イオン従業員 出勤45分前から喫煙禁止に

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 21/01/26 20:51:06

イオン従業員 出勤45分前から喫煙禁止に
2021年1月25日 20時19分
日テレNEWS24


イオンは国内のほぼすべての従業員に対し、勤務中だけでなく出勤の45分前から喫煙を禁止することを決めました。

イオンは、勤務時間中を禁煙にするほか、出勤前や休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止にします。

これは、たばこを吸い終わった後でも喫煙者の息や、髪の毛、衣服などからたばこの成分が出続ける「三次喫煙」によって周囲の人に影響を及ぼすとされているためです。敷地内での喫煙も禁じられているため、1時間の休憩時間内にたばこを吸うことは事実上、難しくなります。

来月末までにイオン・グループの全従業員の9割にあたる45万人が対象になるということです。

イオンでは、従業員の禁煙を支援するため通院治療費の補助や啓発プログラムの実施などを検討しているということです。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19590507/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多正信
    • 21/01/26 20:56:52

    うちの職場にも導入してほしい。
    タバコ臭いババアばっかり

    • 22
    • 2
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/26 20:58:23

    アイコス ならOKなのか

    • 0
    • 3
    • 上杉謙信
    • 21/01/26 20:59:39

    タバコ休憩嫌いだから嬉しい

    • 17
    • 4
    • 長野業正
    • 21/01/26 20:59:51

    >>2
    アイコスもくっさいじゃん。

    • 9
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 21:00:17

    いいじゃん!
    他の接客業も導入すべき。

    • 32
    • 6
    • 直江兼続
    • 21/01/26 21:00:26

    マネージャー陣が喫煙所に入り浸っておりますが??

    • 15
    • 7
    • 毛利隆元
    • 21/01/26 21:02:21

    大賛成。レジのおばちゃんとか食品売り場の裏方のおじさん、マジでタバコ臭いから誰か注意してくれないかと思っていたところだった。

    • 18
    • 8
    • 伊達成実
    • 21/01/26 21:03:15

    イオンって
    接客にマスクしちゃダメ!宣言してたよね

    変なの

    • 16
    • 9
    • 真田幸隆
    • 21/01/26 21:03:56

    ららぽーとでもやってくれ!!

    • 4
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 21:05:48

    って事は、休憩中の喫煙も禁止だよね?
    前いたお店の店長が、何かにつけ一服ってサボりに行ってた。
    今、イオン系の店舗にいるはず。
    やった~!!

    • 12
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 21/01/26 21:08:56

    イトーヨーカ堂でもやってくれ~

    • 8
    • 21/01/26 21:13:46

    元喫煙者だからわかるけど、タバコ吸う人にしたらもう無理でしょw

    • 29
    • 21/01/26 21:15:31

    やれやれ!
    大賛成!

    • 20
    • 21/01/26 21:16:18

    素晴らしい。イオン行きます

    • 17
    • 21/01/26 21:16:20

    >>1
    わかる!うちも!
    一服一服って短時間パートでも
    ちょこちょこタバコ吸いに行く人
    いるけどくさい。

    • 10
    • 21/01/26 21:16:23

    >>8 え、イオン普通にマスクしてるよね?

    • 4
    • 17
    • 小早川隆景
    • 21/01/26 21:17:05

    イオン素晴らしい!!

    • 13
    • 21/01/26 21:19:10

    >>7
    わかるー!魚や肉や野菜部門のおっさん達
    まじでタバコくさい!!

    • 4
    • 21/01/26 21:19:31

    出勤時間前に行動を制限するってことは、
    喫煙者の我慢の45分間は残業手当はつくのかしら?

    なにかしら手当つけないと、
    人権がー
    労基がー
    って話にも、なりかねないよね。

    • 14
    • 21/01/26 21:21:08

    吸えないとイライラするからムカつく客きたらやばー

    • 7
    • 21/01/26 21:25:18

    敷地内禁煙だっけ?喫煙所あるよね

    • 2
    • 21/01/26 21:26:35

    賛否あると思うけど、そこまで喫煙者を目の敵にするのもどうかと思う
    喫煙者がみんな悪者みたいな世の中もおかしい
    そもそもタバコ売ったのも国じゃない?
    人権ってあるんだし、そこまで企業が決めるのは傲慢なんじゃないかと思うけどな

    • 37
    • 21/01/26 21:28:13

    ウチの会社でもやって欲しい~!

    • 5
    • 21/01/26 21:29:49

    仮にタバコくさい従業員がいたとして、
    注意したけど「45分以上前に吸ったんで!」って言われたらセーフなのかな?

    何分前に吸ったとか、
    注意する側もされる側も証明が難しくて揉めそう。

    ~分前っていう決め方がそもそも中途半端。

    • 5
    • 21/01/26 21:31:12

    変なの。
    もっと他にやることあるんじゃないの?って思う。
    やっぱりイオンだわ。

    • 22
    • 21/01/26 21:33:22

    「従業員」ってところがミソ。

    本社上層部のオッサン達は例外なんだろうね

    • 18
    • 21/01/26 21:33:31

    なんかそこまで個人の行動を制限していいのかなって思った
    そりゃあ匂いをぷんぷんさせるのはもちろんよくないけど、飲酒じゃあるまいし。

    • 23
    • 28
    • 同居は不幸の始まり
    • 21/01/26 21:34:19

    コーヒー飲みながらタバコ吸って来た人が側に居たら臭すぎてテロだ!!
    あの口臭はヤバ過ぎる怒

    • 16
    • 21/01/26 21:35:03

    通院治療費の補助を出して推奨するくらいならいいけど禁止にするのは...

    • 7
    • 21/01/26 21:36:19

    タバコのにおいは衣服や髪の毛につくから
    吸わない者からすると臭いんだよ
    今はマスクしてるからそうでもないかもだけど
    口臭もするのよ。吸ってる本人はわからないつもり
    だけど。それくらいしてもらいたい

    • 13
    • 21/01/26 21:38:13

    >>29治療費の補助?
    甘えるな!
    勤務中くらい我慢しろ

    • 10
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 21:38:13

    休憩時間外の一服はなしだけど休憩中は別に好きなことしてよくない?
    正直煙草吸ってないけど体臭口臭きつい人もいるよ

    • 20
    • 21/01/26 21:39:34

    ヤニ切れでイライラされたら嫌だな

    • 9
    • 21/01/26 21:39:51

    それじゃあ、昼休憩になったら真っ先にタバコ吸って、それからご飯食べるのかな。
    私はタバコを吸った事がないから分からないけど、喫煙者は大変なんだろうか?
    休憩時間まで禁止とか、ちょっとやり過ぎに思う。

    • 16
    • 21/01/26 21:40:30

    これさ、ネットスーパーも対象なのかな?
    配送車でタバコ吸ってるのか、商品すべてに強烈なタバコ臭が染み付いてる時があって気持ち悪いんだよね。

    • 6
    • 21/01/26 21:41:11

    ほらまた人権無視の過激な嫌煙家が大喜びしてるよ

    • 14
    • 37
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/26 21:41:26

    某パチンコ店は禁煙だよ
    その代わり禁煙手当てが貰える
    もちろん吸わない人も貰える

    • 3
    • 21/01/26 21:43:47

    敷地内ダメなら自分の車の中で吸うのかな?

    • 4
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 21:44:55

    嫌ならイオン辞めればいい

    • 9
    • 21/01/26 21:45:13

    >>36
    いやいや、世間の声だよ
    愛煙家はいるにはいるけど数は減ってる 
    人権無視ってw

    • 8
    • 21/01/26 21:48:45

    他の所でもやってくれ~
    アイコスとか臭い移らないとか言ってるけどマジで臭い。
    旦那の制服アイコス臭いし
    一害あって一利なしなのに何故販売してるのか…
    やっぱり税収入関係か?

    • 5
    • 21/01/26 21:49:54

    >>38
    それしかないよね
    休憩時間になったら真っ先に車に行って吸ってから昼食かな?
    禁煙させることなんて無理なのにそこまで厳しくする必要あるのか?と私は思うよ
    というか家でも吸ってる人はそもそも衣類に臭い染み付いてるし

    • 3
    • 21/01/26 21:50:11

    タバコは発がん物質と言えるからなぁ。
    本人より受動喫煙の方が発がん率高かったんじゃなかった?
    三次喫煙も危ないのか。勉強になった。
    アルコールと違って周りの人の健康損なうからね。

    • 7
    • 21/01/26 21:51:29

    でも煙草の税金なくなるとヤバいんじゃないの?

    • 10
    • 21/01/26 21:53:03

    確かにスーパーのレジの人、あ‥この人タバコ臭いって思ってたけど、出勤前はあくまでもプライベートな時間だし、しかも45分は長いなぁと少々可哀想な気もする。

    • 11
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 21:54:53

    タバコ売らなきゃいいじゃん、そこまでするならさ!こーやって他のとこでもそのルールが出来てきて更に喫煙者は肩身狭くなるね

    • 10
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 21:55:17

    >>41
    電子タバコは特有の臭さがあるよね

    • 4
    • 21/01/26 21:55:19

    「子供がいるからベランダで」に
    「吸った後45分はベランダに」が加わる。
    北海道だったらパパ凍っちゃう。

    • 7
    • 21/01/26 21:56:03

    喫煙者には辛いね。
    喫煙者じゃないからどうでもいいけど。

    • 1
    • 50
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 21:56:56

    そんなことより歩き煙草してる、欲望もコントロールできない猿以下の生物をどうにかしてくれ。

    • 11
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ