中学受験【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4896件) 前の50件 | 次の50件
    • 5219
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/02 20:16:08

    >>5218
    偉そうに言わないで

    • 2
    • 24/04/30 12:03:48

    2月2日以降の偏差値なんて、桜蔭、JGに合格するような子やギリギリで落ちた子たちが、こぞって受験するんだから、見かけの数値が上がるのは当たり前
    実際の進学者偏差値(合格ボーダー)は桜蔭、JGよりかなり下だけどね

    というか、こんな当たり前のこと知らない親がこのトピに書き込んでるとは!!

    • 0
    • 24/04/30 11:55:51

    >>5208
    あなたは、中学受験の偏差値表の見方を
    もう少し勉強したほうがいいわ

    • 1
    • 24/04/30 11:47:59

    >>5212
    これを理解してない人が
    豊島の偏差値が桜蔭、JG超えたとか言っちうんだね
    2月2日以降の偏差値で、2月1日の偏差値を超えたとか言うなら、女子最難関は慶應中等部ってことになってしまうし
    なんなら、女子が行ける首都圏最難関は渋幕ってことになっちゃうよね
    首都圏中学受験の偏差値の見方を理解してない保護者が多いのかな

    • 0
    • 24/04/30 11:43:06

    >>5208
    豊島は2月1日の偏差値ではないでしょ
    かたや御三家は2月1日の偏差値のみ

    これ意味分かる?
    簡単に言うと、2月1日以外の偏差値はバグってるので(豊島や渋幕や渋渋2回目など)、2月2日以降の偏差値が高いからって、2月1日一回入試の御三家の偏差値を超えたってことにはならないんだよ

    • 2
    • 24/04/30 11:39:27

    >>5208
    SAPIX偏差値
    2月1日 桜蔭 62
    JG  61

    2月3日 豊島(2回目)63

    この表をみて、豊島の偏差値は御三家抜いたと思うあなたは、何も分かってない 
    この偏差値をみても、女子校ツートップは、桜とJGのまま

    1日一回入試の偏差値と、2月2日以降複数回入試の偏差値は別物
    もう一度いちから偏差値の見かたを勉強したほうがいいよ?

    • 2
    • 24/04/30 11:35:35

    >>5204
    不況だったり、ゆるく仕事するなら先生の方がいいやって人もいるし、研究者志望だったけど見切りつけて就職する人とかいるよ。何より生徒より学力高い必要があるので進学校異動すること多いから結構楽だと思う。

    • 0
    • 24/04/30 11:33:23

    >>5208
    豊島は2月1日入試ないから、2月2日の偏差値でしょ?
    まさか、1日と2日の偏差値が同じだと思ってる?

    2月1 一回入試の偏差値62と
    2月2日から3回入試の偏差値63
    どっちが高いと思ってるの?

    正解は前者だよ
    これは中学受験の常識

    • 1
    • 24/04/30 11:31:05

    >>5210
    豊島は下位私医がおおいんだよね
    国医率だけみたら女子学院にも負けてると思う
    国医も東大も弱い

    一時期勢いはあったけど、もう御三家の抑えって定着しちゃった感じ

    • 0
    • 24/04/30 11:28:37

    >>5207
    大学合格の実績だと、
    豊島岡と桜蔭は医学部志向が強めで
    JGは東大や早慶志向が強めだから2/2は渋渋とか吉女を好みそう。

    子どもの受験終えて中学受験って
    入試との相性、過去問対策だってつくづく思ったけど。

    • 0
    • 24/04/30 08:38:56

    ある母親が皆の前でトップ校のことを「キモい」と言っていました。
    お前の子供は中受すら叶わない身のくせに、どっちが本当に「キモい」のかよく考えてから物を言えと思いました。

    • 0
    • 24/04/30 01:24:31

    >>5207嘘ではないんじゃない?
    どこの資料か忘れたけど、2024も2025も予想偏差値は女子御三家より豊島の方が高かったよ。
    低めに出てたからS基準のやつだと思う。

    • 2
    • 24/04/29 20:37:50

    >>5201
    あなた、御三家と御三家の区別もついてないし
    豊島が御三家抜いたとか嘘かくし
    困った人だね

    豊島って1日入試しないから、いつまでたっても桜蔭、女子学院の落ち穂ひろいで 
    東大合格者数では桜に大きく離され
    東大合格率でもJGの大敗してて
    いつ御三家抜いたの?

    • 1
    • 24/04/29 20:32:49

    >>5201
    えっ?!豊島は御三家(桜蔭、女子学院)は抜いてないけど?
    なんでそんな嘘書くの?

    • 1
    • 24/04/29 20:30:28

    >>5204
    地方だと地元に帰ってこないといけなかったパターンもあるかと。

    • 1
    • 24/04/29 13:25:35

    >>5203学校の先生なら負けまでは行かないと思うけど。
    私も高校(地方の公立)の社会と数学の先生が東大卒だったけど、東大出てなんでわざわざ学校の先生?とは思ったよ。もっとアカデミックな仕事たくさんあるのに。

    • 1
    • 24/04/28 22:13:30

    >>5202
    学校の先生に東大卒がいたけど
    負け組?

    • 0
    • 24/04/28 08:15:56

    >>5198東大出て塾講師って負け組だよねー
    定年後や早期リタイアして趣味でやってるのかもだけど

    • 1
    • 24/04/28 08:12:30

    >>5175新5年でしょ、
    算数の伸び代が55くらいまで上がれば、いけると思う。今年はとうとう豊島岡が御三家抜いちゃったから、豊島岡は難しいかも。

    • 2
    • 24/04/19 13:45:15

    >>5197
    志望校が変わったんじゃない?
    塾によって合格に力を入れてる学校が違うし
    塾の宿題が多すぎとか、問題のレベルについていけなくて転塾する子もいる

    • 2
    • 24/04/19 13:45:12

    >>5196
    よその子の何を知ってるのか
    色眼鏡で見すぎ

    • 0
    • 24/04/19 13:38:39

    塾の話になって国道沿いに「東大卒塾講師。対象は小~高」って書いてる看板の塾があるって夫と話したら、
    「あそこ高校の時に通ってた。厳しかったから辞めたけど、近所の同級生は早稲田に行った。塾講師は東大卒。」
    と驚き発言
    でもあそこに通ってるって言う人聞いたことないんだよなぁ

    • 0
    • 24/04/14 16:43:48

    周囲で転塾が増えて来たような気がするけど、気のせいかなぁ
    娘はぬくぬくとした雰囲気を気に入ってるみたいだけど、私は本当はもっと挑戦させたい

    • 1
    • 24/04/14 16:10:49

    >>5194
    あいにく皆志望校は同じで、むしろその子が無理をしているので親として複雑な気持ちなのです。
    まぁ時が経てば分かることですしね、見守ります

    • 1
    • 24/04/13 16:57:46

    >>5192
    親子って本当に似るんだね
    大きなお世話

    • 5
    • 24/04/13 16:54:17

    >>5192
    ゆうれいくんなんて勝手に呼ぶようなアホな子たちと離れたいから必死に勉強したのかな

    • 6
    • 24/04/13 16:51:01

    >>5192
    何も知らないくせにエラソーに

    • 6
    • 24/04/13 16:48:19

    ゆうれい君って呼ばれてる子がいるんだけど、子供がボソッと「頑張って合格した中学校では本当に楽しめるのかなぁ?」と。
    なんとなく先が想像つく子なのに受験を頑張らせないといけない親の立場を思うとドキッとした

    • 1
    • 24/04/12 00:42:47

    英検申し込んだけど受験票が届くのが6日前って、遅すぎない?
    なんでもっと早く配達しないの?

    • 1
    • 24/04/11 21:20:23

    >>5188
    >>5186だけど、6年後半から成績落ちて4年時の偏差値からマイナス5が最終偏差値だった。

    • 1
    • 24/04/11 18:40:54

    >>5180
    うちは四年とそんなにかわらなかったよー。
    四年から合格判定Aのところにいった。
    余裕持って入ったから楽しんでるよ。

    • 1
    • 24/04/11 18:22:23

    >>5186
    そっかー。
    結局のところ4年の偏差値に落ち着くって見たから、それならかなり選択肢広がるじゃんって思って。
    夏までに続けるか決めないとなぁ

    • 0
    • 24/04/09 00:38:16

    >>5179
    私立に行く理由考えたことある?
    こういう人が、偏差値40以下なら行かないほうがマシとか言っちゃうんだろうな。

    • 3
    • 24/04/09 00:37:03

    >>5180
    うちは4年の偏差値はあてにならなかったよ。

    • 2
    • 24/04/08 19:44:05

    >>5179
    問題ありな子は多いよ

    • 2
    • 24/04/08 19:07:19

    >>5181
    だいぶ違うと思うよー

    • 0
    • 24/04/08 18:13:03

    >>5182
    すごいですね!

    • 1
    • 24/04/07 22:37:24

    四谷大塚、第一回合不合四科435点!

    • 2
    • 24/04/07 10:39:58

    共働き家庭と専業家庭の中学受験って、だいぶ家庭学習の差がつきそうだけど実際どうなんだろ
    そんな統計があったら見てみたい

    • 1
    • 24/04/06 17:48:56

    4年の偏差値が6年の偏差値ってほんとうですか?

    • 2
    • 24/04/05 12:37:42

    女子6年Y偏差値30-45。それでも私立にこだわる理由がわからなくなってきた。
    入学もしていないので雰囲気もわからないけど、35くらいの学校だとどんな子供や家庭が多いのかな。

    • 0
    • 24/04/04 17:31:54

    >>5175
    親御三家といっても、レベル差あるし問題の傾向も違うからね
    国語でひっぱってるタイプなら、鴎友はいけそうじゃない?

    理社は、これから追い上げてくる子が多いから今良くても油断できないよ

    • 1
    • 24/04/04 17:28:39

    >>5175
    今度5年だから、5年の成績見てからだね

    • 0
    • 24/04/01 17:22:53

    >>5175
    いけるんじゃないですか。

    ただし、今の時点で親が言って、家庭学習時間を長めにとらせるとかのやり方でなければ。

    5年後半や6年生で伸び悩む子が一定数いて
    前半に飛ばしすぎの子と思う。

    • 1
    • 24/03/31 22:55:46

    都内、新5年生女子、近くの四谷準拠に入って約半年です。
    Y算数50前後、国語70前後、理、社65前後で経過しています。
    新御三家を目標にしていますが、難しいでしょうか?

    • 1
    • 24/03/28 11:40:31

    >>5173
    まぁどこの塾でも同じことが言えるよ
    子供が可哀想

    • 0
    • 24/03/25 00:32:32

    >>5165
    中堅校受験ならサピは明らかにオーバースペックだよね。それどころか万年界だと授業内容を理解していない可能性も高いよ。
    ようするに、中堅校でだす「基本的な問題」が怪しい可能性もあるよ。

    他の塾に移ったほうが精神的にもいいと思うけどなぁ。

    けどサピ下位ベットさんとそのママはサピが大好きよね。

    • 0
    • 24/03/23 23:32:31

    >>5163
    z会?うちはZ会と予シリで6年夏まで、ママ塾やって、その後サピックスに入ってS60以上のところに複数合格したよ
    今はどうかしらないけど、数年前はZ会はレベル別のコースがあったから
    今は違うのかな

    • 0
    • 24/03/23 23:30:02

    >>5165
    今のサピが遠いなら近場の別の大手に移ったほうがいいし
    近いならそのままサピで完走でいいと思う
    6年末期は今よりさらに睡眠時間確保(=体調管理)が肝になるから

    • 0
    • 24/03/23 23:26:32

    >>5166
    関西は灘一強だからね。塾でも特別扱いだもん。
    うちの娘の共学校は受験日程の関係で灘残念組が入学することがあるけど、入学予定者説明会とかの帰り道で灘リベンジのための塾がビラ配ってくるからね。
    うちの地域(兵庫)だと男子の親と女子の親で塾通い始めたころからピリピリ感に差がかなりあるし。

    • 0
1件~50件 (全 4896件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ