これから買うならマンション?戸建て?

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/02/21 05:34:59

2019の多摩川の氾濫で、妹は「戸建てはヤバイ!買うならマンションしかない!」となったらしい。でも私はマンションで汚水が上がってくるとかエレベーターが効かないとか考えたら頑丈で水害リスクのない場所を選んで戸建てがいいのではと考えてる。
その後のコロナで、在宅時間が増え、マンションだと上下左右の家に子供の音で迷惑をかけたりするから、戸建てで家の中で多少走っちゃっても音を気にしなくても良い方が良いと思ってしまいます。戸建てならトランポリン置いたり出来るし。

コロナ禍の夏に妹も私も引っ越したけど、妹はマンションを購入、うちは一軒家。うちは転勤族なので賃貸だけど、以前住んでたマンションより子供が活発になったし過ごしやすくて満足してる。

水害含め災害やコロナ踏まえて、あなたがこれから買うとしたらどちら派?
マンション?戸建て?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 宇喜多直家
    • 21/02/21 14:57:25

    その他

    マンションでも一軒家でもローン組める金額次第では?
    どちらも住んでみればわかると思う
    メリットデメリットは住んでみないとわからないからね

    • 0
    • 21/02/21 14:55:28

    戸建て

    これからの時代は戸建てが良いと不動産業経営者達に言われるから、戸建てを探してる

    • 0
    • 21/02/21 14:45:26

    マンション

    高層階選ばなければマンションでいいと思う。リセールバリューが違うし、売らないにしても年取ってからの住みやすさがあるのはマンションだよね。

    • 0
    • 21/02/21 14:14:18

    賃貸に住み続ける

    家を買ったら奴隷確定と本に書いてあった。

    • 0
    • 13
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 14:00:19

    戸建て

    ピリピリしてる人多いね…
    怖って思った。笑
    戸建ての方が気楽な気がするな。

    • 0
    • 21/02/21 08:02:00

    そもそも転勤族なら悩む必要ないじゃん
    どうせ買えないんでしょ

    • 1
    • 21/02/21 07:57:40

    その他

    どちらにもメリッとデメリットがあるから、土地をよく調べて決めるしかないんじゃない?

    戸建てでも、高台や地盤の強い場所なら水害の被害に遇う確率は下がるけど、賃貸や中古の戸建てで家そのものの強度に不備があれば地震があったときに被害がある可能性がある。
    どこに住んでいたとしても災害に対して絶体大丈夫なものはないと思う。

    • 0
    • 21/02/21 07:49:31

    人間生まれ持った運があるんだから
    マンションだろうと戸建てだろうと
    し ぬときはし ぬんだよ。
    地震が起こった時外出してて
    逃げ遅れるかもしれないし
    旅行や出張でその県にいて
    建物倒壊や津波に巻き込まれる
    可能性だってゼロではない。

    • 2
    • 9
    • 真田幸村
    • 21/02/21 07:38:34

    戸建て

    氾濫恐ければ下流近くの地域を選べば問題なし。
    下流だと川幅も広いし、増えた水はすぐに海に流れる。
    マンションは災害時でいうと停電が怖い。
    その他理由でもマンションのデメリットが私には多すぎるためマンションは選択肢になかった。

    • 1
    • 8
    • 織田信長
    • 21/02/21 07:36:21

    戸建て

    マンションは高いところ買ってもヤクザや水商売が住んでたりするから防犯面治安面で不安

    • 1
    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/02/21 06:54:36

    その他

    その前に東京はもうやばいです

    • 2
    • 6
    • 山県昌景
    • 21/02/21 06:53:18

    その他

    地震や台風見てるとマンションのほうがいいのはわかる。だけどマンション買いたくてもマンションがないから住むことは一生出来ない。

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 21/02/21 06:47:15

    戸建て

    子どもが自転車乗る年齢になると自転車置き場問題がマンションで勃発しうちは戸建てに引っ越したよ。都内だけど置きたくても置けなくて。

    • 1
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 21/02/21 06:45:27

    私も迷ってる
    防犯面やワンフロアは住みやすいからマンションも魅力的だし、戸建ての自由さも駐車場がすぐの所も魅力的
    どっちがいいかなぁ

    宝くじ当たらないと買えないけどね

    • 0
    • 3
    • 山県昌景
    • 21/02/21 06:45:23

    その他

    時と場合と、こればっかりはわからないよ。
    災害が多い県だけど、運よ。

    • 0
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 21/02/21 06:40:00

    その他

    戸建 vs マンション でまた炎上させたいの?

    マンションも戸建てもメリットデメリットがそれぞれあり、それぞれライフスタイルによって会う会わないがあるよ。
    一概にこれが最適解とうのはない。

    • 2
    • 1
    • 宮本武蔵
    • 21/02/21 05:45:48

    その他

    立地やその戸建そのマンションによる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ