3年間限定の東京で単身赴任

  • なんでも
  • 古田織部
  • 21/01/27 14:45:47

旦那が東京へ3年間限定の異動について悩んでます。出世のためには東京へ行くことが必要だと上司から言われてるようです。そこで東京へついていくかを悩んでます。
東京へ行く時、子どもが中3、中2、小6、幼稚園年長です。タイミング的に最終学年になること、中3、小6の2人がスポーツで強豪チームにいることなどを踏まえて単身赴任がいいのかなと思いますが旦那は、ついてきてほしいようです。
今住んでいるところは、私の地元ではないものの頼れる友達もいるし、義親とも良好な関係でいざというときは助けてもらってます。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/01/27 14:49:25

    上の子たちはなんて言ってるの?

    私だったら単身赴任を選ぶかなぁ
    上の子たちの年齢を考えたら。

    ちなみに東京と今の家はどれくらいの距離なの?

    • 8
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/01/27 14:51:47

    いつから行くのかわからないけど、今のご時世、私だったら着いていかない。
    ちなみに、三年後はまた同じ地域に戻ってくるの?

    • 0
    • 3
    • 古田織部
    • 21/01/27 14:52:33

    >>1
    ありがとう。
    上の子たちは引っ越したくないと言ってます。

    今住んでいるところと東京は飛行機で一時間、車だと10時間以上かかる場所です。

    • 0
    • 4
    • 明智光秀
    • 21/01/27 14:53:03

    転勤ついて行くのなんて子供が小学生までかと思ってた、旦那さんがついて来て欲しいのは何で?自分じゃ何もできないタイプの人?

    • 3
    • 5
    • 古田織部
    • 21/01/27 14:53:39

    >>2
    ありがとう。
    行くのは再来年ですが、コロナなどもおさまってるかわかりませんよね。
    3年東京のあとは、今のところに戻ってきます。

    • 0
    • 6
    • 真田昌幸
    • 21/01/27 14:55:03

    大きな子がいるなら3年なら待つかな。
    コロナも心配だし。

    • 8
    • 7
    • ザビエル
    • 21/01/27 14:55:08

    子供が高校生で転校なんて可哀想だから行かない

    • 7
    • 8
    • 石田三成
    • 21/01/27 14:56:39

    子供の事を考えたら、迷わず単身赴任してもらう。
    中学、高校で転校って大変そう。
    旦那さんはなんでついてきてほしいの?
    3年で戻れるんでしょ?

    • 7
    • 9
    • 古田織部
    • 21/01/27 14:57:14

    >>4
    そうですよね。
    専業主婦だからか、旦那はなにもしないです。
    できないことはないと思いますがただ寂しいだけかなと思います。
    あと、中2、小6、年長の三人子持ちの家族が同じ東京異動に家族がついてきてくれるようで、自分もついてきてほしいなと思ってるのかなと。そこの家族は、子どもが小さい時に一度東京転勤を経験してるようですが。

    • 0
    • 21/01/27 14:57:45

    >>3そうなんだ
    それなら余計、単身赴任にしてもらう
    受験とか大変だよね

    • 2
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/27 14:58:10

    中3だとすぐ受験になっちゃう
    高校調べるのも大変だろうし、高3でまた転校じゃ子供が可哀想

    • 4
    • 21/01/27 14:58:16

    受験に引っ掛かるから行かない。

    • 4
    • 21/01/27 14:58:18

    浮気もOKならいいんじゃない

    • 0
    • 21/01/27 14:59:40

    お子さんの気持ちも大事だよね

    • 2
    • 21/01/27 15:00:22

    >>6
    そうですよね。
    コロナも、心配ですよね。

    • 0
    • 21/01/27 15:00:47

    小学校入学前とか、区切りのいい学年のタイミングとかならまだしもその年齢ではきついねー。旦那は大変だろうけど、単身赴任でお互い往き来するのがベストかな?

    • 2
    • 21/01/27 15:01:06

    3年で帰ってくるとしたら、3番目の子まで受験に絡む。
    遠距離の県外受験なんて止めた方が良い。

    • 0
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/27 15:01:30

    行かない

    • 0
    • 21/01/27 15:01:50

    うちは子供たちの性格などを考慮してついていかなかったよ。旦那が身の回りのことできるからってのもあるけど。
    中学生だとさすがに大変じゃない?

    • 0
    • 21/01/27 15:02:45

    東京って言っても広いけどどの辺

    • 1
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/27 15:03:01

    身の回りできないって男の大人なんだからできるでしょ。

    • 3
    • 22
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/27 15:04:10

    勿論行く。田舎だけしか知らないのと成人するまでに東京で住んだのじゃ知ってる世界が違いすぎるし、本人の選択肢が広がるよ。

    • 2
    • 21/01/27 15:04:29

    単身赴任してもらう。うちも三年単身赴任してもらったよ。有給使ったりして週末に連休にして月二回は帰ってきてたし不自由無かったよ。飛行機代は会社持ちだし。

    • 0
    • 21/01/27 15:04:31

    >>7
    そうですよね。
    まだ中1ですが自分なりに行きたい高校があると頑張って勉強してるのをみると、単身赴任のほうがいいのかなと思います。

    • 0
    • 21/01/27 15:07:22

    >>8
    3年で戻れます。
    私も、単身赴任してもらうつもりで話してたんですが、また聞かれたので一度皆さんの意見を聞きたくてトピたてました。
    やはり単身赴任してもらいます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 21/01/27 15:08:05

    上の子の人生を優先して良い年齢だよね。
    三年で戻れるなら尚更一人で行って欲しいわ。

    • 7
    • 21/01/27 15:08:28

    >>10
    そうですよね。
    ありがとうございます。
    受験も大変だと思います。こちらより東京のほうがレベルも高いだろうし。受験の形式もこちらは、少し変わってるので。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 21/01/27 15:09:19

    >>11
    本当ですね。中3で転校で高3で転校になりますね。やはり単身赴任のほうがよさそうですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 15:09:22

    スポーツの強豪チームは簡単に抜けられるの?

    • 1
    • 21/01/27 15:10:13

    子供達の意見は聞いたの?
    旦那さん、自分の事しか考えてないのね。

    • 7
    • 21/01/27 15:10:34

    >>12
    そうですね。
    地元で受験でも大変なのに、突然東京で受験なんて大変ですよね。

    • 0
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 15:11:15

    ついて行く意味がわからない
    子供の事考えたら残る一択だよ
    うちも定年まで20年単身赴任だよ
    転勤ばかりでもうついていけないし

    • 7
    • 21/01/27 15:11:35

    >>13
    東京は田舎よりも色々な誘惑もあるのかなと思ってますが、今はその心配より子どものほうが大きいです。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 15:12:02

    >>14
    そうですよね。
    子どもの気持ちもう一度聞いてみてもいいですね。

    • 0
    • 21/01/27 15:13:05

    >>16
    そうですよね。
    受験となると地元でいても色々大変だしわざわざ東京で受験して、高3でまた地元へ戻るなんてしなくていいならしないほうがいいですよね。

    • 1
    • 21/01/27 15:13:18

    たったの三年の為に子供たちの転校転入手続きやら引っ越し手続きやら考えたら気が遠くなる笑
    一人で行ってもらうの一択かな
    再来年から?ならそれまでに旦那の苦手そうな家事は教え込む

    • 2
    • 21/01/27 15:13:50

    >>17
    そうですね。
    誰かしらの受験や大事な時期に重なりますよね。
    やはり単身赴任でお願いすることにします。

    • 0
    • 21/01/27 15:14:06

    >>18
    ですよね。そのほうがよさそうです。

    • 0
    • 21/01/27 15:14:44

    >>19
    そうですね。
    中3中2は女の子なので、色々と大変だと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 15:14:59

    中3中2小6なら単身赴任が良いよ。
    私自身が転勤族だったんだけど、中学で転校したらホント大変。
    ど田舎からちょっと栄えてるとこに行ったんだけど、まぁ、ませてるませてる...中学なら普通なのかもしれないけど、子どもたちは大変だと思うよ。受験に関しても都内だと競争率高くなるし。

    今都内に住んでて子供が幼稚園2人なんだけど、小さいうちは良いかなって思った。

    • 1
    • 21/01/27 15:15:16

    >>20
    そうですよね。
    どこなのかまでは聞いてません。勤務地とすむ場所は違うのかもしれません。

    • 1
    • 21/01/27 15:15:28

    3年の単身赴任終わって、高3と高2を東京に残して二人暮らしさせる覚悟があるなら行けば良いと思う。

    • 4
    • 43
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/27 15:15:39

    行かない
    3年なんてあっという間
    3年後終われば転勤なしなら行かない

    • 0
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/27 15:16:05

    単身赴任してもらう。
    うちも単身赴任してますが、子供が幼稚園入園した時点で一緒について行く選択肢はありませんでした。 主人も同じです。

    私も地元じゃないので頼れる友人はいませんが、何とかなってますよ。
    子供がどうしたいか…じゃないですか?
    転校しても良いと言うならついて行けばいいですし、嫌がるなら単身赴任して貰うがベストだと思います。

    • 1
    • 21/01/27 15:16:06

    >>21
    そうですね、すればできると思います。
    今ではないですが実家帰省してるときも洗濯物などはしてたので。

    • 0
    • 21/01/27 15:16:12

    うちはついて来なくて良いって言われたから単身赴任だけど、ご主人がついて来て欲しいって言ってるなら行ったほうがよさそう。
    でも最終的には子供次第かな。
    子供が嫌だと言ったら単身赴任。
    その代わり、浮気、不倫覚悟で。
    意地悪言ってるんじゃなく、ついて来て欲しいと言うくらいだから寂しがりなのかなーと思って。
    うちは最低2年と言われたけど、今、4年目。4月からまた他県に異動になったから向こう3年は帰って来れないの確定したところ。
    旦那には悪いけど、ついて行かなくて良かったと思ってる。
    もちろ浮気不倫は常に覚悟してるよ。
    したらしたで、その時、考えようって感じ。

    • 3
    • 21/01/27 15:17:00

    >>22
    はじめて、行くという方の意見です。
    ありがとうございます。
    確かに東京に行けばかなり苦労するだろうけど、見る世界は広がりますね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 15:18:05

    >>23
    飛行機代などは出ないと思うのと
    おそらくあまり頻繁には帰ってこれないと
    思います。
    それでも一緒に行くのは少し躊躇してます。
    経験談ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 15:18:37

    >>26
    そうですよね、子どもたちにも人生がありますよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 15:19:04

    子供が可哀想。行かない

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ