板前の旦那、タバコやスマホを客に指摘されてもやめない

• なんでも
    • 66
    • 古田織部
      21/01/19 03:56:53

私も一緒に店に出て手伝ってましたが、明日からはもう手伝わなくていいと言われました。

旦那の態度、ネットでの評判、コロナを含め今後の事も話し合うべきだと思って、営業後しばらく旦那と話しました。

以前の旦那は、仕事にのめり込むタイプな上にあまり無駄遣いをしない人だったので若い頃からの蓄えが結構あって、今はその貯金を切り崩して暮らしています。でも、こんな生活をこの先何年も続けられる筈もないので、せっかく手にした自分のお店なんだからどうにか立て直そうよ…と話しました。一度店を畳んで屋号を変えて出直してもいいんじゃない?という話もしました。

酔っていたせいか、旦那は私の言葉に激怒してグラスを床に叩きつけました。「料理の事を何も知らないど素人がしゃしゃんじゃねーぞ」って胸ぐらを掴まれました。こんな事をされたのは初めてで、怖くてそれ以上は何も言えませんでした。泣きながらグラスを片付けている私に、後ろから「先輩の奥さんはもっと上手く客を回してたのに、お前は酒も飲めないし愛想も悪くて喋りもつまんねーから、ただのレジ係しかならない。本当ならお前がもっと近所の店に挨拶しに行って店を引き立てなきゃいけないのにそれもやらない。何の役にも立たないよな。」とずっとなじってきました。旦那がいうには、私が近所の飲食店に顔を売らなかったから、ネットで嫌がらせをされたんだそうです。
    最後には「もう死んじまえよ?お前が居なくなればオレは若い可愛い子を看板娘にして上手くいくんだよ。はよ消えろクソババア。お前はサゲマンなんだよ。もう二度とこの店に入ってくるなよ。」と笑いながら言われて、そのまま店を出てきました。
    酔っていたのは分かってますが、もうこれで終わりにします。張り詰めていたものがプツンと切れました。
    明日の昼までに荷物をまとめて、とりあえずは実家へ身を移します。大事な荷物は実家へ送るために段ボールに詰めました。
    実母に何を言われるか考えると今から憂鬱ですが、それでも少しは分かってもらえると思うので…。

旦那はどうせ今日も店に泊まり込んで、そのまま明日の営業を始めるはずです。私が家を出た事に気付くのはいつになることやら。

皆さんの言葉もあって、迷いも吹っ切れました。
    ありがとうございました。
    また何かあったら愚痴りに来るかも知れません。

• 9
古トピの為これ以上コメントできません