コンタクトの度数なに?

  • なんでも
    • 119
    • 匿名
      21/01/18 18:45:27

    どんどん近視が進んで、両眼-4使用中。
    片眼ずつの裸眼だと-5以上がベストだけど、両眼で見るし、手にも右利き・左利きがある様に目にも利き目があるので、利き目に負担かけない様に、それと両眼視のバランス・網膜剥離だけじゃ無く他にも失明に繋がる病気は多々あるので、老後の白内障手術や角膜内皮も考えて、コンタクト使用中。
    でも、この数年で近視と老眼(48才です)が一気に進んで、本当に不便です。
    裸眼時用に数年前に使ったメガネは老眼鏡になり、中間も遠くも見えません。
    コンタクト使用中は近くが見えないから、100均の老眼鏡と、処方箋貰って眼鏡屋で作ったコンタクト使用中に普通?のメガネっぽく見えるフレームに遠くはゼロで近くだけ見える老眼鏡と、毎日の生活で使い分けています。眼鏡だらけです。
    私が一番楽なのはコンタクト使用中に100均の老眼鏡を、桃屋のご飯ですよのイラストの様に100均老眼鏡を鼻眼鏡…。
    若い頃には解らなかった不便さを痛感しています。
    裸眼じゃ鏡に10cm程近づかないと自分の顔も見えなくなり、100均の拡大鏡も愛用していますが、不便です。
    不便だけどメガネかコンタクトを使っても見えない病気の人もいらっしゃるので、矯正して見えるだけ有難いと思っています。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ