“生きたエサ食べさせる動画” YouTuberを刑事告発した動物愛護団体代表と議論

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 21/01/21 09:38:43

ペットのヘビやトカゲに生きたままのハムスターやウサギを食べさせる動画を投稿していた男性が、動物愛護団体から刑事告発された。

 YouTubeにアップされた数十本の動画(現在は削除済み)には「閲覧注意」とのテロップが表示されるものの、動物が噛まれ、絞められ、飲み込まれる様子だけでなく、冷凍保存する前に”安楽死”(動画内での説明)させるためモルモットの脊髄を引っ張って殺したり、二酸化炭素で窒息死させたりする様子、また、ペットが噛まれないよう、ハムスターの歯をニッパーで切る様子が収められていた。

 動画内で自称ユーチューバーの男性は「生き物を飼育していくうえで、飼いやすい、餌のキープがしやすいとか結構大事な問題だと思うんだよね」と説明。この点については爬虫類専門店「Maniac」のRyoさんも「生きているマウスを与えたり、ラットの場合は蛇を殺してしまったりする場合もあるので、餌をあげるためのテクニックとして(歯を切ることも)あると思う」と話す。しかし、動画の中には「Fight」「VS」など、煽るかのようなテロップも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b07c951af2b816fd8b04dd19aa7114503d39397

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/22 14:15:55

    動画はちょっとね。
    見たくない。
    でも、人間だって牛とか豚とか食べてるわけで。

    • 0
    • 21/01/22 14:06:57

    そもそも人間が生き物をペットとして飼うのがいけないんだよ。だから何でもおかしくなるんだよ

    • 0
    • 21/01/22 11:51:17

    >>16ハムスターに豆腐あげるよ?ハムスターって生まれ育った環境(ペットショップとか)で順応するから生涯水飲まない子とか餌や水分の捕り方って様々だからね。それに歯も伸びっぱなしは病気や早死にの元だしケアも必要だからね。

    • 1
    • 21/01/22 11:44:43

    わざわざ動画にしなくてもって思うけど、サバンナで動物が狩りしてるのとかもあるし。人間が餌として動物に動物を食べさせるのがダメって事なのかな。
    愛護団体うさんくさいと思っちゃう。
    もっとペットショップやブリーダーとか大きい所相手に頑張ればいいのに。

    • 1
    • 21/01/22 11:41:22

    ペットと餌と考えてないから愛護団体は問題視するんだと思う。
    同じ命を人間の勝手でこっちはペットだから守る、こっちは餌だから歯を取るとか、その様子を配信する必要あるのかな

    • 0
    • 21/01/22 11:35:12

    >>16
    この人もだいぶおかしな飼いかたしてるけどコメ欄荒れないよね、不思議

    • 0
    • 21/01/22 11:34:08

    そもそもペットを飼う事自体が虐待じゃないの?自然の生き物なのに。狭いところに閉じこめてさ。それはいいのかな。

    • 0
    • 21/01/22 11:32:13

    >>25
    確か、魚類、両生類、昆虫類は動物愛護の対象外だったはず。確か、ね。
    同じ、地球上に生息する生き物なのにおかしいよね。

    • 0
    • 21/01/22 11:25:09

    シラスの踊り食いとか魚が半身でピチピチ動いたりとかそのうちテレビで規制されたりするんかしら?
    人間も新鮮で美味しいと思ってやってる事なのに他の動物はアカンのかな?

    • 0
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 21/01/22 11:21:15

    生きた虫を捕食する食虫植物の動画あげてるんだけど消した方がいいかな。
    何が通報対象なるかわからん。

    • 0
    • 21/01/22 11:19:38

    魚の餌にするための、餌用金魚、普通に売ってるよね。
    それは許せるの?

    • 0
    • 21/01/22 10:54:39

    捕食観察マニアは結構いる。
    小学生の時カマキリ捕まえて飼い始め、バッタやコオロギをエサにし、捕食シーンをワクワクしながら観察するのが始まり。

    • 0
    • 21/01/22 10:48:41

    この男を告発した愛護団体の女の人も、ちょっと難アリな感じなんだよなぁ。
    コレコレの配信にしゃしゃり出て来たり、とあるYouTuberに喧嘩売ったり「チー牛」呼ばわりしたり。
    動物虐待に異論を唱える自分の動画に広告つけて、その動画のURLを他人の動画のコメントに貼り付けたり。

    • 1
    • 21/01/22 10:48:35

    ラットはよくて、ハムスターは駄目なの?
    ウズラはよくて、インコは駄目なの?
    冷凍はよくて、生餌は駄目なの?
    ウサギだって大型爬虫類からしたら、餌だ。

    豚も牛も鳥もその他の色々な動物の肉食べてる人間がうるさいわって思う。


    そもそも見たくないなら閲覧注意ついてるんだから、見なきゃいいだけ。
    見といてギャーギャー騒ぐとか意味がわからない。

    自分のかわいいの物差しで判断すなって感じ。
    虫VS虫はいいのか?

    みんな生き物だ。

    • 3
    • 21/01/22 10:39:09

    >>14

    全文ほぼ同意だけど、

    >わざわざうさぎを選んでるのも「大きい獲物なら見応えあるぞ!」っていう魂胆が透けて見える。

    この部分だけはちょっと違うと思う。
    大型のニシキヘビやパイソンなんかは、マウスやラットなどの小さい獲物では必要な栄養が摂取できない。
    個体の体格に合う餌となると、ウサギや子ブタを与える事になる。
    マウスやラットをそれなりの匹数与えれば良いって思うだろうけど、生き餌しか食べない個体は絞める→飲み込むの流れでの体力消耗面から一度に続けて食べない個体も多い。
    だいたい大型の蛇は1週間に1度か2週間に1度しか給餌しないから、蛇の体格に見合った獲物を餌として与えるのは飼い主にとっては当然の事。
    そういう世話を怠るのも動物虐待の範疇だし。

    ただ、わざわざその給餌シーンをエンターテイメント的な動画にするなよと、私も思う。
    そういうシーンを見せずに爬虫類の魅力を配信してる人も沢山居るしね。

    • 1
    • 21/01/22 08:25:45

    生き餌さを必要とする個体もいる。
    それを可哀想って言う人いるけど魚の活け作りでまだ動いてる魚を刺身で美味しい!って言うのは何で?
    まぁ一々動画にする事ではないけど。

    • 3
    • 21/01/21 21:32:16

    可愛いハムスターの動画よく見るんだけど、関連から一度そういう動画があって嫌だった…
    ハムスター飼ってるから尚更…

    動画にしないでほしい。

    • 4
    • 21/01/21 21:25:37

    私が受けた講習だと、安楽死は定められた麻酔薬の過剰吸入と熟練者(認定試験有り)による脊髄への処置のみとなってた。
    クロロホルムや二酸化炭素では苦痛を伴うから、安楽死とはされず動物虐待になるって内容だったよ。

    • 0
    • 21/01/21 21:17:16

    このYouTuberってオオトカゲ飼ってる男?
    気持ち悪い顔してる。
    見たことある。
    自分でヒヨコから育ててトカゲに生きたまま捕らせてた。

    • 0
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 15:41:16

    ハムハム探検隊?だっけ?頭おかしいおじさんがハムスターに餌として豆腐与えたり、歯を爪切りで切ったりしてたYouTuberいるけどあの人は良いのかよーって思っちゃう

    • 0
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 15:38:59

    弱肉強食を表したかったのだろうけど、ハムスターに対して悪意があったのだろうか。

    • 1
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/21 15:31:33

    生餌しか食べない種類もいるし、そういう蛇の生態を知りたい人・飼いたい人には需要がある動画だとは思う。
    だけど煽りテロップ入れるだの同じ趣旨の動画を数十本上げるというのは、残酷なシーンを撮ること・それで再生数を稼いで広告収入を得ることが目的。
    生餌を与えることが悪いのではなく、動画映えのためだけに捕食される動物たちに不要な苦痛を与えたことが問題。
    わざわざうさぎを選んでるのも「大きい獲物なら見応えあるぞ!」っていう魂胆が透けて見える。この男に関しては告発していいと思う。

    • 4
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/21 11:35:31

    餌にする為にペットショップで、ハムスターやらうさぎを買うんだよね?それは許せない。他の人に買われていたらペットとして飼育してもらえただろうに。

    • 6
    • 21/01/21 10:43:34

    爬虫類ペットって人間のエゴでしかない

    • 5
    • 21/01/21 10:40:46

    肉食飼える状況なんだから
    冷凍マウスとかあるけど
    マウスがよくてハムスターはダメで?
    は疑問があるかなぁ
    わざわざハムスター選ぶのはあれ?って
    思うけど
    生き餌しか食べない個体もいる
    犬を飼う=普通
    蛇を飼う=おかしい
    は偏見
    言えることは動画にして見せるな
    黙ってやれ

    • 14
    • 21/01/21 10:27:31

    本当男って残忍キチなサイコ多いよね?この世から男がいなくなれば本当平和になるわ。
    女はここまでやらないし陰湿なのも男がいなければ無くなると思う。

    • 7
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 10:09:07

    冷凍マウスとか売ってるしなぁ。動画にしたことが問題なの?

    • 4
    • 8
    • あんみつ
    • 21/01/21 10:08:39

    肉食のペットを飼っているのなら生き餌を与えることは悪ではない。

    でも、それを面白がる動画作りには嫌悪感。

    • 22
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 21/01/21 10:06:38

    流し読みしかしてないけどこれは動物愛護団体がうざい気がする。

    • 2
    • 6
    • 高橋紹運
    • 21/01/21 10:02:50

    ならこの男はワニのエサになったらいい。

    • 9
    • 5
    • 直江兼続
    • 21/01/21 09:59:53

    偏見かもしれないけど、わざわざ自宅で蛇だのトカゲだの飼う人って変わってると思う

    • 10
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 21/01/21 09:58:14

    閲覧注意ってテロップあるだけで、怖くて開けないからそんな世界の事全く分からないけど…生きてくうえに必要ならば仕方ない。
    ただ、命には最大の感謝をするべき!
    いたずらに苦しい思いをさせるのは「虐待」だと思う。

    • 1
    • 3
    • 北条氏康
    • 21/01/21 09:56:06

    うわ!有り得ない!鬼畜以外言葉が出ない

    • 7
    • 2
    • 佐竹義重
    • 21/01/21 09:51:18

    ありえない‥うさぎ飼ってただけに本当許せない。

    • 5
    • 21/01/21 09:49:14

    キチ。気分悪いわーーこういうニュース…。
    残虐な様子を動画アップするなんて最低すぎる。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ