえず全員に声かけるんだよ。
万引き防止「も」兼ねてる。
私なあなたが入店してきたことを知っていますよ。
お客様として迎え入れます。
お申し付けがある場合にお客様から声掛けやすいようにいったんこちらから認知しましたのお知らせをする。
>>110
それは違うでしょ。
「何かお探しですか?」が、単純に店員の親切心の時だってある。
店員が常に万引きのことだけ考えてるわけではないから。
>>109
コロナ対策だろうけど、あのアナウンス強気だよね。売る側が話しかけるなって!って思いながら店内歩いてる。
何か探してなきゃ店に入って悪いのか?って言う。
防犯目的かー。
万引き防止で声かけると聞くと、声かけられたお店では何も買わないことにしよう。と思う。
要するに、店員が万引きするかもと感じた人に声かけてるってことだよね。
声かけられたら、万引きしそうな客と思われてるってことなら、そんな店では何も買いたくないわ。
この間ダイソーで、店員に話しかけんな的なニュアンスのアナウンスしてたよ。
聞きたくてこちらから声かけてるのに迷惑そうにする店員がいる店がある。
そういう店も嫌だ。
バランス良く、ができないならそんな仕事辞めればいいのに。
声掛けが上手な人もいて、気が付いたら購入してるこもある。
声掛け上手なだけあって、買ったものを後悔することはない。
そういう場合はありがたいと思う。
アパレル15年目だけど
何かお探しですか?は言わないな
接客販売しなきゃだから何かしら声かけなきゃいけないけどその言葉は使わない
>>92
いや 本当に意外なのが店員が声を掛けてくれなかったってクレームがちょくちょくある事 皆さんは声を掛けられたくないのかと思いきや 百貨店だと色々な方がいて難しいですよね こちら側としては そっとしてあげていたいのが心情
館とスタッフの間のジレンマ
売ってナンボだから聞くよ。
まぁ、そんなところに行かんけど。(サイズがないw)
お店によるかも。
家具とかそれなりに値が張る商品は相談したら質問して決めたい。
なんとなく入った服とか雑貨屋は1人で見たいし声かけてもらわなくていい。
明らかに探してる風なら聞くけど、基本はご試着の際にはお声掛けください。とかかなー
後はサイズ、お測りしましょうか?
とか。
昔なんかのブログかなんかで服屋の店員のこと書いてるの読んだんだけど、店員に声かけられるの嫌な人はサービスとかしてもらおうと思うな。
声掛けても嫌がらない朗らかに対応する客にしかサービス品や今後のセールは教えないわ!
と書いてた人がいた。
>>98とりあえず最初は『いらっしゃいませ~こんにちは。ご来店ありがとうございます』で様子みて何か気に入ってそうだったら『よろしければご試着もできますのでお試しください』みたいな感じ
反応なければ『ごゆっくりご覧ください~』てな感じで去る
>>61ごめんなさいね
声掛けするように指導されるんです
不快にならぬよう気をつけます。
>>98「お探しのものがあれば声掛けてくださいね」とか?
なんて言えばいいんだろう。
みんな何て言ってる?
いきなりなにかお探しですか?とか声掛けない
>>93
お立ち寄りいただいた事に対してのお礼の挨拶というかマナーというか『 いらっしゃませ ゆっくりご覧下さいね~』ってひと言だけを無視される前提で 掛ける その後は自由にしていただくので声掛けない
ホームセンターとか規模が大きすぎる店で欲しいものが探せず話しかけたい時に限って店員が近くにいないというイライラ。アパレル系は話しかけられたくないのに話しかけてくるイライラ
>>93
そういう方は必要なら声掛けてきてくださると
思うのでこちらからは声掛けません。
わたしも慣れてない店だと
イヤホンしたまま入ってしまうので
店員さんに逆に質問!笑
イヤホンしてるお客さんにも無視されるの前提で声かけるの?
イヤホンしてたら声かけない?
>>88
百貨店なので防犯上、一言でも
声掛けないといけない場合もあります
"いらっしゃいませ"だけだと
"接客もしない店なのか"っていう
クレー厶もありますし。
(前にこれ言ったらそれなら店員やめればいい
ってここで言われたことあります。)
婦人服売場で入学式用のスーツ見てたら、マダムみたいな店員さんが、高いやつをいろいろすすめてきて、逃げるの大変だった。
>>12
え?モデルハウスはついてこられても仕方ないでしょ。
>>62
気の毒。どこだっか忘れたけど「話しかけないでください」の札を全店置いてほしいよね。
>>78
その場にあるものしかないと思ってる人や、聞きたくても聞けない人も世の中に居るの。
ごめんねー。
助かる時あるけどねおばさんだからさ、わたし、
探し切らないことが結構ある(笑)
高齢父の電気カミソリを買う時に
、店員さん声かけてくれて助かった先週の話。
意外と話しかけて欲しいかも私は…
話してると裏にある商品があったり、今日入ったばかりでまだ出してないとか、合わせ方とか色々話するから
それで担任さん作っていくよ
ゼビオ。
スポーツ用品分からないから
聞きたいのに、コロナ後店員が
激減してて広い店内探さないと
見つからないよ。
用があったらこっちから聞くからいいからって思う。
ブランドの直営店とかでも自分でじっくり店内見回したいのにアレコレ持ってこようとするから面倒くさくない?
用があったらこっちから聞くからいいからって思う。
ブランドの直営店とかでも自分でじっくり店内見回したいのにアレコレ持ってこようとするから面倒くさくない?
>>76
とにかく話しかけないでほしい。
子供服見てたら、気配消して背後から来て、いきなり商品の説明始めたから普通にびっくりした。
やめてほしい…。
話しかけられて助かるのは携帯ショップくらいだから服屋は黙ってろって思う。
海外では声掛けるのが普通なんだよね?
just lookingって答えれば良いと