女子トイレに侵入した男性に無罪判決「腹痛と便意で注意力が低下していた」

匿名

馬場信春

21/01/22 06:21:49

20日、地裁浜松支部で女子トイレに侵入した罪に問われた男性に無罪判決が言い渡された。

無罪判決を受けたのは浜松市中区に住む64歳の男性。男性はおととし12月、浜松科学館の女子トイレに正当な理由なく侵入した罪に問われていた。問題となったトイレは男性用と女性用が別々に設置されていて、検察側は「男女の標識に気付かないのは不自然」と指摘した。一方、男性の弁護人によると男性は当時「腹痛と便意で注意力が低下していた」上、ある標識の問題点を指摘した。浜松市によるとトイレの入口には「男性スタッフが入る可能性がある」という注意書きがあり、男性は添えられていた男女のマークを見て「男女共用」と勘違いしたと主張した。

20日、地裁浜松支部は「男性が女子トイレと認識して入ったと判断するには合理的な疑いが残る」として無罪を言い渡した。判決を受け男性の弁護人は「間違って入ったと主張する男性を逮捕したのは行き過ぎた対応だ」と話した。これに対し地検浜松支部は控訴するかどうかを含め「協議の上で適切に対処する」とコメントしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210121-00216235-sdt-l22

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。