保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 21:37:50

    >>9
    早朝保育にも追加料金にもなりません。
    7時からの保育園に8時に預けています。

    • 2
    • 21/02/28 21:37:59

    クレームいれない。
    早く預かって欲しいなら、次からちょっと早い時間書く。
    相手の態度よくないけど、まぁ機嫌が悪かったんだなー。と思うくらい。

    • 12
    • 21/02/28 21:39:53

    >>15
    多分その日1番目の登園園児だからだと思います

    • 2
    • 21/02/28 21:40:30

    >>19保育園は7時からでも、主の頼んでる時間は8時からなんでしょ?
    普段から迷惑だなーと思われてたんじゃ…

    • 14
    • 21/02/28 21:41:49

    みんなが7時からなら預けられる保育園ってこと?

    • 1
    • 21/02/28 21:43:01

    次からは早めの時間を書いてその時間以降に行けばいいよ。

    • 10
    • 21/02/28 21:44:03

    >>20
    お迎えの時にはその保育士はニコニコだったので朝は機嫌が悪かったのかもしれませんね。
    私もムカつくから文句言いたい!というよりは今後同じ目にあいたくないから言った方がいいかな?程度だったのでそう思う事にします。

    • 2
    • 21/02/28 21:44:24

    保育士だけどうちの園ならその位許容範囲かなー。30分前なら言うけど。でも土曜日は出勤人数少ないし、仕事まわせるから時間に細かくなる保育園側の気持ちも分かってしまうな。

    • 11
    • 21/02/28 21:44:28

    保育士をしています。

    うちの園では、八時なら八時ちょうどに預かります。それより早く登園した場合、保育室には入らず廊下などで、まっていてもらいます。契約は、契約なので。七時から八時は、延長料金が発生するためです。五分でもいただきます。

    規則は規則ですから。

    • 31
    • 21/02/28 21:44:51

    うちの園なら、普通に文句言わない。
    8時登園予定なら、15分前には準備していないといけないです。7時30分過ぎにはついて準備して、45分から受け入れられるようにしておくよ。
    最初からそういうシフトになってる。
    その園も保育士もだめだね。

    • 5
    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 21:45:18

    こんな長文読む人いるんだ

    • 1
    • 21/02/28 21:46:26

    >>22
    そう思う。その園はと主は言ってるけど届け出の時間は本当に7時から預かりにしてるのかって事だよね。
    見直してから文句言ったら?
    保育園側が間違ってる事はほぼないと思うけど。

    • 4
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 21:48:20

    8時登園で提出しているなら8時以降に登園しないとダメでしょ。
    7時に預けても延長保育料かからないの?
    随分大盤振る舞いな保育園だね。

    • 19
    • 21/02/28 21:49:09

    ていうか次からは7時45分登園予定で出せばいいんじゃない?

    • 15
    • 21/02/28 21:49:51

    仕事があるから土曜日預けてるけど、8:50と伝えておいて、8:50~9:00の間に連れて行ってるよ。うちの子がその日1番早ければ、8:45ごろに電気つけてるみたい。
    ちょっと早めに書いた方がいいかも。
    保育士の言い方はちょっと嫌だねー。

    • 7
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 21:50:19

    8時になるまで待つな~

    会社ギリギリは主の都合で保育園は関係ないよね?

    • 18
    • 21/02/28 21:50:30

    平日は7時~だけど、土曜は8時~って事なんだから8時以降に来てほしかったんだろうね
    土曜日7:45って出来ないのかな

    • 4
    • 21/02/28 21:50:52

    こんな人が居ると保育士大変

    • 22
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 21:53:58

    その保育士の発言はだめだけど、、、。
    でも主もだめ。8時と申請してるなら8時にこないと。特に土曜日は限られた職員が順番に出勤。人員配置も8時で申請してるならそう受け入れができるようにシフト作ってますから。

    8時に登園と申請してるなら、 10分前には保育士が出勤→窓明け→お茶沸かす→台ふきん、雑巾をたたんで片付けるなとなどたくさんの環境整備をまずしないといけやないのに、主からしたらたかが8分かもしれませんが、保育士からしたら、几帳な8分なんです。

    そんなことで、クレームだしたら、クレーマーリストに載りますよ。

    • 38
    • 21/02/28 21:55:18

    >>27 うちの園もまったく同じ。1分前でもダメ。

    • 13
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 21:58:20

    >>38私の園も1分でも早いのはNG!!
    正直早く来られても困る

    • 12
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/28 21:58:35

    >>14
    放置だろうね
    8分あったら出来ることたくさんあるし
    子供のことを思うのなら8時に預けに行った方がいいと思う

    • 11
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 21:59:08

    7時~20時までOKの園でも、そんな早い子や遅い子がいなかったら先生達のシフトも変わってくるじゃん。7時から預かってくれる園だから8時前でもいいってわけじゃないよ
    うちの園もHPには土曜もOKと書いているけど、土曜預かりの子はここ数年いないからたまに土曜も預かれるか聞かれると断っているよ。

    • 13
    • 21/02/28 21:59:24

    こんなことママスタで相談することなの?
    こんなことが悩みなわけ?
    主みたいなのがうるから、保育士に復帰しない人が沢山いるんだよ!だから私も復帰しない。。

    • 18
    • 44
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 22:00:39

    遅刻ギリギリなら会社に掛け合って、8時に受けいれ出きるように出勤時間を 30分遅くしてもらえるようなどの話し合いをして努力はされましたか?

    最近多いよね、、、。何の努力もしないで他力本願な保護者。

    • 14
    • 21/02/28 22:00:45

    子どもを人質にとられてるからクレームは絶対言わない。

    • 14
    • 21/02/28 22:01:27

    >>43
    主みたいなのがうる×
    主みたいなのがいる○

    間違いました(笑)

    • 1
    • 21/02/28 22:02:46

    黙っておくのがいいよ。
    そして、主もトラブルになるようなことはしない!

    • 7
    • 21/02/28 22:03:23

    8時登園予定でなんではやく行くわけ?うちもはやく着くことあるけど時間まで外で待つよ。それが当たり前だと思ってたけど違うの?

    • 17
    • 21/02/28 22:03:38

    うちも前に預けていた認可外保育園に同じこと言われたことあります。
    でも考えてみると、お店だって8時オープンなら、普通は客の方が8時まで待ちますよね。だから当然の主張だと思って、園の方針に合わせました。

    • 26
    • 21/02/28 22:04:02

    7時~通常保育に疑問を持っている方が多いので補足です。認可外の保育園なので認可とは少し制度が違うかもしれません。

    8分くらい許せ!少しくらい融通きかせろ!態度の悪い保育士に謝罪して欲しい!というわけではなく、今後似たようなトラブルを避けるためにこんな事があったから他にも通常(平日)と違う事があったら事前に教えてほしいと伝えるかどうか悩むな~他の人ならどうするかな?の質問です。

    でも意見を見てるとスルーが良さそうかなと。

    • 2
    • 21/02/28 22:04:46

    8時ではなく7時50分て書けば良くない?いちいち文句言うこと?

    • 16
    • 52
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/28 22:04:46

    長い付き合いになるなら、ことは荒立てない方がいい。郷に入っては郷に従え。

    • 10
    • 53
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 22:05:38

    こういう主みたいな保護者に限って、土曜日登園させて、自分の平日の休みは自分だけ休んで子どもは週6登園。

    • 27
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 22:06:43

    >8分前は8時「頃」ではないんですね?
    めっちゃあげ足とるじゃんw
    8時以降に来いってことだと思うよ
    7時から受け入れていても自分が8時からお願いしてるならそれより前に行くのは非常識
    仕事もギリギリみたいだし7時半登園にしたら?

    • 18
    • 21/02/28 22:06:46

    平日と土曜日は違うんでしょ
    時間を守ってって、言われた時点で
    自分が間違っていることに気づこうよ。
    8時からなら、8時以降じゃん
    9時からの銀行が8時52分に行って
    開いてないって文句言うのと同じだよ。

    • 27
    • 21/02/28 22:07:29

    >>49その例え分かりやすいですね!!
    ちょっと早くてもいいじゃん!って保護者側からしたら思いがちですが、保育士さんからすればその数分でもやれること多いですからね。

    • 14
    • 21/02/28 22:08:18

    認可保育園だったけど、同じことあった!
    でもその時はある1人の先生の時だけ、時間じゃないので……と言われて教室で一緒遊んで時間が来るの待ってたよ。
    でも私は主みたいに気にしなかったなー。そりゃそーだよね~って感じでいた。

    主はその保育士の言い方が気に食わなかったから、時間の事を聞きたい素振りして保育士の態度にクレームを入れたいんじゃないの??

    次回からぴったりか遅く行けばトラブルにならないよ!!自分で回避しないとこの先も大変じゃない?

    • 12
    • 59
    • 宇喜多直家
    • 21/02/28 22:08:28

    主が時間守ればいいんじゃない?

    クレーマーやモンペって時間も規則も守れないから怖いわ。

    • 18
    • 21/02/28 22:10:52

    こんな嫌味を言う保護者の子を保育士が心から可愛がってくれると思う?いくら仕事とはいえ保育士も人の子だから感情があるんだよ。

    • 36
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 22:10:54

    7時からやってるけど事前に8時に来ますって提出してるんでしょ?そしたら保育士は8時からの準備になると思うけど…それなのに8分も前に来られたら嫌だわ
    土曜日は予約制じゃない?

    • 29
    • 62
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 22:11:40

    7時から預かる保育園だけど事前に登園時間を教えてその時間に行かなきゃ行けないって事?
    確かに預かる側は「このくらい大丈夫かな?」だけど保育士さんからするとその数分でやれる事、やらなきゃ行けない事を考えながらやってたのかもしれないね。
    主さん1人を容認してしまうと他の人もどんどん時間なら対してルーズになってきそうだから朝はどんどん早く預けて、夕方は遅刻する人が続出!ってならないようにやはり決まった時間に預ける方がいいのかな。
    私が主さんなら帰りに「朝はすみません。」とこちらが謝るかも。

    • 10
    • 21/02/28 22:12:23

    >>50
    スルーというか、8時登園で間に合うようにできるの?出来るならスルーでいいけど、今後、本当は8時前に預けたいのなら7時50分で可能か聞くべきだよ。
    もしかしたら断られるかもしれないけども。

    • 6
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 22:15:07

    予定時刻より早く来る人いるけれど駄目だよ。
    時間外ですから。
    それ一人でも認めちゃうと、ズルママネットワークでどんどん早くに連れてきちゃうから。
    こちらはサービス労働になるんです。
    あなたも働いてるならわかるでしょ?

    • 25
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 22:20:00

    7時から預かれるなら8時前に来ても文句を言うな!!って思うけど…

    10年くらい前7時から預けれる保育園で
    7時半に行ったらあいてないことがあって
    困ったことがある
    当番の先生、あやまってたよ。

    • 3
    • 21/02/28 22:20:44

    自分が時間守れなくて、ちょっとくらいいいでしょスタンスなら保育士さんも迷惑だろうし、もう自分で面倒見たら?

    • 10
    • 21/02/28 22:22:19

    無認可保育園か…
    認可保育園なら役所を通して苦情出せるけど
    無認可保育園だと、すみません気をつけますって言っとくのが無難かもね
    来年度の認可保育園は受からなかったの?

    • 1
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ