織田信長
生まれた時から幼稚園に入るまでの様子を簡単に書いてまとめる授業がありました。良い写真がなくて、困っています。
母子手帳を持参するところもあるみたいですが、うちの学校は赤ちゃんの時に好きだったものを写真もしくは実物で持ってきて下さいというものでした。
名前の由来も、簡単で…
(誠で誠実な子になるようにみたいな)
みんなの学校はどんな風にやりましたか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 森長可
21/02/22 17:38:49
同じ感じ。二年生だよね?
子どもが親に手紙を書いてくれたみたいでそれが楽しみ。
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1件
No.2 主 織田信長
21/02/22 17:43:59
>>1 そう二年!転校してきたばかりで写真も整理しちゃって赤ちゃんの時のは実家に置きっぱなし。
上の子の時も大変だったから下の子ではお正月に実家に帰ってちゃんとやろうと思ってたのに…コロナで帰れなかったの
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No.3 主 織田信長
21/02/22 17:50:31
実家に置きっぱの写真も、考えてみたら良い写真がない…
生まれたのもかなりの早産で、すぐ保育器。しばらく子供だけ入院してて、抱っこした写真なんてありません。
この授業プライベートに立ち入りすぎて問題にならないの?
震災で写真ない子もいるし。
中には養子の子や施設育ちの子もいませんか?
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2件
No.4 蒲生氏郷
21/02/22 17:59:21
家庭によってはないところもあるから、こういう授業って、何だかな・・・。
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No.5 前田利家
21/02/22 18:04:18
うちも2年生の時にそういう授業があったよ。
新生児肌着と好きだった絵本数冊をまだ処分せずに保管してあったから写真撮ってプリントアウトして冊子に貼らせたよ。
あとは新生児、1歳代、2歳代、幼稚園児って感じで写真1枚ずつ貼らせた。
名付けの由来も口で伝えて書かせたよ。
学年最後の授業参観で発表があった。
生い立ちを発表するグループ、名付けの由来を発表するグループに分かれて発表してたけど、流れ作業でさーっと発表していくだけで、思い出の品物を持参して発表って子は居なかった。
その代わり、先生が個々に冊子に貼られた写真をスキャンして動画にまとめて教室のテレビで流してくれたよ。
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No.6 甲斐宗運
21/02/22 18:07:33
うちも命名にたいした意味がなくて、周りはかなり熟考して決めたと話していたようで、ホント困ったよ
子供の頃の写真を教室に貼ったりしてたけど、今は学校での保護者会や参観日とかあんまりないし、いいね
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No.7 前田利家
21/02/22 18:07:34
>>3
これはもうね、言い出したらキリがないよ。
主さんが言ってることもわかるしね。
なんならうちの学校は両親の名前を書く欄があったし。
今、4年生なんだけど、1/2成人式でまた生い立ちなどをまとめてるみたい。
今回はあまり細かく聞かれなかったな。
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No.8 加藤清正
21/02/22 18:08:56
0~6歳までの写真数枚、子どもへのメッセージ、成長インタビュー(どんな赤ちゃんだった?とか、何ができるようになった?とか)、名前の由来、生まれた時の写真と身長、体重の記入
これをやりました。
子どもと色々振り返られるのは楽しかった。
面倒なんだけど好きだな~
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No.9 長宗我部信親
21/02/22 18:12:31
母子手帳持参とかやば
そこまでしなくてもいいじゃんね
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No.10 本多正信
21/02/22 18:18:05
昨年二年生の子がやったよ。
親が手紙を書くだけだったな。
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No.11 鈴木重秀
21/02/22 18:25:13
父の日参観もなくなったよね?
いろんな家庭があるし
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No.12 三好長慶
21/02/22 18:28:17
おばちゃんだから命の授業って
金八の杉田かおる思い出したわ
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No.13 井伊直虎
21/02/22 18:30:42
母子手帳を子供に託すのは不安やな
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No.14 竹中半兵衛
21/02/22 18:39:53
>>3
私の子ども達は施設で生活中。
そして1番下は4月から2年生。
上の子たちの時もあったし、4年生で
2分の1成人式ってのもあるから
子ども達にはいろいろ伝えられる。
チャンスって思ってる。
1番下も早く産まれて2ヵ月NICUにいた。
だから写真は迷いなくそれを渡すつもり。
何でかって生きようと必死だった
自分自身の姿見せるのって大切だと
思うから。この時があって今があるって
感じられるチャンスだしね。
おもちゃとかよく使ってたものなんて
忘れたりしたし、しまいこんじゃって
わかんなくなったりもあるから
写真だけとか名前は誰がつけたかとか
保育器にいた時のことでも全然
いいんじゃないかな?
それぞれ子どもが育った環境って
違うから保育器にいたとか抱っこした
写真がないとか思わなくてもいいと思うよ。
そんなに重く受け止めなくても
こうやってこの年齢になりました的な
感じのはずだから。人は人だよ。
元気に育った我が子のことを
しっかり子どもに教えるいい機会。
子ども達は自分の小さい時の写真
見たがるしね。子どもが自分のことを
知るいいきっかけなように思うけどな。
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No.15 足軽(弓)
21/02/22 18:43:32
2年生でおへそのひみつ って授業でやった。
参観日だったから親から子供へ産まれた時の話しと名前の由来を書いて提出した。
写真や宝物とかの話しはなかったよ。
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No.16 里見義堯
21/02/22 19:24:17
主のところと同じような感じだったよ
写真と小さい時に使っていた思い出の物を持って行って、名前の由来とか自分が生まれた時、家族はどんな気持ちだったかとか発表してたよ
母子手帳持っていくところもあるんだね
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No.17 蒲生氏郷
21/02/22 19:31:35
二年生でやるね。
内容は、ほぼ主さんのところとおなじー
写真がない子は、絵だったよ。
二学期か三学期の参観で1人ずつ発表が例年のパターンだったけど、今年はしないところが多いよね?
名前の由来は特にないから○○ちゃんと呼びたかったのでこの名前を付けましたって書いたよ。
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No.18 山県昌景
21/02/22 19:58:02
わーそんなのあるんだね
まだ一年生でやった経験じゃなくてごめん
二人目なんか年子だったし無我夢中すぎて写真も撮る余裕なく記憶もなく
やべーな
由来も特にないや
後付考えておこう
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No.19 本多正信
21/02/22 20:48:48
うちも赤ちゃん時代の写真がなくて、2歳の頃のお稚児参りの写真で誤魔化した。
名前も漢字が当て字に近かったけど、漢字が秋に関する物だったから秋生まれだからってこじつけた。
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