義母、「先に食べてて~」と洗い物をして一緒に食卓につかないんだけど。

  • なんでも
  • 大塩平八郎
  • 21/02/03 19:56:37

先週から、期間限定で義実家に同居させてもらっている。4月中旬までの予定。
義母の事でちょっと悩みが…

夕飯の支度を義母がしてくれるんだけど、出来上がってテーブルに並べてさぁ食べようってなった時に洗い物を始めて、「先に食べてて~」って言う。
同居初日に、さすがに先に食べるのは気まずかったから私が洗いますよ~って行ったんだけど、子供達と一緒に食べちゃってって言われたから先に食べた。だからそれでいいのかなと思ってその後も先に食べてたんだけど、なんか洗い方が乱暴になってきた気が…。イラついてるのかな?食後の洗い物は私がするって決めてるから、そのままにしておいて下さい私が洗いますからって毎日しつこく言うんだけど、うんとか言いながら止めずに洗っている。しかも料理中に洗い物をするタイプじゃないらしく結構時間がかかって、私達が食べ終わる頃にようやくテーブルについて食べ始めるんだよね…。

生活費も義両親に言われた額を一括で渡したし、家事の負担も義母の希望通りに決めた。イラついて見えるのも私の思い過ごしかもしれないんだけどさ、別に気にしないで先に食べていいよね?私に気まずい思いをさせるための嫌がらせか?とまで感じてしまう。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/03 23:09:05

    >>152
    その時間に用意してくれてるのに文句はないわ。
    イライラする義母の気持ちわかるなぁー

    • 1
    • 21/02/03 23:09:39

    >>157
    食事はみんな一緒に食べないと変な感じ、、て。


    おかあさんからしたら、こんな大人数のを作って一緒に毎日食べることになった方がよっぽど変な感じだよ!合わせてくれてるんだから感謝しな。

    • 5
    • 21/02/03 23:09:48

    朝ご飯はどうしてるの?別々なら朝は主が作るとか。

    • 0
    • 21/02/03 23:10:37

    >>168
    変わるでしょ。

    • 0
    • 21/02/03 23:12:17

    >>168
    わざわざそんな可愛くない言い方する必要ある?(笑)性格悪いのかなと思っちゃう。

    • 3
    • 21/02/03 23:12:19

    >>117
    トピ主わがままだね
    文句書きたいのは姑の方でしょ

    手伝いじゃなくて、私が作りますって全部1人で作りなよ
    住ませて貰ってるのに…

    酷い嫁

    • 4
    • 21/02/03 23:12:37

    一見義母のほうが、???という印象を持ちかけたけど、これ主が気が利かないだけだよね。なにもかも。義母に言われた通りの分担にしたから。

    とか。その一点張り。人の気持ちがくめない人なのね、あなた。

    • 4
    • 21/02/03 23:13:20

    >>168
    義母が決めた時に主が言わないと。
    全部やって!なんて言えないよ

    • 2
    • 21/02/03 23:14:52

    義母に先に食べてもらって主が皿洗いしちゃえば?

    • 1
    • 21/02/03 23:15:00

    >>168
    やっぱりちょっとズレてるというか
    気遣ってるようで何だかんだ自分のペースに持ち込もうとしてるよね
    そういう性格とか見抜いて苛ついてそう

    • 4
    • 21/02/03 23:15:10

    いくら分担されたから、て。

    疲れてるのかな?

    て思ったらさ、

    自分から

    お義母さん!来週は私にぜひ作らせてください!お義母さんのお好きな物、作りたいです。

    とかなんとか言って。

    主、てあれこれ心配するくせに全然行動に移さないよね。あれこれ理由つけて。

    ほんとに気が利かないね。

    • 4
    • 21/02/03 23:15:15

    お互いに甘え下手なんだろうね。主も姑も

    • 1
    • 181
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/03 23:15:49

    >>157
    なるほどね。
    これ読んだら納得した。
    お義母さんが気の毒だわ。

    • 5
    • 21/02/03 23:15:57

    >>159
    何度も言うけど、義母の希望通りの家事分担だよ。私も決められた事はやってるし。その分担が思ったより大変なら言ってくれないとわからないな…。日中は私いないから義母の様子はわからないし。

    • 2
    • 21/02/03 23:17:35

    >>182
    希望通りやってる義母みて何も思わないあなたは、おかしいよ。
    希望通りやらせてるから!ってこと?

    • 1
    • 21/02/03 23:17:54

    >>182
    言ってくれないとわからないじゃなくて、主自身が、疲れてるのかな?
    て思うくらいなんだから、来週は私にやらせてください、とか言えよ。

    • 2
    • 21/02/03 23:18:26

    >>171
    朝は私も夫も子供も早く出るから、自分達で食べて出掛けてる。朝はあんまり顔合わす事ないな。

    • 1
    • 21/02/03 23:18:44

    >>182
    こんな嫁と絶対同居したくない。

    • 2
    • 21/02/03 23:19:01

    >>182
    夕飯作らなくなった主はどう?
    楽じゃない?
    その分義母がやってるんだよ。

    • 3
    • 21/02/03 23:19:24

    >>185
    お父さんお母さんの分は作らないの?

    • 1
    • 21/02/03 23:19:45

    最初と最後でだいぶ印象変わるな!
    義母さん気の毒だからさっさと出ていけよ!

    • 7
    • 21/02/03 23:20:01

    >>184
    そうだね。明日話してみようと思う。

    • 0
    • 21/02/03 23:20:13

    >>185
    朝早いなら、義両親の分は用意してるんだよね?

    • 1
    • 21/02/03 23:20:29

    自分の負担が増えるの嫌だからなかなか口に出さないし行動にうつさないんでしょ?

    • 2
    • 21/02/03 23:20:29

    >>157
    うわー酷いね

    >ごはんは家にいる人みんな揃っていただきますってするのが普通

    なんだこれは…
    あり得ないわがまま自己中
    ウイークリーマンションか何か借りて出ていきなよ

    これ、トピ主の姑に見せてあげたいね
    姑は良く出来た人だね

    • 7
    • 21/02/03 23:20:49

    >>185
    義母達の分も作っておいたら

    • 1
    • 21/02/03 23:21:49

    >>191
    すごい言い訳みたいに聞こえるかもしれないんだけど、義両親は朝ごはん食べないんだよね。コーヒー飲むだけなんだ。

    • 1
    • 21/02/03 23:22:05

    気を使い過ぎなのかな?逆に義母かわいそう

    • 3
    • 21/02/03 23:23:22

    一緒に住んで主の性格にガッカリしたんだろうね。
    コメント読んだだけで、酷いと思うから、一緒に住んだら精神的にキツいね。

    • 4
    • 21/02/03 23:23:29

    釣りトピかと思う酷さですね…

    本当にクズ

    • 4
    • 21/02/03 23:23:42

    >>194
    勝手に作られるの嫌じゃない?

    • 2
    • 200

    ぴよぴよ

    • 21/02/03 23:25:35

    >>195
    主、いったい何をしてるの?
    ただ何もしないで居候?家事分担って主は何してる?

    • 4
    • 21/02/03 23:26:30

    >>182
    最初にルールを決めたとの一転ばりだけど、もう少し相手の今の状況を汲み取って行動を変えたほうがいいと思うよ
    愚痴なら愚痴でいいと思うけど、自分擁護で自分本位な思考が反感を招いてるんだと思う
    結局主は自分よりではない意見に反論しかしないし終わりがないよ

    • 4
    • 21/02/03 23:26:37

    「みんなでいただきますが普通」って、別に義母に対していいから座ってよ!!とか思っている訳ではなくて、子供がいると特にいろいろ話ながら食べるから、その輪から義母を外しているような感覚で不思議だったんだよね。しかも義母が作った料理を義母が動き回ってる時に先に食べるって…と思って。

    • 3
    • 204
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/03 23:26:58

    やっぱり赤の他人と生活するって大変だよね。






    義母さん、頑張って!

    • 6
    • 205
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:27:37

    私は一緒に食べ始めないよ、あなたの義母と同じ。全員揃って食べないといけないのかな?うちの母もそんな感じだったから別に気にした事ないな。ご飯の準備出来たら、食べててねーって感じで洗い物とかしたい事終わってから適当に参加するわ。そのこうでないといけないみたいな、面倒だな。将来息子にお嫁さんが出来ても同じようにすると思うわ。

    • 1
    • 21/02/03 23:27:44

    夫婦だけなら丼と味噌汁でいいやって気分の日も、嫁と孫がいるならちゃんと作らないとと思うだろうし義母大変だろうね。
    洗い物が乱暴なんて最初は気使って静かにやったけど元々ガチャガチャやる人かもしれないし、洗い物の音まで気使かわないといけないなんてすんごいストレス。
    義母かわいそう。

    • 6
    • 21/02/03 23:29:07

    >>203
    お前がそれを言うな!!

    • 3
    • 208
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:29:22

    >>203
    台所とリビングが遠いの?洗い物しながら、カウンター越しに会話聞けないのかしら?

    • 0
    • 21/02/03 23:29:25

    いろいろご意見ありがとうございました。自分を見直します。
    しめます。

    • 0
    • 21/02/03 23:30:12

    >>203
    だから義母に座らせて先に食べてもらって主が皿洗いしてから食べなよ。

    • 3
    • 21/02/03 23:30:38

    >>209
    お母さんの辛さ、わかってあげてください。

    • 4
    • 21/02/03 23:30:46

    >>195
    疲れ果ててるんだね

    お二人の為に手間暇かけた美味しい物を作ってから出掛けなさいよ

    • 1
    • 213
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/03 23:31:04

    >>209
    うん、見直せよ。お義母さんの方がストレス溜まって気の毒だわ

    • 5
    • 21/02/03 23:32:30

    >>203
    うん、もういいからさ
    もっと義母の気持ちを察して寄り添ってあげたら?
    自分本位でしか物が見れないとことかに、関係ない私までちょっと苛ついてきた

    • 7
    • 21/02/03 23:32:45

    義母ひどい話はよくあるけど、これは義母可哀想だわ

    • 9
    • 21/02/03 23:33:07

    介護やってる私からすれば
    10人分のご飯1時間で作って、自分は食べられずに食事介助して後片付けまでやって
    仕事でそれだから夕飯作るのが疲れるって事ある?って感じなんだけど。

    • 0
    • 21/02/03 23:33:26

    見直す方向間違えないでねーーー

    • 4
    • 21/02/03 23:34:09

    >>216
    ???

    • 3
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ