匿名
子供が習字をやめたいと言い出して先生に伝えたところ、辞める前に試験を受けることを勧められました。文科省の4級です。先生いわく4級と言えど、きちんとした資格だから履歴書に書ける、今の実力なら必ず合格するから、と言われました。が、口コミなど調べると2級以上じゃないと書く意味が無いみたいでした(4級や3級は別に凄くない的な)。それでも一応資格だし4級でもいいから持っておいたほうがいいと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 源頼朝
21/01/18 20:09:32
>>16
どんな理由で習わせようと勝手。
落ち着いてって落ち着いて座れるんじゃない?落ち着きないとは書いてないし。
習字は字を覚えさせたい、きれいに書けるようになりたい、正座で姿勢よく座れるようにって習い始めるお宅多いけどなぁ。
返信
No.17 主 真田信幸
21/01/18 19:21:17
>>14
説明してくださりありがとうございます。
返信
No.16 足軽(弓)
21/01/18 18:16:54
>>15 何かな? どうてもいいなら、それでいいやん? あ、よくさ、姿勢悪いからとか落ち着きないから習わせたいって言ってくる親居るけど、自分で躾てって思う。 習い事に怠慢した躾の押し付けはほんまご勘弁を…って思う。落ち着いて姿勢よく座れるように躾てから習わせてほしいわ。
返信
1件
No.15 足軽(鉄砲)
21/01/18 18:02:57
うちは字が汚くて姿勢も悪くて…で、習字を習わせた
別に資格とかどうてもいい
返信
1件
No.14 足軽(弓)
21/01/18 17:59:14
>>12 書写技能検定って調べてみ。 日本習字とかその他の書道会の競書でもらう級段は そこの書道会が認定したものだから、会を変われば1からになる。どのレベルで何級かの審査は会によって違うでしょ。
書写技能検定は文科省が公認してるから日本全国どこへ持ってっても同じ基準で判断される資格。だから履歴書にもか書けるって訳。ちなみに1級を取れば教場を開ける。書道会に入る必要もない。こんな感じです。
返信
1件
No.13 主 真田信幸
21/01/18 17:11:20
>>12
試験を受けます。年に3回か4回か行われている試験です。
返信
No.12 三好長慶
21/01/18 16:50:20
文科省の資格って、普通に日本習字を習っていて、毎月硬筆と毛筆を1枚ずつ添削出して級貰っていたけど、それとは違うの?
それだと、小学生のうちの級はホント意味ないよ。たしか高校まで習って大人のホントの級に変換されるから。
私、中学で準七段まで行って高校生になったら1級に戻った。そして高校卒業まで習っていたら小学生を教える資格も貰える感じ。
逆に、今まで添削に出していなかったのかな?
それをやらないで習字を習う意味って…
返信
2件
No.11 主 真田信幸
21/01/18 16:33:57
さまざまなご意見ありがとうございます。
返信
No.10 足軽(弓)
21/01/18 07:34:47
書写検定4級なんて 毛筆でも硬筆でも よほど下手な子でなければ合格するよ。 今まで頑張って来た結果として取っとけば?って言ってくれてるんだと思う。でもやる気が無いんだったら受ける必要ないと思う。教える側もやる気のない子に試験対策するくらいなら、頑張ってる子にその分の時間を割きたいし。辞めたら?
返信
No.9
No.8 北条綱成
21/01/18 06:09:51
うちは、3級以上は履歴書に書けると言われてる。高校受験の願書にも書けるから3級は取った方がいいと言われてる。
返信
No.7 宇喜多秀家
21/01/18 06:08:17
私なら辞めさせるかな
将来書道の先生になりたいっていうわけでも無いし、今の状態なら趣味の範囲だから
嫌々続けさせるのは時間とお金の無駄だよね
返信
No.6 主 真田信幸
21/01/18 05:58:59
あげ
返信
No.5 主 堀秀政
21/01/17 22:17:58
>>4
5年です。ヤル気はあまりないです。面倒くさいみたいです。
返信
No.4 伊達成実
21/01/17 22:15:14
>>3
何年生?子どものヤル気がないなら、やめるかな。
返信
1件
No.3 主 堀秀政
21/01/17 22:12:04
試験は今月末だったけど緊急事態宣言が出たせいで半年後になった。
返信
1件
No.2 主 堀秀政
21/01/17 22:08:44
>>1
マイナスになるとは言ってないけど。試験受けるまでダラダラ続けさせるかどうかを悩んでいるだけ。
返信
No.1 小早川隆景
21/01/17 22:02:41
持っていた方かいいと思う。
凄くはないけど、それすら持ってない人が、4級を馬鹿にするのはおかしい。
2級以上の人から見たら、意味ない資格でも、それはその分野で出来る人同士の世界での基準だもん。
役には立たなくても、4級あってマイナスになることが逆にあるなら教えてくれ。
返信
1件