2021.3中学校卒業式。簡素化。【長文】

  • 中学生以上
  • 武田信繁
  • 21/02/16 13:30:24

昨年2020.3に上の子が高校を卒業したんだけど、2020年の1月下旬からコロナが始まり休校になり次の登校が簡素化卒業式だった。芸能人とかがこぞって2020卒業生にエールを送ってさ、逆に哀しい卒業生だったんだな、って植え付けられちゃって。
(捻くれててゴメンナサイ)
んで下の子が今度中3卒業式を迎えるんだけど、簡素化で卒業式を行うそうで。参列は保護者1名のみ。緊急事態宣言中の地域でマンモス校だから、そうなるだろうとは思ってたけど。
我が子の2年連続簡素化卒業式。
殆どの行事や部活動は中止になり授業参観も1回も無く、子の学校生活はあまり感じられないまま受験に追われた1年だったな。
学年の先生方も部活動の顧問の先生方も、こんな1年間を過ごした生徒を送り出すのは、送り出せる安堵と、やりたい事をやらせてあげられなかった残念さを抱えての卒業式になるんだろうなぁ。校長も今年度で定年だから想うこともいっぱいあるだろうなぁ。
卒業式ができる事に感謝しなくちゃいけないんだけどね。
きっと序盤から号泣しちゃう。
既に想像して泣けて来ちゃう。

どうせマスクだしメイクは下地だけにしておこう。鼻栓もしておくべきか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/02/16 15:35:26

    >>3 泣きそう

    • 1
    • No.
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 21/02/16 15:02:49

    泣かないよ。

    だって無事に卒業できるんだもん。
    色々と中止になったりだったけど、
    そのぶん、子ども達は悩み考え
    逆に成長できたんじゃないかなと。

    きっとこれから社会に出た時に
    強く生きれると私は思うよ。


    卒業式、桜満開の青空だと良いね。

    • 6
    • No.
    • 5
    • 源頼朝

    • 21/02/16 14:10:36

    今年成人式…中止。
    卒業式簡素化なら良かったじゃん。
    中止になった成人式の方がつらいわ

    • 3
    • No.
    • 4
    • 前田慶次

    • 21/02/16 14:09:43

    去年3月卒業式、保護者は参加できず。
    小学校。
    中学や高校ならいいよ。
    小学校で卒業式保護者参加できないほうがつらかったよ。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 服部半蔵(強い)

    • 21/02/16 14:05:32

    うちも中3。
    うちの子は特に学校大好きってわけでもないし、何においてもやる気なんてみえない子なんだけど、それでもたまに突然ポツリと「もうちょっと部活やりたかったなぁ」とか「やっぱり修学旅行行きたかった」って言うことがあって、きっとどの子も多かれ少なかれこういう思いを抱えてるんだろうなぁと思うと切なくなる。
    色んなことが「仕方ないよ」でできなくなってしまって、でも世の中の状況だってわかってるから悲しい気持ちや悔しい気持ちは吐き出せず心の奥にしまったまま、受験勉強に取り組む1年、本当にみんなよく頑張ったよ。
    卒業式まであと1ヶ月、コロナで大変だったけど、楽しいことも結構あったよなって思って卒業できるように過ごして欲しい。

    • 12
    • No.
    • 2
    • 戸沢盛安

    • 21/02/16 13:40:36

    マスクしてるから泣かないよ、わたしがそうだったわ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 下間頼廉

    • 21/02/16 13:39:44

    そうだよね。
    コロナで色んなことが変わってしまったよね。
    でも、命があってなんぼだから!!
    今日まで生きてこられたことに感謝して、子供の成長を喜ぼう。

    マスクの換えをお忘れなく!

    卒業おめでとう

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ