急上昇
津軽為信
最近、年少の娘がお絵かきをしながら『これ臭い人だよーー爆笑』と言ったり、下の子がうんちをしたら『くっさ!!』と強めに言うことがあって、注意?するべきか、悩んで『ママは臭い人!とかくっさ!って言い方が好きじゃないからやめてほしい』と伝えました。なんでダメなのかをどう説明して良いものかなかなか上手な伝え方が思い浮かびません。
娘が言うたびに好きじゃないと伝えていたら最近は鬱陶しい表情をするようになりました。
みなさんならどんな対応をしますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 直江兼続
21/01/28 13:58:33
人が聞いて不快に感じるワードが子供の口から人や生き物に対しての言葉として出たら『自分が言われたらどう思う?』って問いかけてみたらどうかな。
返信
No.5 織田信忠
21/01/28 13:51:24
世の中の大半の人が、言われたり聞いたりすると気分が悪くなる悪魔のワードって紹介する。
「うっざ」「は?」「バカなの?」も共に紹介する。
返信
No.4 本多忠勝
21/01/28 13:36:01
なんでそんなことを言うのか聞いてみる。
下の子がうんちして、くっさ!は、まぁ素直な表現だろうから、今のところ別に否定しなくてもいいかもしれないけど、
「うんちは誰でもくさいからね~!」と言うかな。
これ、私が子供たちに言われる言葉なんだけどね。
ついつい、くっさ!っていっちゃうからさ。反省。
返信
No.3 主 津軽為信
21/01/27 23:58:40
明日幼稚園に電話して聞いてみます。
返信
No.2 主 津軽為信
21/01/27 23:58:14
それはないと思うのですが、
返信
No.1 足軽(旗指)
21/01/27 23:50:54
幼稚園で自分が言われてるんだよ、きっと。
返信