苦楽をともにしたのにブレイクした途端……森七菜19歳“電撃退社”のウラに“ボイコット計画”

  • ニュース全般
  • 一条兼定
  • 21/02/03 03:15:37

「森側が前事務所に契約終了を申し入れたのは、昨年12月。NHKの朝ドラ『エール』が最終回を迎えた直後だったといいます」(大手プロ幹部)

 人気若手女優の森七菜(19)に突如持ち上がった独立騒動が波紋を広げている。

森は昨年「エール」で二階堂ふみ(26)が演じるヒロインの妹役を好演。さらに映画「ラストレター」の主題歌で歌手デビューを果たし、10月期には初の主演ドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)が放送されるなど八面六臂の活躍だった。

「天真爛漫なキャラクターと瑞々しい演技を映画監督らが絶賛。今年2月には初主演映画『ライアー×ライアー』の公開も控え、これからますます露出が増えていくという矢先にキナ臭い事務所トラブルが露見したのです」(芸能デスク)

 きっかけは1月14日に、100万人以上のフォロワーを擁する森のインスタグラムが前触れもなくアカウントごと削除されたことだった。

「同時に森が所属していた事務所・アーブルの公式ホームページからも写真と名前が消えたのです。その後も同社や本人から何の説明もなく、事務所のスタッフが問い合わせの電話に応じなかったことも混乱に拍車をかけました」(同前)

SMAはエージェント契約を結ぶ方向で調整

 翌日、森が“電撃退社”し、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)に移籍する方向で調整を進めていると各スポーツ紙が報道。SMAも「現場をサポートしていることは事実です」とコメントしていた。

 もっとも、タレントの独立や移籍が一筋縄ではいかないのが日本の芸能界。まして引き抜きをご法度とする業界団体「日本音楽事業者協会」の正会員でもあるSMAは、事態の推移を慎重に見極めている。

「アーブルとの契約期間はまだ1年以上残っていたため、このまま移籍が成立すれば不義理の謗りは免れない。SMAは正式な所属ではなく、森個人とエージェント契約を結ぶ方向で調整を進めているようです」(前出・大手プロ幹部)

二人三脚で苦楽を共にしたのに、ブレイクした途端……

 森が芸能界入りしたのは14歳のとき。地元・大分で母親と食事をしていた少女を見出したのは、アーブルの女性社長だった。

「仕事で上京した際は自宅に寝泊まりさせ、現場でもつきっきりで森を熱心にサポートしていました。二人三脚で苦楽を共にした森が、ブレイクした途端に契約解除を突きつけてきたことにスタッフたちは困惑しきっていた」(同前)

 昨年12月に森側が弁護士を立てて契約終了を通告して以来、事務所社長と森はいっさい話ができなくなったという。それでも1カ月足らずで契約解除が合意に至った背景には、森側のこんな“計画”があった。

「既に決まっていたイベントなどの仕事をボイコットするとほのめかしたのです。事務所側が根負けした格好で、計画は未遂に終わった。またSNSの削除は森側の意向でもある。決して円満な終わり方ではないが、問題を長引かせて仕事に穴を開けるわけにはいかないという判断だったのでしょう」(映画配給会社関係者)

待遇面の不満を周囲に相談していた

 一方で森の知人によれば、彼女はかねてから待遇面の不満を周囲に相談していたという。

「売り出し方やギャラのことで不安もあったのでしょうが、若い彼女は自分が置かれた状況をよく分かっていない。ステージママの存在が注目されていますが、森の母親は芸能界の諸事情に疎い一般の方。後ろ盾となって相談に乗る業界人が複数いたようです」(知人)

 アーブルに森との契約問題や今後の対応について尋ねたが「お答えすることができません」というのみ。手放しで“エール”を送るわけにもいかないようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/511db140aa753362f04ea1f9cddf1e47044a4661

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/05 17:13:51

    親が近くに居るのに判断できないならもう親子してダメじゃん
    周りに信用できるちゃんとした人が居ればこんな判断しないと思うけど、言ってくれる人も周りに居ないのか人の言葉を聞かないのか

    • 0
    • 21/02/05 17:09:48

    まだ若いからねー。
    色々な大人が居るから…。
    誰の何を信じたらいいのかわからなくなったのかもしれないし。
    能年さんみたいにならないといいけどね。
    今後の仕事に期待だわ。色々な意味で。

    • 0
    • 21/02/05 17:07:37

    育ててくれた社長が亡くなって大変だからそこ恩返しする時だと思うけどね

    • 1
    • 21/02/05 17:00:07

    なんか、一部の情報では恩師である事務所の社長が亡くなって会社が機能しなくなって、移籍したとかあるけどどっちがほんとなんだろ?
    もし社長生きてたら訴訟案件じゃない?

    • 0
    • 21/02/05 16:25:27

    >>64
    何個かバラエティーに出るのCMで見かけたよ
    映画の番宣でウザいほど出てきそう
    あの無理したような無駄に明るいテンション苦手

    • 2
    • 64
    • 小早川隆景
    • 21/02/05 14:52:35

    もしかして消えた?

    • 0
    • 21/02/05 00:02:08

    >>62
    次から次に同じようなのが出てくるからね
    何か人とは違うこの人でなければって武器を持ってないと長くは使われないよ

    • 3
    • 21/02/04 23:41:13

    この子が使われなくなったら上白石妹が推され出すんだろうな。歌えて声優もやってちょうどいいブスでキャラ丸かぶりだもんね

    • 8
    • 61
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/04 23:29:44

    >>56
    いい子のエピソードを聞いた事がない

    • 4
    • 21/02/04 07:07:34

    親がしゃしゃり出てきて事務所と仲たがいして、変わらず仕事が順調な人っているのかな?

    • 3
    • 21/02/04 07:00:17

    干されてもいいと思います。

    • 10
    • 21/02/04 06:39:44

    >>57
    指原は?

    • 1
    • 21/02/04 06:04:44

    私が知ってる大分の女性ってあたしンちのお母さんぐらいだなぁ。

    • 3
    • 21/02/04 02:09:46

    cmで見たときにしたたかそうで苦手なタイプだなーって思ってた
    それをここに書いたら「えっ、森七菜ちゃん?良い子だよ」なんて書かれたけどこれじゃん
    人を見る目ないなー、良い子がこんな恩知らずなことするわけないわ

    • 25
    • 21/02/04 01:47:17

    >>48そこまではいけないんじゃない?今回の事で。せいぜい焼き肉で親孝行だね。もったいない。

    • 1
    • 54
    • 宇喜多直家
    • 21/02/04 00:05:24

    金の問題?

    • 2
    • 21/02/04 00:02:06

    >>50
    何事もなかったかのような顔してすごい神経図太いんだなと思う可愛げがない

    • 16
    • 21/02/03 22:59:40

    全然可愛くないし 鼻の形が嫌い
    テレビでなくていいよ
    もっと可愛い子沢山いるし

    • 28
    • 21/02/03 20:00:37

    売れ始めたら辞めるとか酷いね。
    それほどの魅力もないのに
    稼げる女優に育てた事務所に恩を仇で返すようなもんだわ。

    • 42
    • 50
    • 立花誾千代
    • 21/02/03 19:54:09

    可愛い子だなと思っててインスタ削除とか事務所退所とか話題になった時も母親が出しゃばったせいみたいに言われてたし頑張れーと思ってたけど、その騒動の直後のなんかのイベント?の時の質問の受け答えが何も無かったかのような呑気な受け答えだったからそこから好きじゃなくなった

    • 24
    • 21/02/03 19:47:46

    大金投資して育てて有名にしてくれた恩人を脅すとか凄いねこの子

    • 30
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/02/03 19:43:55

    その内、親に家買ってあげましたと親孝行娘アピール始まりそう

    • 12
    • 21/02/03 13:33:37

    >>35普通の人なら学校や仕事行ってる時間だよね。
    専業の私でも子供送り出してからバタバタしてて毎朝同じ時間にテレビ見るなんて難しいわ。
    昼ドラハマってた頃でもそんな1回も逃さず見るなんて不可能だったわ。子供達小さかったのもあるけど。
    乳幼児いたらおかいつとかDVD見せてるだろうし子供大きい人なんかよりもっとバタバタだろうし…
    年寄り以外どんな層が見てるんだろう。
    松下なんとかとか全然かっこよくないし…
    ウッチャンとじろう好きでLIFEっていうコント番組たまに見るけどそれでも星野源生理的にうけつけないし…
    何度見てもかっこよくないものはかっこよくないし可愛くないものは可愛くない。

    • 7
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/03 13:17:17

    >>5

    私もこれ聞いたことある。

    九州では佐賀と大分は金に汚いって嫌われてる。

    県民性として何かあるのかもね。

    • 6
    • 21/02/03 13:16:03

    >>5
    そうなんだ!
    近所の奥さまが大分出身で色々すいごい人だったから…納得。

    • 4
    • 21/02/03 13:11:56

    顔も普通だし、事務所アゲのおかげだと思う。

    • 12
    • 21/02/03 13:11:50

    待遇って、あんな押してくれたらめっちゃ好待遇やんw

    まぁでもZIPで下手な生歌、しかもみんなの歌みたいな変な曲辱め歌わされてるの見た時は「私ならこんな辱めみたいな事させられたら後で病むわ…」って思いながら見てたw

    • 11
    • 21/02/03 13:10:11

    >>40
    だから売れてきたから条件の良い所へ移籍しますはご法度なんだよね
    初めに決めた事は守らないと、それが契約なんだから

    • 12
    • 21/02/03 13:09:38

    >>5
    うわー納得。
    私は逆に大分に嫁いできたんだけど、姑も小姑も陰険なんだよね。
    何度泣かされたことか。
    プライド高いんだよね、すぐ決めつけてくるし、なんか独特なとこある。

    • 6
    • 21/02/03 13:01:50

    >>10
    新人売り出すのには相当お金を注ぎ込むからね。それなりの期間契約しないと回収出来ないんじゃない?

    プロモーションとかレッスンとかかなり投資してるはず。

    • 9
    • 39
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/03 11:39:19

    >>35
    上白石さんと同じでアゲ記事すごいよね
    >森七菜、圧倒的な演技力と歌で「向かうところ敵なし」 目指すは斉藤由貴、広末涼子か.
    って見出しに笑ったわ圧倒的?笑

    • 12
    • 21/02/03 11:33:47

    イメージダウンしてるよね?
    あと1年我慢できなかった代償は大きいかもね。

    • 18
    • 21/02/03 11:30:31

    >>35
    私は朝ドラ見てたから顔わかるけど、知名度はまだまだだよね。
    絶対的な人気があるわけでもないのにこんなことして、業界で悪いイメージついたら終わりかなと思う。

    • 6
    • 21/02/03 11:29:42

    育ててもらった恩を忘れて自分は凄いんだよってすぐ親子ともに勘違いする芸能人の末路をこいつら親子は知らないな(笑)

    • 20
    • 21/02/03 11:27:22

    ねえ、この人いつブレイクしたん?
    私みたいにNHKの連ドラ見てない人って全く知らない人いっぱいおるで~

    • 20
    • 21/02/03 11:12:44

    処遇に不満て、売れるまでどれだけつぎ込んで、愛情もかけてもらったか忘れてしまったんだね。自分の人の力じゃないのに勘違い甚だしい親子

    • 20
    • 21/02/03 11:07:45

    お母さんと弟が大分から引っ越してきたから、今まで以上にお金欲しいんでしょ。

    • 10
    • 21/02/03 11:06:33

    大分とか鹿児島とか田舎は芸能人がちょっと売れると自分が売れたかのように勘違いしてドヤる人が多そう

    • 11
    • 21/02/03 11:04:28

    >>5
    九州だけど初めて聞いた!

    • 0
    • 21/02/03 10:51:54

    ブレイクしたんだからもっと稼げるはず、もっと待遇の良いところへってね~。
    きちんと契約満了した後でも遅くないのにね。
    まだまだ親の影響力が強い年齢。
    親の意地汚さで未来絶たれたら可哀想。

    • 13
    • 21/02/03 10:45:04

    >>5
    なんか分かる気がする
    下に大分人らしき痛いコメントがあるね笑

    • 3
    • 21/02/03 10:43:02

    入れ知恵って言うけど自分で良い悪いの判断できる年齢だよ
    親子依存なのか知らないけどこの歳であと一年我慢して恩返しするって考えられないのは自分が悪いわ
    その内男にのぼせて母親が別れさせようとして親子間に亀裂が入りそう

    • 13
    • 27
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/03 10:41:00

    森七菜ちゃんが見れるなら事務所とかどうでもよかよ、この件で森七菜ちゃんを悪く言ってる人はこの騒動がなくても同じでしょ。何か別のことでも、こんな子だったなんて!前からそう思ってた!ってアホみたいに言うと思うわ。

    応援してる人はいるから、がんばって。うちはエール送るよー(*^^*)

    • 2
    • 21/02/03 10:40:04

    エールでの妹役可愛かったのにな。
    出番も最後まであったし、
    すごくいい感じの役だったのは元の事務所さんの力だよね。
    エールのイメージが良かっただけにもったいない。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/03 10:37:38

    すぐに消えちゃいそう。恩を仇で返すような。この年でかわいそう。誰が入れ知恵したのか?

    • 13
    • 21/02/03 10:32:26

    >>5
    初めて聞いたばい。さっしーにも言っちょくね!

    • 0
    • 21/02/03 10:30:13

    もうこんなにイメージダウンしたらダメだな

    • 15
    • 21/02/03 10:29:25

    CMとか見てるとこれから複数バラエティーに出てくるみたいだけどどれも一瞬でウザさが分かるわ
    テンション高めで叫んでる
    売り出し方が気に入らなかったってあれ以上何を望むのど田舎の芋くさい小娘をあんなに持ち上げて売ってくれたのに

    • 18
    • 21/02/03 10:20:31

    こんな芋くさいやつきえていいよ
    若手はいっぱいいる
    とりあえずこの子好きじゃない

    • 25
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ