大学生息子の一人暮らしインテリア、母親が決めるのおかしい?

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 21/02/06 23:14:23

息子が、暮らしていければなんでもいいと言うので、インテリアが大好きな私が勝手に決めています。画像を見せて、こんなのはどう?これだったら何色がいい?など好みは聞いて決めています。

ママ友に話したら、「大学生で母親に家具を決めてもらってるのって、すごいね(←苦笑い気味)」に言われました。

息子の希望を押し切って母親の好みを押し付けるのはいけないと思いますが、なんでもいいというし、せっかく大金かけるなら楽しませてもらおうと気楽に思っていたのですが、あり得ないですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 加藤清正
    • 21/02/06 23:16:23

    うちは無印良品で私が揃えた。ええんちゃう?

    • 1
    • 2
    • 柿崎景家
    • 21/02/06 23:16:25

    うちの子もたぶんインテリアなんて興味ないからたぶん私が用意すると思う。引くようなことかな?世話焼きが引いてるのかな

    • 0
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/06 23:18:46

    男ってそんなものだよ。

    うちの息子も何でもいい人だから私がさっさと選んだ。

    • 6
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/06 23:20:56

    口出しちゃうよ。
    自宅の部屋のときは好きな色選ばせたら黒と茶ばっかりで掃除もしないからホコリがすごかったもん。

    • 0
    • 5
    • 前田慶次
    • 21/02/06 23:22:03

    過保護だなぁ。なんでも口出す母親って息が詰まりそう

    • 5
    • 6
    • 北条氏綱
    • 21/02/06 23:23:23

    結婚してないうちは息子が嫌がらないならいいんじゃない?

    • 5
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/02/06 23:24:10

    本人がなんでもいいならいいんじゃない?
    まあその歳の男子ならお金あげるから自分で揃えなさい。
    が普通だと思うけど。

    • 2
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 21/02/06 23:26:59

    インテリア好きな母親が選ぶとお金かかるじゃん。息子さん暮らしていければ何でもいいのだったら揃えなくていい物まで揃えちゃってませんか?お金出してあげるんだったら予算渡してほっとけばいいのに。もう大学生なのに。

    • 1
    • 9
    • 今川氏真
    • 21/02/06 23:28:12

    一応承諾得ながら選んでるから別にいいと思う。
    まぁ社会人になった後だったら自分で決めなよって母はひいた方がいいと思うけど。

    • 4
    • 21/02/06 23:28:36

    >>6予行演習は必要

    • 2
    • 11
    • 小早川隆景
    • 21/02/06 23:30:17

    うちは子供がのんびりしててなかなか決まらなかったから、親の意見を少し取り入れながら決めました。

    • 4
    • 21/02/06 23:31:10

    >>8
    何を揃えようが他人には関係ない。

    • 7
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 23:31:13

    インテリアや服装って、興味ある子はとことんこだわるけど、興味ない子は本当になんでもいい感じだもんね。とりあえず最初は親が決めてもいいんでない?

    • 10
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/06 23:32:25

    息子さんがなんでもいいって言ってるんだならお母さんが準備してもいいと思うよ

    • 9
    • 21/02/06 23:33:11

    別におかしくないし、あり得ないとも思わない。

    アレにしなさいコレにしなさいって支持してるわけでもないし、いいと思うけどな。

    • 9
    • 21/02/06 23:33:23

    >>12息子からしたら家具いらないから金出せ~

    • 0
    • 21/02/06 23:35:23

    息子さんがそれでいいなら、いいと思うよ!

    • 4
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/06 23:36:53

    でもさ、結局いいなりにさせてるんだよ?
    家電だけあれぱ、あとは必要に応じて自分で買いに行くよ、ほっとけば?自分が住む訳じゃないに。なんか違うと思う。

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/02/06 23:37:41

    彼女や彼女未満が部屋に遊びにきて
    「素敵な部屋だね!」
    って誉めたら
    「お母さんが全部選んで揃えた」
    って言ったらドン引きされるから、息子に口止めしときなよ。

    • 4
    • 21/02/06 23:38:10

    よそはよそ。うちはうち。

    • 2
    • 21/02/06 23:38:33

    一人暮らし大学生息子いるけど、うちもそんな感じだったよ。
    本人は寝られればいいって感じだった。
    IKEAとかニトリで適当に私が揃えたよ。
    男子なんて一人暮らしに何が必要かなんて分かってないし、大学合格から入学まで1ヶ月も無かったし、息子の意見なんて聞かずに勝手に買い集めた。
    ママ友は何なかんや羨ましいのでは?
    うちもだけど、一人暮らしさせられる家って比較的経済的に余裕あるから。

    • 9
    • 23
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/06 23:38:39

    >>18

    大げさだよ、言いなりとか。

    • 5
    • 21/02/06 23:39:10

    別にいいと思う。
    でもそういう話を直に聞かされたら過干渉でキモいなと思う。
    私は何でもいいという子供にはあえてなにもしない。住んでみて自分がこれだけはないとヤバいって思ったら自分で買うだろうから。

    • 2
    • 21/02/06 23:41:39

    私も息子に口止めはさせた方がいいと思う。彼氏の家行ってインテリア褒めたら「母さんが選んだんだ」なんて言われたらキモー!って思うもん、今なら思わないけどさ。
    大学生の頃だったら多分キモすぎて面白おかしく言いふらすと思う笑
    まぁ基本的には4年しか住まない所なんだからあんまりバンバンお金かけないようにね。

    • 1
    • 21/02/06 23:43:52

    >>22
    最後の文は余分だよ

    • 0
    • 21/02/06 23:44:11

    いいんじゃない?
    興味ないのは仕方ない
    何でも良い、買い物にも面倒だから行きたくない
    そんな若者増えてるよね
    せめてネットでも良いから自分で決めてくれたら良いのに

    • 1
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/06 23:44:59

    >>20

    そんなことで…笑

    • 3
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/06 23:45:05

    最初は揃えてあげたらいいんじゃない?

    • 5
    • 21/02/06 23:45:20

    母親の好みで決めてるのではなくて
    息子さんに確認して決めてるのなら
    何の問題もないのでは?
    タイトルだけ見たらマザコンかよ!!
    って思ったけど、トピ文読んだら問題無し。
    男性って、生活にどんな家具が必要で、
    家事がどんなものか分かってないから、
    どうせ一人暮らしで自炊したりと、
    今後は母親に頼らずに1人で頑張るわけだし、
    家具ぐらい揃えてあげていいと思います。

    正直、高校卒業しても自宅でママの手料理を
    朝晩と食べて、18歳すぎてもママに洗濯してもらう男子よりずっと偉い。

    主さん、自信持っていいよ。
    18歳で1人で暮らすってスゴイ事だよ。

    • 5
    • 21/02/06 23:46:12

    入学前なら子供自身が一人暮らしで必要な物はわからないことだってあるし、ある程度は親が決めてもいいと思う。
    実際に一緒に買いに行って決めた。

    • 3
    • 21/02/06 23:46:36

    よほどの子じゃないと、家具なんてわからないのでは?
    親にかってもらったって軽く言えば済むのでは??家電もだろうし。

    • 3
    • 21/02/06 23:46:52

    >>26
    いや、本当に羨ましくてイヤミ(マウント)言われてるように見えるからさ。
    主さんの場合は。
    一人暮らしにかかる費用は東京だと年間200万ぐらいだよ。

    • 5
    • 21/02/06 23:47:27

    これ、経験したことのない親にしかわからないと思う。
    主さん、あり得ないとは思いません。

    • 5
    • 21/02/06 23:48:35

    大学生ならありだと思う
    むしろ彼氏の部屋に遊びにいって
    凝ったインテリアで
    「自分で選んだ」って言われるほうが怖い
    母が選んだ、の方が
    「あー、そんな感じだね~」って流せる

    社会人でも
    「大学入学時に母が選んだ」のほうがいいな

    私は男でインテリアにこだわりのある人は
    ちょっとイヤ
    私が選びたいときにもこだわられると面倒臭い

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/02/06 23:49:05

    一人暮らしをしない男性は、就職後や大学進学後も母親に身の回りのことしてもらってるし、一人暮らしするだけ男らしいと思うけど。
    インスタでも成人した息子に弁当作り続けるお母さんたくさん見るよ。それよりマシ。

    • 2
    • 21/02/06 23:49:06

    親からしたら一人暮らしをするのは娘も息子も同じ。
    娘だったらいいの?
    息子だったらあり得ないの?
    そんなことはないと思うわ。

    • 9
    • 21/02/06 23:49:35

    うちは必要な物リストは私が作って、家具はニトリ、家電はヤマダ電機へ夫と3人で見に行って選んだ
    最終的にはネットで購入して現地へ送った
    インテリアなんて大袈裟だよ
    息子がこだわったのはカーテンとシーツの色ぐらいだよ

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/02/06 23:51:32

    >>33
    また最後余分w
    1人暮らしの費用くらい知ってるよ
    息子2人都内の大学出してるよ

    • 0
    • 42
    • 長宗我部元親
    • 21/02/06 23:52:17

    >>28
    いやいや、その辺のホームセンターで新生活セットそのまま買ったみたいな素っ気ない家具ならまだしも年頃の男の一人暮らしの部屋全てが母親の趣味全開とか引く笑
    それが母親の好みや拘りが見える統一感とかあったらなお気持ち悪い。
    まあ!素敵な親子!とはあんまりならない笑

    • 2
    • 43
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/06 23:53:05

    男の子なんて、そんなもんなんじゃないかと思う。
    何もしてあげなかったら、本当に布団一枚とかで生活始めそうだし。笑

    • 5
    • 21/02/06 23:54:48

    >>42
    多分あなたが想像している以上に大学生男子の部屋って素っ気ないよ
    母親の趣味ってフリフリだとでも思ってるの?
    紺色のカーテンにストライプかチェックのシーツだよ

    • 4
    • 21/02/06 23:54:55

    羨ましいだけじゃない?
    一人暮らしさせられるだけの財力がある上に、インテリアまで揃えるわけだし。
    そのママ友のお子さんはどんな進路なの?
    県内の大学とかなら完全に妬みだろうね。

    • 5
    • 21/02/06 23:55:50

    >>41 張り合う人いるだろうな、と思ったらいたww

    • 1
    • 21/02/06 23:56:23

    男子なんてそんなもんじゃない?
    私ならわざわざは言わないけど、私が揃えると思う。
    息子全くセンスないしww

    • 6
    • 21/02/06 23:56:38

    息子が嫌がってないならいいのでは?

    • 7
    • 21/02/06 23:57:55

    全然良いよ
    むしろ羨ましい。

    今は仲良し親子も多いから、、大丈夫。

    • 6
    • 21/02/06 23:58:29

    >>41
    息子2人ww
    そんなに張り合いたいの?

    • 3
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ