絵本をたくさん読み聞かせした子は頭いいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 21/02/25 02:31:08

    頭が良いと言うか、語彙は増えるから良いとは思う。

    • 2
    • 21/02/25 03:28:33

    子供2人とも読み聞かせした
    上の子は文字に興味があり、早くに読み書きも覚えた。
    勉強も割と得意で偏差値72の高校にいってる。でも美術が苦手。

    下の子は絵本の絵にばかり関心しめして、読み聞かせはあんまり聞かなかった。読み書きも遅い。
    勉強は普通だけど、美術や音楽が好きで習い事もピアノ、バレエ、美術がんばってる。
    高校は美術科にいきたいみたい。

    というわけで何に関心を持つかは子供によると思う。やらないより、やる価値はあると思う。

    勉強できても、文才がない人とかもいるけどそういう人って勉強以外の本読まない人が多い。

    • 4
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/25 04:57:24

    いいと思う。赤ちゃんから読み聞かせしたら
    絶対いいよ!

    • 0
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/25 05:40:32

    うちの娘は全然ダメだった。小さい時は丸暗記したし、読み書き2.3歳で早かったけど、中学生の今全然。頭悪いし国語も苦手。小1から、文章題私が読んであげればすぐ解けるけど自分で読んで解くのは苦手だった。でも興味のある話しなら長くても聞いて覚えて伝えるのは得意っぽい。

    息子は本が好きみたいでよく読んでるしテストも100点。読み書きは年中さん過ぎてから。末っ子はまだ年少だから分からないけど、平仮名にはまだ興味はない。でも絵本や図鑑は好き。

    • 1
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/25 05:40:38

    うちの娘は全然ダメだった。小さい時は丸暗記したし、読み書き2.3歳で早かったけど、中学生の今全然。頭悪いし国語も苦手。小1から、文章題私が読んであげればすぐ解けるけど自分で読んで解くのは苦手だった。でも興味のある話しなら長くても聞いて覚えて伝えるのは得意っぽい。

    息子は本が好きみたいでよく読んでるしテストも100点。読み書きは年中さん過ぎてから。末っ子はまだ年少だから分からないけど、平仮名にはまだ興味はない。でも絵本や図鑑は好き。

    • 1
    • 6
    • 古田織部
    • 21/02/25 05:48:41

    私が読み聞かせするの苦手で、トータル10冊読んだかどうか。絵本も数冊しか家に無かった。
    中1の今、勉強は学年1位か2位をとってくる(5教科490点前後)
    活字が好きで小説を何冊も読んでる
    でも、絵本読まなかったのが関係あるかは分からないけど語彙力は少ないし想像力豊かでは無いかも

    • 1
    • 21/02/25 05:51:44

    ママスタでいいよと聞いて頑張ったら、3歳でひらがなカタカナを読めるようになったよ。

    • 3
    • 8
    • 北条氏康
    • 21/02/25 05:55:12

    いま1歳半、わからないかもしれないけど読み聞かせてる。

    • 4
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/02/25 05:56:58

    関係ないよ。

    • 4
    • 21/02/25 06:08:20

    頭より心・情緒が育つと思う。
    文字も早く覚えられるだろうけど、そんなのは長い目で見たら
    早かろうが遅かろうがどうでもいい。
    でも情緒を育てるのは大事よね。

    • 18
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 06:19:15

    読み聞かせの親子の時間って大事だと思う。

    • 14
    • 21/02/25 06:19:45

    絵本を読み聞かせするかしないかより、大きくなってきた時に自分で本を読むかどうかだと思う。

    • 3
    • 21/02/25 06:32:40

    うちの息子3人、1人で寝るようになるまで毎晩2冊読み聞かせしてたけど、頭は普通だし自分から本読んだりもないよ。

    • 3
    • 21/02/25 06:37:46

    読み聞かせしたあとに
    物語について話合うといいのでは?
    読み聞かせって親が一方的に読んで終わるあとに

    • 1
    • 21/02/25 06:38:02

    関係ない

    • 2
    • 21/02/25 06:52:11

    1歳から読み聞かせしたけど、言葉は遅かったし、本好きでもないかな。頭は悪くはないけど

    • 2
    • 18
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/25 07:00:19

    必ずではなくて色々なパターンがあると思うけど、その子が本好きになって、本を読みまくると単純に知識が増えるし、読解力、語彙力、表現力も上がって、習ってない漢字も覚えたりで、学校でする勉強に役だったり、作文や感想文など作品の評価は高かったりはするかもね。

    あとは動画とか既に作られた物を見るより、イメージする力は強くなると思うし、自分が実際に見たり経験した時に、結びつく蓄積された知識が多いから、それも有利に動ける感じがする。

    生まれつきの頭の良さは変わらなくても、後天的に頭が良い状態になる可能性は結構有ると思う。

    • 9
    • 21/02/25 07:03:26

    長男読み聞かせ大好きで想像力豊かな文系
    次男読み聞かせより一人で図鑑見るの大好きな理系

    系統違うけど頭はいいよ
    好きそうなのを伸ばしてあげたらいいと思う

    • 0
    • 21/02/25 07:05:27

    頭は良くならないかもだけど、文を読むことに抵抗がない気がする。

    • 2
    • 21/02/25 07:06:48

    必ずしもイコールではないかもしれないけど、するに越したことはないと思うよ。

    • 5
    • 22
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 07:12:10

    どうなんだろう
    義務みたいになると親子でしんどそう
    うちは寝る部屋に本棚があって
    それをリクエストするような子供達だったから、読んだだけかな
    わたしも両親忙しくて祖母が読んでくれたのまだ覚えてる
    なんかそれだけで嬉しかったから、そういう安定剤的な役割が大きいかも
    子供達は頭よくないけど、本は好きかな
    私が好きだから本が身近にある感じ

    • 1
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/25 07:15:22

    んなこたぁない

    経験者

    • 1
    • 21/02/25 07:16:18

    本の読み聞かせたくさんしたけど、
    上の子は本好きで進学校行ってた
    下の子はそこまで本は好きじゃなくて普通校
    頭のいい人は知識をたくさん取り込みたいから本が好きなんだと思ってる

    • 1
    • 21/02/25 07:17:32

    読み聞かせより、自分で本を読む力がある子は国語が得意な気がする。

    • 1
    • 21/02/25 07:19:25

    読み聞かせほとんどしてもらったことないけど、兄も私も国立大に一般入試で受かった。
    夫も読み聞かせしてもらった記憶ないらしい。みんな理系だからかな?

    • 1
    • 21/02/25 07:19:53

    読み聞かせは、ほどほどだったけど、本人たちが本が好きでよく読んでたし、今もよく読んでる。
    二人共、成績はとてもよかった。

    • 1
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/25 07:20:35

    多分、頭のいい子はより色々な意味で発展し、そうでもない子はそれなり。
    自頭の差だと思うよ。

    • 2
    • 21/02/25 07:27:37

    発達障害だから頭は良くならないけど、小学生になってから作文は得意だったよ。本も読んでた。中学からはラノベばっかになったけど。(笑)

    • 0
    • 21/02/25 07:35:17

    頭いいか(勉強する事ができる)は生まれ持ったもんだからなあ。
    うちは読み聞かせは程々、3歳過ぎから自分で読む方が楽しかったみたいよ。

    • 0
    • 21/02/25 07:51:58

    読み聞かせをあまりしなかった。少なからず現在は後悔している。

    • 0
    • 21/02/25 08:00:05

    読み聞かせしてたけど
    バカだよ中1男子

    • 2
    • 21/02/25 08:03:00

    読み聞かせ全くしてないけど2人とも難関大学に受かったよ。
    関係ないかな。

    • 0
    • 34
    • 宇喜多直家
    • 21/02/25 08:16:52

    ただ親が読み聞かせただけで頭良くなるってことはないかなと思う。子供が楽しんで興味を待って本好きになったら成功かな。親が読書する姿を見せるのも大事。読み聞かせも毎日してたし、3歳くらいからは自分でも読むようになって本好きの息子は頭良くて偏差値70超の高校通ってるし国語の成績は特に良い。

    • 1
    • 35
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/02/25 08:19:00

    絵本をたくさん読み聞かせするようなマメなお母さんに育てられた子は頭良くなりがちだけど、読み聞かせそのものにそんな魔法のような威力はないと思う。あと、落ち着きない子は読み聞かせの間おとなしく聞いていられないだろうから、絵本の多読が成立する子はそもそも「育てやすい子」なんだと思う。

    • 3
    • 21/02/25 08:19:48

    イコールにすると大袈裟な話になる。

    でも、絵本は世界観を広げるし、本への興味を引くことに繋がることがある。
    なにより、子どもにとっては忙しいママと向き合う貴重な時間。

    ってとこじゃない?
    やらないより、やる方が断然いい。

    • 0
    • 21/02/25 08:20:29

    自分で興味をもって読むようになったら頭良くなるんじゃない?

    • 0
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/25 08:20:42

    本が好きになるきっかけになるんじゃないかと思う。で、本が好きな子って頭いい…ってなる。

    • 0
    • 21/02/25 08:22:33

    頭よくなるかは知らないけど、小さい頃にお母さんに絵本を読んでもらった記憶はすごい温かい優しい記憶として大人になっても残るとテレビで見た

    • 1
    • 21/02/25 08:25:33

    しないよりはしたほうが絶対いいと思う。
    我が家の子に関しては読み聞かせをたくさんしていた子が勉強はできてるよ。

    • 0
    • 21/02/25 08:25:38

    読み聞かせ凄いたくさんして絵本好きになったけど、あくまでも「読んでもらう」のが好きで自分で読もうとせず、読書と音読が苦手な小学生になったよ。

    • 0
    • 21/02/25 08:26:09

    頭いいかは分からないけど本をたくさん読むのはいいみたいだよ。算数の文章問題とかも強くなるみたい。

    • 0
    • 43
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/25 08:27:12

    読み聞かせしてたけど、頭はよくないよ。
    でも想像力は豊かだと思う。
    優しいし人を思いやる気持ちがあるって先生からも言われる。
    いじめをする子は想像力が欠如してる子が多いみたい。
    だから読み聞かせも無駄な事じゃなかったって今は思う。

    • 5
    • 21/02/25 08:28:05

    読み聞かせというか、私自身が本を読むのが好きだった。
    そのおかげか国語はめちゃくちゃできたよ(笑)

    • 0
    • 21/02/25 08:29:26

    頭はどうかわからないけど親子のコミニケーションにもなるしいいことだと思う。
    私は面倒であまりやらなかったからもっとすれば良かったなって思うよ。

    • 0
    • 21/02/25 08:32:22

    2人とも特別勉強出来る訳じゃないけど、国語の成績は良かったよ。文章問題とかが得意だった。作文書くのも上手。
    読み聞かせも関係あるかもしれないけど、2人とも本を読むのがすごく好きだよ。

    • 0
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/25 08:34:15

    私自身読み聞かせたくさんされて育ったけど、、、勉強は本当に国語しかできない。笑
    文章書いたり話を作るのは上手いと言われる。

    • 0
    • 21/02/25 08:34:52

    うちの子赤ちゃんの頃読み聞かせしようとしたら「あー、あー」と言って妨害
    ハイハイできるようになったら逃亡して読み聞かせできない
    もう知らんと放っておいたら言葉が遅いと1歳半検診で引っかかる
    幼稚園になったら幼稚園で読み聞かせがあるから、家でも勝手に本読むようになって、読んでーって言ってくるようになった
    頭良い
    自分で読むようになってからでも効果あると思う

    • 1
    • 21/02/25 08:37:09

    全く読み聞かせしなかったけどうちの子頭いいよー

    • 0
    • 21/02/25 08:38:14

    うちの子は良くないw頑張ってたけど足りなかったのかな?w絵本じゃなくても何でも読み聞かせてたよ。園の保護者向けのお便りとか喜んで聞いてた。多分今も喜びそう

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ