中3の担任が妊娠したら責任感ないと思うけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 16:02:29

    >>62その人じゃないけど、妹が結婚して妊娠希望してるから中三の担任断ったよ。
    2018年に自治体によるのかもしれないけど

    • 1
    • 21/01/26 16:03:26

    自分が中3の時ってそんなにガキだった?
    私もだけど私の周りももう今と変わらない感覚あったよ。
    先生が妊娠したぐらいで不安になるって
    家でどんな教育されているんだろうね。

    • 9
    • 21/01/26 16:05:29

    中学の先生って、大体2年3年は同じ先生じゃない?
    妊娠するかもって思って担任持つなら、1年生しか無理だね
    先生も人間なんだから、他人の子より自分の子優先したいでしょ。笑

    • 2
    • 21/01/26 16:07:54

    >>58親から虐待受けていた子が子供と同じ学校いたけど、気付いたのは担任に助けてライン送ったことによってで、あとから聞いたらうちの子も先生のラインは知ってた。
    上が禁止にしてようがこのご時世、命救うためにやってる先生いるからね

    • 0
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 16:09:09

    身内に先生いるけど、妊娠予定があると卒業学年の担任にならないように配慮してくれるって言ってたな。夏休みとか学年末から産休に入れるように妊娠時期もすごく考えてた。

    先生はみんな調整して考えてると思うけど、こればかりはタイミングもあるしね

    • 2
    • 21/01/26 16:09:10

    >>65
    現場にいたことあるけど(結婚して退職済)、そんな先生いたら大問題だよ。
    隠れてやってる人もいるのかもしれないけど、ただでさえ多忙なのにプライベートのLINEやメールでまで生徒や保護者の相手できないから教えるの嫌がる人の方が多い。
    管理職や県教委(市教委)からも保護者や生徒に先生自身の個人情報教えないように言われてるし。
    学校に職員がいない時間で生徒が緊急のときは管理職が持ってる学校用携帯に連絡することになってるところがほとんどだよ。
    仕方なく携帯の番号教えてもLINEは繋がらない。

    • 3
    • 21/01/26 16:09:19

    >>69
    3人いるけど中2と中3担任同じじゃなかった。

    • 0
    • 21/01/26 16:12:46

    >>72前に先生方にアンケート取ったのをやっていたけど、いじめなど学校に関して自殺者なんかが出ると学校の評判、校長も減給か何か忘れたけどあって、担任も評価下がるからやってる人はかなり多かった結果だった。
    今高校生の子の中学生の時も担任LINE教えて、何か困ったことがあればと皆んなに教えていた

    • 2
    • 21/01/26 16:13:37

    >>69
    私も子供も3年間同じ担任だった。
    妊娠しても別に代わりの先生がいるんだから問題ないよねー。

    • 2
    • 21/01/26 16:15:31

    >>56
    横だけど、一応年度末に次年度の校務分掌と学年学級の希望の紙出すときに妊娠希望かどうか書く欄がある。でも書いても希望が通るとは限らない。(むしろたいてい希望どおりじゃない。)
    そもそも妊娠希望の有無とか書くのがハラスメントちっくだし、先生の内部事情も保護者から求められてるものも時代錯誤だよね。

    • 4
    • 21/01/26 16:15:40

    何で妊娠したらダメなの?
    意味不明。生徒が不安になるってより、親が不安になるんでしょ。だから子どもも不安になるんでしょ。先生だって人間だから

    • 12
    • 78

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 16:20:58

    >>74
    記名でアンケート取ったらきっとみんな教えていませんって答えるか無回答だよ。表立って胸張って言えることじゃないし。
    全国的に見たらLINE教えてる先生の方が少ないと思う。地域によっても違うのかもしれないけど。

    • 2
    • 80
    • 小早川隆景
    • 21/01/26 16:21:10

    何が?別にいいじゃん、暴力や変態教師じゃあるまいし。受験の心配?子供がやる事やればいいだけじゃん?

    • 5
    • 21/01/26 16:22:06

    新人で小学校1年生担任になった人が
    半年しないで妊娠した。
    何度も学校休むから、先生また休み?って息子に聞いたの。そしたら
    そうだよ!今日はね、赤ちゃんの健診日だからね!って嬉しそうに答えてたわ笑 まあ子供にとってはいい経験だなと思ったよ。

    • 0
    • 21/01/26 16:23:45

    先生が妊娠したくらいであたふたしているようじゃ、この先思いやられるわ。

    • 5
    • 21/01/26 16:26:16

    >>76
    妊娠希望を書く欄があるなんて どこの自治体ですか?
    私、旦那が転勤族だから いろいろな地域で臨任経験ありますが、そんなことを記入する地域なんて出会ったことは ありませんが。

    • 2
    • 84
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/26 16:28:17

    >>82
    だよね!
    別にどーでもよくない?
    逆に「おめでとうーー」じゃない??普通。

    • 5
    • 21/01/26 16:29:41

    じゃあ主は今日からセックスしたらだめだよ

    • 2
    • 21/01/26 16:30:12

    >>83
    他のSNSに このトピをリンクすれば嘘か本当か分かるかも。
    もしこれが本当だったらかなりヤバいよね。

    • 1
    • 87
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 16:32:23

    ドラマでは何年も前からずっと不妊治療していて
    たまたま妊娠したタイミングが今っていう設定だよね。
    それは仕方ないね。

    • 7
    • 21/01/26 16:33:22

    なにか困る?受験?
    妊娠するなら若い先生、代わりは副担任とベテランの学年主任がきたりしない?それはそれで心強いけど。

    • 5
    • 89
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/26 16:40:23

    何のドラマ??

    • 1
    • 21/01/26 16:41:08

    ちゃんと引き継ぎしてくれればOK!

    • 5
    • 21/01/26 16:41:31

    幼稚園で副担任でさえ妊娠したら騒ぐアホな親はいた。
    妊娠して産んだ子を昼間働きもせずランチしてる親の変わりに見てくれてるのに、その先生が妊娠するのはタイミング考えて欲しいって。
    働いてる人で文句言ってる人はいなかった。
    本当に一部のほんの数人の親だけがうるさかった。
    小学校でも担任が結婚したら妊娠したらどうしようという親がいた。
    どちらも親が変わり者だなぁと思ったよ。

    • 4
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 21/01/26 16:41:40

    >>89
    青のspかな?

    • 1
    • 21/01/26 16:46:54

    いるね
    仕方ないけど
    父兄はえー無責任と思う
    それか期待してないか

    • 0
    • 94
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/26 16:48:43

    >>91
    「産んだ子を昼間働きもせずランチしてる親の変わりに見てくれてるのに」っていうのは賛同できないわ
    ボランティア活動じゃないんだから

    • 1
    • 21/01/26 16:57:36

    なんで生徒が不安になるの?
    本当に不安になる生徒いるの?
    親が不安になるような事言うから不安になるのでは?
    担任しか頼れる先生いないの?
    今はそんな時代なの?


    私の時は担任頼りなさそうだったから進路指導の先生に相談してた
    悩み事は英語の先生にしてた
    いまだに英語の先生とは年賀状やりとりしてる

    • 1
    • 21/01/26 17:00:04

    さっき再放送でみたわ。実際そんなに子供も保護者も担任変わったくらいで気にしないだろーなーと思って見てた。

    • 2
    • 21/01/26 17:01:42

    ドラマはわからないけれど中3と高3は若い女性の担任はつけないで欲しいと思う。
    この時期の仕事量すごいよ。
    それを引き継ぐのもすごく時間がかかる。
    我が家に中3いるけれど今急に不定期で休まれたり体調不良でまともに動けないと思うとゾッとする。

    • 1
    • 21/01/26 17:02:46

    別によくない?
    それぞれ家族計画は違うんだし、タイミングよく子どもなんてできないんだから。
    担任持ってたらいつまで経っても子ども持てないほうがかわいそうだわ。

    • 3
    • 21/01/26 17:03:27

    ドラマの世界で、こんなトピ立てちゃうくらいだから、実際に子どもの担任が妊娠して途中で担任代わろうものなら、大騒ぎして、学校にクレーム入れそうだわ。

    同じ女性として、温かく祝福出来ないものかねぇ。
    主みたいな保護者がいると、女性教師はいつまで経っても子ども授かれないじゃん。

    • 8
    • 21/01/26 17:03:46

    私が中2の時に担任が産休に入った。それはなんとも思わなかったけど、中3の3学期から戻ってきたんだよ。この時期に戻ってこなくていいだろとは思ったよ。
    嫌われていた先生で、産休中に来てくれてた先生のほうが良かったから余計にね。

    • 3
    • 21/01/26 17:19:28

    >>91
    昼間ランチは関係ないだろ。

    保育料を払い給料を貰ってる人がいる。
    預けてる側が昼間に何をしてるのかは関係ない。
    ボランティアにお願いしてる訳じゃないんだから。

    • 1
    • 21/01/26 17:24:02

    >>94ごめん。
    そういう意味で書いたんじゃないのよ。

    • 1
    • 21/01/26 17:25:09

    >>95
    え?でも貴女も担任に不安だったんでしょ?
    同じようにこんな大事な時期にいなくなっちゃうなんて頼りないなぁって思う子がいてもおかしくないんじゃないの?

    • 0
    • 21/01/26 17:25:10

    >>101
    前はね
    今は無償化になってるから親が払うのはしれてるよ

    • 2
    • 21/01/26 17:28:31

    >>104
    無償化だとランチに行ってはいけないの?

    • 0
    • 21/01/26 17:30:49

    >>105
    その部分じゃないんじゃない?
    保育料払いってとこじゃない?

    • 3
    • 21/01/26 17:34:26

    >>106
    昼間にランチ行くことに問題は?

    • 0
    • 21/01/26 17:35:10

    >>107
    ???

    • 1
    • 21/01/26 17:37:17

    >>107
    別に行けばいいじゃん笑
    妊娠くらいで文句言わないで。

    • 3
    • 21/01/26 17:38:21

    >>56希望などを伝えられるよ。妊娠しても、イレギュラーなことが起こり休まざるを得ないこともあるから、そうしたら学生達や職員に迷惑かけることになるから予め中3の仕事量がある学年から外されることは珍しいことではないよ。
    身内がまさにそれ

    • 2
    • 21/01/26 17:39:21

    >>109
    アンカー先の人ではないよね?

    • 0
    • 21/01/26 17:40:32

    妊娠してもいいけど担任からは外してほしい
    体調に気使うし心配になるし相談もできない

    • 1
    • 21/01/26 17:40:43

    何年生であろうと妊娠するのは自由。
    進路に響くって、どんな勉強してるの?って思うし、妊娠したことをきっかけに妊婦ってどんなものなのか勉強になるよ。
    進路担当の先生もいるし何のための副担任なの?って話し。

    • 1
    • 21/01/26 17:41:14

    >>111
    その方と同じ意見。

    • 1
    • 21/01/26 17:41:43

    何とも思わない。
    そんなに先生頼りにしてもいないし…

    • 1
    • 21/01/26 17:42:28

    >>112
    え、、、。

    • 0
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ