【速報】医療従事者ワクチン接種後にコロナに感染し重症

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 医療従事者を騙るデマ拡散に注意
    • 21/02/20 19:21:07

【医療従事者になりすましたデマ拡散に注意!】

@beechhangergals
    明日から医療従事者向けのワクチン先行接種が始まります。
    医療従事者を名乗る匿名の人などが副作用が出た、というようなツイをしている場合、拡散する前に一旦、不自然な点は無いか、必要以上に扇情的な描写がされてないか、などを、是非少しだけ考えていただけるようにお願いしたいです。

先行接種で投与されるのは国立、JCHO、労災病院のごく限られた医療者で事前に同意が得られている者に限ります。
    毎日の健康観察をレポートする義務が課されていて、その内容は毎週公表されます。
    ごく狭い世界でのことなので、本当に重篤な副反応が万が一起きた場合、隠蔽するのはまあ不可能。→

コロナ禍で、医療従事者を名乗りながら内容は当事者から見ると信憑性がゼロ、「友人の医療従事者から聞いた」として不正確もしくは有害な情報がたくさん拡散されているのを目にしてきました。
    そこに悪意が無くても、有害になる場合もあるので、匿名の情報を拡散する際には一呼吸おいてほしい…。→

ワクチン関連は昔から本当にデマや陰謀論の温床になっていて、一度拡散した情報は後から統計や科学で否定されてもなかなか払拭できない。
    ただでさえ不安な人が多いところにつけ込んでデマや曲解で揺さぶろうとする人は必ず出てきます。
    ぜひ冷静にその発信者の意図なども確認してほしいと思います。→

なお、「有害事象」とは接種後に起きるあらゆる好ましくない現象を指します。
    例えば低気圧による頭痛もちの人が、ワクチン接種後に低気圧頭痛があるとそれは有害事象とされます。
    生理痛も、虫歯も、交通事故もです。
    報告有害事象が必ずワクチン由来とは限らないことをどうか覚えていてほしいです。

ヤブいので…上手く書けていないままにドンドコRTしていただいていて、書き直しも恥ずかしいのですが。
    接種後に新しく経験する全ての症状、または以前からあってもいつもより多いとか重いとかが有害事象です。
    たとえば「生理痛が普段よりちょい重い」「普段より頭痛薬飲んだ回数多い」など。

ワクチンに副反応は当然あります。重篤なものは非常に少ないこともわかっています。
    長期的な副反応は未知の領域ですが、理論的にこのワクチンの成分が長期間作用し続けるとは考えにくい。

COVID-19罹患のリスク、社会におけるリスク、そしてこれからの自身の自由を考えて、私はワクチンを選びます。

https://twitter.com/beechhangergals/status/1361492114576605185

• 2
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/02/20 19:11:19

翌日ならまだ効果なかったんじゃ

• 6
    • 2
    • 今川義元
    • 21/02/20 19:08:24

ソースは?

• 5
    • 1
    • 真田幸村
    • 21/02/20 19:07:11

え?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています