中学受験【総合】

匿名

立花道雪

21/02/08 18:30:05

塾のこと、学年ごとの勉強の仕方、親のフォローなど、相談事から愚痴までいろいろと話しませんか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6732 イタヤガイ

    26/06/15 15:48:57

    >>6730
    さすがにそれは・・・
    あなたが解けないだけではないかと思います

  • No.6731 次の日全身が筋肉痛

    26/06/10 08:53:21

    >>6728
    気にすんな
    私も返信しといてナンだけど、こういう嫌な返信してくるやつは掲示板でただ相手をイライラさせて楽しんでる、リアルでは周りに振り回されっぱなしのストレスおばさんだから

  • No.6730 アワビ

    26/06/10 07:55:33

    >>6724
    お金さえ払えば入れてくれる私立、あるんですかね。本当にそれならありがたいです。
    地域で一番偏差値の低い学校の過去問見てみましたが、高校受験ですか?!これ小6が解くんですか?!と思うほど難しかったです。

  • No.6729 腰がバキバキになる

    26/06/10 07:54:40

    >>6727 お勉強はできるタイプの発達障がいの子

    そのとおりですよ
    あなたのお子さんの場合は塾とかではなく、ふさわしい支援につながる必要あると思うけどね
    発達検査さえ受けさせていないの?
    まず何が原因なのかを探らないといけないのに、親に頭がないとかわいそうだね
    まあ釣りなんでしょうけど

  • No.6728 アワビ

    26/06/10 07:53:18

    >>6726
    一般の話はしてません。
    私の場合、塾に丸投げがいいんですね!
    そっちほうが助かります!!
    わざわざ朝からアドバイス、ありがとうございます!!

  • 広告
  • No.6727 アワビ

    26/06/10 07:52:13

    >>6722
    ですよね。
    コミュニケーションはいたって普通の子、多動とか気になることも特にないので、学習障がいなんでしょうか。こちらから先生に相談しても塾に通わせても「大丈夫ですよー声に出して問題読む練習しましょ!」くらいのことしか言われません。発達障がいや特性ありの子でも私立通ってると聞くのでそっちのほうがいいのかなって思ったけど、お勉強はできるタイプの発達障がいの子たちなんですかね。

  • No.6726 腰がバキバキになる

    26/06/10 07:51:22

    >>6725 文脈読めてない
    「親がバカなのに伴走なんてしたらダメだよ。中受させるなら塾に全部任せる、親は口出さない一択」
    これの意味は
    「あなたのようなバカな親の場合、伴走は無理、塾に全部任せて口出さない方がマシ」
    中受の親子一般の話ではない

  • No.6725 アワビ

    26/06/10 07:48:20

    >>6721
    バカすぎて個別には通ってます。
    問題ちゃんと読んでない、数字だけみてるって言われてます。
    中学受験するとしたら塾に丸投げなんですね。
    親としたらそっちのほうが助かります。

  • 広告
  • No.6724 サルボウガイ

    26/06/08 17:32:55

    >>6720
    お金さえ払えば入れる私立があるからそこにぶっ込めばいい

  • No.6723 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/05 08:34:46

    >>6718
    わたし調べ(笑)がどこからの情報なのか知らんけどw
    何で他がそうなら自分もそうしなきゃとか思うわけ?

    >子どもの模試の成績に親が一喜一憂したり胃を痛めてる…
    むしろこれの何が問題なのか知りたいんだけどwww

    子供の模試の成績にまで関与したくないってなら好きにすりゃいいじゃん
    むしろコメ主みたいな頭の悪い親は関わんない方がいいと思うよwww

  • No.6722 子どもより親が貝に夢中

    26/06/05 08:32:13

    >>6720 無理だと思う。そこまでの子どもは何かしら発達に問題あると思う。

  • No.6721 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/05 08:28:41

    >>6720
    悪いけどそのレベルじゃ発達を疑うか、
    中受以前に個別かカテキョで基本的なことやってからじゃない?

    底辺ヤンキー校どころか、高校入学も怪しいでしょこんなの
    ま、釣りなんだろうけどwww

    マジレスすればこんな状態なのにヘラヘラ「3年から!」とか言ってる時点で、
    親も頭悪そうだから遺伝かもね(笑)
    親がバカなのに伴走なんてしたらダメだよ。
    中受させるなら塾に全部任せる、親は口出さない一択

  • No.6720 タガイ

    26/06/05 08:00:07

    どんなに頭悪くても小3から塾入れて課金したら一番下のレベルの中学には入れますか?
    小2の息子が頭悪すぎて。
    漢字はやってもすぐ忘れてテストは60点、70点。カラーテスト50点から70点。小1まではなんとか80点90点くらいとれてたけど2年生なって繰り下がりの引き算、時計、単位(cm、mm)で躓き、かなり親が教えないと理解できない。小2ですでに落ちこぼれてます。
    このままだと高校受験では底辺ヤンキー校まっしぐら。おとなしい性格なのでそれはさけたい。親が伴走できる中学受験でなんとか押し込みたい。ここまで頭悪いとどこも受からずお金をドブに捨てるだけかな。ちなみに関西です。

  • 広告
  • No.6719 ウグイスガイ

    26/05/26 15:20:20

    >>6718
    別に中学受験させたくないなら、周りがするからと言ってさせなければ良いだけだと思うけど。

  • No.6718 タイラギ

    26/05/26 06:57:50

    小学校1学年3クラス中、受験する子が1人だけの環境だった長男(中学進学を機に引っ越したので、地元中に進学しないのは自分と私立に行く子の2人だけと言ってた)
    息子の高校受験は息子任せ。私は模試の日にちも把握してない。成績に関心を持ったこともない。行ける高校に行ければいいと思って。
    そんな感じで次男も考えてたらクラスの多くが中学受験する地域だった。影響受けて調べてみたら子どもの模試の成績に親が一喜一憂したり胃を痛めてる…え、なぜ?そんなん嫌だ。
    中学受験も塾に放り込んで親は何もしない、行ける中学にいけたらいいじゃだめなの?

  • No.6717 ミミガイ

    26/05/13 23:31:15

    >>6712
    行きたい中学にもよりますが、トップ校を目指しているならカラーテスト100点当たり前は本当です(たまにケアレスミスで落とす程度)
    塾の個別面談で言われました
    小3になったら社会、理科も加わってきます
    教科書は学校に置きっぱなしですから、参考書でも買わないと復習はできません
    トップ校目指してるなら学校で習うだけで100点取れないと難しいです
    それくらいじゃないと塾で習う情報量はものすごく多いので、塾のスピードに着いて行けません

  • No.6716 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/05/09 10:50:05

    先週から教育相談が始まったけどうちの子の小学校の6年生が140人居るけど四分の一が中授目指してるそうでびっくりしちゃった笑
    うちのは成績ごくごく普通の総合平均偏差値65から67(塾のテストにて)
    全く考えてなかったのに担任から受験は?って聞かれて受験?なにそれって感じだった
    帰宅後ググったら年間100万?施設費、冷暖房費、年1短期留学
    うちは公立中学校でじゅうぶんだ

  • No.6715 危ないからやめなさい!

    26/05/09 10:38:55

    >>6714
    お子さんにも依ると思うけど、中途半端にゆる受験とかの方が全落ちして高校受験やり直しになると言うケースも身近な所で知ってるから、高校受験回避の為に中学受験するなら、親子で本気になった方が良いと私は思う。

  • 広告
  • No.6714 お母さんもう知らないからね

    26/05/09 10:17:59

    >>6713
    そんなのがあるんですね!
    頭普通の子が受けても底辺だと思いますが。
    頭ふつーでもどこか受かってくれたらいいんですけどね。高いお金かけてどこも受からなかったら辛いな。
    中高一貫で高校受験なし(あわよくば推薦で大学)は魅力です。

  • No.6713 危ないからやめなさい!

    26/05/09 09:56:19

    >>6712
    地域にも依るんじゃないかな。とりあえず、全国統一小学生テストでも来月始めに受けてみたら?

  • No.6712 お母さんもう知らないからね

    26/05/09 09:32:20

    頭、普通の小2。受験させようか迷ってる。
    公立中の長男が高校受験で苦労してるので。
    でも頭普通レベルの子は中受できない?
    カラーテスト100点が当たり前って?
    小学校のなかでも優秀な子たちの集まり?
    そんなに敷居高いんですか?
    パート先の大学生、中受経験者多い。
    多くは、Fランとまではいかないけど、ふっつーーの大学。(私立中→Fラン大生もいる)
    あの子たち、小学生のときは優秀だったの?!

  • No.6711 うちの子ほんとに可愛い

    26/04/12 21:10:46

    上の子が中学入学した
    保護者の絡みがウザすぎる…
    下の子は別の学校にしたい

  • No.6710 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/29 08:15:44

    >>6706 これマジで子どもによる。
    鶏口で自己肯定感高まって伸びる子、胡座かいて落ちぶれる子、牛後で深海魚になる子、最初はドベでもそこから成績伸ばして行く子、子どもがどっちのタイプかよく見極めないとだよね。

  • 広告
  • No.6709 もう遅刻しても知らないからね

    26/03/29 08:10:14

    >>6708 うちも早稲アカだけど、全然熱血じゃないよ。校舎によるのかもだけど基本放置だし。5年だからかな。定期的に面談はあるけど、テスト結果と授業態度についてちょろっと話して終わり。毎回同じ話。
    クラス落ちした時だけ励ましの電話かかってくるみたい。

  • No.6708 車に気をつけてね!

    26/03/29 07:52:13

    >>6707
    早稲アカ、熱血指導と言うけどスパルタではないんだね。まあ、御三家とかサピの人多いよね。サピから鉄とか珍しくないかも。

  • No.6707 もっと厚着しなさい

    26/03/29 07:38:34

    >>6705 早稲アカ、スパルタじゃないよ。誰でもウェルカム。
    御三家や東大って圧倒的にサピックス出身だけど、サピは難関校に特化した塾だから。

  • No.6706 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/29 07:34:55

    >>6700 子どもによるよ。うちも同じ考えで、ワンランク下の学校で無理せずトップをキープして学生生活を楽しく過ごす、のはずだったけど、最初はやらなくても上位だから勉強しなくなりどんどん成績降下。最終的には落ちこぼれギリギリで卒業。
    あと、中受で親が伴走してた子は自由型の進学校では深海魚になるケースが多い印象。

  • No.6705 道路で走らない!

    26/03/26 06:12:24

    >>6704
    そのお子さん達は中高は同じぐらいの偏差値帯だったの?スパルタ系と言うイメージがある早稲アカ行ってた家庭のお子さんも東大行ったと言うケースはあるけど。

  • 広告
  • No.6704 もっと厚着しなさい

    26/03/26 00:48:07

    大手の中受塾が2つある
    合格して一緒の中学に通ってる子の話を聞いてると、塾の方針が違う
    のびのび系とスパルタ系
    どうも、のびのび系塾に通ってた子の方が成績が良い
    今年の大学合格者でのびのび系の塾に通ってる子は東大、京大合格に合格しているが
    スパルタ塾は東大、京大合格者がいない

  • No.6703 なんで今から宿題するの!?

    26/03/24 09:21:12

    中高一貫に行って良かった
    公立中学なら中学校から夜遅くまで塾通いだけど、それがない

  • No.6702 手洗いうがいした?

    26/03/23 14:59:00

    同じ中学に通ってる子のほとんどの子の親がその学校(昔は中高一貫じゃないから高校)の卒業生
    自分と同じ学校に通わせたいと思うのかな
    うちも夫の母校になるけど

  • No.6701 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/03/22 15:52:23

    うちの子の私立中学、ここ3年で偏差値上がった
    高3の一貫生が東大、京大、早慶、旧帝大、難関国立に次々合格しててビックリよ
    昔はトップ高校落ちの子達が実績作ってたのに、完全にひっくり返してる
    4月から高1だけど、大丈夫かな

  • No.6700 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/22 13:55:00

    教育心理学では「大きな池の小さな魚」より「小さな池の大きな魚」の方が、将来の成果が高くなるという説があるらしい。

    中学受験で第一志望落ちて偏差値40のゆる校でどうしようと思ったけど、今はそこでトップ集団にいて自己肯定感を持ってのびのびと勉強できている感じ。
    次中3で大学は関関同立だけど、無理に第一志望に行って深海魚になるよりマシだった例…

  • No.6699 同じの持ってるじゃん!

    26/03/21 11:38:07

    >>6692
    すごいですね。
    日比谷目指すならオール5と塾の先生に言われてます。
    特に副教科は2倍に換算されるから、そちらの4教科も全て5を取るのが大変ですよね。
    当日の試験の点数が相当高かったのでしょうね。

  • No.6698 同じの持ってるじゃん!

    26/03/21 11:34:31

    >>6697
    どこの塾の偏差値?
    SAPIX?早稲アカ?

  • No.6697 靴は揃える!

    26/03/21 11:29:35

    >>6691
    偏差値70台

  • No.6696 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/17 08:38:32

    >>6694
    >>6684のレスだと、周りが既に大学受験用の塾に通わせてて焦るとあるから、そっちに関連するのかな、と。

  • No.6695 靴は揃える!

    26/03/17 08:31:34

    >>6692 賢い子は中受して難関校行こうと公立だろうと、最終的には良い学校になるよね。

  • No.6694 今日学校どうだった?

    26/03/17 08:28:31

    >>6693 どういうこと?
    公立中に通ってて、高校受験のための塾は部活が終わった中3の二学期から行ったよ。大学受験はこれから。

  • No.6693 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/17 08:25:21

    >>6692
    公立中に通いつつ、高校受験対策用の塾ではなく大学受験用の塾に通わせてたの?

  • No.6692 今日学校どうだった?

    26/03/17 08:22:11

    >>6689 うちは中受で第一希望落ちて公立から日比谷。第二希望受かってて、そこも難関校だったんだけど、本人が第一希望以外なら公立でいいって言って。体育とか音楽が苦手だし、反抗的だから内申取れないと思ったけど内申の割合ってそんなに高くなくて大丈夫だった。

  • No.6691 シャツ入れなさい

    26/03/17 08:17:50

    >>6690 どこ?男子校?女子校?共学?難関?どこらへん?参考にしたい。

  • No.6690 調子に乗らない!

    26/03/11 13:55:57

    私立の中学
    結構親の出番が多くて面倒

  • No.6689 ご挨拶してね

    26/02/25 17:05:13

    >>6684
    うちは高校受験にしたけど中受で私立に合格した人ばかりが通塾していて驚いた。
    もしかして高受で筑駒、開成あたりにリベンジしようとしているのかな。

  • No.6688 今日学校どうだった?

    26/02/22 12:18:44

    >>6684
    でもさ、某塾以外は大したことないよ

  • No.6687 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/02/22 08:41:24

    >>6669
    その偏差値帯なら塾無しで行ける子多数だし、なんか特性あって高校受験はその偏差値より低いところしかいけなそうなの?
    はっきり言って小学生に遊びやめさせて勉強させていくようなレベルではないよ。

  • No.6686 水筒とお弁当箱だして

    26/02/22 08:30:27

    >>6684 難関校の子たちは中受は通過点で大学受験を見てるからね。
    中受終わってウェーイ!ってなるのは大学まで内部進学や推薦で行けるようなゆる組。

  • No.6685 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/02/21 22:58:50

    >>6682
    制服が新しく変わった年だったから分からなかったようで、しつこく聞かれた

  • No.6684 累々

    26/02/21 19:58:11

    中学受験終わったばかりだけど、もう大学受験に向けた塾行き始めてる子多くて焦る。うちは、とりあえずチャレンジタッチの中高一貫校(準備)コースだけ取ってのんびりやってるけどさ。

  • No.6683 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/02/21 19:27:24

    >>6681
    いや。言いたい人は勿論、自由に言えばいいと思うよ。でも、相手から言って来てないのに訊くのは野暮だって話。

    「言えない世の中」になんてなってないのに、屁理屈すごいね。

1件~50件 (全6732件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。