急上昇
陶晴賢
政府の発表によれば、30年以内の発生確率が70%以上だという「南海トラフ地震」。それに連動する形で、「相模トラフ地震」が立て続けに起きる可能性がある。史上最悪の巨大地震の発生が現実味を帯び始めた。そのとき、日本は、あなたは、家族はどうなるのか。
被害は太平洋側の茨城県から沖縄県あたりまで広範囲に及ぶ。マグニチュード(以下M)8.5クラスの超巨大地震が立て続けに発生し、推定死者数は約50万人規模になると推測されます」
東日本大震災による死者数は約1万6000人。その30倍以上の犠牲者を出すことになるという。
地震が連鎖した例は実際にある。1854年、M8.4の安政東海地震が東海地方を襲うと、その32時間後に、紀伊半島沖を震源とするM8.4の安政南海地震が発生し、甚大な被害を出した。
スーパー南海地震への不吉なシグナルは既に点灯済みだ。13日の地震からわずか2日後、和歌山県北部を震源とする震度4の地震が発生した。これこそ、フィリピン海プレート上の連鎖的な地震だという。事実、同地での地震発生件数は昨年12月、今年1月ともに2件だったのに対し、2月は15日の時点で15回を観測している。ほかにも、フィリピン海プレートの境界線では、昨年秋頃から地震が増加しているのだ。
「2月に入ってから南は宮古島や西表島、中部では愛知県や静岡県などでも地震が増えています。こうした動きは、スーパー南海地震の予兆とも考えられます。いつ巨大地震につながってもおかしくはない状況なのです」
この規模なら地震保険に入ってても意味がないような。
家屋の下敷き、生きるか死ぬかの問題だよ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 佐々木小次郎(強い)
21/02/18 23:11:05
熊本地震のときでさえこんな感じだからM8.5クラスの大地震が起きたら建って10年以内の新築でも倒壊全壊するかもしれないね。
返信
1件
No.80 立花宗茂
21/02/19 03:59:21
今年の1月に書かれた記事だけど…
地震怖い。
返信
No.81 立花宗茂
21/02/19 03:59:44
続きです
返信
No.132 戸沢盛安
21/02/21 19:30:31
怖い……
返信
No.133 戸沢盛安
21/02/21 19:33:04
2030~2040に起こる時限爆弾とか書かれてる(T_T)
返信