子供の学費。いつ用意する?半分愚痴です

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 21/03/01 22:51:05

私、中学生の頃に父親が病気してしばらく働けない時期があって。両親にその時に家のお金を使い切っちゃったから大学には行かせられないって言われて、高校は進学校だったけどなんの疑いもなく受け入れて(あきらめて)大学は出ずに生きてきたのね。
で、今自分が親になって、子供の学費は先取りで貯めるのが正しいんじゃないかとふと思ったの。我が家はそうしてるし、もしこの先不測の事態が起きても子供の学費に手をつけてまで親の治療をするってあまり考えられなくて。
しかも父親は大病したって言われてきたけど特に先進医療をしたわけでもないから保険適用だったろうし、支払いには限度額も適用されたと思うんだよね。生活費ったって子供の学校は公立だったし、学費使い果たすほどかかったのか疑問で。
だから、病気関係なくはじめから学費なんか貯めてなくて、大学にははなから行かせるつもりなかったんじゃないかなってぐるぐる考えちゃって。小さな頃の写真見ると私も妹もメゾピアノと思われる服ばかり着ているし、ピアノ買ったり、都市部で車も常に2台あったしゲームもたくさん、見た感じ羽振りはいい生活だったから、複雑な気持ちになってきちゃって。
皆様のご家庭ではお子さんの学費はどのように用意した、しているか、参考までに教えて下さい。気持ちに折り合いをつけたいのです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/01 23:56:53

    大学費用は取ってあったけど、その時は先が見えなくて治療費や生活費に廻したいってことだったのかも?
    妹さんが進学する頃には家計も立て直せてたとか?
    モヤモヤしたままよりちゃんとご両親に聞いてみては?

    • 5
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/01 23:48:55

    進学校行っててなんの疑いもなく進学諦めたって本当?
    周りにお金無くて奨学金使う子だっていたよね?
    それに頭いいとは思えないほど幼稚な文章力。

    • 8
    • 8
    • 北条綱成
    • 21/03/01 23:44:33

    奨学金は私は使おうとしたのですが借金だからだめだ!と両親ともに猛反対で、使いませんでした。
    今までは聞き分けというか、両親も大変だったからと気持ちは出さずに生きてきたのですが、親になったことでかえって感情がたかぶってしまうときがあります。。

    • 0
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/01 23:43:45

    主さんの親は、子供を進学させるとか考えずに
    浪費家だったんだろうなと思うけど。
    要は目先の楽しいこと優先主義ね。

    • 7
    • 6
    • 北条綱成
    • 21/03/01 23:40:53

    >>3
    それはそうなのですが。
    妹には迷わず私立大学をすすめていたりとちょっと思うところがありまして。。

    • 0
    • 21/03/01 23:38:12

    親になったのに何もわかっちゃいない娘。

    • 7
    • 4
    • 島津豊久
    • 21/03/01 23:37:44

    両親は奨学金制度の事はひた隠しだったの?主さんが奨学金制度の事は知ってたけど借金だから諦めたの?

    • 0
    • 3
    • 津軽為信
    • 21/03/01 23:32:36

    大学行かせて貰えるのが当たり前じゃないしね

    • 8
    • 2
    • 北条綱成
    • 21/03/01 23:28:07

    ありがとうございます。
    もちろん自力で行ける範囲の学校に通って手に職もつけ、今は専業ですが自分で納得できる人生を送っています。
    ただ、つい最近また両親に失望するような出来事が起こり、怒りとともにここに書いたような気持ちが出てきてトピを立てた次第です。
    正直言うと、両親も老いてきた中、皆様のコメントを読んで、ああやっぱりそうだった、「できるだけ」のことしかしてくれなかったのだから、私も「できるだけ」の支援で構わないんだな、と思いたい気持ちがあるのです。

    • 0
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/03/01 23:14:49

    人の家それぞれでいいと思うけど、親が親がっていつまでも甘ったれてやしないかい。自分で大学に行く方法見つけて人生切り開ける年齢でしょうに。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ