義母、「先に食べてて~」と洗い物をして一緒に食卓につかないんだけど。

  • なんでも
  • 大塩平八郎
  • 21/02/03 19:56:37

先週から、期間限定で義実家に同居させてもらっている。4月中旬までの予定。
義母の事でちょっと悩みが…

夕飯の支度を義母がしてくれるんだけど、出来上がってテーブルに並べてさぁ食べようってなった時に洗い物を始めて、「先に食べてて~」って言う。
同居初日に、さすがに先に食べるのは気まずかったから私が洗いますよ~って行ったんだけど、子供達と一緒に食べちゃってって言われたから先に食べた。だからそれでいいのかなと思ってその後も先に食べてたんだけど、なんか洗い方が乱暴になってきた気が…。イラついてるのかな?食後の洗い物は私がするって決めてるから、そのままにしておいて下さい私が洗いますからって毎日しつこく言うんだけど、うんとか言いながら止めずに洗っている。しかも料理中に洗い物をするタイプじゃないらしく結構時間がかかって、私達が食べ終わる頃にようやくテーブルについて食べ始めるんだよね…。

生活費も義両親に言われた額を一括で渡したし、家事の負担も義母の希望通りに決めた。イラついて見えるのも私の思い過ごしかもしれないんだけどさ、別に気にしないで先に食べていいよね?私に気まずい思いをさせるための嫌がらせか?とまで感じてしまう。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/03 23:23:22

    一緒に住んで主の性格にガッカリしたんだろうね。
    コメント読んだだけで、酷いと思うから、一緒に住んだら精神的にキツいね。

    • 4
    • 21/02/03 23:23:29

    釣りトピかと思う酷さですね…

    本当にクズ

    • 4
    • 21/02/03 23:23:42

    >>194
    勝手に作られるの嫌じゃない?

    • 2
    • 200

    ぴよぴよ

    • 21/02/03 23:25:35

    >>195
    主、いったい何をしてるの?
    ただ何もしないで居候?家事分担って主は何してる?

    • 4
    • 21/02/03 23:26:30

    >>182
    最初にルールを決めたとの一転ばりだけど、もう少し相手の今の状況を汲み取って行動を変えたほうがいいと思うよ
    愚痴なら愚痴でいいと思うけど、自分擁護で自分本位な思考が反感を招いてるんだと思う
    結局主は自分よりではない意見に反論しかしないし終わりがないよ

    • 4
    • 21/02/03 23:26:37

    「みんなでいただきますが普通」って、別に義母に対していいから座ってよ!!とか思っている訳ではなくて、子供がいると特にいろいろ話ながら食べるから、その輪から義母を外しているような感覚で不思議だったんだよね。しかも義母が作った料理を義母が動き回ってる時に先に食べるって…と思って。

    • 3
    • 204
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/03 23:26:58

    やっぱり赤の他人と生活するって大変だよね。






    義母さん、頑張って!

    • 6
    • 205
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:27:37

    私は一緒に食べ始めないよ、あなたの義母と同じ。全員揃って食べないといけないのかな?うちの母もそんな感じだったから別に気にした事ないな。ご飯の準備出来たら、食べててねーって感じで洗い物とかしたい事終わってから適当に参加するわ。そのこうでないといけないみたいな、面倒だな。将来息子にお嫁さんが出来ても同じようにすると思うわ。

    • 1
    • 21/02/03 23:27:44

    夫婦だけなら丼と味噌汁でいいやって気分の日も、嫁と孫がいるならちゃんと作らないとと思うだろうし義母大変だろうね。
    洗い物が乱暴なんて最初は気使って静かにやったけど元々ガチャガチャやる人かもしれないし、洗い物の音まで気使かわないといけないなんてすんごいストレス。
    義母かわいそう。

    • 6
    • 21/02/03 23:29:07

    >>203
    お前がそれを言うな!!

    • 3
    • 208
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:29:22

    >>203
    台所とリビングが遠いの?洗い物しながら、カウンター越しに会話聞けないのかしら?

    • 0
    • 21/02/03 23:29:25

    いろいろご意見ありがとうございました。自分を見直します。
    しめます。

    • 0
    • 21/02/03 23:30:12

    >>203
    だから義母に座らせて先に食べてもらって主が皿洗いしてから食べなよ。

    • 3
    • 21/02/03 23:30:38

    >>209
    お母さんの辛さ、わかってあげてください。

    • 4
    • 21/02/03 23:30:46

    >>195
    疲れ果ててるんだね

    お二人の為に手間暇かけた美味しい物を作ってから出掛けなさいよ

    • 1
    • 213
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:31:04

    >>209
    うん、見直せよ。お義母さんの方がストレス溜まって気の毒だわ

    • 5
    • 21/02/03 23:32:30

    >>203
    うん、もういいからさ
    もっと義母の気持ちを察して寄り添ってあげたら?
    自分本位でしか物が見れないとことかに、関係ない私までちょっと苛ついてきた

    • 7
    • 21/02/03 23:32:45

    義母ひどい話はよくあるけど、これは義母可哀想だわ

    • 9
    • 21/02/03 23:33:07

    介護やってる私からすれば
    10人分のご飯1時間で作って、自分は食べられずに食事介助して後片付けまでやって
    仕事でそれだから夕飯作るのが疲れるって事ある?って感じなんだけど。

    • 0
    • 21/02/03 23:33:26

    見直す方向間違えないでねーーー

    • 4
    • 21/02/03 23:34:09

    >>216
    ???

    • 3
    • 21/02/03 23:34:35

    自分たちだけで気ままに暮らしてて、生活リズムが変わってダルくなったんだろうな。
    早くお家建つといいね。

    • 6
    • 21/02/03 23:35:36

    『私に気まずい思いをさせるための嫌がらせか?とまで感じてしまう。』

    いや、これは無いわー。
    いくら何でも義母に失礼過ぎるでしょ。
    主、どこまで捻くれてんのよ。

    • 6
    • 21/02/03 23:36:26

    >>220
    うん。こんなにやってくれて、感謝しかないよね。

    • 4
    • 222
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/03 23:36:31

    >>209
    思いのほか主への批判が多くて逃げちゃう感じ?

    • 3
    • 223
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:37:48

    >>219
    間違いない、居候なのに、自分ルールと違うから不満とか、お義母さんが気の毒。早く出てってあげて欲しい

    • 5
    • 21/02/03 23:37:52

    主は主の考え方があるし、義母は義母の考え方がある。
    コメントしてる人らもそう。

    一人一人違う考え方だからこそ、責めないで話し合うことが大切。
    主も、落ち込まないでね。
    ここの人たちの意見は絶対そうとは限らない。義母の考え方をピタリと当てているのかどうかは義母にしか分からないから。
    話をすることが今は一番大切なのだと思うよ。

    • 13
    • 21/02/03 23:38:19

    自分の親だと思ったら悲しくなる。

    • 4
    • 21/02/03 23:39:55

    でも今ってこういう主みたいな考えの人多いよね。割り切ってますから。みたいな人

    • 3
    • 21/02/03 23:40:55

    実母でも数日一緒に生活してるとお互いイライラしてきたりする事もあるしね。
    仕方ないのかも。

    • 2
    • 21/02/03 23:41:34

    >>209
    そしたらさ、本当にこのトピを姑さんに読んでもらって。

    で、ごめんなさい って謝りなさい。

    明日からは、あなたが毎日夕食作って下さい。
    作ってもらってたんだし、迷惑やら苦労をかけてきたのだから

    あなたの不満も姑に伝わっていたたろうね。可哀想に。

    • 1
    • 21/02/03 23:45:36

    色々言われてるけど主の気持ちわからんでもないよ。義母の家だし、こっちが家事の役割提案もしづらいし、でも義母が作ってくれたご飯なのに先に食べるのも気が引けるし。やりますよ~って私もガツガツいけないからさ。詳しく書いてないからわからないけど、期間限定の同居もちゃんと話し合って決めたことで、義母ももちろん暮らしづらくなる覚悟だろうし、家事はもういいにしろ、感謝の気持ちを逐一言葉や物で伝えてもいいと思うわ。温泉旅行プレゼントしたりね。土日だけは家事全部しますって提案したり。気使ってできないこともあるけど、その分できることしたらいいだけだと思うよ~。

    • 7
    • 21/02/03 23:45:59

    >>209
    私は主さんそんな悪くないと思うよ。私は居候のお嫁さんがいたとしたら絶対キッチン好き勝手に使われるの嫌なタイプだから、洗い物すらもして欲しくないからだけど。
    腹割って話してみると良いかもよ。

    • 10
    • 21/02/03 23:52:47

    旦那しっかりせーよ。オラァ!!

    • 4
    • 21/02/03 23:53:01

    >>224
    話したくないかもよ?
    やっぱり同居はストレスだから出ていってほしいって思いがあってもそれ言えないよね。
    料理もしてほしくないし洗い物に口出しもしてほしくないごはん食べるタイミングも自分で決めたい、何かしてほしいんじゃなくて放っといてほしい、ただただ以前の暮らしに戻りたいだけかもよ。
    けど、それ言ったら義母が悪者みたいじゃん。
    何か察してるならとにかく早く出ていく。これが一番だと思うよ。

    • 1
    • 21/02/03 23:56:54

    家事は義母の希望どおりに分担て書いてるけど、主は朝早くから家を出て、帰りは遅いんだ?
    まさか洗濯も義母にやらせてる?掃除は?主は家事なにしてんの?いくらなんでもラクしすぎじゃね?

    • 2
    • 21/02/03 23:58:50

    お風呂入る前に読んでたら主さん擁護派が多かったのに、上がってきたらこんなに責められててびっくり笑。全部主コメント読んだけど、なんでこんなに責められてるかわかんないんだけど。。。まぁどんな家事をしていくらお金を入れてるかにもよるけどね。義母の負担義母の負担って、暮らし始めて一週間ならお互い探り合ってる状態だろうし。 しめたのにごめん!!主さん、大勢に責められてるように見えても実は一人がなりすましてたなんて事の方が多いんだから、あんま気にしないでね!!

    • 5
    • 21/02/03 23:59:08

    お風呂入る前に読んでたら主さん擁護派が多かったのに、上がってきたらこんなに責められててびっくり笑。全部主コメント読んだけど、なんでこんなに責められてるかわかんないんだけど。。。まぁどんな家事をしていくらお金を入れてるかにもよるけどね。義母の負担義母の負担って、暮らし始めて一週間ならお互い探り合ってる状態だろうし。 しめたのにごめん!!主さん、大勢に責められてるように見えても実は一人がなりすましてたなんて事の方が多いんだから、あんま気にしないでね!!

    • 4
    • 21/02/04 00:06:42

    きっと台所関連を主に立ち入られたくないってのは本音だと思うけど、やはり1家族分の調理が増えると今までやって来たペースで出来なくなるから、ペースが崩れるって意味でイラッとは来ると思う。主が嫌とかではなく。
    そのうち慣れるだろうから気にせずに食べてていいかと。
    他の主の担当の家事はきっちりやる。
    ごみ捨てとか義母担当でもこれならサクッと手伝えそう。ってものがあったら、やりますよ、って声掛けするとかで良いんじゃない?
    で居候期間が終わったら御礼に義母の好物でも贈ればいいよ。

    • 3
    • 21/02/04 00:08:52

    >>229
    改行しなさい!

    • 2
    • 21/02/04 00:10:27

    >>232まぁあなたみたいなのが家にいたら早く出ていって欲しいかもね。

    • 2
    • 21/02/04 00:11:12

    >>235
    主擁護派がいるのが、おかしいから

    • 1
    • 21/02/04 00:12:04

    >>231
    義母の息子がこんなに甘いのは
    義母はずっと専業主婦で息子に家事なんかやらせて無かったはず。
    結婚するまでずっと息子の会社の弁当とかも作ってあげてたのかな笑

    • 1
    • 21/02/04 00:12:34

    察して動けとか言われてるけど、トピ読む限り察して動いてるのにやらせてくれないのは姑じゃんね?あと私は食事中の団欒って子供にとってはとても大事だと思うから主の言いたいことはわかる。でも食器を片したい姑の気持ちもわかる。

    • 14
    • 21/02/04 00:12:49

    >>237
    ごめんごめん(笑)

    • 0
    • 21/02/04 00:13:25

    >嫌がらせか

    トピ主、酷いね
    自分が姑の立場だったらどう?

    即刻出ていきなよ

    • 2
    • 21/02/04 00:17:19

    義母がご飯作ってくれるなら一緒にキッチンに立って主は洗い物してあげたら?

    • 0
    • 21/02/04 00:20:33

    え、これ主さん悪いんだ。文章から多少ひねくれてるのは感じ取れるけど(笑)、本当に私が洗います洗いますしつこく言ってるのにやらせてくれないなら後はどうしろと?ほっとくしかなくない?

    • 8
    • 21/02/04 00:20:37

    >>243
    あのさ、夜更かしするような不良嫁は同居務まりませんよ?

    • 1
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ