中学受験【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4896件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 21/02/08 22:38:38

    使ってください

    • 0
    • 21/02/08 22:39:14

    終わったばかりなのに??

    • 0
    • 3
    • 加藤清正
    • 21/02/08 22:41:07

    親関係あるの?
    本人次第だろ。
    何様。

    • 2
    • 4
    • 本多正信
    • 21/02/08 22:41:50

    終わったばかりだけど
    新学年は2月からスタートだもんね!
    2月から通塾開始したよー、

    • 14
    • 5
    • 今川氏真
    • 21/02/15 23:20:19

    学校見学、皆さん何年生くらいからしてますか?
    志望校も早めに決めておいた方が良いのかな?

    • 0
    • 6
    • 前田慶次
    • 21/02/15 23:21:27

    >>3
    中学受験って親のサポート大事じゃない?

    • 25
    • 7
    • 直江兼続
    • 21/02/15 23:24:57

    >>5
    うちは5年生からしたよ。
    学園祭やプレテスト、学校見学など行った中から、最終的に本人が決めたよ。

    • 1
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/02/16 15:05:54

    >>3
    それ言ってた親の子まんまと落ちてた
    しかも本人任せで挑んだら範囲が全然終わってなかった
    受かるわけない
    ちゃんと親が毎日コツコツと家庭学習もサポートしてやらないとこういう事になるよ

    • 15
    • 9
    • 大谷吉継
    • 21/02/16 15:07:06

    中学受験をわらうていう塾講師のブログ面白いよ。

    • 3
    • 21/02/16 15:10:02

    >>3
    所詮小学生だから親のフォローはあらゆるところで必要にはなる。

    • 14
    • 21/02/16 15:13:18

    >>8
    範囲が終わってないってどういうこと?
    うち子供任せだったけど2人とも第一志望うかったわ、偏差値68と71

    • 1
    • 21/02/16 20:20:32

    >>11 
    範囲が終わってないってどういう事?って思うでしょ?
    やっぱりその子も偏差値60超えの学校受けたんだけど親は最後までサポートなしだったから何処から何処までが受験範囲かも親子で把握してなかった
    唯一親が動いたのは合格祈願に行ったくらいだったよ

    • 2
    • 21/02/22 09:48:31

    習い事について質問です。
    何年生まで何の習い事をさせますか?
    うちは新四年生ですが、すでに余裕がないので、塾オンリーにしようかと悩んでいます。

    • 0
    • 21/02/26 22:50:44

    週テスト終了。
    うっかりミスどうにかならないかな。

    • 2
    • 21/02/27 00:17:11

    >>13
    上の子はスイミングは4年生いっぱいまで、ピアノは5年生いっぱいまでしてた。
    下の子はスイミングは4年生いっぱいまで、別のスポーツ系を5年生いっぱいまでしてた。
    ピアノは練習が必要だから大変だった。

    • 1
    • 21/02/28 23:29:21

    >>15
    教えてくれて有り難うございます。
    うちは家での宿題がない習い事をさせているのですが、それでも塾の課題が終わらず時間が目一杯で。
    でも今から習い事をすべて辞めさせるのもストレス発散の場をなくしてしまいそうで、時間のやりくり、どうしようか悩んでいます。

    • 0
    • 21/02/28 23:34:27

    エデュでやればいいのに。

    • 3
    • 21/02/28 23:35:51

    >>16
    周囲の難関校行った子も5年の途中まで続けてる子が多かったな。でも本人が続けたいかどうかかな?
    うちの子は2人とも辞めたがってるのに無理強いしたから今になって反省…。親としては勉強一色になりすぎるのもなーと思って。

    • 3
    • 21/02/28 23:36:30

    >>14
    うちもです。
    うっかりミスがなければ10点位プラスになるのに

    • 3
    • 21/02/28 23:36:40

    >>17
    同意。二人しかいないよこのトピw

    • 0
    • 21/02/28 23:48:52

    >>19
    10点上がったら順位も偏差値もかなり上がりますよね。
    うちも毎回ムキーってなっちゃいます。 苦笑

    • 2
    • 21/02/28 23:54:36

    6年の子どもが終わったと同時に下の子、新4年がスタートしました。通塾3週間でやっと勉強のペースが掴めてきたようです。

    • 0
    • 21/02/28 23:58:47

    >>21
    そうなんです。
    本当勿体ない

    • 0
    • 21/03/01 08:37:27

    >>22
    上のお子さん受験お疲れさまでした。
    新小4、うちもです。
    まだ1週間のサイクルに体が慣れず、課題をこなすのにいっぱいいっぱいで早くも疲れ気味です。
    学力もですが、体力と気力もつけていかないとですよね。

    • 1
    • 21/03/01 08:41:13

    御三家、難関私立に行った子は2人とも夏までやってたよ。
    1人は英語とテニス、1人は英語とピアノ。
    本人が好きで続けてた習い事だからリフレッシュできてよかったみたい。
    うちはなんだかんだでやめちゃって第一志望に受からず、公立に行ってる。

    • 1
    • 21/03/01 08:45:33

    >>14
    うっかりミスも実力、と面談で言われた母子撃沈。実力が無いからうっかりするんです、と。

    • 6
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 21/03/01 08:48:55

    >>25
    公立いかせる器のある親、凄いわ。結局周りはみんな、第五希望でも第六希望でもどこでもいいから最後は私立って感じになっちゃてる人いるもん。親もお金と時間かけまくってるから、後にはもうひけない感じあるじゃない。
    楽しい中学生活にして、ぜひ高校受験は大成功しますように!!

    • 11
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • 山中鹿之介
    • 21/03/01 08:56:40

    受験当日までゲームやってたようちの子 笑

    偏差値68の大学附属中学に4月から入ります。

    • 5
    • 21/03/01 13:09:24

    >>29
    凄いなー出来る子は余裕なんですね。
    うちなんて毎日勉強、勉強なのに成績はジェットコースターのように安定しなくて毎テストの落差が激しいです。今回の週テストなんて、見たことのないような偏差値でした。

    • 2
    • 21/03/01 13:11:56

    偏差値書いてる人って、どこの偏差値基準で話してるの?
    SなのかYなのか、Nなのか。首都圏模試なのか。
    うちはS60前半。

    • 1
    • 21/03/01 13:13:51

    >>31
    どこの偏差値か書かずに数字だけ書いてる人って、中学受験経験者じゃないと思う。
    だいたい田舎の高校受験しな経験したことない人。

    • 1
    • 21/03/01 13:19:16

    >>3
    中受経験何もないの?
    母親のサポートは絶対必要だよ。
    勉強というよりは体調含む生活管理ときめ細やかなタイムスケジュール管理。
    宿題管理も。自分でできる子は稀。

    • 7
    • 21/03/01 13:19:46

    >>17
    エデュってID付きだから、あーまたこの人書き込んでるって思われそうで書きづらいんだよね。出来る方が多いからちょっとした愚痴とか吐きづらいし。

    • 6
    • 21/03/01 19:18:16

    すべての元凶は国語にあり。
    酷すぎて先が見えない。
    はあ~悩ましい。

    • 4
    • 21/03/02 14:34:00

    中学受験するか迷い中。
    難関校じゃないなら賢い公立高校目指してもらって
    そこそこの大学指定校推薦でいったら一番楽なんじゃないか?って思ったり。。。
    内申点取れないとしたら、高校から私立で小学生の間は遊ばせる?とうじうじ悩む日々を送る新小4母です。。。
    塾は本人が望むので行ってます。

    • 5
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/02 14:40:25

    >>3
    小学校受験は親の受験
    中学受験は親子の受験、中学受験は親が9割
    それぐらい親のサポートが必要だということ。

    • 3
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 14:41:58

    中学受験トピは荒れやすいよね。
    そうならないことを祈る。

    • 7
    • 21/03/02 14:47:05

    でも最近の中学受験は、加熱しすぎてるよね。。。まさに課金ゲームだし、受験期の午前も午後も受験して、合格しているのに同じ学校を特待生狙いでまた翌日受けてとか。

    昔は、偏差値高い学校には、地頭の良い勉強の出来る子じゃないと受からなかったのが、今は違うんだって。早めの通塾で、平凡な子も徹底したトレーニングで何とか合格ラインまでこぎつける。かつそういう子は、塾のシステムにのって猛勉強してきた子は、基本的に受け身・・・って、おおたとしまさ氏が言ってたよ。

    • 3
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/02 14:54:40

    >>39
    10校以上受ける子もいるよね。(受験料だけでも凄い額)。子供を早稲アカに通わせてたママによると、平均8校だとか。うちはSAPIXだったけど5校受けたら多いって感じだった。
    優秀層はだいたい3校で終了してる。(とくに女子)。
    中位狙いくらいの人が、一番課金の沼にはまってる印象。
    こんなに加熱してても、5年からどころか、六年夏から塾とか、塾なしでも御三家以上に受かる子も毎年いるから、結局は地頭なんだなと思う。

    • 6
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/02 14:57:27

    >>39
    私立中高一貫校はノーベル賞受賞者ほぼでてないからね(灘が一名?)。開成なんてゼロ。
    SAPIX→鉄緑→東大なんてただの受験勉強マニア養成コース。、

    • 3
    • 21/03/02 14:57:55

    >>40
    うちは上は張り切りすぎて15校受けた。
    力尽きて下は希望校が受かったから1校でやめちゃった(笑)
    塾の先生は納得できなかったみたいだけど。

    • 0
    • 21/03/02 14:59:14

    私立大学が定員減らした?とかで附属人気だよね。
    もしかしたら、数年後は大学附属は高入できなくなるかもね。

    • 1
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/02 15:00:27

    >>42
    えっ。日程的に厳しくない。少なくとも都内だったら。無理だわ。
    1月にどれだけ受けたのって感じ。

    • 1
    • 21/03/02 15:01:50

    >>42
    出願を15校ではなくて?

    • 1
    • 21/03/02 15:02:00

    >>44
    都内と埼玉。
    1日2校受けていましたよ。

    • 0
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/02 15:02:09

    >>36
    二月の勝者読んでみたら?
    公立高受験がいかに理不尽な戦いかも書かれてるし、加熱する中学受験の現状も書かれてるから

    • 4
    • 21/03/02 15:04:28

    >>46
    1校に複数受験無し?

    • 0
    • 49
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/02 15:04:40

    >>46
    それにしても、二月に五日間ずっと二校受けるにしても、移動時間もあるし。本命、準本命に照準併せたらそんなスケジュール組めないよ。

    • 2
    • 21/03/02 15:04:40

    >>39
    こちらは関西だから灘や東大寺とかになるけど、トレーニングでは受からないよ、、
    やはり地頭が良くないと。
    仮にトレーニングで奇跡的に入れたとしてもついていけなくない?

    • 4
1件~50件 (全 4896件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ