一人暮らしの男子の自炊を楽にする調理器具ってなに?

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 21/02/11 12:55:42

電気圧力鍋は材料入れて放置するだけだからいいなと思ったけど、どうかな?
あと、フードプロセッサーは、包丁に慣れてない人が簡単に細かく切れるからいいかなと思ったんだけど。
他にもこんなの使ったら自炊が楽になったなどの話があれば教えてください。

(干渉するな、口出しするな等の意見はいりません。アイディアをお持ちの方のみレス下さい。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新井久見
    • 21/02/11 12:56:30

    レンジ一択

    • 13
    • 21/02/11 12:56:44

    炊飯器 米あればなんとかなる

    • 6
    • 3
    • 一条兼定
    • 21/02/11 12:57:45

    フードプロセッサー使いこなせる男子は包丁ぐらい使う。

    • 19
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/11 12:58:02

    コンビニあるから自炊する子、少ないらしいよ。道具置くの邪魔だし、洗うのダルいみたい。まな板と包丁、キッチン用のハサミさえあれば大丈夫!

    • 5
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 21/02/11 12:59:54

    世話好き料理付きの彼女

    • 6
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/11 13:00:01

    炊飯器の他にフライパン、菜箸、フライ返しに電子レンジがあれば十分。これで息子は6年間自炊した。

    • 3
    • 7
    • 北条氏康
    • 21/02/11 13:00:46

    最初は必要最低限で良いよ。
    やらない子は全くやらないし。
    フードプロセッサーなんて後片付けが面倒くさいから使わないよ。

    • 10
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/11 13:00:46

    今は、100均でも楽にできるのがあるからそういうのは本人に任せる

    • 1
    • 21/02/11 13:00:53

    ホットプレート

    • 1
    • 21/02/11 13:01:42

    フードプロセッサーは洗うのめんどくさくて絶対に使わない

    • 10
    • 21/02/11 13:02:28

    息子が去年から大学生で1人暮らし始めたけど、便利調理器具みたいなのは結局使わなくなりそう。洗うのも面倒とか…本人もいらないって言ったよ。

    炊飯器,レンジ,トースター,鍋,フライパンで回してるよ。

    • 3
    • 21/02/11 13:03:19

    単身赴任中の旦那のキッチンにあるのが、レンジ(そこそこのスペックのがいい)とトースター、フライパンと鍋とタジン鍋。
    包丁は慣れれば出来る。あと良く切れるキッチンバサミ。肉も野菜もチョキチョキ出来る。
    逆にフープロは要らないじゃま。
    タジン鍋はレンジ用の一人用が貰い物であったから持っていかせたんだけど、スーパーのカット野菜に適当に豚バラ乗せてレンチンしてポン酢とかで食べれるから便利らしい。

    • 0
    • 21/02/11 13:04:07

    100均一に売ってるレンジでやる蒸し器いいかも。野菜だけじゃなくて冷凍肉まんもできる。

    ラップいらないし、細かい部品とかないから洗うのも楽だよ~

    • 2
    • 21/02/11 13:04:15

    余分な物はいらんよ。

    • 2
    • 21/02/11 13:06:03

    雪平鍋。
    インスタントラーメン作って鍋のまま食う。

    • 5
    • 21/02/11 13:06:17

    >>6
    炊飯器の他にフライパン、菜箸、フライ返しに電子レンジがあれば十分。

    それと小さな鍋が一つあるとラーメンやうどん、そばができる。
    コーヒーや紅茶を飲むときお湯を沸かすのもこの鍋が役立ったと息子が言っておりました。
    うちは5年間の自炊生活。
    スーパーマーケットが近くにあって何でもそろった。
    6年目は実家に戻り、研修実習を1年間。
    懐かしいです。

    • 3
    • 21/02/11 13:13:56

    よっぽどマメな人以外色々調理器具使う大学生男子ってあまりいないと思うよ、

    うちの息子 普通のフライパンと深型フライパン(鍋の代わりにしてる)だけしか使ってないよ
    とにかく洗うのが本当に嫌みたい。

    ピーラーとブレンダーは使ってるみたい。

    • 4
    • 21/02/11 13:14:45

    >>11
    追記
    レンジ安いのは回転するけど、デカイ弁当は引っ掛かって回らないから回転皿がないものにした。
    トースターもピザが1枚入るサイズなしたよ。

    寒くなったらスリコの1人用土鍋買って、カット野菜と肉やウインナー入れて適当鍋作ってた。残りご飯やうどん入れて〆
    洗い物鍋のみ(笑) そんなだよ~

    • 3
    • 21/02/11 13:15:29

    楽にする?コンビニ弁当ですね

    • 5
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/11 13:18:52

    普段料理しない子に圧力鍋は難易度高いよ(笑)
    手入れが面倒くさいと思うよ。面倒ぐさいからしまわないか、もう二度と出さないと思う。
    電子レンジ、良いもの買ってあげたら?

    • 3
    • 21/02/11 13:18:59

    ブンブンチョッパー

    • 2
    • 21/02/11 13:19:33

    長男
    こつこつ自炊
    次男
    外食ばかりで一切自炊しない
    兄弟でもいろいろ、
    長男は同じものであればちょっと遠くの店に行って買う
    次男は価格はどうでもいい。高くても近くの店。


    • 0
    • 21/02/11 13:34:20

    レンジでご飯炊くやつ。さとうのご飯よりは安上がりになるかも

    • 0
    • 21/02/11 13:37:46

    >>23手前だし美味しくないよ。さとうのごはん系のが簡単だし美味しい。

    • 0
    • 21/02/11 13:39:27

    圧力鍋は洗うのが面倒だからって1、2回で使わなくなりそう

    • 1
    • 21/02/11 13:39:36

    電気調理器

    • 0
    • 21/02/11 13:40:33

    作る過程よりも片付けが面倒だから食洗機

    • 4
    • 21/02/11 13:41:51

    結局洗うの面倒くさくて使わないから普通の鍋やフライパンがいいよ

    • 5
    • 21/02/11 13:42:50

    圧力鍋は使わないでしょ~炊飯器と電子レンジとレンジ調理できるシリコンとかのグッズがあればいいよ。パスタとか茹でられるように。

    • 3
    • 21/02/11 13:42:57

    電子レンジで調理できる柔らかい素材の鍋が前流行ったけど、あれ子供に持たせた。女の子だけどそれ使って蒸し料理とか簡単との事。
    単身赴任旦那には一人用鍋。子供も使ってて冬場はプチっと鍋の元で
    野菜と肉ときのこで鍋多いとの事。

    調理器具じゃないけど、大絶賛はティファール、もしくはそれもどきのポット。あれは必須だそうです。

    • 0
    • 21/02/11 13:42:59

    フードプロセッサーは洗うの面倒臭くない?

    うちの息子はレンジでチンするとパスタが茹でれるやつ重宝してるって

    • 2
    • 21/02/11 13:45:53

    電気圧力鍋は私も興味ある
    自分は欲しいけど買うか悩む物で、息子が使わなかったらお下がりで貰えてラッキーになるのにしておけば?

    • 0
    • 21/02/11 13:48:08

    専用のグリル鍋がついた電子レンジ買うとか?
    魚も肉も卵もなんでも焼けるよ。

    • 1
    • 21/02/11 13:52:02

    レンジでいいじゃん。

    • 0
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/11 13:52:16

    ありがとうございます!なるほど、むしろあまりいらなそうですね(^◇^;)
    どうしても主婦目線の「楽」で考えてしまうので、聞いてよかったです(^ ^)

    • 0
    • 21/02/11 13:53:33

    アホなの?フードプロセッサーなんて洗うの面倒でしょ?何ならカット野菜買った方がいいと思うけど?

    • 7
    • 21/02/11 13:54:12

    電気圧力鍋は洗うのが面倒そう。
    そういうのを使って料理しようと思えるくらいなら、普通の鍋とレンジでもあれば適当にやれると思う。

    • 2
    • 21/02/11 13:58:36

    結局は肉と野菜やいてドーンみたいなのが
    一番簡単だからフライパンと鍋があれば良いと思う

    • 1
    • 21/02/11 13:58:55

    結局は肉と野菜やいてドーンみたいなのが
    一番簡単だからフライパンと鍋があれば良いと思う

    • 0
    • 21/02/11 13:59:25

    ティファールの湯沸かし。

    • 3
    • 21/02/11 14:00:41

    食洗機

    • 0
    • 21/02/11 14:01:13

    1~2人用のホットクック。

    • 0
    • 21/02/11 14:01:28

    スライサーは指切り率高いからやめた方がいいよ

    • 3
    • 21/02/11 14:01:29

    レンジとレンジ対応のタッパーとかかな?
    レンジ調理したら楽だよ。洗い物も少なくなるし。

    • 1
    • 21/02/11 14:02:39

    ストウブ おしゃれだしやる気が出るかも。
    焼く蒸す煮る全部可能だから

    • 0
    • 21/02/11 14:04:41

    レンチンするだけのグッズ、百均とかでも売ってるけど楽だと思うよ。
    パスタとか温野菜とか炊飯とか、色々売ってたと思う。

    • 5
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/11 14:08:02

    ありがとうございます!

    今揃えたキッチン系の器具は、
    ・電子レンジ
    ・フライパンセット(フライパン大、フライパン小、鍋小)
    ・オーブントースター
    ・炊飯器
    ・湯沸かし器

    こんな感じです。

    もういいよね?

    • 0
    • 21/02/11 14:08:06

    レンジ、鍋、フライパン
    これだけ有れば大丈夫

    • 1
    • 49
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/11 14:08:31

    >>46いいね!
    レンジでなんとかできる系。

    • 0
    • 21/02/11 14:14:11

    グリルスペースで使えるスペースパン便利ですよ。
    唐揚げも簡単に作れるし、魚や野菜色々な物が焼けます。後片付けも楽です。
    料理苦手の私は重宝してます。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ