小学校3年生 高機能広汎性発達障害 ソーシャルスキルトレーニングの効果を教えてください

匿名

ルイス・フロイス

21/02/04 13:53:58

長文失礼します。

普通級に在籍している息子です。今まで、トラブルはあっても何とか解決出来ていて、友達もたくさんいて楽しく学校生活を送っていた息子ですが、3学期に入ってからクラスでトラブルというか男女数人から目の敵にされ始めています。
息子から学校での様子を聞きましたが主な原因は、息子の『主張』と『割り込み』だと思います。
このままいけば私が予想していた通り5~6年生からと思っていたけれど、4年生から集団でいじめに合うと思い、家族で話し合いをしました。子供も真剣に考えてくれて本人の特性である『強い主張』と『割り込み』をまずは直させている所です。

とりあえず今すぐに出来る事から始めようと思い学校では一切主張せず静かに過ごさせてます。1週間ほど過ぎましたが、周りも息子の変化を感じているようで、息子の事を目の敵にしていた子が、何かあると庇ってくれたりと、周りの子の様子も少しずつ変わってきてくれたように感じました。(これらは、全て息子から話を聞いて知った事です。)

担任は発達障害に詳しくなく、「お子さんは気も遣えて優しくて、とても良い子です」としか言ってもらえず…
目立った問題行動を起こさない為、先生からは良い子にしか見えていない様子。

「でもトラブルは起こってますよね?」と言っても「どの子もみんなトラブルは起こしますよ」と。

『健常児のトラブルと障害児のトラブルの場合、質が違うんですけど。』と言いたかったのですが、これ以上、担任には頼れないと判断しました。(本当は主張の他に何か原因があるはずなので、学校での様子が知りたかったです)

ソーシャルスキルトレーニングをこれから受けたいと思うのですが、効果ってどのくらいで見えてくるものでしょうか?
ここの所息子の事で疲れていて…少しでも何か教えていただけたらと思っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 伊達成実

    21/02/05 11:05:52

    >>1放課後ディサービスに行ったら何が変わりますか?

  • No.6 伊達成実

    21/02/05 14:09:56

    色々なご意見ありがとうございます。

    小さい時から療育は週5で受けていて、幼稚園と併用して療育園、民間の療育も通わせていました。

    小学校に入り
    友達も増えて、勉強、運動もそれなりに困りもなく出来る様になり、コミュニケーションは学校でのトラブルで少し学べるかな?と思っていましたが
    思っていたより甘かったようで…
    色々改善されて、これから一生付き合っていくコミニュケーション能力をもっと改善させたいです。

    ソーシャルスキルトレーニングって
    段階がありましたよね?
    幼稚園編
    小学校編
    中学生編
    みたいな


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