批判覚悟です。生活保護を内緒にしていて告白するか迷っています

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 21/01/26 23:20:46

シングルマザーで生活保護を受けながらパートしています。
2年ほどお付き合いしてる人がいて、結婚の話も出ていて今度お互いの両親への挨拶をする予定です。

普通にパートしているので彼は私が生活保護とは知らず、私も結婚まで行くとは思ってなかったので話すタイミングもなく黙ったままでした。

最近コロナで生活保護が急増してるというニュースがあり、それを見た彼が「生活保護ウケるなんてクズだろ、働けよ」と言っていてわたしはハッとしてしまいました。

そういう思想?なのにもビックリでしたし、正直結婚しても上手くいかないのでは?と考え始めました。
私が生活保護だと言えばきっとびっくりするだろうし、振られるかもしれません。
でも言った方がいいような気もするし、どうしたらいいんだろうとここ数週間悩んでいて食欲もなく吐き気も止まりません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:25:56

    >>1妊娠中に前の夫が逮捕されてそのまま離婚して、生活できなくて受けることになりました。

    • 8
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:27:09

    >>2全て話して別れますか?
    それとも黙ってますか?

    • 0
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:29:51

    >>4確かに勘違いしてる部分はあるかもしれません。
    私もそばで聞いている時に「そうじゃないんだけどなー」と思うことが多々ありました。

    • 0
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:31:22

    >>7元夫が逮捕されて離婚になったことはしっています。

    ホントのことを話して引かれたらそのまま別れるが1番いいですね。

    • 12
    • 16
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:35:46

    >>13私の場合ですが、妊娠中に無職の状態で生活保護を受けてから出産して産後2ヶ月からフルタイムパートをしています。

    生活保護で貰える生活費が決まっていてそれを数ヶ月上回らないと辞退もできないんです。

    • 7
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:36:51

    >>10そうなんですよねー、私もそういう人は無理かもと思ってきています。

    • 4
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:44:02

    >>18出入りとは家にですか?
    それは知らなかったですが、都営なので周りの目も気になるので家に上がることは無かったです。

    仕事もしてるので週末や連休に私が子供連れて遊びに行ったり、どこかにあそびにいってそのままホテルや旅館にお泊まりとかでした。

    • 1
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:45:04

    >>20私が生活保護だとしったらどうなるんだろう…

    • 0
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:49:51

    >>24それは無いと思います。避妊はきっちりしてます。
    昔からストレスが体調に出やすいんですよ。
    すみません、意味深な事書いて。

    • 0
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:50:39

    >>23怖くなってきました。
    正直に好きかわからなくなってしまったことは伝えようと思います。

    • 0
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:53:41

    >>29そうなんですか?付き合ってる人が居ることは言ってますが、特に何も言われたことありませんでした。

    旅行などの話もケースワーカーさんに普通に話しちゃってました。やばいかな。

    • 0
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:58:48

    >>32後出しになってしまいますが、産後すぐ働き出したことによって体調を崩した時期もあって1年くらいは療養もしていました。

    他にも年金暮らしの祖父母が近くに住んでいるんですが、私が病院へ連れて行ったり入院すればその手続きや普段の買い物、掃除などもしなくてはならずケースワーカーと相談したところ、下の子が小学生になるまでは祖父母の面倒も見れるようにパートをやりつつ貯金をしたり資格の勉強をしながらやって行きましょうと言って頂いて、甘えてる部分ではありました。

    • 0
    • 21/01/27 00:00:39

    >>37いえ、私も2年付き合っていて初めて見えた彼の一面にびっくりしました。

    • 0
    • 21/01/27 00:05:44

    >>33彼の発言から、私が生活保護受けてると知ってたら彼も付き合わなかったんだろうか…とか私が好きなことも生活保護受けてないと思ってたからなんだよね?とか変なことばかり考えてしまって頭がごちゃごちゃです。

    でもきちんと話してみます。
    勇気をくれてありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 00:06:43

    >>42そうなんですか?
    他のケースワーカーさんを知らないのでわからないです。

    • 0
    • 21/01/27 00:07:00

    >>41 2人です。

    • 0
    • 21/01/27 00:08:31

    >>38今までは好きな気持ちが強かったですが、今は私じゃなくても生活保護受けてなければ誰でもよかったんでは?という不信感も生まれてきてしまって…
    ほんと身から出た錆ではあるんですが、頭が痛いです。

    • 0
    • 21/01/27 00:10:39

    >>47えっと…そこに突っ込まれる意味がわからないのですが。
    家電などが壊れた時に貯金がないと困るから指導されるんですよ…

    • 4
    • 21/01/27 00:16:59

    >>61ほんとですか?

    • 0
    • 21/01/27 00:19:29

    >>59そうですか。ザラにいるからなんなんでしょう?
    あまりしつこいと通報しますよ?

    • 4
    • 21/01/27 00:26:05

    ありがとうございます!
    今週末会えるのでその時に別れる覚悟で洗いざらい話してみます。

    • 4
    • 21/01/27 00:30:07

    >>75ご最もです。

    • 0
    • 21/01/27 00:32:42

    >>84それは脅迫行為と取ってよろしいですか?

    • 0
    • 21/01/27 00:42:38

    >>84
    「お前の不正を告発するぞ」と告げた場合、それが権利の表明や真実の追究ではなく、告発する意思が無く、もしくは告発することが不可能であると知りながら、単に畏怖させることが目的であれば、脅迫罪が成立します。

    • 5
    • 21/01/27 00:51:35

    >>96どのコメントでしょう?
    レスつけて下さるとわかりやすいです。

    • 0
    • 21/01/27 00:56:14

    >>96コメントを教えていただけないと除外できないんですが…

    • 0
    • 21/01/27 00:57:10

    あ、キーワードも誹謗中傷になりますので、気をつけてくださいね。

    • 0
    • 21/01/27 00:59:41

    コメント消してる方がいますが、消しても無駄なので。

    • 0
1件~28件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ