批判覚悟です。生活保護を内緒にしていて告白するか迷っています

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 21/01/26 23:20:46

シングルマザーで生活保護を受けながらパートしています。
2年ほどお付き合いしてる人がいて、結婚の話も出ていて今度お互いの両親への挨拶をする予定です。

普通にパートしているので彼は私が生活保護とは知らず、私も結婚まで行くとは思ってなかったので話すタイミングもなく黙ったままでした。

最近コロナで生活保護が急増してるというニュースがあり、それを見た彼が「生活保護ウケるなんてクズだろ、働けよ」と言っていてわたしはハッとしてしまいました。

そういう思想?なのにもビックリでしたし、正直結婚しても上手くいかないのでは?と考え始めました。
私が生活保護だと言えばきっとびっくりするだろうし、振られるかもしれません。
でも言った方がいいような気もするし、どうしたらいいんだろうとここ数週間悩んでいて食欲もなく吐き気も止まりません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽為信
    • 21/01/26 23:21:49

    生活保護受けてる理由によらない?

    • 11
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 21/01/26 23:21:50

    うまくいかない。
    別れよう

    • 35
    • 3
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:25:56

    >>1妊娠中に前の夫が逮捕されてそのまま離婚して、生活できなくて受けることになりました。

    • 8
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/01/26 23:26:01

    上手くいかないかな?共働きで働けば問題ないと思うけど

    多分彼は、受給者は働かずダラダラしてる人だと勘違いしてるから
    頑張ってもやむ得なく受給してる人がいること知らないから、そういう人なら大丈夫なんじゃないかな

    • 7
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:27:09

    >>2全て話して別れますか?
    それとも黙ってますか?

    • 0
    • 6
    • 山本勘助
    • 21/01/26 23:27:42

    嘘なんかいつかどこかで必ずバレる
    役所に行けばぜーんぶ記録されてんだから

    • 20
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 23:28:00

    >>3
    生活保護よりそっちにびっくり。それは相手知ってるの?


    生活保護のことは言ったほうがいいよ。それでひく相手なら遅かれ早かれ別れる相手なんだと思う。

    • 48
    • 8
    • 島津家久
    • 21/01/26 23:28:35

    そもそも、生活保護を受けるだけの何かしら理由があるのだから(生活費を稼げない理由が)
    それをパートナーに伝えずして結婚なんて出来なくない?

    • 22
    • 9
    • 細川幽斎
    • 21/01/26 23:29:15

    正直に話す。
    そしてそれで別れるとなれば、それまでの人だったと見切りつくじゃん。

    • 18
    • 21/01/26 23:29:27

    十数年旦那と一緒に居るけど、ニュースで生活保護の人の話流れてもそんな事言わないよ。
    そういう考えする人無理だわ。

    • 27
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:29:51

    >>4確かに勘違いしてる部分はあるかもしれません。
    私もそばで聞いている時に「そうじゃないんだけどなー」と思うことが多々ありました。

    • 0
    • 21/01/26 23:30:10

    普通にパートしてるのに生活できないものなの?

    • 30
    • 21/01/26 23:31:19

    そもそもパートしてても生活保護受けられるの?

    • 21
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:31:22

    >>7元夫が逮捕されて離婚になったことはしっています。

    ホントのことを話して引かれたらそのまま別れるが1番いいですね。

    • 12
    • 21/01/26 23:34:52

    お子さん小さいからパートと生保なの?

    あと、彼氏には正直に言った方がいいよ!

    • 5
    • 16
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:35:46

    >>13私の場合ですが、妊娠中に無職の状態で生活保護を受けてから出産して産後2ヶ月からフルタイムパートをしています。

    生活保護で貰える生活費が決まっていてそれを数ヶ月上回らないと辞退もできないんです。

    • 7
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:36:51

    >>10そうなんですよねー、私もそういう人は無理かもと思ってきています。

    • 4
    • 21/01/26 23:37:27

    彼氏いるのに生保受けられるんだね。男性の出入り禁止なはずだけど。

    • 33
    • 21/01/26 23:39:00

    >>17
    生活保護受給してるあなたが言うことじゃないと思うけど

    • 36
    • 21/01/26 23:42:19

    彼の生保を受けるのはクズ、この思想、ヤバイよ。

    • 12
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:44:02

    >>18出入りとは家にですか?
    それは知らなかったですが、都営なので周りの目も気になるので家に上がることは無かったです。

    仕事もしてるので週末や連休に私が子供連れて遊びに行ったり、どこかにあそびにいってそのままホテルや旅館にお泊まりとかでした。

    • 1
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:45:04

    >>20私が生活保護だとしったらどうなるんだろう…

    • 0
    • 21/01/26 23:45:32

    >>5多分理由言っても引き止めるだろうけど、この手の男は後から、あらゆるDVをして来るとおもう。何も言わずに好きじゃなくなったっていうのがいいと思う。

    • 5
    • 21/01/26 23:46:12

    ちょっと、今更だけど最後の文に今気付いた。
    妊娠してるとか?

    • 4
    • 21/01/26 23:46:34

    >>16
    そっかそういう人のための制度だもんね
    クズのための制度じゃなくてそれをいい事に不正に受給してる人間がクズなだけだよね
    悪いことしてないんだから堂々と言っていいと思う

    • 0
    • 21/01/26 23:48:09

    パートで働いてるのを知ってるなら貰ってるだろうなと考えれば分かるのにね

    • 0
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:49:51

    >>24それは無いと思います。避妊はきっちりしてます。
    昔からストレスが体調に出やすいんですよ。
    すみません、意味深な事書いて。

    • 0
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:50:39

    >>23怖くなってきました。
    正直に好きかわからなくなってしまったことは伝えようと思います。

    • 0
    • 21/01/26 23:50:39

    >>21 うん、だから娯楽で金銭面援助してもらっててもアウトだからね。役所に伝えてるんだよね?結婚前提にお付き合いしてる人いますって。

    • 22
    • 21/01/26 23:51:56

    生活保護なのに旅行良いな~恋愛して人生楽しそう

    • 28
    • 21/01/26 23:52:08

    >>27
    そうだったんですね。勘違いしてました、すみません。

    • 0
    • 32
    • 立花誾千代
    • 21/01/26 23:52:46

    主の出産前後の状況は、親兄弟に頼れなかったなら生活保護を受けざるを得ないとは思うけどそれから数年経ってるんだよね?
    未だに生活保護を抜け出せない理由は?
    普通にパートしてるって言ってるけど生保もらう前提で時給が安い職場とか勤務時期を抑えてるんじゃないの?
    なんで正社員になって働かないの?

    • 25
    • 21/01/26 23:53:09

    難しい問題ですね。。
    第三者の傍観的な意見ですが。

    私は好きな人が一般常識から離れた言動とか暴言、暴力を目の当たりにしちゃうと一気に恋が冷めてしまいます。一緒になってもおそらく本質は変わらないと思うと先が不安になるからです。おそらく主さんと同じですが気持ちが冷え切る前に何とか解決したいですよね。。

    また私なら生活保護を受給している事を話します。流れをありのままに話します。あの時のあなたの発言を聞いて悩んでいるということも彼に話します。どうして生活保護を受けなければならなかったのかを細かく話します
    私なら好きな気持ちがあることを前提に
    ①少し彼との距離を置いてみる
    ②結婚までの期間を伸ばしてみる
    ③彼の真意を直接聞いてみる
    ④子供も愛せるのか?について

    ながながすみません、私も似たような経験があって失敗した口なのでお節介してしまいました。大事な人生の転機、どうか良い方向に行きますようお祈りします。

    • 1
    • 21/01/26 23:53:34

    生活保護受けてたこと黙って結婚したとして、
    パートしてても保護を受けなきゃ成り立たない収入ってことなんでしょ。
    家計の話し合いするときに
    今までどうやって暮らしてたの?ってなるよ。

    そのときは気づかなかったとしても、
    後からバレた時、最初に大事なことで嘘をつかれていたことが判れば大きなわだかまりになる。

    告白して彼が去ったとしてもそれはご縁がなかったということ。
    お子さんいるんだから、まずはお子さんのために頑張りなよ。彼氏のことで食欲なくすほどクヨクヨしてる場合じゃないよ?

    • 23
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:53:41

    >>29そうなんですか?付き合ってる人が居ることは言ってますが、特に何も言われたことありませんでした。

    旅行などの話もケースワーカーさんに普通に話しちゃってました。やばいかな。

    • 0
    • 21/01/26 23:53:52

    言わなきゃわからないんだから言わなくていいやん。
    ただ保険の関係とかで扶養に入ったりすると、わかったりするのかな、、、。

    • 0
    • 21/01/26 23:56:23

    >>28人をすぐに馬鹿にする人って自分しか正しくないんだと思う。彼氏さんのことよく知らないのにごめんなさい。でもまず、ウケるとか、クズとか、普通に口に出ちゃうのは怖いなって。

    • 2
    • 21/01/26 23:56:29

    難しいですよね。

    結婚したら、生活保護受給してた事は、
    確実に彼にバレちゃうのかな…?

    今回のテレビを見ていての一言だけ、
    ピックしちゃうと何だかなぁ…って、
    辞めた方が良いかなって思うけど、
    好きで付き合ってきたんだもんね。

    もうこの人しか居ない!って強い気持ちがあるのなら、
    今後隠し通す事が可能ならGOするかな。。。

    主さん、頑張れ!

    • 0
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 23:58:48

    >>32後出しになってしまいますが、産後すぐ働き出したことによって体調を崩した時期もあって1年くらいは療養もしていました。

    他にも年金暮らしの祖父母が近くに住んでいるんですが、私が病院へ連れて行ったり入院すればその手続きや普段の買い物、掃除などもしなくてはならずケースワーカーと相談したところ、下の子が小学生になるまでは祖父母の面倒も見れるようにパートをやりつつ貯金をしたり資格の勉強をしながらやって行きましょうと言って頂いて、甘えてる部分ではありました。

    • 0
    • 21/01/27 00:00:39

    >>37いえ、私も2年付き合っていて初めて見えた彼の一面にびっくりしました。

    • 0
    • 21/01/27 00:01:58

    >>39
    下の子っておっしゃってますが、お子さんは何人いるんですか?

    • 1
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 00:04:28

    >>35 ありえないです。絶対言ってないでしょ。笑
    本当に話してて何も言われないならケースワーカーヤバいよ。通報レベル。

    • 29
    • 21/01/27 00:05:44

    >>33彼の発言から、私が生活保護受けてると知ってたら彼も付き合わなかったんだろうか…とか私が好きなことも生活保護受けてないと思ってたからなんだよね?とか変なことばかり考えてしまって頭がごちゃごちゃです。

    でもきちんと話してみます。
    勇気をくれてありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/27 00:05:48

    >>21生活保護受けてるのに、うちよりいい生活だ。うらやましい。しばらく旅館行けてないや。

    • 33
    • 21/01/27 00:06:43

    >>42そうなんですか?
    他のケースワーカーさんを知らないのでわからないです。

    • 0
    • 21/01/27 00:07:00

    >>41 2人です。

    • 0
    • 21/01/27 00:08:30

    >>39保護もらって貯金?良いご身分だね。世の中不公平だわー

    • 54
    • 21/01/27 00:08:31

    >>38今までは好きな気持ちが強かったですが、今は私じゃなくても生活保護受けてなければ誰でもよかったんでは?という不信感も生まれてきてしまって…
    ほんと身から出た錆ではあるんですが、頭が痛いです。

    • 0
    • 21/01/27 00:08:36

    結婚したら生保止まるんだから、言わないでもいいんじゃん?

    • 2
    • 21/01/27 00:08:51

    生保って親兄弟や親戚まで連絡行くんでしょ?
    助けてくれるくらい余裕ある人が身近にいないから受給できるんだよね?

    • 2
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ