韓国元大統領2人の懲役刑が確定 朴槿恵(68)懲役20年、李明博(79)懲役17年

  • ニュース全般
  • 森長可
  • 21/01/15 08:13:08

大統領経験者2人の懲役刑確定 繰り返された「不名誉な歴史」=韓国

2021.01.14 15:08

【ソウル聯合ニュース】韓国で李明博(イ・ミョンバク)元大統領に続き朴槿恵(パク・クネ)前大統領も重い懲役刑が確定し、大統領経験者2人が同時に受刑者として収監されることになった。かつて、全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領が退任後の1997年4月に大法院(最高裁)の確定判決を受けて服役したことがあり、約23年ぶりに「不名誉な歴史」が再現された格好だ。

 最高裁は14日、大統領在任中に長年の知人と共謀してサムスングループなどから多額の賄賂を受け取った事件と、情報機関・国家情報院から巨額の裏金を受け取った事件で収賄罪や職権乱用罪などに問われた朴槿恵氏に対する差し戻し審判決で、差し戻し控訴審判決を支持し懲役20年、罰金180億ウォン(約17億円)などを言い渡した。

 朴氏はこれとは別に、大統領在任中の2016年の総選挙の際、当時の与党セヌリ党(現最大野党「国民の力」)の公認候補選びに違法に介入した事件で懲役2年の刑が確定しており、刑期は計22年に及ぶ。2017年3月に逮捕され、現在はソウル拘置所に収監されているため、仮釈放されないとすれば87歳になる2039年に刑期を終えて出所する。

 収賄や横領などの罪に問われた李明博氏も昨年10月末、最高裁で懲役17年などの実刑判決が確定し、服役中だ。

 過去には全斗煥、盧泰愚の両元大統領も1979年の粛軍クーデターや1980年の光州事件、不正資金事件を巡り実刑判決を受け、そろって服役した。

 2人は1995年末に逮捕され、1997年4月に最高裁で全氏は無期懲役、盧氏は懲役17年の判決を受けた。同年12月、当時の金泳三(キム・ヨンサム)大統領に特別赦免されるまで、勾留期間を含め約2年間の収監生活を送った。

 朴氏と李氏は別の事件で懲役刑が確定したため、全氏、盧氏のケースとはやや異なるが、大統領経験者2人が同時に受刑者として収監されることになり、大統領の「暗黒史」が繰り返されたとの声も出ている。

[写真]李明博元大統領(右)に続き、朴槿恵前大統領も懲役刑が確定した=(聯合ニュースTV)

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210114002100882

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/18 06:40:43

    歴代大統領が犯罪者か暗殺されるか自殺かって…紛争国なの?と思うくらい異常。

    • 2
    • 21/01/18 05:37:04

    韓国って超学歴主義の超競争社会で、それに乗れなかった落ちこぼれがほとんどでさ、国のトップを持ち上げてからの地獄に堕ちる様を見て落ちこぼれ達の自尊心を保っているんだよね。
    哀れな国だよね。

    • 2
    • 21/01/18 04:48:31

    西日本人は韓国人好き

    • 0
    • 21/01/18 04:45:18

    西日本人は韓国大好き

    • 0
    • 21/01/18 04:26:40

    結局関西人

    • 0
    • 21/01/18 01:22:12

    生きて刑期を終えられるのかな?

    • 0
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 21/01/18 00:55:02

    ムンムンはどんな罪でぶち込まれるのかしら

    • 4
    • 21/01/18 00:42:27

    >>19
    それでもなりたいのってなんでだろうね?
    みんな何かあるってだいぶおかしいよね。

    • 0
    • 21/01/18 00:40:31

    韓国の大統領になった人って、みんな殺されるか自殺するか逮捕されるかだね

    • 2
    • 21/01/15 18:27:43

    >>16
    文在寅は逮捕前に
    暗殺されそう

    • 1
    • 21/01/15 18:25:42

    >>12
    これからは大統領だけじゃないわよ。
    韓国にある会社の社長も軒並み逮捕されるわ。

    文在寅が無理に最低賃金の底上げをしたせいで
    中小企業は勿論、一部大企業や海外出資企業も
    軒並み、雇用人数を減らさなければ
    ならなくなったの。
    そうしたら今度は不当解雇に当たるとして
    逮捕案件に発展してるわ。

    ハッキリ言っ文在寅はバカなのよ。
    数学というか算数すらまともに出来て無いのよ

    それを支持してる韓国人も軒並みバカよ。
    そのバカに日本がいい様にされてるから
    頭にくるの。
    もう言い加減、韓国クオリティを一旦
    切り捨ててしまった方がいいわよ。

    • 4
    • 21/01/15 18:22:39

    ついでに今の奴も捕まれw

    • 5
    • 21/01/15 17:48:57

    ムンムンビクビク

    • 1
    • 21/01/15 16:50:19

    歴代で平穏な余生を過ごせた大統領いないのに、よく大統領になりたい人が現れるよなと思う。

    • 6
    • 21/01/15 16:39:33

    韓国の伝統「大統領になった人間は死ぬか逮捕される」

    • 9
    • 21/01/15 13:07:30

    韓国ニュースどうでもいいけど
    歴代大統領が次々と犯罪者って意味わからん

    この国どうなってんの?
    今の大統領、怖く無いのかね?
    必ず逮捕されるよね

    • 13
    • 21/01/15 12:57:06

    >>6世論の意見に左右されて判決が下される国って本当に怖いよね。

    • 4
    • 21/01/15 12:27:36

    >>1 確か歴代の方々もその後が悲惨なんじゃなかったっけ?

    • 4
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/15 11:38:47

    【収賄で逮捕】朴槿恵元韓国大統領の自宅外観【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4575

    • 0
    • 8
    • 武田信繁
    • 21/01/15 10:18:12

    クネたんは、北朝鮮にはめられたっていう説もあったね

    • 4
    • 7
    • あんみつ
    • 21/01/15 08:55:23

    終身刑みたいなもんだね。そもそもほんとに有罪なの?

    • 9
    • 6
    • 真田信幸
    • 21/01/15 08:52:44

    >>5
    朴槿恵の賄賂疑惑は、決定的な証拠も金銭の流れも報道されなかったから、本当にやったのかよくわかんないね

    • 4
    • 5
    • 毛利隆元
    • 21/01/15 08:42:58

    よく知らないんだけどこの女性大統領だった人は本当に悪いことしたの?この歳で20年なんてもう生きては出られないねー

    • 6
    • 4
    • 里見義堯
    • 21/01/15 08:36:03

    韓国の大統領って、みんな懲役か死ぬかのどっちかだね

    • 12
    • 3
    • 浅井長政
    • 21/01/15 08:27:58

    韓国の誇らしい歴史にまた1ページ

    • 7
    • 21/01/15 08:23:33

    オー実刑なの?
    韓国の大統領って今までも捕まったり自殺したりと、予後が悪い人ばかり。

    大統領になると強欲がでるのか、ろくな末路じゃない。

    • 8
    • 1
    • 下間頼廉
    • 21/01/15 08:21:03

    今の大統領もそうなるんだろうね

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ