目が茶色の人に質問!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/27 17:46:52

    あるある。サングラス必要。
    そして目から日焼けするらしくて日焼け止めの効果があんまりない。

    • 1
    • 21/01/27 17:47:12

    あと紫外線に弱い

    • 1
    • 21/01/27 17:48:13

    私は涙が止まらなくなる。

    • 2
    • 21/01/27 17:48:37

    曇りでも眩しいから晴れの日なんかしかめてる。曇りの日でも車の運転の時はサングラスをかけたいから調光レンズのサングラスをかけてる。
    眼の病気もあり眼と脳の神経を調べてもらったら光に弱いと言われた。
    眼科を受診してみたらどうかな。

    • 0
    • 21/01/27 17:48:49

    >>3目が痛いよね!

    • 2
    • 21/01/27 17:49:06

    茶色だと、やっぱり眩しいよ。
    外で洗濯物を干す時とか、晴れた日には眩しくて眉間にシワがよるよ。

    • 1
    • 21/01/27 17:49:27

    >>4カラコンかーした事ないな
    ちょっとは目を守ってくれるかな

    • 0
    • 21/01/27 17:49:52

    >>5よねー!

    • 0
    • 21/01/27 17:50:58

    >>6網膜が変性!?大丈夫?
    私も眼科行ってみよう。
    歳のせいか最近酷くて車も乗れず返納したよ

    • 0
    • 21/01/27 17:51:19

    >>7私もある!!
    きついよね

    • 0
    • 21/01/27 17:52:06

    >>8環奈ちゃんは綺麗に茶色だよね!
    あそこまではないけど私は眩しい笑

    • 0
    • 21/01/27 17:52:40

    >>9茶色だと太陽のヒカリに弱いと聞いてた!
    都市伝説並に

    • 0
    • 21/01/27 17:53:11

    >>10緑内障って失明とかのやつだっけ?

    • 0
    • 21/01/27 17:53:47

    >>11ですよね!
    私もです!
    病院って行ってますか?

    • 0
    • 21/01/27 17:54:17

    あるよ。夏場はサングラスかけてる

    • 0
    • 21/01/27 17:54:39

    >>13ないんですね!
    人それぞれなのかなー
    因みに私も鳥目!

    • 0
    • 21/01/27 17:55:02

    >>15さんは特にないんですね!

    • 0
    • 21/01/27 17:55:28

    >>16目も日焼けするんですか!!

    • 0
    • 21/01/27 17:55:59

    目の色フェチなんだけど、
    写真のせて!

    わたしも、茶色いっていわれてるけど、
    こどもの頃と色かわって、
    濃くなってきた!

    目はまぶしいよ!

    • 0
    • 21/01/27 17:56:14

    >>17肌がって事ですか?

    • 0
    • 21/01/27 17:56:31

    目はヘーゼルくらい薄くて虹彩に青が入ってる。純日本人なんだけど。眩しいのはそれでなのか。夜の運転の時、対向車のヘッドライトが辛い時がある。

    • 0
    • 21/01/27 17:56:35

    目はヘーゼルくらい薄くて虹彩に青が入ってる。純日本人なんだけど。眩しいのはそれでなのか。夜の運転の時、対向車のヘッドライトが辛い時がある。

    • 0
    • 21/01/27 17:56:39

    >>33
    バカ?

    • 0
    • 21/01/27 17:56:49

    >>18涙まで!可哀想に!辛いですね。

    • 0
    • 21/01/27 17:56:59

    >>10 白内障じゃないの?

    白内障発症時の目の見え方は、患者さんの水晶体の濁り方によって異なります。水晶体全体に混濁がある場合には、視界全体がぼやける、かすむといった症状が認められます。
    水晶体の中心のみに混濁が認められる場合には、屈折異常が起こることが多く、近くのものばかりが見えるようになります(近視化)。屈折異常により眼球内で光が散乱してしまうため、明るい場所にいる場合や逆光になった場合にまぶしさを感じて対象物が見えにくくなります。また、対象物が二重に見えてしまうこともあります。そのほか、色の区別がつきにくい、暗くなるとものが見えにくいといった症状などが挙げられます。

    • 1
    • 21/01/27 17:57:42

    >>19曇でも目が開かないですよね!
    ちょっと私も明日受診してみます!

    • 0
    • 21/01/27 17:58:08

    >>21シワよりますよね!すっごいわかります!

    • 1
    • 21/01/27 17:58:25

    旦那かなり茶色だわ~ 薄い茶色
    かなり眩しいって言う… 何故なの?
    真ん中の黒いちょんで、見てるんだよね?
    目が青い人でさえ、黒いちょんあるじゃんあれ。
    何故眩しいんだろう?


    私、黒に近い焦げ茶だけど
    鬱になった時は眩しかったわ 外に出て光を浴びた時眩し過ぎて動悸がおさまらなかったなぁ。
    今は全く 

    • 0
    • 21/01/27 17:59:14

    >>38申し訳ない

    • 0
    • 21/01/27 17:59:32

    色素薄いとサングラス必須だよ。ヨーロッパ人がサングラスかけてるけど、おしゃれではなくて目の色素薄くて紫外線に弱いから眩しいからだよ。
    日本人でも色素薄いなら同じようにした方がいいよ。

    • 1
    • 21/01/27 18:00:25

    サングラス必須

    • 1
    • 47
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 18:01:03

    確かに天気のいい日は、眩しいね
    外人みたいだなって思いながら、サングラスかける

    • 0
    • 21/01/27 18:01:27

    >>34目のフェチですか笑
    そんな綺麗な目ではないから恥ずかしいすよ笑
    34さんが載せていただければ、、

    • 0
    • 21/01/27 18:01:55

    中学高校の時は酷かった。
    けど理解されなくて外の体育辛かった。
    今はそうでもないな。

    • 0
    • 21/01/27 18:02:50

    >>37ヘーゼルくらい!?外人さんをイメージしてしまいますね!
    綺麗だろうな!

    • 0
    • 21/01/27 18:02:56

    >>48
    この前久しぶりにメイクしたのできたないのですがのせます。
    こどもの頃はもっと薄いのですがかわりました!
    主さんは色変わりしなかったですか?(^^)

    • 0
    • 21/01/27 18:03:36

    >>43そう言われると何故なんだろう笑

    • 0
    • 21/01/27 18:03:47

    たしかに。だから眉間のシワ気になる。ボトックスやる予定だよ。曇天がキツいのはみんな一緒?

    • 0
    • 21/01/27 18:04:27

    普通の人がまぶしいと感じない光をまぶしいと感じる状態をいいます。
    なかなか人には理解してもらえませんが、世の中にはまぶしいことで悩んでいる方が多くいらっしゃいます。特に最近パソコンやスマホを見る時間が長くなり、ギラギラした画面を見ることからまぶしさを訴える人がふえてきました。
    病気が潜んでいることもありますので、調べてみることも大切です。


    羞明の原因
    1.角膜の病気
    ドライアイ・点状表層角膜炎・逆さまつげ
    ドライアイは点眼薬をさすことが大切です。ドライアイのサイトをご覧ください。
    逆さまつげがひどい場合は手術します
    2.白内障
    水晶体に濁りがあるために光が散乱してまぶしさを感じます。
    3.白内障の手術後
    白内障の濁りで遮られていた光が手術によって大量に入ってきたため、また水晶体で吸収していた短波長の光も透過してしまうためにまぶしく感じます。
    4.斜視
    斜視のために眼の位置がずれたとき、はずれている方の目からの像がノイズとなりやすくそれによって混乱するのを避けるために、まぶしそうにする、片目つむりするのではと考えられています。
    5.眼瞼けいれん
    眼瞼けいれんの方もまぶしいことを主訴に来院される方が多いです。部屋の中でもまぶしい方もいます。眼瞼けいれん治療のサイトをご覧ください
    6.網膜色素変性・加齢黄斑変性
    眼底の病気のためにまぶしい人がいます。特に網膜色素変性症の方は視細胞を守るために遮光眼鏡をかけることが大切です。網膜色素変性の確定診断を受けた方は遮光眼鏡代の公的な補助も受けられます。
    7.虹彩炎
    8.視神経疾患
    9.光過敏症
    特定の光や色によって受ける視覚からのストレスが大きく、苦手な人がいます。苦手な環境に長くいると、ぐったりと疲れて頭痛やめまいで寝込んでしまうなど、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。

    • 1
    • 21/01/27 18:04:41

    ある!
    私より息子が茶色くて、いつも眩しがるから小さい頃眼科行ったら、色素が薄いからって言われたよ。
    問題ないけど、サングラスとかして対応してって言われた。
    お母さんもそうでしょ?って言われて、目が茶色いからなんだってその時初めて知った。

    • 2
    • 21/01/27 18:06:59

    他の人が平気な光を、自分だけがまぶしいと感じる。それは、羞明(しゅうめい)という病気の可能性があります。
    光を受けたときに眼に強い刺激や痛みを感じる状態です。
    普通の光や室内灯でもまぶしさや痛みで目を開けられないほどのことを言い、刺激によって涙が出ることもあります。
    羞明の原因は大きく分けて3つです。

    1.目に入る光の量がうまく調整できていない
    光の量が調整できない理由は、瞳孔の調整がうまくできていないことにあります。 目は瞳孔を開くことで光をたくさん取り入れ、縮めることで光が目に入る量を絞っています。この瞳孔を調整しているのが、虹彩(こうさい)と呼ばれる器官です。何らかの理由で瞳孔を縮めることができなくなると、目に必要以上に光が入り込み、目に痛いぐらいのまぶしさを感じます。
    2.目に入る光が散乱する
    光が散乱する原因は、目に入った光が水晶体や網膜に乱反射することです。 網膜の表面は通常なめらかで、光が目の奥に真っ直ぐ届きます。
    しかしドライアイなどで涙の量が減ったり、網膜に傷が付いていたりして表面がでこぼこになると、光が乱反射しまぶしく感じます。またこの乱反射は、白内障による水晶体の濁りによっても生じます。
    3.網膜や視神経のトラブル
    網膜や視神経にトラブルがある場合には、通常の光の量でもまぶしさを感じることがあります。網膜や水晶体に異常がないなら、神経系の疾患を疑った方がいいかもしれません。 同時に目の奥の痛み、充血、かすみなどの症状があるなら、何らかの目の病気であることが考えられます。つらい症状を我慢せずに、眼科クリニックを受診することをおすすめします。

    • 0
    • 57
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/27 18:07:18

    慣れると大丈夫だけど、電気でも目がチカチカなるよ

    • 0
    • 21/01/27 18:08:50

    娘が茶色くて眩しがるから前髪重ために作ってあげたよ
    傘の役割してるみたい

    • 0
    • 21/01/27 18:08:55

    焦茶色の目の私。太陽の光の反射した白い壁も見ると痛くなる。

    • 0
    • 21/01/27 18:09:11

    うちの夫も色素薄い。
    日の光もだけど、明るすぎる照明とか、テレビのフラッシュ点滅とかダメみたい。

    • 0
    • 21/01/27 18:09:13

    瞳の色が薄い
    瞳の色は、透明な角膜ごしに見える虹彩表面の色素量で決まります。虹彩表面の色素が豊富な人・人種ほど、瞳は濃い茶色になり、色素量が少なければ薄い茶色になります。
    日本人は茶色い眼の色が多いですが、人種によって瞳の色は様々で、欧米人だとグレーやブルー、グリーンの瞳の方が多くいます。 特にブルーの瞳は光を通しやすいので、まぶしさを感じやすくなります。
    茶色の瞳でも、薄い茶色の瞳の方は、色素が薄く、まぶしいと感じやすいと言われています。サングラスをかけるなどして、まぶしさを軽減しましょう。

    • 0
    • 62
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/27 18:09:32

    太陽も車のライトもまぶしいけど、茶色だからとは思ったことなかったな。

    • 2
    • 21/01/27 18:09:37

    たしかに体は仕方ない。

    でも、どちらにしても宗教関係は終わるね。だって体操がみんな、ある。

    だって現代科学やルネサンスの完全時代。バカの

    終幕。

    • 0
    • 21/01/27 18:09:42

    >>58
    目の色素が薄くて、前髪あつめなんて
    可愛い要素しかないですね(^^)

    傘になるとははじめてしりました!

    • 0
    • 21/01/27 18:09:58

    雪目なんじゃなくて?

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ