指定校推薦で大学進学って見下し対象?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 09:19:51

    >>826
    ママスタには高校受験時にレベル下げて指定校推薦狙いの家庭が多い。
    その時点でママスタが世間とはズレてる。

    • 4
    • 21/01/20 09:17:04

    主さんのお友達が主さんに嫌味言った事の真意は、指定校推薦が劣るとかの意味ではなくて、これから受験を控えてナーバスになってる時期の親子に指定校推薦で決まったことを報告したからじゃないかな?
    私なら言わない。
    お互い終わってから言う。
    なんならコロナだしこんな時期に友達に会わない。
    空気読んだほうがいいよ。

    • 6
    • 21/01/20 09:16:23

    従兄は、指定校推薦で私大歯学部に入学
    なんだかんだ言われてもこれも実力のうちじゃないかな。

    • 1
    • 21/01/20 09:15:44

    指定校でも公募でももう大学受かった人も最初は共通テスト受けようってなってたけど
    途中から
    共通テスト受けなくてもいいってなりました
    。コロナが増えてきたから少しでもお互いに感染リスク減らすため
    希望者はもちろん受けていい

    • 0
    • 21/01/20 09:15:39

    本当にそこに行きたくて指定校推薦使うならわかるけど、早く決めたいから・指定校とれればほぼ受かるからって理由で決める子もかなりいる、特にここ何年かは。
    指定校の中から大学選びしているおうち多いからね。
    指定校じゃなければ受からない子なんて山ほどいるんだから、そういうところで見下されちゃうんじゃない?
    指定校やAOを多くとればとる程一般枠も少なくなるから、余計に一般の子との学力差がでるんだよ。

    • 7
    • 21/01/20 09:15:35

    行きたい大学の行きたい学部学科に行けたならいいんじゃない?

    指定校とれそうな大学より一般の方がランク上の行きたい大学行ける場合も多々あるよ。

    • 5
    • 21/01/20 09:13:24

    >>817
    私のいとこも、偏差値低めの高校から推薦で慶應にいったけど、就職先は塾の先生しかなくて、その後すぐ辞めて派遣社員。

    別にね、推薦で大学入学するからダメになるわけでなく、ダメでも推薦なら大学行けるってわけでもないと思うのね。
    ただそれ以上に、大学入試でガーッと勉強し根性いれて18歳くらいで大量の受験勉強することで、大人に必要な要素が育つ課程が、確実に育まれるのであるのだと思う。

    • 8
    • 21/01/20 09:13:21

    >>821
    うちも一般組です。
    最後までやり抜くことで自信に繋がればと思っています。
    お互い見守ることしか出来ないけど頑張って貰いましょう。

    • 4
    • 21/01/20 09:12:14

    >>820
    指定校さらさら関係なくて
    私的なひがみで笑う

    • 6
    • 21/01/20 09:11:28

    評定4.8あったのに一般の選択をした息子
    思わず、あぁ~勿体ない~と言ってしまった
    3月まで少しでも上をともがく予定です

    一般組の皆さん頑張りましょう!

    • 7
    • 21/01/20 09:10:48

    指定校推薦でラクしたツケは、大人になってからも尾を引くよ。友達は離婚して転職繰り返して子どもも手放して彼氏作って自由に生きてるわ。

    • 2
    • 819
    • フランシスコ・ザビエル
    • 21/01/20 09:10:35

    一般受験は全国から人が集まって受けるテストだからね。そりゃ大変だと思うよ。今までの成果が数日間で試されるんだから。見下しなんかはしないけど、一緒には出来ないな。また別物。

    • 5
    • 21/01/20 09:09:06

    >>817
    苦労知らないからって言うのもあるんじゃない?
    大学受験経験してると、あのしんどさに比べたらまだやれる!とか思うしね。

    • 6
    • 21/01/20 09:07:27

    私の大学の友達で指定校推薦の子、全然仕事できないよ。大学時代も休んでばかり。卒業単位もギリギリだったよ。就職もブラックな会社だったり、非正規社員だったり。

    • 2
    • 21/01/20 09:06:58

    >>10
    一般受験する生徒さんや保護者さんに、指定校推薦のことを言えば、そう返されても仕方ないよ。
    指定校推薦が悪いとは思わないけど、一般受験する親子さんの前で言うのはイヤな感じ。

    • 4
    • 21/01/20 09:06:51

    >>814
    推薦取れなかったから一般受験
    最初から一般受験のみ

    この意識の違いわかる?

    • 10
    • 21/01/20 09:05:16

    指定校推薦いいじゃないですか。
    ちゃんと学校で頑張った証拠です。
    私自身も当時、指定校取れず、推薦落ちての一般合格でした。
    娘も指定校取れず、これから一般です。
    全然喜んでいいと思います。

    • 2
    • 21/01/20 09:05:03

    >>807
    高校による。うちの学校は指定校推薦で合格した子は共通テスト(センター)受けてないよ。
    試験受けない代わりに合格以降の自分の高校のオープンスクールや受験前日の校内の準備とか色々雑用はやってた。

    • 1
    • 812
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/20 09:04:42

    >>792
    それあるみたいね。
    娘の大学は外国語喋れない子達(推薦組)が数名辞めたって。
    それ専門の大学だからキツかったみたい。周りは話せるの前提で授業受けてるしね。

    そもそも推薦枠なくせばいいのにって私は思ってる。推薦やらなくなった学校もあるよね。

    • 7
    • 21/01/20 09:03:45

    >>808
    早稲田はなぜあんな風になってしまったのだろうね。

    • 1
    • 21/01/20 09:03:19

    >>799
    有名私立の内部進学も学力によるからね
    上から行きたい学部を選べる
    ここでも差がつくのよ

    • 1
    • 21/01/20 09:03:10

    >>806
    そんなに草生やさなくても

    • 0
    • 21/01/20 09:01:30

    >>783
    私は全然違うと思うよ!やっぱりね、難関校で偏差値高い大学は、難しい問題を解けてこそ、頭がいいってされること前提だと思うのよ。
    羽生君や荒川静香も早稲田だし、広末涼子も早稲田(中退だけど)。スポーツ選手や芸能人が、学力ないのに入れる推薦は、それでインテリ扱いされるのおかしいよ。
    マコさまカコさまの、入試も面接で名乗れば合格でしょ?しかも内申とかすら関係ないてしょう…

    • 4
    • 21/01/20 09:01:14

    指定校でも共通テスト受けるよね?
    学校からも受けるよう言われるし。だからその為に勉強してる子ほとんどだったよ。

    • 2
    • 21/01/20 08:59:58

    >>751

    あーそれおもう。指定校組は(あほな学校組は当てはまらないw)
    まじめなうえに,要領もよくて、誰もに好かれるいいこちゃん。
    社会性があって
    上司・取引先などの他人に取り入る能力はすこぶる高く受けもいい。
    勉強だけで入試に受かった子と違って
    スポーツもなんでもそこそこ万能。

    職種によってはwそっちのほうが断然使える。

    • 0
    • 21/01/20 08:59:31

    >>557
    だね。偏差値60を超える学部もあるし、共通テスト利用ならボーダー80%。
    更に首都圏私立の定員厳格化やコロナの影響で本来なら国公立や早慶、MARCHクラスが関関同立に殺到する畏れあり。
    受験生いるけど、時代が違うんだよなぁ。

    • 3
    • 21/01/20 08:59:19

    >>763
    昔はそうだったけどね
    自慢が有名校の話しかしない人いたな
    入ったらとりあえず卒業、大学行かせてくれた時代の人
    大学行って学力伴わず退学→専門学校に行った人
    本人はバレてないと思ってるのか有名校の話ばっかり
    履歴書に書いてるからバレバレ

    • 0
    • 21/01/20 08:59:18

    >>796
    一種のマウントだろうね。うちの子はすごいとかのマウントではなくて受験のストレスからお先に解放されましたマウント。
    そりゃ「苦労しなくて羨ましい」と、嫌味で返されても仕方ないわ。

    • 4
    • 21/01/20 08:59:11

    >>793
    ほぼ確実に合格できる推薦。そのかわり、絶対入学して下さいねっていう約束があると思う。
    私立大学がよくやってる。確実に入学者を確保できるから。
    一般入試で受かる子は、他の大学受かったら、そっちへ逃げることもあるから。

    • 1
    • 801

    ぴよぴよ

    • 21/01/20 08:57:31

    >>10
    一般の子に指定校云々の話をしたの?
    そりゃあなたの配慮が足りないわ
    今必死で頑張ってる子に普通なら言わない

    • 7
    • 21/01/20 08:57:30

    >>795
    都内では中高一貫より小学校から私立入れなさいって時代だしね。
    有名私立の内部進学と外部進学でも差別化あるしね。

    • 1
    • 21/01/20 08:56:51

    >>787
    昨日からずっとこれを言ってるのにね
    世間知らずが多くて驚いた

    世の中はママスタよりも厳しいと思うよ

    • 4
    • 21/01/20 08:54:42

    うちは上の子が指定校で入った
    下の子は今年受験で一般

    やっぱりねー、努力の差、学力の差は正直あるね
    同じ大学で考えた場合、全体的に指定校の方が学力は低い傾向にあるのは否めない
    ただその先はその本人次第だから先ずは合格を喜べば良いと思う

    • 2
    • 21/01/20 08:54:13

    >>10
    お子さんが共通テスト受ける人って人に、
    大学のランクはなんであれ、どこであれ、
    指定校推薦で決まったことを報告する時点で
    なんか嫌なお母さんだなーと思うけどな。
    私も同じ様に返したかも。
    たとえ思ってなくても。
    めちゃピリピリしてる時期なのに。
    しかも初めての共通テストにコロナ、
    不安しかない時に。
    せめてそのお友達の家の受験が終わってから
    指定校で決めたこと伝えれば良かったのでは?

    とにかく、合格おめでとう。

    • 7
    • 21/01/20 08:53:55

    一般入試は私立大学の定員厳格化の影響で合格し難くなってる。
    それでも最後まで諦めずに頑張ってるよ。

    • 8
    • 794
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 08:53:51

    >>792それはあるよね。

    • 0
    • 21/01/20 08:53:12

    指定校推薦って何?
    学校指定の大学なら、進学できるよーみたいな枠?何かが無料とかになるの?

    • 0
    • 21/01/20 08:51:48

    大学に入ってから、授業ついていけなくて苦労するよ。きちんと入試受けて入った子はめちゃくちゃ賢いから。

    • 12
    • 21/01/20 08:51:11

    >>774
    学校の合格実績上げたいだけだと思う
    見下しとは違うのでは?

    • 4
    • 21/01/20 08:50:39

    一生懸命本人が3年間学校生活送った結果が推薦なんじゃないの?
    劣るとか勝るとか比べる必要ないし、目一杯喜び分かちあえばいいんじゃないかな。

    • 4
    • 21/01/20 08:50:35

    見下しとはちょっと違うかな~でも学内のでの序列意識はあるよ、半分ネタみたいなもんだけどね

    • 1
    • 21/01/20 08:49:56

    >>783
    私も合格したならみんな一緒だと思うよ!
    ただ、自分が大学生のとき、公募制推薦組はなんか雰囲気違ったかも。

    うちの大学の公募制推薦は論文+面接で、倍率も一般より全然高かったから、それで合格してる友人は意識高かった。

    • 1
    • 21/01/20 08:49:55

    >>784
    それがわからない人がいる。
    進学校だと指定校推薦より一般受験という現状。

    • 10
    • 21/01/20 08:48:23

    指定校推薦って秋に決まったら遊び出すよね。
    一般受験だと受験倍率が増えるし、
    合格率が低くなるから同じ大学の入試でも
    偏差値換算すると一般入試の子に劣るのは
    仕方のないことだと思うけど。
    親御さんとしては複雑だろうけど、
    お子さん本人は理解して受験してるはず。
    だから親御さんも素直に喜んであげて欲しい。

    • 1
    • 21/01/20 08:48:11

    >>783
    合格は同じですが、学力差はあると言われることはあるでしょう。

    • 5
    • 21/01/20 08:47:11

    >>781
    一般受験の子も学校生活全般頑張ってる子もいるの。それでも、自分のレベルより下の大学になるから指定校推薦制度を利用しない場合があるってだけ。

    • 11
    • 21/01/20 08:46:04

    指定校推薦が一般より劣る…って方に聞きたいのですが、公募推薦、AO、社外人特別入試などはいかがですか?

    ちなみに、私は合格は皆同じだと思ってます。

    • 1
    • 21/01/20 08:45:29

    >>780
    事実じゃん

    • 3
    • 781
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 08:45:21

    学力の差で判断するなら、やっぱり指定校の子は共通テストの子よりは下だと思うけど、それを見下す材料にはならないよ。他の人も言ってるように、指定校推薦で受かってる子は学校生活の全般頑張ってきている。 
    合格は合格なんだから素直に喜んでいい。 

    • 2
1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ