地方公務員世帯年収600万で3500万の住宅ローン

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/24 00:09:15

旦那は30代後半の地方公務員で年収500万くらい。
私はパートで100万くらい稼いでいます。
子供は二人で低学年と保育園年中さんです。
この度いい家に出会い購入を考えています。
土地は私の親が贈与してくれるので
家だけの住宅ローンで大丈夫です。
で3500万の住宅ローンになります。
頭金は100万です。
その他夫の奨学金の返済があと200万ある。
家具やら家電で100万くらい見ています。
住宅メーカーの紹介で高級家具を見せてもらったんだけどそれも住宅ローンに組み込めるみたいです。
夫は地方公務員だから今後収入アップが見込めるから大丈夫だと思います。
フィナンシャルプランナーさんにも相談しましたがじゅうぶんやっていけますよと言われました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 17:33:36

    >>464
    金融機関や不動産屋の常套句じゃん。

    でも主は皆がどんなレスしても聞き入れない感じだね。
    好きにすればいい。

    • 3
    • 470
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 17:33:05

    >>467
    なんでー?悪徳業者なの?銀行や不動産屋は?えーでも公務員には特別金利優遇とかって言ってましたよ?

    • 0
    • 469
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 17:32:09

    >>468
    アパートローンってなに?銀行が大丈夫といえば大丈夫じゃないの?だって返せなくなったら銀行めちゃくちゃ損するよ?

    • 0
    • 468
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 17:27:06

    す◯が銀行のアパートローンでは、銀行が大丈夫と言ってるって鵜呑みにして失敗した人沢山いたよね

    • 0
    • 467
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 17:25:08

    >>464

    銀行や不動産屋は本当の事言わないよ
    自分で判断出来ないようだと騙される

    • 0
    • 21/01/26 17:16:42

    >>465
    公務員の給料が1、2割下がるソースは?

    うちは来年度の給料下がるって通知来てたけど、そんな下がらないけど。適当言わない方がいいよ

    • 0
    • 21/01/26 17:10:35

    >>464
    そんなに買いたい、借りたいならそうすれば良いじゃん。

    ここにコメント残してる大多数の人が無謀だと止めても聞く耳もたないのに、なんのためにトピあげたのかな?

    あと、公務員の来年度の給与は下がると思っといたが良いよ。1~2割は確実だと思う。

    • 3
    • 464
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 15:46:59

    >>461
    でもでも銀行さんや不動産屋さんは地方公務員なら返せますよ優遇金利にもしますから!と言われた

    • 0
    • 463
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 15:45:53

    >>460
    そう思って頂いて結構です。お好きになさってください。
    旦那はほんとうに地方公務員ですしローンもしっかり通りましたから。幸せいっぱい。

    • 0
    • 21/01/26 15:45:05

    >>456
    私の妹が月9万円のローン組んだ時に言ってたことと一緒だ!
    固定資産税や修繕積み立て費についてはどう考えてるんだろうか。30年も経てば家はボロボロだよ。
    とりあえず頑張って働くしかないさ!

    • 0
    • 21/01/26 15:45:01

    >>459
    納得されてるならいいと思います。
    私ならちょっと無理な設定なので、借りないです。

    • 3
    • 21/01/26 15:44:31

    >>456
    はい、釣り確定w

    • 0
    • 459
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 15:43:44

    >>458
    返せますよ。ボーナスありますし。

    • 0
    • 21/01/26 15:42:04

    旦那さんの年収だけで返せる設定にした方がいいと思う。
    私は、夫が30代で地方公務員500万だったら2500万ぐらいまでに抑える。
    地方公務員でも10年後よくて800万ぐらい?
    その頃はお子さんの教育費もかかるだろうし、かなりキツいと思う。

    • 1
    • 457
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 15:41:18

    大丈夫だよね。節約さいきんは旦那も協力してくれてるし。

    • 0
    • 456
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 15:39:54

    今の家賃より5万高くはなるけど太陽光発電で光熱費安くなるし電気も売れるしそれに
    これから格安スマホに変えるし旦那は公務員だからこれから給料爆上がりするし私もパートするしなんとかなるよね。
    今月は学資保険分14000円と2万貯蓄出来たしね!
    来月の児童手当も全部貯金するし!

    • 0
    • 455
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 14:13:50

    あけわ

    • 0
    • 454
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 14:36:48

    いざとなったら実家が金出してくれそうだからヘーキヘーキ!

    • 0
    • 21/01/25 14:29:47

    頑張ってたてたお家の中で、子供はひもじくて寂しい思いするんですね。わかります。

    • 0
    • 21/01/25 14:02:08

    いけるよ。
    そんな人ばっかりだよ。
    いざとなれば主がフルタイムではたらけばいいだけ。

    • 3
    • 21/01/25 14:01:20

    年収の8倍まで貸しちゃうんでしょ、悪徳業者は。
    うちは8000マンって言われたけど借りる訳ない笑笑 実際借りるのは2500万。

    • 0
    • 21/01/25 13:43:50

    >>436
    うちは6000万が満額っていわれたよ。家と土地あわせて4000万。

    • 0
    • 21/01/25 11:49:37

    >>444 すげえなww

    • 2
    • 21/01/25 09:46:41

    >>439 意地悪っていうか、自分たちで今までの家賃のバランス見て、これくらいなら今まで通り、これ以上になるともう少し仕事を増やさなきゃとか、子供の学びのことも考えたら自ずと借りる金額の予算立たない?

    例えばうちは、年収預金そこそこあったけど、それでも借りる額は3000まで!これは絶対に変えない!って自分たちで決めた。
    いくら借りれるって言われたって人のせいにする前に自分たちでも考えられるよね。

    • 0
    • 21/01/25 09:40:33

    >>441車のローンもあるって。確か200。

    だからマイナス100だと思う。

    • 0
    • 21/01/25 09:11:44

    >>443
    年収だけみたらそうだよねー
    数年前はもっとあったし、学費分は貯金貯めたのよ。後、不動産と投資もしてるから普通に暮らせてる。

    • 0
    • 21/01/25 09:08:06

    >>427私もあなたを否定はしないけど、
    主さんの文だけ読むと納得した好きな家と家を維持して幸せでいる余力はないと思うよ。
    家族全員のことを考えた方がいい

    • 0
    • 21/01/25 09:01:19

    28歳夫婦で私専業。
    年収500万以下で頭金0の4300万の住宅ローンだから主は余裕じゃないのw

    • 0
    • 21/01/25 08:58:08

    >>442
    700万で3人もちょっとね

    • 2
    • 21/01/25 08:53:38

    世帯年収700万で子供3人いるけど、5000万のローンが通った時はびっくりした。
    銀行って怖い。もちろん5000万は借りてない。

    • 2
    • 21/01/25 08:51:01

    アラフォーで年収500万、貯金300万だけど奨学金あるから実質100万なのにこんなに強気なのすごい。
    公務員嫁って「公務員すごいでしょ!」という一点を盲信してて現実わかってない人が多い気がする。
    そしてこうなるのは大体自分は大して稼げない世間知らずな嫁。たしかに自分よりはすごいんだろうけど…

    • 3
    • 21/01/25 08:50:15

    >>437
    これから先はわからないけど昔はしてたよ。父が公務員だけど30くらいの時は安かったみたい。退職する前は1千万円超えてたから大丈夫じゃないかな。別に高い額とも言えないけど今よりは上がるね。退職後も職があるし待遇は良いと思う。

    • 0
    • 21/01/25 08:46:58

    >>436
    やっぱりそうなの?
    希望借入額のプラス700万で何故か仮審査出されたんだけど
    それは限度額を知るためだったのか

    その業者は意地悪なので「ローン通るのでプラス700万でもいけますよ」と言ってきたわ。
    「だから何回も言ってるけどそんなにかりませんから!」って断った

    • 0
    • 21/01/25 08:46:22

    >>432
    あなたの価値観の育ちじゃなくてよかった。

    って平気で言っちゃう育ちの方が怖いよ。自分が素晴らしいと思うならそれでいいじゃない。色んな価値観があって当然だし、それぞれでいいと思うよ。

    • 2
    • 21/01/25 08:43:58

    30代後半で年収500万の人がこれからそんなに収入アップするとは思えない

    • 1
    • 21/01/25 08:42:51

    >>426
    私自身が住宅会社勤務で、公務員の夫と結婚したんだけど、
    変っていうか感想としては「うわー」かな。

    一般的に実際に必要な額よりかなり余裕ある金額をローンを仮審査に出すんだよね。
    減額はどれだけでも出来るけど、増額は審査やり直しだから。
    公務員だとそれが4000万円越してくるわけだけど、
    たまに借りられるからって満額使い切るような設計や設備に変えちゃう人いて、
    事務所内では、考え直したが良いのにって話したりしてたよ。
    良い営業さんだときちんと説明してもっと色んなところに余裕を持った借入額にすべきだとアドバイスをしてた。

    借りられるし返せるんだけど、やらないが良いって思ってる。

    • 1
    • 21/01/25 08:41:52

    >>431
    いや、そうじゃなくて
    壁紙なんてもらわなくて家で保管なんてしなくても、連絡すればきちんとメンテナンスしてくれるよ?ちゃんとしたメーカーなら。
    それに、三年すれば違和感出るような壁紙なのにわざわざ貰う意味が分からないなと思って。
    それいつまでどんな状況で取っておくつもりなんだろ。

    • 1
    • 21/01/25 08:38:54

    カーテンと照明だけで100万は見た方がいい気がする
    あと戸建ては外構費用入ってなかったり最低限だったりするからそこ拘るととんでもない

    • 0
    • 21/01/25 08:38:45

    カーテンと照明だけで100万は見た方がいい気がする
    あと戸建ては外構費用入ってなかったり最低限だったりするからそこ拘るととんでもない

    • 0
    • 21/01/25 08:35:44

    >>427 自分>>>子供

    って事か。
    うちは祖母の代から自分達は質素倹約してでも、子供には学をつけ、婚姻時には恥ずかしくないものを用意し、その気持ちに感謝してくれるのなら、親じゃなく、子供に返していきなさいって育てられたから、あなたの価値観の育ちじゃなくて良かった。

    • 2
    • 21/01/25 08:12:57

    >>430
    レス先を見ると壁紙をご好意で貰えること自体知らなさそうな雰囲気だったけど
    余った壁紙をもらうことは珍しい事でもないよ

    言われてもないのに自分から余った壁紙ちょーだい!って言ってるんだってあなたが勘違いしてそうだったからつっこまれたんだよきっと

    • 1
    • 21/01/25 07:56:06

    >>418
    ケチ?
    普通にそんなのいらないし貰おうなんて考えにも至らなかったわ。

    • 2
    • 21/01/25 07:53:59

    私は教育費も家にもそんなにお金かけたくないや。高校はできれば公立に行って欲しいし、大学も家から通えるそこそこのところでいい。見栄のために無理したローン組んで毎日セカセカ働くのも嫌。ゆるーく扶養内で働きながら平日一人でゆっくり過ごせる日を作って暮らすのが最高。

    • 0
    • 21/01/24 23:52:03

    これは、何の意味があるトピ?
    日記?!

    • 2
    • 21/01/24 23:26:12

    >>419
    まぁ、それは貴方の価値観だもんね。否定もしないよ。
    私は教育費のことばっか考えてたって子どもはどう育つかわかんないから、自分たちの納得して好きな家に住んでた方が毎日幸せに過ごせるなー。って思うだけ!

    • 0
    • 21/01/24 23:23:15

    >>423
    もうすぐ10年目になるから少し減ってるかな。生活は別になにも苦労はしてないけど何か変なの?

    • 0
    • 21/01/24 23:21:11

    >>415
    それは流石に身の丈に合ってなさすぎだと思う...

    • 4
    • 21/01/24 23:20:22

    結果、どこにお金かけるか?って人それぞれだよね
    主と同じぐらいの年収でローンは2500万ぐらいにしたよ
    当時はもうちょっと高くてもいいかな?なんて思ってたけど、今はこれでよかったと思う
    3500万じゃ、子供に教育費をかけてあげられなかったと思うから

    • 4
    • 423
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/24 23:20:00

    >>415
    それ、本気で言ってるの!?
    …そういう家庭もあるのか。

    • 1
    • 422

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ