卒業式前日の高3 全校生と教職員にサプライズ「ポッキー」

  • ニュース全般
  • 今川義元
  • 21/03/02 19:22:21

卒業に向けた思いをチョコレート菓子「ポッキー」に込めて伝えようと、兵庫県芦屋市の県立国際高校(新浜町)の3年生有志が、全校生徒360人と教職員に“サプライズ”を企画した。自分たちで江崎グリコの協賛を取り付け、卒業式前日の1日に配った。

「なんでポッキーやねん!」。受け取る直前、みんな爆笑するも、その心を聞いて割れんばかりの拍手を送った

同校は2003年に開校。国際科のみの単位制高校で、2年生は修学旅行を兼ねた海外研修を行う。本年度はコロナ禍で海外研修も、文化祭も中止に。楽しみにしていた姉妹校からの留学生も来られなくなった。

今回、企画した3年の肥後知磨(かずま)さんは1年の2学期に海外から転入し、数々のカルチャーショックを受けたという。それでも先生や同級生が優しく受け入れてくれた。卒業を前に、振り返った時に思い付いた。

「シェア・ハピネス!」。ポッキーブランドのスローガンだ。直訳すると、幸せを分かち合おう。
みんなに感謝の気持ちを伝えたい。コロナ禍にあっても一緒に過ごせて、無事に卒業、進級できる幸せを分かち合いたい-。

「プレゼントを用意しました!」

1日、卒業式のリハーサル後に肥後さんと前生徒会副会長の梶丸凜弥(りお)さんが全校生徒に発表。体育館がどよめく中、「ポッキー」と言うと笑いに包まれたが、驚きの声と共に盛大な拍手が沸き起こった。

その後、教室や職員室で配った肥後さんは「みんなの反応がうれしかった」と笑みを浮かべた。井上真理校長は「機動力は本校の生徒らしい。本当に驚いたけれど、うれしかった」と喜んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210302-00000003-kobenext-l28

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/02 20:09:55

    学歴ではなくて、こういった発想力や行動力が伴った子を企業は欲しいのではないか?
    就活で活かすにはどうしたら良いんだろうか?

    • 4
    • 21/03/02 20:04:57

    教師がポッキーチュウしたのかと思って開いたわ。

    • 1
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 21/03/02 20:02:08

    >>4
    海外育ちの子みたいだし、グリコにすごいプレゼンをしたのかな
    行動力すごー

    • 1
    • 21/03/02 19:51:36

    >>4
    ね。凄いよね。
    その考えに乗るグリコも素敵。

    • 4
    • 9
    • 今川義元
    • 21/03/02 19:48:29

    >>3
    心が澄んでますね!素敵な子だな(*´▽`*)

    そういう人の心を受け入れられる素直な子たちも素敵ですね!

    • 0
    • 8
    • 今川義元
    • 21/03/02 19:46:44

    >>2
    あらー、残念。

    • 0
    • 7
    • 今川義元
    • 21/03/02 19:46:27

    >>1
    うん、とても素敵な話だと思えました。

    この肥後くんって子は、転入してきて周囲から良くしてもらって本当に嬉しかったんだと思う。
    その気持ちを返す為の実行力。そこに込めたユーモアと誠実な思い。
    いいなぁ。子どもたち、生き生きとしてる!

    • 3
    • 6
    • 山県昌景
    • 21/03/02 19:45:52

    すごい行動力!いい思い出になるね

    • 2
    • 5
    • 小早川隆景
    • 21/03/02 19:40:58

    こういうの好き

    • 5
    • 4
    • 柿崎景家
    • 21/03/02 19:38:43

    グリコを協賛ってすごいね!

    • 8
    • 3
    • 山県昌景
    • 21/03/02 19:31:47

    キーホルダーかなんかを手作りして配ったって男の子もいたよね

    • 1
    • 2
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/02 19:27:18

    微妙。

    • 0
    • 1
    • 甲斐宗運
    • 21/03/02 19:25:21

    なんか、いい子ね!
    ただのウケ狙いとかじゃなくて意味もある。行動力もある!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ