オリラジ中田 不祥事で復帰させない風潮に異論「再生工場」目指す

  • ニュース全般
  • 柿崎景家
  • 21/01/17 11:41:45

「渡部さんを復帰させるべきだと思う、世間が」
「再就職もできないこの国で」

‘20年末で吉本興業を退社した「オリエンタルラジオ」がコンビの公式YouTubeチャンネルで「オリラジが尊敬する吉本の先輩芸人とは?」というタイトルの動画を1月10日配信した。

【画像】オリラジ藤森慎吾 チャラ男が新恋人と六本木「ジョーカー」デート

動画では同期の芸人をはじめ、コラボしたい先輩芸人の名前などを挙げていく中、中田敦彦が

「“吉本なの? どうなの?”っていう宮迫(博之)さんみたいな人を繋げていく人間でありたい」

と話すと相方の藤森慎吾が

「じゃあ渡部(建)さん呼びますか?」

と切り出した。すると中田は渡部について持論を展開

「本人がやったことはあるとしてあの会見があった上で、その上で復帰もできないってなった時の絶望的な感じっていうのかな。有名人が仕事奪われることの恐怖ってえげつないじゃん実は。だって再就職できないんだよ、この国で。それって相当なことを課している」

と渡部の復帰できない現状に異論を唱えた。さらに続けて

「復帰はさせるべきだと思う世間が。じゃないと、何のために法律と裁判所と刑務所ってあるのか分かんないじゃん。更生して復帰させるためにあるんじゃないのルールが。引きずり回してボコボコにしてその上で復帰させないで閉じ込めるって、なんかやだなって思う」

と、世間の論調が厳しすぎることに一石を投じた。

「会見で“復帰は未定だ”と言ったのは渡部さん自身です。犯罪をしたわけではないので、たとえば相方と劇場からやり直すとか、YouTubeなどSNSなどで再開すればいいのではないでしょうか。一方でテレビはスポンサーがいるので呼ばれない限り、出演は難しいでしょう。

さらに言うと、中田さんの“この国で再就職できない”という言葉に違和感を覚えるひともいるでしょう。芸能界を引退して一般の仕事をしている人はたくさんいます。“芸能界という業界を知ってしまうと、再就職なんてしてられない”という意味なら分かりますが」(芸能レポーター)

ただ、中田は疑問を呈するだけでは終わらなかった。まず、中田は闇営業騒動で責任を取って吉本興業を退社し、現在清掃会社を経営している「カラテカ」の入江慎也についても言及した。

《入江さんのことも気になっている。構造上の問題なのに入江さんが悪かったみたいな。故意にやったように理解して落とし前をつけて全てを奪って黙らせているっていう状況もおかしいと思う》

古巣の吉本興業のやり方についても不満をのぞかせたうえで、《優しい人間もいていいじゃない。そういう“ならず者”のところに俺がいくから》と芸能界を干された芸人たちを救済していくことを明かしたのだ。

「中田さん自体がテレビから遠ざけられた経緯があるので、仲間意識や反骨精神に満ち溢れているのでしょう。一方でそういった“レアキャラ”を登場させれば、世間で話題になりYouTubeの再生回数が伸びるという計算もあると思います。

そもそもYouTube収益の取り分などで吉本と折り合いがつかずに退社した…とも言われているので、これからも貪欲に稼いでいくでしょうね」(スポーツ紙記者)

春から家族でシンガポールに移住するという中田。コロナ禍で日本との行き来がどのくらいできるのか見通しが立たない可能性もあるが、“不祥事芸人の再生工https://news.yahoo.co.jp/articles/a412e88995d398c95a434555392ddc79a613d468場”という新境地を開くことができるか――。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/18 17:47:05

    普通の仕事と違うからね。人気、イメージ商売。不祥事なくても売れない芸人、俳優、タレントたくさんいる。芸能界ってそういうところ。需要があれば覚醒剤でも復帰してるじゃない。

    • 2
    • 21/01/18 16:57:00

    渡辺謙なんて今やハリウッドスターだよ…渡部建に需要無いだけやん

    • 3
    • 21/01/18 16:55:07

    東国原なんて知事にまでなったんだから再就職出来ないなんて言い訳だろうがー

    • 2
    • 21/01/18 16:44:40

    藤森とガンバレルーヤの動画がすき

    • 0
    • 21/01/18 16:43:55

    人目につかない職業に転職したらいいじゃん
    再就職できない訳じゃなくて本人がしないだけ

    • 1
    • 21/01/18 16:41:01

    ウーバーイーツの配達員募集してるやん。ヒマならバイトでもしたら?

    • 0
    • 21/01/18 16:12:45

    不祥事起こしたんだから、干されて当たり前。世の中そんなに甘くない。自業自得。甘えるな。

    • 3
    • 21/01/18 15:07:01

    渡部はいらないな

    • 4
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/01/17 23:42:16

    入江の名前も出してるけど、入江が解雇された時何か言ってたの?

    • 4
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/17 23:40:40

    需要が無いんだから仕方ないでしょ。介護の勉強してそれからどうなったの?トイレの仕事だってAV男優だって何だってあるでしょうよ。

    • 6
    • 21/01/17 23:40:21

    別に出来ないわけじゃないよね

    原田さんだってゲスの川谷だって、芸能人で不倫して批判されて復帰してきた人なんて山ほどいるよ。
    清原だって、薬物事件あっても必死に頑張ってるから少ないながらも需要がある。

    結局は本人が世間の批判も受け入れて、それでもやっていく気力と根性・人望があるかじゃない?

    • 5
    • 45
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 23:29:17

    >>44
    知ってるよw
    あくまで学歴の話です。あ、一応は芸の道での知名度も、あっちゃんよりかは葉加瀬太郎なんじゃないの。別に葉加瀬太郎が好きなわけじゃないけど。

    • 2
    • 21/01/17 23:27:28

    >>43
    葉加瀬太郎、浮気して撮られてたよ。
    あんな容貌のくせに。

    • 4
    • 43
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 23:25:49

    高学歴ってほどの高学歴でもないのがポイント。奥さんも、芸能界の代表作は何なのさ?横浜国大タレントなら、眞鍋かをりでしょ!
    葉加瀬太郎と高田万由子夫妻の芸大と東大夫婦の方が、よほど凄いけど。

    • 2
    • 21/01/17 23:21:32

    別に不倫ぐらいで芸能界追放までしなくてもいいんじゃない?とは思うけど、芸能界ってイメージの世界だからね。それこそYouTubeから再出発すればいいんじゃ?上手く行けばまたテレビに戻ってこれるし。

    • 1
    • 21/01/17 23:17:40

    不快だから見たくないって
    意見はいっちゃダメな感じ?

    • 5
    • 21/01/17 22:41:27

    >>39聞いてられないほど回りくどい、自分頭いいなーって思ってやってる感じ

    慶応に多いタイプ

    • 6
    • 21/01/17 20:57:16

    まぁ、就職先は他にもあるからね
    元有名人は出来ないとか、言ってるだけでやれば出来る誰でも

    中田の番組、喋りは酷いなんてもんじゃないわ
    聞いてられないほど回りくどい、自分頭いいなーって思ってやってる感じも痛い
    うざさ全開もそれはそれでアリかもしれないけどね

    • 6
    • 21/01/17 19:04:07

    >>29
    あるじゃん。渡部も徳井も出てくるなってこのサイトの人結構言ってるよ。
    徳井なんて逮捕されてもない、追徴課税も払ってるのに何がいけないのかと思うよ。

    • 1
    • 21/01/17 19:00:58

    【物がない】オリエンタルラジオ 中田敦彦さんの結婚後の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=312

    • 0
    • 21/01/17 16:52:37

    >>14 同じく。

    • 0
    • 21/01/17 16:52:31

    >>32
    思い込んでるところあるから間違ったことも話してそうだけどそんなことはないの?

    • 0
    • 21/01/17 16:52:17

    >>31 嘘つきだよ…まだ、ロザンのチャンネル見てる方が為になるよ。

    • 3
    • 21/01/17 16:51:43

    確かに仕事ができないのは可哀想。地道に何かしら就職できたらいいのでは?

    • 2
    • 32
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/17 16:47:01

    >>31
    私も。結構プラスになる事ある。

    • 0
    • 21/01/17 16:42:03

    >>14わたしめっちゃ見てるw

    • 3
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 21/01/17 16:12:28

    >>23 そうなの?
    女には厳しんだね。

    • 1
    • 21/01/17 16:03:40

    テレビに出てたら見ないってだけで復帰するなみたいな風潮ある?

    • 1
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/01/17 16:00:55

    >>22結婚してるのに彼女ができちゃってー、みたいな、ただの不倫じゃないからだよ。
    ただの不倫だったらとっくに深夜あたりで復帰してたんじゃない?きっとガキ使にも出られてたと思うよ。

    あの人の不倫はね…ちょっと人として狂ってる不倫だったからね…気持ち悪くて誰も受け入れられないでしょ。

    • 7
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 15:46:05

    お金あるし高学歴夫婦だから英語には困らないだろうな。

    • 0
    • 21/01/17 15:02:54

    シンガポール羨ま~

    • 2
    • 21/01/17 14:49:43

    中田うるさいわ

    • 6
    • 21/01/17 14:48:05

    >>23
    その時に中田を持ち上げてたベッキーアンチはどう思うんだろう

    • 1
    • 21/01/17 14:39:04

    中田ってベッキーには批判的だったんだけどね
    男の不倫には寛大なんだ…

    • 13
    • 21/01/17 14:38:34

    浜ちゃんも不倫してたけど、世間に引きずり回されたっけ?
    あと千鳥の大吾も不倫バレたけど、世間はスルーだね。歌舞伎や落語家もスルーされるし。
    不倫バレても大したダメージなく働く人もいるよね。

    • 13
    • 21
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 14:34:49

    >>16
    これだね。必要とされる人なら略奪婚だろうが不倫だろうがお咎めすらないよね。視聴者側も何故か叩かない。むしろ才能がるからの一言で片付けられたり、高岡早紀や広末なら魔性の女呼ばわりで終わり。

    • 6
    • 21/01/17 14:22:47

    >何のために法律と裁判所と刑務所ってあるのか分かんないじゃん

    芸能界に復帰していいかどうかの判断をするためにあるわけじゃないのは確か

    • 5
    • 21/01/17 13:15:31

    >>8
    麻薬でもわいせつ行為でも、これが銀行とかに勤めている人なら二度と会社に戻ってこれないけど。芸能界はそういうところユルイよね。

    • 12
    • 21/01/17 12:57:45

    さっさとシンガポール行ってください

    • 11
    • 21/01/17 12:56:32

    なんかいつもズレてるよね。
    とりあえずその意見を佐々木希に言ってみて。

    • 18
    • 21/01/17 12:52:28

    必要とされる人なら不倫しようがクスリで捕まろうが復帰するんだよ、あんた達が働いてる世界は。
    復帰できないのは必要とされてないからでそれは本人が今までしてきた行動の結果だと思うんだけど。
    自分も必要とされてない側だから必死だね。

    • 19
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/17 12:38:07

    水商売なんだから当たり前じゃん。普通の会社でも不倫は免職もんなのに。
    それこそ世論が何でもありのユーチューバーみたいな奴ばかり支持したら世の中終わったと思うわ

    • 8
    • 21/01/17 12:33:40

    こいつのYouTubeは絶対見ない!!
    早く消えてくれ

    • 21
    • 21/01/17 12:28:01

    別に騒動前も世間がお願いしてテレビに出てもらってた訳じゃないよね
    復帰はさせるべきだと思う世間が、とか言われても応援する気にもならないし叩く気もない

    • 12
    • 21/01/17 12:20:09

    は?
    芸能界に復帰しようとするからダメなんだよ、くだらないプライド捨てて一般人として仕事探せばいくらでも再就職できるわ。

    • 23
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 12:12:23

    いいなシンガポール移住

    • 3
    • 21/01/17 12:09:22

    自分は優しい人間って言いたいの?

    • 7
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 12:07:21

    くせ者夫婦。

    • 13
    • 8
    • 榊原康政
    • 21/01/17 12:07:05

    芸能界は一般社会に比べたらかなり甘いと思うけどねぇ。

    • 15
    • 7
    • 織田信長
    • 21/01/17 12:06:46

    日本は一度でも道を踏み外すとなかなか再起できない国だから仕方ない。
    だから多くの人は踏み外さないようにピリピリしながら生きてるし、踏み外した人を許さないわけで。
    そりゃ生きにくいと感じる人が多いのも仕方ないか。

    • 6
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ