夫が夫の両親に毎月一万仕送りしたいと言っています。みなさんなら賛成されますか?

  • なんでも
  • 堀秀政
  • mdyKd9lmyi
  • 21/03/04 23:34:27

義父63歳、教師を早期退職して現在アルバイト。年金はまだもらえていない。心臓の病気持ち
義母67歳、パートで働いている。
裕福ではないけれど特に生活に困っている訳ではなく、以前仕送りの話が出た時は義母に断られています。
夫は両親が健在のうちに親孝行したい気持ちだとのことです。(私の父が最近亡くなったので思うところがあるみたいです。)

夫、私は30代夫婦。二歳の子どもと現在妊娠9ヶ月。
正直毎月一万仕送り出来るとしても子どもの教育資金にまわしたいというのが私の本音です。
遠方に住んでいるので子どもが産まれてからは年一度帰省するかしないかの関係ですが、正直子ども(義両親にとっての初孫)をあまり可愛がってくれないので帰りたいとは思えません。
義母は優しい方ですが、義父は子ども、孫より自分が好きなんだろうなという印象。
初めて私が妊娠した時は出産に立ち会いたいとか言い出したり、かといって産まれてから3ヶ月たって会いに来たかと思えば落とすから抱っこしないとか言ったり…
孫をかわいいと言ったことはないですし、誕生日やクリスマスにプレゼントはなし、おめでとうの言葉もないです。
義父が入院したときは病院のベッドの上に敷きたいから高級マットレスを買って欲しいとか、暇だからプラモデル送ってくれとか…義兄がゲーム機のswitchを送れば、あのソフトが欲しいとか家族LINEにワガママ放題…

比べてはダメかもしれないですが、私の両親や兄弟は子どもにお祝いやプレゼント、洋服や靴などよくしてくれています。義父に一万渡すくらいなら私の母に渡したいくらいです。(夫は私がそうしたいなら母にも仕送りしても言いというくらい優しい人です。)

いつか施設に入ることになったりしたら、資金を用意しないといけないと思っていますが、今現在一万を渡したら散財されたり今後さらに仕送り金額が増えたりするのではないかと思います。

我が家も年収1000万あれば考えますが、現在節約して子供の教育資金を貯めているなか、夫の奨学金200万の返済もあります。(結婚してから繰り上げ返済250万をコツコツしてきました。)

義父に対してイライラモヤモヤしているのに一万仕送りしたいと思えないのですが、私は心が狭い嫁ですよね…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
    • 178
    • 島津家久
    • 03Z/JPZy/l
    • 21/03/05 08:45:20

    >>173
    ん?自分が妄想だの証拠だの言い出したんでしょ?
    横だけど妄想でもないしIDっていう確たる証拠もあるよ、ってつっこんだだけだけど何か?

    • 3
    • 179
    • 鈴木重秀
    • XpCWMeK8Os
    • 21/03/05 08:45:36

    生活出来ないくらい困窮しているなら考えるけど、困ってないなら仕送りしない。
    まずは奨学金返す方が先でしょ。

    • 1
    • 21/03/05 08:45:37

    こんな糞トピごめんなさい

    • 0
    • 21/03/05 08:47:05

    >>178べつにチョンの発言などどうでもいい無職のニート?

    • 1
    • 182
    • 北条氏康
    • rKhn4Nm8Zq
    • 21/03/05 08:47:09

    >>176
    この人のIDクリックすると名前変えて自演しまくってるのわかるwww
    ID付きで名前変えても意味ないよ(笑)

    • 5
    • 183
    • 前田利家
    • 38AyPsh2QW
    • 21/03/05 08:47:16

    1万でモヤモヤしてしまう経済状況ならやめるかな

    • 2
    • 184
    • 織田信長
    • kwHXoUXM+3
    • 21/03/05 08:48:42

    義親の方が優雅な生活をしてると思うよ。公務員の退職金は数千万ある。年金貰えるまで余裕でしょ。むしろ教員だったのに息子がなぜ奨学金だったのが気になるけど。家庭の方針はそれぞれだけど私が主さんの立場なら残りの奨学金払ってくれだわ。

    • 8
    • 185
    • 上杉景勝
    • +B5+BsOySJ
    • 21/03/05 08:48:50

    ここで相談したら仕送りなんてしなくていいって意見がほとんどだと思うよ。
    だって親のすねかじりが半数以上いるからね。
    旦那の親孝行したい気持ち尊重しないの?子供の教育資金にって思うなら、生活費けずったらええやないの?

    • 2
    • 186
    • 足利義輝
    • nwn7etl4Hu
    • 21/03/05 08:50:49

    まず 奨学金を返しましょう。

    • 2
    • 21/03/05 08:51:14

    >>178無職ゴミの報告なんぞ要らんのだが(笑)
    妄想垂れ流して自己満足しているようだが何が楽しいのかね???

    • 0
    • 188
    • 島津家久
    • 03Z/JPZy/l
    • 21/03/05 08:51:37

    >>182
    バレてないと思って汚い言葉で大暴れだよね、恥ずかしい
    仕送りしてもらえない姑かな
    「自演」と「同一人物」の違いもわからないなんて、日本人じゃないのはどっちよ笑

    • 1
    • 189
    • ルイス・フロイス
    • T9RffhuWTA
    • 21/03/05 08:53:25

    喧嘩になるかもだけど、子供に奨学金っていう借金を背負わせたくないから貯金しときたいって私だったら言っちゃう
    旦那さんは男だからまだ良いけど、女が奨学金持ちだと結婚出産色々影響するよ

    • 6
    • 190
    • 真田昌幸
    • eY7EBFOSfj
    • 21/03/05 08:53:57

    そもそも旦那が稼いだお金から一枚出すくらい好きにさせなよ。働いて親孝行もできないのか。小遣いから出せとか、薄情な嫁だな。

    旦那は主の親にも出すのは惜しまない考えなのに、

    • 8
    • 191
    • ザビエル
    • k/nMa9ggct
    • 21/03/05 08:54:24

    あなたは専業主婦なの?専業主婦なら旦那の言う通りにする。だって自分のお金じゃないもん。
    私も旦那が22歳の姑と同居の姪っ子にたまに小遣いあげるのすごく腹立つ。何年か前には私に暴言吐いて、遊びに行った外孫を追い出したメンヘラだから。
    でもなんにも言わない。だって稼いだのは旦那だから。

    • 7
    • 192
    • 清水宗治
    • zmYUawmpO5
    • 21/03/05 08:56:48

    1万だったら別にいいと思う。
    自分の親にはあげたいと思うんでしょ?
    だったら旦那の気持ちを汲んで1万ぐらい仕送りさせてあげればいいと思う。

    義理親は何もしてくれないから、自分も仕送りしたくないって事でしょ?

    でもさ、旦那にとったら親だからさ
    そこは分かってあげないと
    その代わり増額はしないって話はしないとね。

    • 4
    • 193
    • 本願寺顕如
    • HGCSJRGFqq
    • 21/03/05 08:59:31

    教師だったのなら、それなりの蓄えあるのでは?それに、年金貰えるようになったら結構いい額出るんじゃないんでしょうかね?別に1万円の仕送りする必要ないと思うけどな。。。例えばね、その仕送りを義両親が受け取ったとして、それを取っておいてくれて、子供が大きくなった時に遣って、とか言ってくれそうなら送ってもいいけど、なんかケチそうだから絶対それはないよね・・・。

    • 5
    • 21/03/05 09:00:32

    >>188腑抜けの腰抜けさんはこれで満足なのかな(笑)
    ま、ゴミが出来るレスなんてコピペくらいなものか
    妄想と現実の区別がつかない無職のカスの考える事は理解出来ないね〜
    ま、どうせすぐ削除して逃げるのが毎回のパターンだね
    無様過ぎ

    • 1
    • 195
    • 織田信長
    • FOAFMdqYRo
    • 21/03/05 09:03:07

    トピによってIDありなしがあるのはなんで?

    • 1
    • 196
    • 前田利家
    • JTAtxbhmKb
    • 21/03/05 09:04:13

    >>152
    旦那親は絶対に子供夫婦にはお金出させないしうちの親も裕福ではないけど子供夫婦に年いっても金銭援助は絶対受けなくないって自分の老後資金頑張って貯めてるから
    義理親に限らず自分の親に仕送りするつもりもないけどねw

    • 2
    • 197
    • 柴田勝家
    • DYtZRQWilV
    • 21/03/05 09:06:29

    いつか施設に入ることになったりしたら、資金を用意しないといけない
    これは、絶対口に出しちゃいけないやつ。
    返済もあって1万でも仕送りするなら、余計自分たちで基本まかなってもらって
    ヘルプ的にこちらは出資位じゃないと。

    むしろゆくゆくの施設用も考えてパート続けてるんじゃないの二人は。

    • 1
    • 198
    • 島津家久
    • 03Z/JPZy/l
    • 21/03/05 09:11:06

    >>195
    トピ立てる時に選べるんだよ 
    ID無しの方が気軽に書き込めるけど、荒らされやすい
    IDありだと普通は画像のように名前変えて荒らすような恥ずかしい人は出ないから、真面目な相談や荒らしが出やすいトピはIDありにする人が多いみたい

    アプリだとIDクリックしたらその人の発言一覧で出るから、名前変えてるのバレバレなんだけど、知らない人もいるみたいね

    • 4
    • 199
    • 長宗我部信親
    • pHRnJle3A0
    • 21/03/05 09:13:32

    奨学金を借りた事もないから詳しい事まで分からないけど、まとまったお金があれば繰り上げ返済は出来ないの?貯金を貯めて奨学金返済に回すのは?これからは子供の学費とか掛かると思うけど、その前に借金をゼロにするのが1番と思う。2~3年のうちに完済できるようならば義両親に2~3年くらい待ってもらってから1万円ずつ仕送りする。そういう遣り方は出来ないのかな?
    主は、義両親から可愛がってもらっていないから1円たりとも渡したくないのか、自分達の生活が困窮するから渡したくないのか、どっちなの?でも、1万円仕送りして生活困窮するようでは大問題だと思うよ。どうしても仕送りしたくないのなら、ちゃんと旦那さんと話してみたら。

    • 2
    • 21/03/05 09:14:45

    >>196赤堀容疑者に似てそうなドケチぶり

    • 1
    • 201
    • 直江兼続
    • HWDP5sNmMh
    • 21/03/05 09:18:08

    たった1万ぽっちで揉める?
    旦那が送りたいっていう優しい気持ちを尊重してあげなよ

    • 7
    • 202

    ぴよぴよ

    • 203
    • 毛利元就
    • GYEmROvXen
    • 21/03/05 09:21:25

    一万円ならいいよ。5万円以上になるとえ??となるけど。平等になるように主のお母さんにも1万円送ってあげなよ。多分返ってくると思うからその時に孫のために取っておきなといってくれた。優しいお母さんで嬉しいなとさりげなく言っちゃいな。

    • 1
    • 204
    • 直江兼続
    • HWDP5sNmMh
    • 21/03/05 09:21:45

    >>200
    ここID付きのトピだから、ニックネーム変えてもあなたがいろんな名前で書き込んでるのバレてますよw
    初心者?

    • 4
    • 205
    • 山中鹿之介
    • OQubPrtd3E
    • 21/03/05 09:25:06

    一万ぽっちでとか、旦那が稼いだ金なのにと主をたたいてる人がいるけど、そんな主の旦那は奨学金とはいえ200万の借金持ちだよ。
    250万の繰り上げ返済もしてなければ、主の家は貯金250万はあったってことだよね?
    人に援助する前に、その一万でも借金返済に回す方が先!
    どんどん繰り上げ返済していかないと利子がつくし、終わらないよ!
    主も旦那に「援助したいなら、まず借金を返してからにしよう!」言いきろう。

    • 15
    • 206
    • 井伊直弼
    • eVOQLOqC+O
    • 21/03/05 09:25:48

    返済終わってからがいいなー

    • 6
    • 207
    • 榊原康政
    • 9irPo5ju6D
    • 21/03/05 09:29:39

    義父63歳
    年金はまだもらえてない


    60歳から繰り上げ受給すれば良いはなし

    • 2
    • 21/03/05 09:29:42

    義父さん教師をしていたのなら早期退職であっても
    まとまった退職金もらっているはずですよね

    言葉は悪いかもですがたかり体質かな
    若い夫婦から毎月1万円はちょっと可哀想
    ボーナス月のみ3万くらいで良いんじゃないかな

    現在妊娠9ヶ月、体調整えて元気な赤ちゃん
    産んでくださいませ楽しみですね安産祈願!

    • 6
    • 209
    • 真田幸村
    • ElbumSblk0
    • 21/03/05 09:37:05

    >>205
    だよね
    一旦仕送り始めてしまうと止めにくいし、毎月の出費は借金返済し終わるまでなるべく抑えた方がいい

    • 3
    • 210
    • 上杉景勝
    • 42l61iKPMP
    • 21/03/05 09:37:45

    1万なんてみみっちい。もっと送ってあげなよ。

    • 3
    • 211
    • 立花宗茂
    • KTizpsz606
    • 21/03/05 09:42:25

    >>207
    退職金、何千マンももらったんだから必要ないね。
    それとも遺産がかなり見込めるなら一万円ずつ頑張っておくか…

    • 2
    • 212
    • 古田織部
    • kShJEwhLWT
    • 21/03/05 09:46:05

    送らなくていいと思うけど
    心が狭いですよねというのは本心?
    私が悪いですよねと言いながら相手の欠点をずらずらとあげつらうのは不思議

    • 2
    • 213
    • 森長可
    • ehhJFY42uP
    • 21/03/05 09:46:08

    お金に困ってないならお金で親孝行になるかなぁ…何か冷たい感じじゃない?もっと違う方法があるはず。

    • 1
    • 214
    • 島津義久
    • x2dZ78r7LP
    • 21/03/05 09:46:59

    >>195
    トークを立てる主が選択できるんだよ。

    • 1
    • 215
    • 武田勝頼
    • OxXjMubhSw
    • 21/03/05 09:48:00

    1万くらいならいいかな。

    • 3
    • 216
    • まめお
    • kUHlVxZWk4
    • 21/03/05 09:48:36

    年金を早期にもらいながら働くと余計に税金がかかったりするのでよく調べてからオススメした方がいいです。
    それよりも、親孝行って自分一人でやるもので嫁や子どもを巻き込んでするものじゃないです。
    変な話、障子の紙を張り替えたり、電球を変えたり、帰省した時に旦那さんが料理を振る舞ったり、パソコンを教えたりそういうちょっとしたことが親孝行になると思います。
    旦那さん、借金があるうちは仕送りなんてしちゃだめです。

    • 9
    • 217
    • 津軽為信
    • MCnOJVU+iO
    • 21/03/05 09:50:35

    さっさと奨学金返済して報告した方が親は喜ぶと思う

    • 4
    • 218
    • 織田信長
    • P9Yq4Jni9o
    • 21/03/05 09:54:58

    たったの一万?!って言う。
    うちならね。

    • 1
    • 219
    • 伊達成実
    • BVsDS9Ho9L
    • 21/03/05 09:55:44

    教師ならあるでしょう。?

    • 0
    • 220
    • 細川忠興
    • Ex/p8ysAvW
    • 21/03/05 09:58:29

    ご主人はすごく優しい方ですね。義両親は元気そうだし、今お金に困っていないなら早く奨学金を返済して、「無事返済しました。」って報告した方が良いと思うけど。

    • 6
    • 221
    • 北条綱成
    • o3gF9RdMC6
    • 21/03/05 10:04:19

    一万送った所で義親たちはそれ使いはしないんじゃない?ずっと貯めそう。
    教育資金は主が子供産んでから働けばいいじゃん
    旦那の親孝行したいという気持ちを大事にしたら

    • 1
    • 222
    • 清水宗治
    • 68D1qfqsda
    • 21/03/05 10:04:33

    心狭くないと思います。
    まずは奨学金返済が先。
    他の方も言っている様に、退職金たくさんあるはずだし、貯金して何かあったときに出せる用意をしておけばいいと思う。
    ウチは、80代の義母にタブレットとポケットWiFiを買ってWiFiの料金払ってる。最近格安SIMとかで安いのあるから、月1万円もかからないよ。
    YouTubeみたり、ゲームしたり、遠くてなかなか会えない義母の妹とLINEで顔見て話せるようにしたり、けっこう喜んでくれてる。
    毎月仕送りするより、ちょっとした家電を買い替えてあげるとか、快適な環境を整えてあげるのもいいと思う。

    • 3
    • 223
    • 竹中半兵衛
    • uDP35xl5Ze
    • 21/03/05 10:04:38

    会った時に、これこの前○○してくれたからそのお礼。って1万円ちょこちょこ渡すとかにしたら?って言うのはどう?
    毎月1万って、額もなんだかな。

    • 2
    • 224
    • 清水宗治
    • 5d8e6KOnrG
    • 21/03/05 10:10:53

    持病持っていたって安定しているならまだまだ生きるよ。
    現状で月1万払ってたら、10年後の73歳では加齢による衰えが来て医療費が増えて仕送り倍増。そこからさらに10年後は??
    義家の健康面や経済面が安定している今の内に奨学金の返済に回したほうが良いに決まってるよ。

    • 10
    • 225
    • 足軽(弓)
    • oQtI8ICwQT
    • 21/03/05 10:12:11

    トピ文を見て
    旦那が言い出したら、主さんと同じく「えー!」って思うし
    将来息子が結婚してそんな事して貰ったら「いい奥さんだなぁ~気持ちはありがたく貰って貯金しとくね」って思うかな
    やっぱり、奥さんとしては色々葛藤があるだろうから
    貯金しとくから必要な時は言ってねって言おう!と思う

    息子がそんな家庭を持てたらいいな

    • 2
    • 226
    • 後藤又兵衛
    • /ZOtOiNyKX
    • 21/03/05 10:22:44

    教師だったのにお金がないって無計画だったのか、
    子供をあてにしていたのか・・・
    賞与も退職金もちゃんともらってそうなのに。

    • 5
    • 227
    • 滝川一益
    • cguVVYy2dU
    • 21/03/05 10:24:12

    >>221
    子どもにマットレスだのプラモだのねだる親だよ…
    使うに決まってるでしょ
    そしてしばらく経ったら今月苦しくて…とか言って増額要求してくる

    • 5
1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ