これからの時代は子供作らない方がいいのかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山本勘助
    • 21/01/22 00:27:31

    親に子供妊娠したとき言われてやだったなー。16年前。

    • 1
    • 21/01/22 00:29:02

    そう思う人は作らなければいい話。

    • 15
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/01/22 00:29:21

    主は、後悔してるのー?

    • 1
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 00:32:39

    うん。
    学校でも塾予備校でも、これから苦しい時代がくるって皆いうから、うちの子も子供なんか作らないっていう。
    海外に就職して海外で暮らしたほうがいいのかもね。

    • 17
    • 5
    • 佐竹義重
    • 21/01/22 00:32:50

    子供を産んだ事には後悔していないけと、孫とかいなくてもいいかな~とは思う。だんだん日本が不安って思うようになったかな

    • 18
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 00:35:12

    うちの兄夫婦もそんな感じ
    ケンカもするけど仲良く好きなことしてるし、いいんじゃないかなと思うよ
    ただもし何かあった時うちの子には負担かけないでほしいと思うのが本音だけど

    • 11
    • 7
    • 前田利家
    • 21/01/22 00:38:20

    ぶっちゃけ将来のことって考えてない
    老後なんてもってのほか
    何十年先のことよりも
    今使えることにお金を使いたいと思う
    何に使われてるかわかんないのに
    年金とかで給料引かれるの嫌だから
    非正規雇用だよ

    • 1
    • 8
    • 佐竹義重
    • 21/01/22 00:38:26

    >>6
    それはあるね!きちんと話あっておかなきゃいけない所だね。

    • 0
    • 9
    • 江戸切子
    • 21/01/22 00:40:21

    ご安心ください。日本は間もなく滅亡ですから、未来はありません。これからは韓国の時代ですよ。分かった?

    • 1
    • 21/01/22 00:43:19

    >>7
    今の時代子供に見てもらおうと言う考えも甘いしね~。本当国にどんな使われ方しているのかもわからないし。

    • 4
    • 21/01/22 00:44:33

    >>9
    残念。中国だよ?北海道の土地かなり買い漁ってるらしいし。

    • 2
    • 21/01/22 00:51:07

    まぁね、子供育てるってお金物凄くかかるし
    身を削って育てた子供も結婚して家庭作ったら他人のようだし。
    ならその分老後に備えたら楽々お金貯まるし
    時間も自由に使える。
    子無し夫婦用に死んだら後始末全てやってくれる保険とか売り出すだろうし
    子供いなくてもいいな。
    もう二人産んじゃったから必死に育ててるけど、本当に自分の時間もお金もない。

    • 15
    • 21/01/22 01:09:57

    1人いたらいいわ

    • 4
    • 21/01/22 01:13:30

    生きるのが大変とかは産まれてきた子どもが決めることで誕生することすら許されないなんて残酷だな。
    しばらく海外に住んでて日本の元気のなさはすごく感じたけどさ。

    • 4
    • 21/01/22 01:15:04

    意地悪な人はそんなこと絶対に思わないよね。意地悪な人ほど結婚して子供欲しがる。

    • 6
    • 21/01/22 01:24:08

    >>12
    まったく同じ考えの方がいて少し安心した

    • 4
    • 21/01/22 01:25:14

    離婚するときも面倒だしね

    • 6
    • 21/01/22 01:27:03

    そもそも私たちの親世代が中途半端に作るから
    んもぅ

    • 8
    • 21/01/22 01:29:39

    子供いないなら結婚もする意味なくね
    独身でいいわ

    • 13
    • 21/01/22 01:33:51

    是非今の女性がこう思ってるって参考に国の方に見ていただきたいもんだよ。今出産したらお金を~って言ってたけど、子供大学出すまでにどれだけお金が必要なのか。。。働き改革のおかげで月収の手取り10万マイナスです。国は何がしたいのか本当わからない。子供なんてボンボン産めるわけない。

    • 7
    • 21/01/22 01:34:27

    >>18
    んもぅ笑

    • 1
    • 21/01/22 01:36:04

    50代の兄夫婦が子供いない。
    正月に会った時、酔って
    「子供がいないから何の楽しみも無い」
    って本音が出てたよ。

    • 10
    • 21/01/22 01:37:04

    40歳でお金無いけど、三人目が諦められないみたいなトピたまに見るけど、自己満足したいだけで、アホだなって感じ。
    その分、2人に使えって感じ、40歳は出番じゃない。

    • 10
    • 21/01/22 01:39:56

    わかるー
    自分がコロナに罹ったらとか考えると恐ろしい。

    • 3
    • 21/01/22 01:41:31

    >>20
    世の中お金かかりすぎじゃない?とは思う
    シングルだから余計にそう思うのかもしれないけど
    それ言っちゃおしまいでしょって感じだけど
    入学金〇十万とか施設利用費年間〇十万とか
    そんなにいる?笑
    生徒数で割ったらめちゃくちゃな金額じゃん
    と思ってしまうんだが、そんなもん?

    • 11
    • 21/01/22 01:44:11

    >>22
    そういう人もいるんだね

    • 0
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 01:49:29

    本当そう思う
    子供産んだら自分は子育て後に楽かもしれないよ
    老後だってまぁ子供がいるし
    でもこれから子供は大変でしかないよ
    なんとかなる、じゃ済まない解決できない世の中だよ今って

    • 9
    • 21/01/22 01:50:34

    >>22それは50代の話じゃん
    経済だって今と全然違う。

    • 2
    • 21/01/22 01:51:45

    グレタさんも大人に怒ってるよね

    あとバブル世代の大人ってズルいと思う

    • 5
    • 21/01/22 01:52:34

    国だって少子高齢化を止めたい、子供増えてほしいって言ってるけどつまり、とにかく子供増やして大変な時代にいっぱい使いたいんだよ。
    こき使って利用したいだけ。

    • 8
    • 21/01/22 02:20:58

    結婚願望、出産願望がない女性が増えたからね
    虐待、子育てできない母親も増え続けてる

    • 12
    • 21/01/22 02:25:29

    >>31離婚する親もね。

    子供にとっては悪影響でしかない。
    だったら選択小梨は偉いとさえ思う。

    • 11
    • 21/01/22 02:32:05

    本当そう思う。必死に稼いだお金が子どもの進学費用に消えてく。大学でて働いても親に感謝なんて今の子は当たり前で言わないだろうな。結婚しても他人になるし、、孫が出来たらその分お金や孫見ててってあてにされたり自由がなさそう。
    だったらその分のお金を老後資金に回して投資し、夫婦でのんびり暮らすのも勝ち組かもね。


    • 11
    • 21/01/22 02:50:57

    >>25
    塾もそう。施設利用代○円、暖房費○円とか追加で色々かかる。

    • 3
    • 21/01/22 02:57:14

    そうだよ

    今 子供産んでる奴なんて
    馬鹿だよ
    産んでいいのは金持ちだけ

    • 11
    • 21/01/22 02:59:25

    どうなるんだろう…これからの日本

    • 5
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/22 03:51:56

    結果、少子化。結果に出てるよね。

    • 9
    • 21/01/22 03:52:44

    そう思う。子供たちが嫌な世の中で不憫でかわいそう。生きていけるのか心配。

    • 10
    • 21/01/22 03:55:21

    同意

    • 2
    • 21/01/22 03:56:45

    >>9
    韓国帰って

    • 2
    • 21/01/22 04:00:00

    犬と平和に暮らしていた方が楽しいかもって思っちゃう。

    大学入学しても勉強、就職できるか分からない時代

    • 6
    • 21/01/22 04:00:22

    >>33 教育資金には出来るだけかけずに育てた方が絶対賢い。かけた分返ってくるかと言えば返ってこない。

    私立中高一貫校に通い、大学で留学させれば外国人の彼氏を作り、日本の大学を中退。現地で出来婚、お金が無くなれば日本の田舎に越してきて外国人の旦那は英会話講師。そんな不安定な仕事しか無くて、たまに海外に帰るから仕事も続かなくてそのうちコロナで戻ってこれなくて…孫にも会えない。。

    結局変な相手に恋したら、終わり。

    • 8
    • 21/01/22 04:07:44

    それなのに、小梨だの結婚できない売れ残り独身だの馬鹿にする子持ちがいるのはなんで?

    • 6
    • 21/01/22 04:08:27

    子沢山じゃなくて良かった。
    仮に出来やすい体質で、3人4人居たら路頭に迷ってたと思う。
    コロナのようなウィルス社会、地震大国、令和の時代、子沢山はデメリットありすぎる。

    • 13
    • 21/01/22 04:09:27

    >>43 人生謳歌してる事に対する僻み

    • 4
    • 21/01/22 04:18:51

    一人っ子や子無しが勝ち組だなんて…
    悔しいけどそうだよね。

    • 9
    • 21/01/22 04:18:56

    本当に、そう思う。
    私のとある友達は結婚も出産の願望もなくて、自分の好みで注文住宅?で一軒家建てて子供の頃からの念願だった犬と趣味しながら暮らしてるんだけど私より、私の友達の誰よりも一番平和に賢く人生楽しんでて幸せそう。
    学生時代も普通にモテてた子だし早く結婚しそうな子だったけど、結婚向いてないとかで一人でそんな生活してるその子が一番輝いてる、ふうに私には見えてる。
    既婚者の友達は、実際は旦那と子供、姑なんかのストレス、旦那の不倫、どれか絶対に悩み抱えてるし、子供増やすわりに貧乏キツいだ子育て大変だピリピリしてるし
    「だったら産むなよ」の一言で片付くような既婚者が人いっぱいいるわ。
    主婦になると私含め性格も本気で悪化していくし。

    あくまで私の意見。

    • 5
    • 21/01/22 04:20:43

    >>45
    小梨なんかに僻まないわ!
    やめてくれ
    どう考えても結婚相手見つからなかった女の方が不幸じゃん笑

    • 3
    • 21/01/22 04:21:57

    娘が結婚したけれど子供産まないかもしれない。息子は今年院生だけれど
    友達も息子も遊びに出歩いてない。娘はIT関係の仕事しているけれど
    リモートだって。旦那は息子が院出ても就職出来ないんじゃないかって言ってる。もう仕方ないって。今の若い人達可哀想だ。

    • 1
    • 21/01/22 04:24:16

    今の時代に子供産むメリットってあるの?
    自分は幸せかもしれないけど、負担が大きすぎるじゃん。
    特にこれからを生きる子供は。

    • 8
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ