朝から子供を怒って後悔してる

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/01/14 10:09:04

なんであんなに怒ってしまったのかと自問自答。更年期かなー。最近沸点低くて自分でもどうしたら良いのかわからない。
上の子は10分前に用意出来てて下の子が用意したから髪の毛やってってきたんだけど、あれこれ言われて時間かかりながらもやっと結び終わったらまだ靴下履いてなくてさ、急に今日はタイツ履くって言い出して時間ないから靴下にしてって3回ぐらい優しく言っても聞かなくて、用意も出来てないのに髪の毛したのがダメなんでしょ!バスもう来てるからね!タイツ履きたいなら髪の毛やる前に履くの。時間は自分で作るものなのよ!バシっと頭叩いてしまった。痛くはしてないけど、涙目でなんでぇ~と言ってて、まだ言うつもり!ってまたバシってして、無理やり靴下履かせて、案の定バス来ててとぼとぼとバスに乗り込んだ。でもそこまで怒ることではなかったなと反省。みんなは朝怒ったりする??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 11:42:38

    やめなよ。叩くの。
    主さんのことを叩くの。
    疲れてたりワンオペだったり言葉からみえない背景が色々あるかもしれないから。
    だけど反省してるじゃん‼
    私は主を叩くような母に子育てされてる子供の方が可哀想って思っちゃう。

    • 7
    • 21/01/14 11:42:35

    >>73
    そうなんです。叩くほどのことでもないのに。ダメ親です。

    • 0
    • 21/01/14 11:41:33

    >>71
    そうですね。でも叩いたのはごめんねと謝ります。泣いたまま見送ったことも。次からはお互い笑顔で過ごせるように頑張ります。

    • 2
    • 21/01/14 11:39:42

    >>70
    怒らずに見送れるようにするのが理想なんですが現実は程遠く…頑張ります。

    • 1
    • 21/01/14 11:39:12

    そんな時は命の母!!

    • 2
    • 21/01/14 11:38:13

    主さん、うちはもう子供が大きいけど小さい時はよくあったよ。
    楳図かずおの「漂流教室」読んでから、朝怒ることは無くなったから、もし良かったら試してみてね。

    • 0
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 21/01/14 11:36:47

    なんか私が書いたのかと思うほど日常の光景だw上は準備完了、下はモタモタまで一緒。叩きはしないけど毎朝怒ってしまってる。

    • 1
    • 21/01/14 11:36:15

    >>35
    子供相手にさ、こちらが行ったからやるだろうって、いわば主さんの思い込みで進めるから今日みたいなことになるんじゃない?
    確実に進めてくれないと困るようなことは口で言って任せきり、じゃなくてちょいちょい自分の目で見たほうがいいよ。何かしながらでもさ、準備できてるかな靴下履いたかなって横目でちらっとチェックするくらい数秒のことだし。その数秒であとが変わるよ。

    • 0
    • 21/01/14 11:34:59

    >>68
    真ん中の子だけ小さい頃から何故か周りを叩くんです。私が真ん中の子だけ叩くのは真ん中の子が上と下を叩くからなんです。上と下は叩かれてもやり返しません。なので私が叩いてこんな痛いんだよ?と怒ってます。ここ半年は叩かなくなったんですが、私が怒ったときに叩いてしまうのはダメですよね。反省します。

    • 0
    • 21/01/14 11:34:32

    >>86
    いやいや、そういうことじゃなくてさ。チックになるよとか脅すのってどうなの?追い詰めてさ。
    チックの子の親はみんな叩いてるとか、親がストレスあたえてるからとか、偏見あるの?
    まぁ匿名相手にしても仕方ないか。煽りだもんね。

    • 4
    • 21/01/14 11:33:26

    >>81
    あなたみたいに、反省してる人に大袈裟に反応して追い討ちをかける人ってどんな子育てしてるんだろう。

    • 4
    • 21/01/14 11:32:46

    わかるわかる
    息子は起きたらすぐ着替えて靴下も履いて朝ごはん食べるんだけど
    娘はいつまでも着替えないで
    やっと着替えて今日はアナみたいな髪にしたいって言うから編み込みしたんだけど(髪の毛編むの苦手でちょっと時間かかる笑)
    んで出る寸前に鏡見てやっぱりエルサがいいってゴム外されてキレたわ笑
    もうそのままでいい!!って
    朝から怒りたくないよねぇ
    でも時間に余裕ない時は無理だ笑

    • 3
    • 21/01/14 11:32:21

    わかるよ主…

    私も怒りすぎちゃう。
    生理前なんてとくにやばい…

    最近はイヤホンつけて音楽聞きながら子供たちのことやってるんだけど、好きな歌口づさみながらだとイライラ少しおさまるよ。

    • 2
    • 21/01/14 11:30:41

    主さん、レスポンスからも伝わる真面目さ
    ちゃんとアンカーつけてさ。
    子供さん達だってわかってくれるっしょ
    そんでもってわりとよくある光景だよぴっ。

    • 4
    • 89
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 11:30:35

    イライラはするけど、叩いたことなんて一度もないよ。私自身も叩かれて育ってない。

    • 0
    • 88
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/14 11:30:25

    お願いだからカウンセリングに行ってください。 このままでは、絶対に近い将来問題を起こすお子さんになりますよ。 こういうのの結果がお子さんに出てくるのが思春期以降~20代30代40代です。 メンタル、破壊行為、暴力、引きこもり、自殺、犯罪となっていつか出てきます。 それが最後にあなたご自身にも波及してきます。 甘くみてはいけません。 早くカウンセリングに行かれてください。 実体験から言ってます。

    • 0
    • 21/01/14 11:29:11

    子供を見下すから怒りが湧いてくるんだよ

    • 0
    • 21/01/14 11:28:46

    >>83

    このままだと頻度が多くなり麻痺して「当たり前」になるんだよ。
    毎日じゃなければ頭叩いていいの?
    子供は親の所有物ではないよ。

    • 0
    • 21/01/14 11:28:33

    >>63
    とぼとぼ歩いてバスに乗る姿が頭から離れなくて、バスの中で泣いてないかな?とか園で思い出して泣いてないかな?とか考えてしまって仲直りせず送り出したこと後悔してます。笑顔で登園させないとこんな気持ちになるんだって初めて知りました。もう二度とこんな見送りはしないようにします。

    • 3
    • 21/01/14 11:27:11

    39歳。朝支度にグズグズしてる時、勉強見てる時とかムカつく態度に、怒鳴って怒った後、必ず頭痛がする様になったよ。グワーンって。血圧上がってるのかな。それが怖くなって怒鳴るのやめた。血管破裂して死んでしまいそうだから。ストレスってほんと体に良くないよね。

    • 2
    • 21/01/14 11:26:27

    >>81
    大袈裟だねー。毎日じゃないんだから。

    • 7
    • 21/01/14 11:25:35

    >>61
    やはり一番の解決策は早起きですかね。時間の余裕が心の余裕に繋がりそうですね。上の子も今度小学生になるので明日から起きる時間早くしてみます。

    • 0
    • 21/01/14 11:25:12

    朝からお母さんに怒られて頭叩かれて可哀想すぎる。
    そのうち子供がチックになったりお母さんの顔色見て怒られたくないから嘘をつく子になるよ。
    帰宅したら朝のこと子供に謝りなよ。
    子供に謝ったことありますか?

    • 1
    • 21/01/14 11:24:05

    朝は怒っちゃうよ。
    朝じゃなくても怒っちゃうけど。
    最近は小5の娘が、毎朝、コート着たり、ランドセル背負ったり、靴紐結んだりしてる途中で突然手を止めて、前日にあった面白い話をし始めたりするから、さっさと準備して学校に行け!って毎朝怒鳴ってる。

    • 4
    • 21/01/14 11:23:48

    >>60
    わかります。朝の過ごし方で1日が楽しく過ごせるかどうか、変わってきますよね。だから私も朝はなるべく怒りたくないんです。でもわかってくれるまで待てる忍耐と時間が私の方に足りなくて。バス乗り遅れてもいい覚悟で諭せる親になれるよう頑張ります。

    • 0
    • 21/01/14 11:23:35

    登校前に怒ることしばしば。鬼のように叫んでた。でもやっぱり私も子供も一日中いい気分しないし、最近なるべく怒らないように心がけてる。遅刻しても死なないやって。
    もう小2にもなるのに朝から服一つ脱いではウロウロ、また一つ脱いではウロウロ、出る前に歯磨きしてなかったとか洗面台行くし、鉛筆研いでなかったとか部屋戻るーお茶飲むーとか。マスクも水筒も忘れてるし、ランドセル背負わず靴履き始めるし。ぼーっとしすぎ。本当は色々愚痴愚痴言いたいんだけどねー。

    • 1
    • 21/01/14 11:23:12

    薬、飲まないの?
    みんなあるよね~で安心するの?
    なんだかな…

    • 1
    • 21/01/14 11:23:00

    昔、朝親に弁当の文句(えー、あれがよかったーみたいな)言ったら台所に弁当箱投げられて
    それなら食べるんじゃない!って怒鳴られたのいまだに覚えてる。
    あの時はちょっと言っただけなのに…って思ってたけど、今ならわかるわ笑
    親に、そんなことあったよね~今なら同じ気持ち…って言ったら
    ホントあの頃どうかしてたわ~ってお互い笑い話になったけど。

    子供が小さい頃いつも朝カリカリイライラしてた気がするわ。

    • 1
    • 21/01/14 11:21:15

    >>58
    そう願います。おやつ用意しておきます!

    • 0
    • 74
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/14 11:19:48

    わかるわかる~
    朝は余裕なくてとくに強く怒ってしまう。私まだ30前半だけど既にこんな沸点低かったら、更年期は怒りすぎて死ぬんじゃないかって感じ。笑
    朝から怒ってしまって落ち込んだ子供を見送った後、次子供に会うまでこっちもずっと落ち込み気味になるよね。
    お迎えの頃子どもはケロッと楽しそうだけど。笑

    • 1
    • 21/01/14 11:19:32

    あ、叩いたのか。まぁそういうこともあるさ。

    • 0
    • 21/01/14 11:19:30

    >>56
    同じことで怒るのって怒る側もメンタルやられますよね。ニコニコ送りたい、凄くわかります。

    • 0
    • 21/01/14 11:19:22

    朝の支度を終えてから好きなこと(主さんちは髪の毛結ぶ、うちの場合はピアノやYouTube)をするのは普通のことと思います!
    うちは年長ですが、出発の時間になって「待ってー、靴下履いてないー」「今日体操着だったー」「マスクどこー?」なんてことばっかり。

    毎朝言ってるなら主さんだけが謝ったり落ち込むことないですよ。「ママも言いすぎたけど、あなたも気をつけてね。2人で注意して行こうね!」って感じでいいと思います。

    • 0
    • 21/01/14 11:18:38

    朝怒らないお母さんっているの?朝だけは私も毎日イライラして怒ってるよ

    • 1
    • 21/01/14 11:18:20

    >>53
    なるほど。ちゃんと育てなきゃと確かに思ってます。でも叩くほどの内容ではなかったので自分の感情をもっとコントロールしたいです。

    今日はお寿司屋さんで持ち帰りして家で食べようかと思います。

    • 0
    • 21/01/14 11:17:56

    自分が叩いてしまうと、子供もとまわりに手あげる子になっちゃうよ。
    口出すのはわかるけど手出すのはやめよう。
    あとはあるあるだよ。そんな日もあるよ。
    子供は帰ったら忘れてるよ。

    • 1
    • 21/01/14 11:16:09

    >>49
    まったくお母さんは!って腹立ててくれてればいいんですけど、悲しみだけが残って心の傷になったらと不安になりました。今回のことで私も親として成長したいし、子供にも嫌な思い出として残らないようにちゃんと謝って仲直りしたいです。

    • 0
    • 21/01/14 11:15:48

    >>27
    そんなん言ったら全世界の親の過半数以上虐待親だと思うよ。

    • 6
    • 21/01/14 11:15:39

    >>10
    髪の毛やってて時間がなくなったってことでしょ。
    それにバス来る時間なのに、バス待たせてズボンいでタイツ履いてってやる?
    ワガママのために人に迷惑かけるのはうちは無しだなぁ。
    叩かなくてもいいけどね。

    • 2
    • 21/01/14 11:15:29

    >>24
    出た。抱きしめ信者。ギューしてあげてだとかうっざ。

    • 3
    • 21/01/14 11:14:17

    子供って時間ないとかお構いなしだもんね。イライラしちゃうし怒る事もある。
    でも絶対家を出る時はハグして気をつけていってらっしゃいって見送るよ。低学年。もし自分が死んだりしてもう会えなくなったら怒った顔が最後なんてやりきれないから。ハグはいつまでさせてくれるかわからないけど怒ってもちゃんとお見送りできたらいいと思う。

    • 1
    • 21/01/14 11:13:12

    >>47
    おっしゃる通りです。これは虐待してるのかなと自問自答してました。夫にも相談してしまいました。エスカレートして叩くのが当たり前の人間にならないようにします。

    • 0
    • 21/01/14 11:12:45

    大丈夫だよ、そんなに毎日理想通りの子育てやって
    生きてる人なんていないよ。
    勿論ビシバシ意味もなく殴ったりするのはダメだけどさ。
    帰ってきたらいつも以上にギュウってしてあげて。

    このコロナ禍での生活で、子供守るのに必死なんだもん。
    みんな気持ちの余裕なんてないと思うよ。
    私は自分のイライラを少しでも減らすために眠たいけど
    40分余裕持って起きてる
    自分がバタバタしてないと、早くから子供のチェック出来たり
    支度の手伝い出来るから朝から怒鳴る回数減った気がする。

    • 1
    • 21/01/14 11:12:24

    お疲れ様です。
    時間は自分で作るものって、うちの小2アホ息子だと「??」で理解してないと思うのに、大人だなぁー。
    時間がなくてイライラするけど、私はなるべく朝だけ怒らない。
    自分が母親と朝からけんかして登校して、むしゃくしゃ腹が立った思い出がいっぱいあります。
    ガミガミ言われて重い足を引きずって、子供でもゆううつだもん。
    バス通園も、時間に追われますよね。
    うちはトイレにこもって、バスに乗り遅れた事多々あります…。
    ダラダラ息子に毎朝イライラするけど、心を無にしてサポートに徹底し、「行ってらっしゃい、頑張ってね!」の明るいトーンで送り出すのは気をつけてます。
    もうなんせ、うるさいのが(失礼)幼稚園や学校に行ってくれたら、一番ですよ…。
    今日は美味しいおやつ用意して、お話し聞いてあげて下さいね。

    • 0
    • 21/01/14 11:11:42

    >>45
    経験者のお言葉心強いです。切り替え早い方の子なのでケロッとしてたらいいんですけど。ただ叩くほどの内容ではなかったのでそこは謝りたいと思います。

    • 0
    • 21/01/14 11:10:58

    帰ってきたらもうケロッとしてるよ。好きなおやつでも用意しておいたらいいよ。

    • 0
    • 21/01/14 11:10:14

    >>44
    そうですよね。叩いてしまうのは本当ダメなので気をつけます。根気強く教えることが出来る親になりたいです。

    • 0
    • 21/01/14 11:09:58

    ウチも同じよ。上の子小学生だけど、全然自分のこと自分でできないし情けなくて。毎日同じことで怒ってるよ、ほんともうね…私だってできることなら朝はニコニコ笑って見送りたいのに。

    • 1
    • 21/01/14 11:08:48

    >>43
    バスは焦りますよね。上の子は毎回ちゃんとしてたので真ん中の子のスローペースにいつも振り回されてしまいます。

    • 0
    • 21/01/14 11:07:33

    >>41
    子供が楽しく園に通える環境を整えるのが親の務めだと思っているのに、なんであんなに怒ってしまったのか、なんで仲直りせずに送り出してしまったのか、後悔してました。帰ったらちゃんと仲直りします。

    • 1
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ