太宰府暴行死 被告2人に懲役22~15年 死体遺棄は無罪 福岡地裁

  • ニュース全般
  • 長宗我部元親
  • 21/03/03 01:08:50

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cda60f57497345dfc9a6d3ff9d18c8e7f657ea
福岡県太宰府市で2019年、主婦の高畑(こうはた)瑠美さん(当時36歳)を暴行して死亡させたなどとして、傷害致死や死体遺棄罪などに問われた山本美幸(42)、岸颯(つばさ)(25)両被告の裁判員裁判の判決で、福岡地裁は2日、傷害致死罪などで山本被告に懲役22年(求刑・懲役23年)、岸被告に懲役15年(求刑・懲役16年)を言い渡した。一方、死体遺棄罪については両被告とも無罪とした。

【図解】事件を巡る被告らと被害者の関係

 両被告はすべての事件で無罪を主張した。だが、岡崎忠之裁判長は「約1カ月にわたり日常的・継続的に激しい暴行を繰り返した」と批判。高畑さんに借金をさせて家族から引き離し、入浴させないなど劣悪な環境下で監禁したとし「人の尊厳を踏みにじられた末に命を奪われた」と述べた。

 その上で、山本被告が事件の中心的役割を担い、岸被告は山本被告に金銭面で依存する中で、意をくんで暴行したと指摘。両被告の動機は「高畑さんを服従させ金を搾取する私利私欲目的だった」と指弾した。

 一方、両被告は車で遺体を運んだとして死体遺棄罪に問われたが、判決は「高畑さんに物をかぶせるなど隠匿のための積極的行為はしていない」と遺棄には当たらないと判断した。

 判決によると、両被告は共謀して19年9月下旬~10月20日ごろ、太宰府市の自宅などで、同居していた高畑さんの太ももをナイフや割り箸で刺したり、木刀で繰り返し殴打したりして死亡させるなどした。

 両被告が問われた一部の恐喝・恐喝未遂罪は裁判員の負担軽減のため裁判官だけで先に審理され、1月の部分判決で有罪となった。今回の裁判員裁判の判決はこの部分判決も踏まえた量刑となる。岸被告は知人男性への恐喝罪で別に懲役6月(求刑・懲役1年)の判決が言い渡された。

 事件を巡っては、高畑さんの家族が死亡前に佐賀県警鳥栖署に何度も相談したが、被害届は受理されなかった。家族は県公安委員会に第三者による再調査を求めているが、2月に着任した松下徹県警本部長は「直ちに(高畑さんに)危害が及ぶとは認められなかった」と述べ、再調査する意向がないことを改めて示した。【宗岡敬介】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/03 11:55:12

    この事件も福岡なんだぁ…

    • 1
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/03 11:52:08

    >>10
    被害者の旦那が異変に気付いたから加害者が借金の取り立てを理由に家に呼び出して身の回りの世話をしたら借金は待ってやると脅してた

    • 0
    • 21/03/03 11:31:09

    刑期終えた時の年もヤバい(笑)

    • 0
    • 21/03/03 10:38:20

    こんなもん野生動物より危険なんだからさっさと駆除すべきだろ!人間じゃなくなったんだから人間として扱うなよこんなのは!

    • 3
    • 21/03/03 10:33:25

    >>14
    ガラ悪いよね
    テレビでも街でちょっと可愛い子を寄せ集めて福岡人全体的に美男美女が多いって事にしたいみたいだけど他の県と変わりないよね

    • 3
    • 21/03/03 09:50:13

    被害者の夫も山本さんとかって慕ってたって話よね。

    • 0
    • 21/03/03 09:43:45

    ずっと前にどこかの記事で詳しいのあったけどホスト漬けにして借金させてたんだよね。福岡県こういうの多いね。

    • 0
    • 23
    • 小早川隆景
    • 21/03/03 09:40:27

    山本美幸
    学生時代からのヤンキーだっけ。
    あだ名はリンダ

    • 0
    • 21/03/03 09:38:23

    >>21
    北九州と筑豊のヤンキーを一緒にしちゃあダメ

    • 0
    • 21/03/03 09:36:07

    >>20
    ヤンキー多いよ。特に北九や筑豊はヤバめ

    • 4
    • 21/03/03 09:35:04

    福岡はヤバい輩が多いな笑

    • 5
    • 21/03/03 09:33:20

    親子なの?カップルなの?

    • 1
    • 18
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/03 09:32:26

    うわー
    画像からもうヤバイ人だよねw

    • 6
    • 21/03/03 09:30:54

    さすが修羅の国じゃのぅ

    • 1
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 21/03/03 09:30:22

    嫌な事件ばっかりやん。さすが修羅の国

    • 2
    • 21/03/03 09:28:58

    >>14カラコンのし過ぎで視力しんでんのかもね(笑)

    • 5
    • 21/03/03 09:01:49

    >>3でも住みやすいし美男美女が多いってドヤってるよね笑

    • 5
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/03 08:54:44

    ババギャルとブタ男

    • 11
    • 21/03/03 07:10:52

    >>10
    家族から引き離し、って書いてあるけど洗脳とか脅しとか?

    • 0
    • 21/03/03 07:10:15

    この写真の破壊力がすごすぎて記事の内容が入ってこない。

    • 10
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 06:56:13

    福岡だからこのニュース、うちの局がきっかけで!と偉そうに某局が毎日のように報道してたな

    暴行の事ばっかり報道されて
    肝心の被害者が既婚者で子供いるのに
    なんで加害者と同居していたのかちっとも報道されない

    なんでなの?未だに知らないわ。

    • 2
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/03 06:52:00

    佐賀県の人よね?

    • 0
    • 21/03/03 06:21:22

    福岡って支配下において暴行するのが普通なの?そういう事件多いよね

    • 8
    • 7
    • 一条兼定
    • 21/03/03 06:18:11

    死刑に匹敵する事件なのに

    • 8
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 21/03/03 06:15:13

    40過ぎてこんな格好してるんだ…

    • 17
    • 5
    • 本多忠勝
    • 21/03/03 04:04:10

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3433201
    これかな?

    画像の二人はどういう関係?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 立花誾千代
    • 21/03/03 02:13:01

    福岡県人怖すぎやろ
    ブスばかりやしw

    • 18
    • 21/03/03 01:20:38

    容疑者の2人、お互いに罪なすりつけあってどこまでもクズ。一生出てきてほしくない。

    • 18
    • 1
    • 伊達政宗
    • 21/03/03 01:18:31

    >両被告は車で遺体を運んだとして死体遺棄罪に問われたが、判決は「高畑さんに物をかぶせるなど隠匿のための積極的行為はしていない」と遺棄には当たらないと判断した。

    > 高畑さんの家族が死亡前に佐賀県警鳥栖署に何度も相談したが、被害届は受理されなかった。家族は県公安委員会に第三者による再調査を求めているが、2月に着任した松下徹県警本部長は「直ちに(高畑さんに)危害が及ぶとは認められなかった」と述べ、再調査する意向がないことを改めて示した。

    何なんだろうね、調べてくれててら死ななくても済んだかもしれない

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ