• No.23 大谷吉継

    21/01/13 23:37:47

    「日本製品」が海外で売れなくなった根本原因
    2020年07月13日

    かつて「安くて高品質」と、世界中から人気を集めていた「メイド・イン・ジャパン」は今や見る影もない。

    日本が誇る「メイド・イン・ジャパン」は、多くの分野において世界で通用しなくなっている。

    《もはや海外で「日本の家電」の姿は見られない》

    日本メーカーが一時代を築いた家電では、中国のハイアールやグリー、韓国のLGやサムスンが世界の主役の座を奪っている。スマートスピーカーに代表されるスマート家電の分野では、前述のメーカー群に加え、アメリカのGAFA、中国のBATやシャオミなどが攻勢をかけている。

    ひとりの消費者として、海外へ行ったときに周りを意識して見てみれば、愕然とするほどにメイド・イン・ジャパンの存在が薄れていることに気づくはずだ。ホテルの客室でも、知人宅でも、家電売り場でも、日本の家電メーカーの姿はもうほとんど見られない。

    https://toyokeizai.net/articles/amp/361229?display=b&_event=read-body

  • No.96 堀秀政

    21/01/15 09:59:05

    >>90
    私の話を
    キチンと聞いてないのか
    理解出来ないのかわからないけど
    私のコメントに突っ込んでくるなら
    もっと勉強してから来なさい。 

    >>23が言ってるのは
    冷蔵庫や洗濯機、テレビなんかの
    言えば既製品の事よ
    「最近、海外では
    日本メーカーのSONYやPanasonicの
    テレビや洗濯機を見てない。」という話なの

    ただ元々、日本メーカーは
    海外需要より国内需要に力を入れてるの。
    その代わり、日本は部品や原料加工品、
    半導体部品や鋼材、その他、精密部品を
    輸出してるの。

    企業向けに輸出してるから
    当たり前に、そんなの家電量販店にある訳
    無いわよ。
    だから突っ込んだの

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