義姉からの出産祝いが5000円だった

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 21/01/24 23:42:35

義姉(旦那さんの姉)からの出産祝いが5000円だったんだけど、これって普通?
私的に友達には5000円の感覚だったから、実の弟の出産祝いで。。。?と、ビックリした。
ちなみに私たちの結婚式のご祝儀も、義姉夫婦、子供3歳、5歳の4人で5万だった。
どうなんだろう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 00:46:50

    私のとこはお祝い年玉など廃止にしたから気が楽
    失費もないし

    • 5
    • 21/01/25 00:44:55

    よくわからんけど
    主みたいなのが身内にいなくてよかったわ。

    • 9
    • 21/01/25 00:42:03

    >>47
    おかねじゃないもんね?
    気持ちだもんね?

    • 1
    • 21/01/25 00:41:12

    >>44
    下には下がいるのですね

    • 1
    • 21/01/25 00:40:17

    少ないね。

    • 0
    • 21/01/25 00:40:13

    >>41
    名前入りの鉛筆1ダースで良くない?
    意外に助かるし(笑)

    • 0
    • 21/01/25 00:39:35

    >>43
    フェードアウトできたらどんなに楽か。
    本当関わりたくない
    毎週会うから、ほんと憂鬱。

    • 0
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 00:39:17

    義妹に出産祝いあげてませぬ。

    • 1
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 21/01/25 00:35:25

    うち義姉から出産祝い3000円だった。
    お年玉は500円。
    正直いらない

    • 1
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:34:58

    >>41
    お祝いごとにケチ臭いひとには、いただいた金額より少なめでいいと思う。笑
    3000円でフェイドアウトしてくれたらいいね!

    • 0
    • 42
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 00:32:01


    ありえない
    常識ない
    五万でしょ
    桁足りない

    • 2
    • 21/01/25 00:30:47

    >>38
    なくしたいー
    今度、義姉の子供が小学生にあがるんだけど、お祝いはいくら包んだらいいんだろう。
    出産祝い5000円だったから、入学祝いは3000円でいいよね(笑)

    • 0
    • 21/01/25 00:30:18

    それぞれの家庭で決まりってあるから、別におかしいとは思わない。
    うちは5人兄弟で、人数多くて大変だから、結婚祝いは5万、出産祝いは一万って決めてあるよ。お嫁さん的にはえってなるかもしれないけど、平等に、負担が大変すぎないように決めたことだから、文句いったり不満いったりは違うんじゃないかなーと。家庭でやり方はたくさんあるからね。

    • 7
    • 21/01/25 00:28:27

    >>30
    もう色々めんどくさい。
    孫たちの誕生会だって、義姉の子供の誕生日会は実家でやって、私たちも召集されるけど。わたし達の子供の誕生日は特に集まることもなく。義姉からもプレゼントもなし。
    もう全部なくなってくれないかしら。

    • 2
    • 38
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:26:30

    >>33
    お祝いごとはお互い様ってことで、やり取り無くすのもありなのかも?
    うちはそうしたよ。私たちのときにいただいてないから。モヤモヤするくらいなら、無しにしたほうが楽かも。

    • 2
    • 21/01/25 00:25:51

    >>28
    全くくれないわけではないんですね。
    私も今年新築立てる予定だから、義姉の対応がなんだか楽しみになってきた(笑)

    私達が結婚した時に、義姉は結婚式も終わらせていたし、子供もすでに2人産まれていたし、マンションも買っていたから、自分達ばかりやって腑に落ちない感じかな?

    • 0
    • 21/01/25 00:25:25

    >>28兄貴なら指摘してやったら?親しき仲にも礼儀ありでしょうよ。

    • 0
    • 21/01/25 00:24:56

    なんかヤバイね。義理姉夫婦はお金ないのかな?貧乏だと思っておこう。

    • 0
    • 21/01/25 00:22:12

    >>27
    それぞれ違うのか。
    ここで相談して、皆さんの意見が聞けて良かったです

    • 0
    • 21/01/25 00:22:05

    >>27
    それぞれ違うのか。
    ここで相談して、皆さんの意見が聞けて良かったです

    • 0
    • 21/01/25 00:21:09

    >>25
    えっ!!
    お葬式で、3000円(°▽°)!!
    固まっちゃいます

    • 0
    • 21/01/25 00:20:10

    >>23
    義母が義姉に、誕生日プレゼント何がいいかなと確認した時に、義理姉夫婦からベッドをあげるから、そのお金を援助してほしいと言われたみたい。プレゼント選ぶの大変だから、指定されるのはありがたいけど、5000円も出さないといけないのだろうか。
    ちなみに、私の上の子の誕生日が12月だったけど、義姉からはプレゼントもらってないよ。

    • 1
    • 21/01/25 00:16:08

    てか、そういうやり取りを無しにした方がラク。

    • 7
    • 21/01/25 00:16:01

    >>22
    え~~~
    その方達はどんな感覚なんだろう?
    割り切るしかないのかな

    • 1
    • 21/01/25 00:14:19

    私が第一子産んだときに実兄夫婦からはお祝い無し。
    1ヶ月後に実兄の子供が生まれて出産祝い1万におもちゃ付けて渡したんだけど、内祝いなかった。
    常識は知っててあえて私にはよこさない感じ?
    子供のお年玉も私が渡してもうちの子には無しだからやめた。
    そんなんだから誕生日プレゼントはあげたことない。でも、たまーに気まぐれみたいな感じで私と子供に誕生日プレゼントくれた。
    あと家建てたときはお祝いくれたけど。

    • 3
    • 27
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:14:06

    いただけるだけ有り難い。
    義妹も実の弟も、まだ独身の頃だったから何もなし。今もお年玉とか何もなし笑

    • 4
    • 21/01/25 00:14:05

    >>18
    わーお。それはまた、色々思うことがあるのでしょうね。。。だけど、建前上は、祝って欲しいですよね。
    金額はどうあれ、もらえた私はまだマシだったのかもしれません。

    • 1
    • 21/01/25 00:13:57

    世間知らずなのかなぁ
    義姉自分の親が亡くなったのに3000円の時はビックリした

    • 1
    • 21/01/25 00:12:22

    >>17
    ここで皆さんの意見を聞いて、自分の考えが恥ずかしくなりました。。。
    貰えるだけ、ありがたいことですよね。

    結婚当初は、半返しの制度を知らなくて。
    義姉から結婚祝い(箸とコップ)を貰ったけど何にもお返ししなかったら、私の旦那経由で言われました。

    • 2
    • 21/01/25 00:10:44

    >>8
    義母が孫の誕生日プレゼントの資金集めなんてするなよ。
    主さんの旦那さんの甥か姪だけどさ。
    それは個人の気持ちだから巻き込まないで欲しいね。

    • 2
    • 21/01/25 00:08:36

    義姉は西松屋の5000円分のカードだった…

    一番びっくりしたのが義両親+義祖母で出産祝い1万円だったのが衝撃すぎて…
    ちなみにベビーグッズも買ってくれなかった、

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 00:07:40

    >>12
    >>13
    出したくないけど、出さないわけにわいかないから、モヤモヤする~
    義父が甘いから、足りない分は結局義父が出すんだろうな。

    • 1
    • 21/01/25 00:05:34

    >>11
    はえ~
    義実家から何もないと、きついな。。。
    色々な形があるのですね。
    お金だけじゃないのですね。
    なんだか自分がはずかしくなりました。

    • 1
    • 18
    • 佐々木小次郎
    • 21/01/25 00:05:29

    欲しくても子ども出来なかった兄夫婦から
    お祝い一円ももらった事ないよ。

    • 3
    • 21/01/25 00:02:35

    お祝い貰って金額に文句つけるとかみっともないからやめた方がいいよ。親からどんな躾をされたの?って思われるよ。っていうかなにかしらのお祝い制度なんてなくなればいいのに。半返しとか面倒くさ過ぎる。

    • 17
    • 21/01/25 00:01:31

    >>10
    ありえなーい!!!
    皆さん義姉に苦労されてるんですね。。

    • 1
    • 21/01/24 23:59:35

    >>7
    私もその感覚。兄弟3人いるけど、少なくても、1万。
    公務員だし、旦那も役職だから、お金はそんなに困ってないと思う。この前のクリスマスプレゼントだって、子供に4万のゲーム機買ってあげてたし。
    他人に使うのが嫌なのかもね。

    • 3
    • 21/01/24 23:56:39

    >>6
    「子供の席もない席次表に名前も載せない。もちろん料理もない。」
    これはありえない!私なら一緒根にもつ(笑)
    ちなみに、普通に接してる?
    私、旦那の義実家の近くに住んでて、毎週義姉と子供だけ義実家に帰ってくるから、結構顔合わせるのが憂鬱。

    • 1
    • 13
    • 立花誾千代
    • 21/01/24 23:56:18

    >>8えー、それはモヤモヤするわ。5000円出したく無いよ。てか、義母にイラつくかな。

    • 7
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/24 23:56:09

    >>8
    お金を出しあってベッド?そんなの義母が全額出して買ってやれよと思うね。ケチだな。

    • 10
    • 21/01/24 23:56:05

    うちは義弟家からはお祝いなしだよ。
    それってどうなの?とも思うけど、お返ししなくていいから楽と思って割りきってる

    友達の所は義兄弟それぞれから西松屋の洋服1枚ずつだってさ!びっくりしたけどいろんな人がいるもんだよねー

    • 2
    • 10
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/24 23:54:25

    うちなんて下の子の時はなかったよ。そして存在も無視だった。生まれて初めて連れてったきょうだいの集まりで、全員こんにちはーって普通に挨拶して終わり。この事は一生忘れない。

    • 3
    • 9
    • 山県昌景
    • 21/01/24 23:52:30

    経済的に余裕がないのかな?
    それなら仕方ないと思うけど、ケチでしてるなら今後の付き合い方を考えるかな

    • 4
    • 8
    • 松永久秀
    • 21/01/24 23:52:11

    >>5
    気にしすぎなのかな。
    私の中で5000円は友達かよ!と思ってしまったので。別にお金じゃないんだろうけど、、、

    私の弟は、結婚式の滝、独身だけど10万包んでくれてて、弟が結婚する時は、ちゃんと返したいな。
    義姉と感覚が違いすぎて困惑してる。
    ちなみに、今度義姉の子供の誕生日で、皆んなでお金を出し合ってベッドを買ってあげるんだとさ。うちも5000円催促された(義母に)。
    出産祝いと、誕生日の金額が一緒なのも何かモヤモヤする。

    • 4
    • 7
    • 徳川家康
    • 21/01/24 23:50:57

    私は最低1万円は渡すけど、5000円は驚くほどでもない。
    たぶん、余裕ないんでしょ。無いなりに現金で用意してくれただけいいと思うよ。

    • 9
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 23:49:28

    >>3マシだよ。うちは旦那姉より結婚早くご祝儀はゼロ。この時点で大嫌い。
    旦那姉の結婚式は私達夫婦、子供1歳で五万包んだ。なのに子供の席もない席次表に名前も載せない。もちろん料理もない。ここ見てないかな?避けてる理由書いてるから
    4人なら10万包むよね

    • 1
    • 5
    • 立花誾千代
    • 21/01/24 23:45:55

    いくら欲しかった?
    別に気にならないや。結婚式は家族で出席しておいてその金額は無いわな。ケチなの?

    • 5
    • 4
    • 松永久秀
    • 21/01/24 23:45:19

    >>2
    そうやってポジティブにとらえるしかないか。

    ちなみに、結婚した時からあんまり折り合いがつかなくて、仲良くない間柄

    • 3
    • 3
    • 松永久秀
    • 21/01/24 23:44:15

    >>1
    私はまだマシな方だったのね

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ