保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 21:59:24

    こんなことママスタで相談することなの?
    こんなことが悩みなわけ?
    主みたいなのがうるから、保育士に復帰しない人が沢山いるんだよ!だから私も復帰しない。。

    • 18
    • 44
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 22:00:39

    遅刻ギリギリなら会社に掛け合って、8時に受けいれ出きるように出勤時間を 30分遅くしてもらえるようなどの話し合いをして努力はされましたか?

    最近多いよね、、、。何の努力もしないで他力本願な保護者。

    • 14
    • 21/02/28 22:00:45

    子どもを人質にとられてるからクレームは絶対言わない。

    • 14
    • 21/02/28 22:01:27

    >>43
    主みたいなのがうる×
    主みたいなのがいる○

    間違いました(笑)

    • 1
    • 21/02/28 22:02:46

    黙っておくのがいいよ。
    そして、主もトラブルになるようなことはしない!

    • 7
    • 21/02/28 22:03:23

    8時登園予定でなんではやく行くわけ?うちもはやく着くことあるけど時間まで外で待つよ。それが当たり前だと思ってたけど違うの?

    • 17
    • 21/02/28 22:03:38

    うちも前に預けていた認可外保育園に同じこと言われたことあります。
    でも考えてみると、お店だって8時オープンなら、普通は客の方が8時まで待ちますよね。だから当然の主張だと思って、園の方針に合わせました。

    • 26
    • 21/02/28 22:04:02

    7時~通常保育に疑問を持っている方が多いので補足です。認可外の保育園なので認可とは少し制度が違うかもしれません。

    8分くらい許せ!少しくらい融通きかせろ!態度の悪い保育士に謝罪して欲しい!というわけではなく、今後似たようなトラブルを避けるためにこんな事があったから他にも通常(平日)と違う事があったら事前に教えてほしいと伝えるかどうか悩むな~他の人ならどうするかな?の質問です。

    でも意見を見てるとスルーが良さそうかなと。

    • 2
    • 21/02/28 22:04:46

    8時ではなく7時50分て書けば良くない?いちいち文句言うこと?

    • 16
    • 52
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/28 22:04:46

    長い付き合いになるなら、ことは荒立てない方がいい。郷に入っては郷に従え。

    • 10
    • 53
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 22:05:38

    こういう主みたいな保護者に限って、土曜日登園させて、自分の平日の休みは自分だけ休んで子どもは週6登園。

    • 27
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 22:06:43

    >8分前は8時「頃」ではないんですね?
    めっちゃあげ足とるじゃんw
    8時以降に来いってことだと思うよ
    7時から受け入れていても自分が8時からお願いしてるならそれより前に行くのは非常識
    仕事もギリギリみたいだし7時半登園にしたら?

    • 18
    • 21/02/28 22:06:46

    平日と土曜日は違うんでしょ
    時間を守ってって、言われた時点で
    自分が間違っていることに気づこうよ。
    8時からなら、8時以降じゃん
    9時からの銀行が8時52分に行って
    開いてないって文句言うのと同じだよ。

    • 27
    • 21/02/28 22:07:29

    >>49その例え分かりやすいですね!!
    ちょっと早くてもいいじゃん!って保護者側からしたら思いがちですが、保育士さんからすればその数分でもやれること多いですからね。

    • 14
    • 21/02/28 22:08:18

    認可保育園だったけど、同じことあった!
    でもその時はある1人の先生の時だけ、時間じゃないので……と言われて教室で一緒遊んで時間が来るの待ってたよ。
    でも私は主みたいに気にしなかったなー。そりゃそーだよね~って感じでいた。

    主はその保育士の言い方が気に食わなかったから、時間の事を聞きたい素振りして保育士の態度にクレームを入れたいんじゃないの??

    次回からぴったりか遅く行けばトラブルにならないよ!!自分で回避しないとこの先も大変じゃない?

    • 12
    • 59
    • 宇喜多直家
    • 21/02/28 22:08:28

    主が時間守ればいいんじゃない?

    クレーマーやモンペって時間も規則も守れないから怖いわ。

    • 18
    • 21/02/28 22:10:52

    こんな嫌味を言う保護者の子を保育士が心から可愛がってくれると思う?いくら仕事とはいえ保育士も人の子だから感情があるんだよ。

    • 36
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 22:10:54

    7時からやってるけど事前に8時に来ますって提出してるんでしょ?そしたら保育士は8時からの準備になると思うけど…それなのに8分も前に来られたら嫌だわ
    土曜日は予約制じゃない?

    • 29
    • 62
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 22:11:40

    7時から預かる保育園だけど事前に登園時間を教えてその時間に行かなきゃ行けないって事?
    確かに預かる側は「このくらい大丈夫かな?」だけど保育士さんからするとその数分でやれる事、やらなきゃ行けない事を考えながらやってたのかもしれないね。
    主さん1人を容認してしまうと他の人もどんどん時間なら対してルーズになってきそうだから朝はどんどん早く預けて、夕方は遅刻する人が続出!ってならないようにやはり決まった時間に預ける方がいいのかな。
    私が主さんなら帰りに「朝はすみません。」とこちらが謝るかも。

    • 10
    • 21/02/28 22:12:23

    >>50
    スルーというか、8時登園で間に合うようにできるの?出来るならスルーでいいけど、今後、本当は8時前に預けたいのなら7時50分で可能か聞くべきだよ。
    もしかしたら断られるかもしれないけども。

    • 6
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 22:15:07

    予定時刻より早く来る人いるけれど駄目だよ。
    時間外ですから。
    それ一人でも認めちゃうと、ズルママネットワークでどんどん早くに連れてきちゃうから。
    こちらはサービス労働になるんです。
    あなたも働いてるならわかるでしょ?

    • 25
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 22:20:00

    7時から預かれるなら8時前に来ても文句を言うな!!って思うけど…

    10年くらい前7時から預けれる保育園で
    7時半に行ったらあいてないことがあって
    困ったことがある
    当番の先生、あやまってたよ。

    • 3
    • 21/02/28 22:20:44

    自分が時間守れなくて、ちょっとくらいいいでしょスタンスなら保育士さんも迷惑だろうし、もう自分で面倒見たら?

    • 10
    • 21/02/28 22:22:19

    無認可保育園か…
    認可保育園なら役所を通して苦情出せるけど
    無認可保育園だと、すみません気をつけますって言っとくのが無難かもね
    来年度の認可保育園は受からなかったの?

    • 1
    • 21/02/28 22:22:49

    きつい言葉で批判してる人って、8時預かりで7時52分に着いたことしか読んでない?

    主は土曜日預けるのが初めてで、平日はいつもこのくらいの時間でも大丈夫、土曜日預けるのに本当に仕事?といわれるなど、遅くできないの?的な雰囲気があったと推察できる、保育士が次は8時頃と言っていることから、8時前なのがダメなわけではない
    ってことなら、保育園に確認するくらい悪くないと思うんだけど。

    コメント見てても保育園によって規定は違うみたいだし。

    主は今回土曜日に預けるのが初めてで、よく確認しなかったことについてだけ謝って、今後どうすればいいのか確認すればいいんじゃないかな。

    • 5
    • 70
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 22:23:08

    主のおかげで新しく規則ができそうだね
    予定時刻前には預かりません、予定時刻以降に登園して下さいって
    うちの園は最初はなかったのに、途中からタイムカードができて申請時間より前に登園したら延長扱いで追加料金取られるようになって段々と厳しくなっていったな
    まああまり自分の尺度を押し付けない方がいいよ。あの人のせいで厳しくなったとか保護者の間で知らないうちに噂が回るのも早いよ

    • 21
    • 71
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 22:25:26

    >>69
    トピタイが、この場合保育園に聞いてもいいかな?とかなら良かったんじゃないの。
    クレーム入れてもいい?ってのは自分に非がないと思っていなきゃ出てこない言葉だよ

    • 17
    • 21/02/28 22:29:32

    何と言うか最近預かってもらって当たり前って態度の親増えたな~。

    保育士の皆さんお疲れ様。
    いつも預かってくれてありがとう。

    • 14
    • 21/02/28 22:29:53

    >>71
    確かに、クレームって言葉は強いけど、便宜的に使ってる可能性もあるかもしれないし(意見を言う的な、わかんないけど)保育士の対応は実際よくなかったしね。

    だからといってみんな言葉きつすぎだなーって思ったんだよ。

    • 4
    • 74
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 22:31:54

    >>69
    クレーム入れる気満々だから、ちょっとキツめに冷静になれや、と意見しました。
    本当に仕事か疑われたのは悲しいでしょうが、
    実際仕事外で嘘つく人もいるのも現実。
    普段頑張ってるお子さんが少しでもママと一緒にいてほしいだけですからね。

    • 7
    • 21/02/28 22:36:16

    こないだ取引先の人とアポの10分前に到着したら、「30分前に来るのが常識!」て言われた。
    え、じゃあ30分前のアポにすりゃあいいじゃないと思いつつ、謝ったよね。
    10分前には来てもいいようにしているだろうとか
    30分前には準備万端にしてて当然とか
    いやいや待ち合わせぴったりに来いやとか
    なんなら待ち合わせの5分後が適切とか
    人によって良いとされる時間の感覚が違うのが難しいとこよね。
    ただ私、公立や法人立の保育園3箇所くらい利用してきたけど、そんな対応されたことないよー。
    次からどうしたら良いですかね?ってやんわり聞くのがいいかもです。

    • 2
    • 21/02/28 22:40:16

    初めての土曜日登園で平日と違う事を知らずに連れて行ってしまい、あからさまに嫌な態度をとられモヤっとしましたが、今回は反省して終わりにしようと思います。


    もともと1番最初に一本早い電車で行きたくて(田舎なので本数少ない。20分に1本)7:40~でお願いしたところ何度も園から8:40出社なら次の電車でギリギリでも間に合うのでは?次の電車なら8時預かりで良いのでは?など言われ譲歩し8時~にした経緯がありました。


    平日は連れて行くと小さな園の小さな玄関に朝他の園児がいてその人が話しが長かったりすると登園出来ないので余裕を持って5~10分前に着いていました。ところが土曜日は玄関あけたら誰もいなく待つわけでもなく「早い」と言われた次第です。

    • 5
    • 21/02/28 22:40:54

    園まで自転車や徒歩なら何分前に出れば8時ちょうど頃に着くかって、毎日行く場所ならわかるよね。車で行ってて道がすいてたとかで早く着いたなら車の中で5分程時間つぶせなかったの?
    8時で仕事に遅刻ギリギリなのに、7時台にせず8時預かりでお願いしているなら早いと言われても仕方ないんじゃない?園児何人あたり保育士何人配置しなけりゃいけないと決まってるから、予定よりも早く来られるとその配置が崩れるし7時台から預けられてる他の園児の保育に支障が出るわけで、万一その間に事故でもあればその保護者達も主にクレーム入れたいって思うよね。
    というか8時より前は早朝保育料かかる保育園が多いと思うけど、早朝料金ケチったうえでちょい早めに預けようとしてるなら主がズルいと思う。

    • 9
    • 21/02/28 22:45:17

    貴方が嫌な思いをしたのは分かる。

    お子さんは先生とお母さんがそういうやり取りをしているのを見て寂しい、悲しい気持ちになってない?
    誰の為の保育園?
    子供の為の保育園であるためには、親が保育園をどういうふうに利用するか今一度考え直してみてはどうでしょうか?

    • 8
    • 21/02/28 22:45:48

    8時登園なら8時ぴったりですよ。


    あなたのお子さんがいなければ保育園は休みな訳ですし。

    ギリギリの人数でやってると思うので土曜出勤だとその保育士を平日に代休にしなくてはいけないので本当に働いてるかは確認しますよ。

    • 12
    • 21/02/28 22:47:06

    >>71
    私も皆様の強い口調を見たあとにそう思いました。クレームという書き方良くなかったですね。
    保育園には預かっていただき感謝しています。

    • 1
    • 21/02/28 22:47:20

    8時からなら8時です。その前に来られても困ります。

    • 11
    • 21/02/28 22:47:41

    主は自分勝手。

    • 9
    • 21/02/28 22:48:31

    >>76
    それならクレームって発想ではなく、次から土曜日だけゆっくりめにするか、土曜日にこうだったんでやはり7時台からにして下さいと普通にお願いすべきだよ。

    • 4
    • 21/02/28 22:56:28

    例えば、平日に9時からお願いしてるなら、8時52分に連れて行っても文句は言われないと思う
    朝イチの保育士が少ない時間に、予定よる早く連れて行くのは控えた方がいいと思う

    • 11
    • 21/02/28 22:56:45

    >>60
    それなのよ。
    ぶっちゃけ態度悪い親の子供は全て後回しにしちゃう。
    オムツ変えるのも他の子とタイミング被ったら最後にしちゃう。
    ちゃんとお世話はするけど優先順位は下がるよ。
    最低な保育士って言われるかもだけど保育士の中ではあるあるです。

    • 22
    • 21/02/28 22:58:04

    >>76
    時間を早めに設定するのは最初のやりとりもあって保育園的には嫌なんだろうと思うので、次はちゃんとぴったり時間まで待ちます。

    • 0
    • 21/02/28 22:58:29

    感謝しています。
    してないくせにwww
    そんなクレームいれたいなら辞めさせて家でみたら?

    • 8
    • 21/02/28 22:58:55

    >>76
    土曜日はさ、月一だったとしても、保育士からしたら利用して欲しくないんだよ、多くの園では。
    文句言いたい気持ちは理解できるけど、これが現実だよ

    • 13
    • 21/02/28 22:59:59

    >>86
    利用申請をちょっと早めにして出すといいよ
    あなただって遅刻したくないしバタバタしたくないよね

    • 2
    • 21/02/28 23:00:26

    >>85
    そうなんですね。今回に限らず保育士さんに手間をかけないよう子供のために気をつけようと思います。

    • 0
    • 91
    • 花粉症だから無理
    • 21/02/28 23:00:37

    保育時間を変更しちゃえばいいんだよ。
    準備があって、早く行かなきゃならないから保育時間の変更お願いしますって、言えば解決。
    クレームつけるよりスマート。
    いまの時間だと、ミーティングに間に合わないとか微妙な時間調整ね。調査入ると面倒だから。

    • 10
    • 21/02/28 23:01:20

    土曜日旦那も仕事なの?

    • 4
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ