義母の隣に新居この先不安

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/30 12:47:36

義父が亡くなり一人暮らしの義母。
義母の隣の人が引越し売りに出されました。
賃貸に住んでる私たちは、近所でもある
隣の家をローソンで買うことにしました。
解体して新しく建てます。その際、義母の家もバリアフリーにリフォームします。
今、工務店との打ち合わせは、コロナの影響で
大人2人と子供しか打ち合わせには行けません。
今日も打ち合わせなのですが、義母が私行くから。と連絡がありました。
どう考えても義母が行くなら私は行けないですよね?なんか頭の中??です。
リフォームは私達の家の後なのですが、
やたらと首を突っ込んできます。
なぜ私達の家の打ち合わせなのに義母が?
旦那は今日は俺達の家の話だよ。
って言っても私も行きたいの!しか言いません。小学生の子供が今日は学校で
昼食もあるので、
義母が行けば?と言えたけどこの先イライラが
止まらなくなりそうです。
隣に住むなんて言わなきゃ良かった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/30 13:40:06

    >>56
    そうなんだよね。
    でも隣どうしで土地があったら
    子供の将来広いな。
    とか考えちゃって。

    • 1
    • 21/01/30 13:40:48

    >>60
    義母は78才
    旦那は一人っ子。

    • 0
    • 21/01/30 13:41:47

    百歩譲って渡り廊下は無しだわ。
    義母は息子が建てる家は自分の家だと勘違いしてるんだよ。
    足が悪かろうが隣に住もうが別世帯だということを理解させなきゃダメだわ。

    • 6
    • 21/01/30 13:43:13

    打ち合わせに義母が行っても意味がない、時間の無駄、次回は私が必ず行く、そうでなければ白紙にしてほしい、と強く主張したほうがいいよ。
    ここで言いなりになったらこの先不安しかない。強い嫁だと思わせないと。がんばれ!

    • 6
    • 21/01/30 13:43:23

    義母がなくなったらその家どうするの?

    • 1
    • 21/01/30 13:43:42

    隣に住むってほぼ同居じゃ?
    というか毎日くるよ、
    多分。

    • 2
    • 21/01/30 13:44:08

    >>57
    多分心配だから
    隣買ったんだよね。
    洗濯物まで見られるんだよね。

    • 1
    • 21/01/30 13:45:09

    >>63結構なお年だね。言い方悪いけど、早ければあと数年の我慢。かもしれないけど完全に介護が必要になったら主がお世話するの?家のこと決めるのって本来なら楽しいのにイライラが勝つよね。

    • 1
    • 21/01/30 13:45:33

    >>66
    壊して土地を1つにしてもらう。
    でも東京だから2つ足しても小さいのよ。

    • 0
    • 21/01/30 13:48:06

    >>69
    口では介護施設に入れてもらうだけの
    お金はあるから。って言ってたけど。
    買った時はワクワクしてたけど
    今は悩んじゃうよ。

    • 0
    • 21/01/30 13:48:57

    >>50
    ドアにはこちら側からしか施錠出来ない鍵つけておいた方がいいよ

    • 3
    • 21/01/30 13:49:59

    何年かでいなくなるといいね。
    無駄に長生きは勘弁。

    • 3
    • 21/01/30 13:50:08

    >>72
    そうだよね。
    それは絶対だよね。
    入られるのだけは、絶対ヤダ!

    • 3
    • 21/01/30 13:50:30

    次の予定決めてきても変更しちゃえば?この日都合が悪いので私が行ける日にしました。私が決めないと進まないので!って

    • 4
    • 76
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/30 13:50:50

    今頃義母と旦那と担当で楽しく内装決めてるね。

    • 0
    • 21/01/30 13:50:53

    >>73
    暇さえあれば病院行ってるから
    長生きするわ。

    • 1
    • 21/01/30 13:52:01

    >>76
    これが素敵よ!
    これにしなさい。
    とか息子の顔をニコニコ見ながら
    決めてるんじゃないの。

    • 0
    • 21/01/30 13:52:34

    そんな簡単に施設は入れないんじゃない?家で住めるのが可能なら。
    しかも旦那さんが一人なら絶対主さんも関わるだろうし、何てたって私が打ち合わせ行ってやったのにと言われなければよいが。

    • 0
    • 21/01/30 13:52:47

    義母の家のリフォームは、水回りもするのかな
    しないなら、リフォームを一緒にした方が楽だよ。

    • 0
    • 21/01/30 13:53:38

    >>75
    旦那はコロナに義母がなると困るから
    俺達だけで行くって次回は言うよ。
    って言ってたけど、どうかな。

    • 3
    • 21/01/30 13:54:19

    えー。ここは旦那頑張れよー。

    家のスペースは嫁と行く。
    ババのスペースはババと行く。ってはっきりキッパリ言えよー。

    これから先、ここ重要だわ。

    • 7
    • 21/01/30 13:55:18

    このままだと息子さんとお義母さん2人でこの家に住むことになりますけどいいですか?と笑顔で言ってみるとか。
    喜んじゃうかな。

    • 4
    • 21/01/30 13:56:19

    >>71
    施設ってすごくお金かかるし、なかなか入れないよ。
    主が面倒みなきゃいけなくなるの目に見えてる。

    • 7
    • 21/01/30 13:56:34

    >>81コロナを理由にしたらダメだわ。俺たちの家だからってしっかり言わないと。

    • 6
    • 21/01/30 13:56:52

    >>80
    78歳で勝手口(駐車場から勝手口をスロープで
    繋ぐ)のと1部屋増築だって。
    あと手すりだね。
    部屋だって3LDKでひとり暮らしなのに
    寝室を作るんだってよ。

    • 0
    • 87
    • 佐々木小次郎
    • 21/01/30 13:57:30

    ローソンもフランチャイズするってこと?
    隣にローソンあると便利だね。

    • 2
    • 21/01/30 13:57:59

    >>85
    旦那は義母に優しすぎるんだよね。
    買い物も休みになると連れていくし
    病院も。

    • 1
    • 21/01/30 13:58:35

    >>87くどいよ。

    • 7
    • 21/01/30 13:58:49

    うちの実家は隣を売りに出した時に姉が買ってて、うちと隣を解体して姉と2世帯にしてるんだけど、そうならなかったのが幸いと思って頑張って。

    • 0
    • 21/01/30 13:59:08

    >>86
    スロープ、廊下、玄関、トイレとかあらゆる場所につける

    • 0
    • 21/01/30 13:59:19

    もう旦那が実家に住んで新しく建てる家の方には義母避けに主の親と同居したらどうだろう?(笑)

    • 2
    • 21/01/30 13:59:37

    ありえない。
    今日の話し合いは白紙で。
    義母が参加するならキャンセルだわ

    • 2
    • 94
    • 長宗我部元親
    • 21/01/30 13:59:46

    >>83
    本当これだよね。
    主が住む家なのに、主が行かずに義母が行くって意味不明。

    • 2
    • 21/01/30 13:59:53

    >>84
    そうだね。
    きっと私がみるんだよね。

    • 0
    • 96
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/30 14:00:44

    主さん地獄の生活の始まりだ
    ストレスで癌とかならないようにね
    義親のストレスで精神や体調を崩してる人たくさんいるから
    今からでもストップできるならしたら?
    土地は買ってもすぐに建てなくてもいいし
    義親の家だけリホームして
    旦那にガツンと言わせないとね
    ここで義母に譲るとこれかれ先ずっと譲る我慢の生活になるよ

    • 3
    • 21/01/30 14:01:31

    >>90
    2世帯はもっと大変だよね。

    • 1
    • 21/01/30 14:01:44

    >>88
    やさしすぎるというけど実親ですからね。
    やさしすぎても毒にならない
    はたから見たらできた息子じゃない?
    主が逆の立場だったらどう?
    足が悪いんでしょ。アラウンド80よ。
    ただその優しさを当然だと思っている親も多いけどね。
    そのあたりどうかな。
    息子と母の中、やはり息子は母一人ということで自分がしっかりしなくちゃと思っているのではないのかしらね。

    • 0
    • 99
    • 長宗我部元親
    • 21/01/30 14:02:27

    >>88
    優しいのと、主たちの家に口出させるのは別だと思うよ。

    • 3
    • 21/01/30 14:04:22

    >>77
    90まで生きたらあと12年、100までなら22年笑笑

    • 0
    • 21/01/30 14:04:54

    隣に住むのやめたほうがいいよ。
    たまに会うのでもストレス確実に介護から
    逃げられないし

    • 4
    • 21/01/30 14:05:05

    >>98
    そうだね。
    義父が若い頃遊び人だったみたいで
    ほぼ、二人暮しだったみたい。
    だから息子の俺がって気持ちが強いみたい。

    • 1
    • 103
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/30 14:05:27

    完全同居25年の私の感覚では、同居と同じような付き合いになるかなと…
    78歳だと、子供は親の世話をすべきと考える世代だと思う。
    これから何かと訪問したり、お願いされたりするでしょうね。
    良い嫁を演じたらずっと演じないといけなくなるから、できないことはできないと割り切ることが大事。できるだけ本音で付き合うとストレスが少ないよ。

    • 2
    • 21/01/30 14:06:36

    >>86
    寝室つくらないで、今後のデイケアや入院費用の為に貯蓄してもらいたいよね。
    兄が特養でケアマネしているけれど、入居待ちが多いし、私の地元で友人が老人ホームの事務・経理職員なんだけれど、満床だから一棟増築したんだけれど、すぐに満床になったって。
    ある程度、覚悟はしておいた方がいいよ。
    あと、主さんも遠慮はせずに義母に自分の意見はハッキリ伝えた方がいい。
    最初が肝心。

    • 7
    • 21/01/30 14:10:04

    >>103
    25年お疲れ様です。
    最近、嫌味を聞き流せる様になりました。
    でもこの先ずっとですよね。
    気が強い義母で。
    義母さんには、何でも話せますか?
    我慢しちゃいますか?

    • 2
    • 21/01/30 14:11:10

    隣町ですら近過ぎてストレスになるのに、隣家なんて同居同然じゃん。隣で息子一家が仲良く暮らしてるのを毎日見てりゃ「私だけ仲間外れにされてるみたい」とか言い出して、息子宅に入り浸って、すぐ「この家売って同居しろ」って流れになるのが目に見えてる。隣とか敷地内別宅によくある話。
    旦那がビシッと母親を突き放して嫁を優先できる男ならいいけど、そうでないなら先が見えてる。

    • 8
    • 21/01/30 14:11:26

    >>100
    何が 笑笑 なの?

    • 1
    • 21/01/30 14:14:01

    >>104
    それなんですよ!
    なんで今更増築?お客さん来ないよね?
    その分、貯金しておいて。と思います。
    それとなく義母に言ったらあの世には
    お金はいらないのよ。って言われて。
    あの世に行くまではお金はかかるよ!
    って言ってやりたい。
    でもやっぱり私は言えなかったです。

    • 8
    • 21/01/30 14:19:19

    >>108
    私も我慢するタイプ。でも旦那が代わりに言ってくれる。旦那さんに言ってもらうのが1番いいよ。義母も嫁に言われるより息子に言われた方が頭に来ないから。

    • 2
    • 21/01/30 14:21:19

    あの世に行ったら葬儀にお金がかかるんだよ。
    現金残されてのほうがいいよ。絶対。

    • 3
    • 21/01/30 14:22:35

    主のお子さんは何歳なの?子育て+介護となったら大変すぎるよね。

    • 1
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ