性同一性障害の子のために中学の制服が変わる。

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/18 13:05:22

その一人の子のために制服が変わるそうだ。
セーラーがどうしても着れないんだと。
姉妹のお下がりも出来なくなる人多数だし、何かと話題になってる。
障害があるのはいいとして、その周りの全員をその子のためだけに変えるのはどうなのかと。
どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 563件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柿崎景家
    • 21/01/18 13:05:57

    当たり前だと思ってる。

    • 13
    • 21/01/18 13:06:56

    制服変えるのが?

    • 12
    • 21/01/18 13:08:33

    当然なんじゃ無いの??
    制服、選べるようにするんでしょ?

    あのさ、別にその子が居なくても、制服変わる時は変わるんだよ

    まぁただ、銀座の公立小学校なんて、アルマーニだったっけ?
    あれは制服8万とか言ってたから反感買うのはわかるけど。

    • 37
    • 4
    • 毛利勝永
    • 21/01/18 13:09:02

    なんで制服を変える必要があるんだろう?
    男の子なら男の子の制服で、女の子なら女の子の制服を着ればいいだけじゃんね。
    なんなら体操服なり学校指定のジャージで過ごしたっていいわけだし。
    制服まで合わせて変えるは必要ないと思う。

    • 68
    • 5
    • 本多小松
    • 21/01/18 13:09:04

    制服を選べるようになればいいのにね。それか女子もズボンの制服でいいとか(うちはそう)。制服移行期はおさがりokにならないかな?

    • 31
    • 6
    • 真田幸隆
    • 21/01/18 13:09:28

    3年着た制服を下の子にまで着させるのも可哀想。

    • 27
    • 7
    • 浅井長政
    • 21/01/18 13:09:28

    言われた通りに変えますよ。いつか変わるものだし、たまたまその変革期に我が子が存在しただけ。

    ちなみにうちの学校はズボンかスカートか選べる感じ。

    • 19
    • 8
    • 柿崎景家
    • 21/01/18 13:09:37

    性同一性障害ってその子だけじゃなくて、言ってないだけで結構いるみたいよ

    • 26
    • 9
    • 今川義元
    • 21/01/18 13:09:53

    いいきっかけではあると思うけど…
    既存の制服にプラスアルファとかさ、アンケートがあっても良さそうだね
    子供達は制服変わるってワクワクするだろうね笑

    • 16
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 13:10:29

    その学校が時代遅れ。うちの子の学校はスカートとパンツ選べるよ。今後の為にも変えるべきでしょ。

    • 18
    • 21/01/18 13:10:34

    いっそ制服なんて無くせばいい。
    制服を着たい人だけ着ればいいし、着たくないなら私服でいい。日本はその面遅れてる。

    • 26
    • 21/01/18 13:10:55

    制服を変える時期だったと割り切れば?
    セーラー服って扱いが面倒みたいだよ
    ブレザーの方が機能性がいいし
    いいように考えたら?
    女子でも男子でもパンツスタイル、スカートが選べるようになるのかな

    • 11
    • 21/01/18 13:11:01

    だからかー、今年中学上がる子がいるんだけどこの間説明会で制服の男女表記がなくなりました。お好きな方を選んでくださいって先生が言ってて。なるほどね。

    • 9
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 13:11:43

    >>3
    選べるんじゃなくて、全員同じ制服なの。
    変わる時は変わるんだろうけど、

    • 0
    • 21/01/18 13:12:11

    >>4体は女でも心は男ならセーラー服は抵抗があると思う

    • 5
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/18 13:13:03

    セーラーからブレザーになるみたいな感じ?

    • 0
    • 21/01/18 13:13:23

    >>16じゃあみんなパンツスタイルかな
    動きやすくていいじゃない
    冬も寒くないし
    いいように考えなよ

    • 21
    • 21/01/18 13:13:34

    認めてあげるのも、教育の一つだけど。
    みんな自由に選ばしてあげたら良いのに。
    やはり日本の教育は、、無理

    • 14
    • 21/01/18 13:13:43

    スカートかパンツか選べる学校は少しずつ増えてるみたいね

    セーラー着たかった子は正直残念だろうな

    • 17
    • 21/01/18 13:13:53

    移行期間無しなの?

    • 1
    • 21/01/18 13:13:53

    >>13子供の卒業した学校は選べるみたい
    性同一性障害の子だけじゃなくて冬は寒いから防寒兼ねて着るんだって
    逆に男子はスカート選べないのかなと思う

    • 4
    • 21/01/18 13:14:00

    >>4極端な例を出すと、我々日本人が韓国人や北朝鮮人扱いされるのが嫌なのと一緒。我々は女とか男とかに対してなんとも思わないけど、性同一性障害の人達は長年本当の性別が違うせいで自分の性別に拒否反応出てるの。

    • 0
    • 21/01/18 13:14:15

    >>18
    そうらしいです。

    • 0
    • 21/01/18 13:14:39

    別にいいんじゃ?時代の流れだな~としか。
    スカートとズボンが選べる学校も増えてるんだってよ。

    • 9
    • 21/01/18 13:15:07

    セーラー服来たくない子もいるからいいと思う

    • 7
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/18 13:16:18

    >>25
    スカートかズボンは選べるの?

    • 0
    • 21/01/18 13:16:22

    障害じゃなくてもズボン履きたい子もいるだろうし選べるんだからいいんじゃん?

    • 8
    • 21/01/18 13:16:36

    >>4
    みんな公平に制服が選べるようにするんでしょ?
    あの子だけ特別なんて!って言う奴絶対出てくるじゃん。

    他にも公に別の性別の制服が着たいって言えない子だっているからなんじゃないの??

    もうね世の中、多様性を認めるのが主流になりつつあるみたいだから
    いつまでも、昔はーって言ってられないんだよ。

    私も選べるなら冬はズボンがよかったわー
    なぜ女子は全員スカートなのか!?寒いのに。

    • 10
    • 21/01/18 13:16:40

    次の新入生から変わるとかでしょ?
    さすがに1年着てまた新しいの購入してくださいとかならは?ってなるのもわかるけどさ。

    • 8
    • 21/01/18 13:16:55

    選べたら良かったのにね。

    • 0
    • 21/01/18 13:16:56

    >>17だから男用を着ればよくない?

    • 1
    • 21/01/18 13:17:45

    水兵さんだって男じゃん

    • 3
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/01/18 13:18:45

    うちの子が行ってる中学は女子はスカートかズボンか制服が選べるようになっています!

    • 2
    • 21/01/18 13:19:11

    心も体も女の子でもセーラー嫌な子ってたくさんいると思う

    • 1
    • 21/01/18 13:19:32

    女子でもスラックスOKってこと?
    なら別によくない?

    • 2
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 13:20:55

    いいと思う。
    制服お下がりするなんて考えたことないし。
    けどその子のせいで変わった!ムキー!ってなる主みたいな親がいるとずっとそんなふうに見られてその子がかわいそうだな。

    • 10
    • 21/01/18 13:20:56

    >>33
    それだとまた微妙何じゃないのかな?
    女の子だけど気持ちは男。思春期だし、まわりからは女子なのになんで学ラン着てるんだよ!ってなったら、これまた複雑よ。
    ブレザーにしてしまえば、スカートかスラックスで選ぶだけなら気にせず着られるよ。

    • 7
    • 21/01/18 13:21:27

    その子だけのためではなく、言い出せない子、これから新しく入ってくる子たちのためでもあるし、冬場寒くてスカートを履きたくない女の子、男女差別をして欲しくない男の子とか、色んな人達のため。

    • 10
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/18 13:21:52

    そりゃあ悩んでる本人が1番辛いだろうけど学校や周りも大変だよね。制服やプールやトイレに。

    • 7
    • 21/01/18 13:22:17

    1人だけじゃないでしょうよ。スカート嫌いな女の子だっているよ。

    • 8
    • 21/01/18 13:23:18

    その子がセーラー着たくないのはわかったけど
    学ランじゃだめなのかな。

    • 5
    • 21/01/18 13:23:50

    >>39なるほどね!
    ストレスなく通えるなら良いことだしね!
    全国的にやってくれたらいいのにな。

    • 3
    • 21/01/18 13:25:30

    セーラー服って昭和じゃない?ブレザーにかわって喜ぶ子の方が多いと思う。

    • 4
    • 21/01/18 13:25:47

    今はそういう時代なんだよ。
    その流れに乗るだけ。
    新1年生から変わるんでしょ?
    在校生が今のままなら問題ない。

    • 6
    • 21/01/18 13:25:53

    >>43
    男じゃ無いけど、女っていうのもしっくりこない。
    っていう子もいるんだよね

    私もそうだったよ。
    男になりたいわけじゃ無いんだけど、女っていうことに抵抗感や違和感があるんだよね。

    ユニセックスな感じだといいんだけどね。
    学ランとセーラー服!じゃなくて
    ブレザーとかね

    • 4
    • 21/01/18 13:26:10

    今日はスカートだけど明日は寒いからズボンにしよ~って出来るんでしょ?
    いいな~。

    • 8
    • 21/01/18 13:26:30

    私の同級生にも1人居た。彼女は女の子なのに髪の毛が短くて、でも短い髪の毛を隠すためにフードをかぶったりしてた。なんで隠してまで髪を短く切るんだろうと疑問に思っていたけど、その子は女の子なのに髪が短いとかそういうことを言われるのが嫌だったんじゃないかな。世間が男の子はこれ、女の子はこれ、って区切りをつけるからきっとその子は生きずらかったはず。
    制服もこれと一緒で、男の子ようの制服を心が男の子の女の子が着るのは抵抗があるんだよ。

    • 3
    • 21/01/18 13:26:33

    >>44
    この前、会議で話し出たけど、少しずつ増えてるって。
    うちの中学校もそうなるかもしれない。まだまだすぐには決められないみたいだけど。

    うちも学ランとセーラー服で、スカート嫌がる女子ちらほらいるんだよね。
    でも、学ラン着たいって訳でもないし、やっぱりブレザーが1番問題無いとおもう。目安の金額もそんなに変わらなかったし。

    • 2
1件~50件 (全 563件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ