外国人の入国を全面停止へ 政府

  • ニュース全般
  • 山県昌景
  • 21/01/13 18:51:11

変異した新型コロナウイルスが各国で確認されていることを踏まえ、政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。
これにより特段の事情を除いて、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。
イギリスをはじめ、各国で感染力が強いとされる変異したウイルスが確認されていることを受け、政府は先月、全世界からの外国人の新規入国を停止する措置を講じた一方、中国や韓国など11の国・地域を対象としたビジネス関係者らの往来は継続しています。

こうした中、政府は、緊急事態宣言に伴い、入国制限措置も強化する必要があるとして変異したウイルスが確認されたかどうかにかかわらず、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。

これにより、親族の葬儀や出産などの「特段の事情」を除き、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。

菅総理大臣は4日の記者会見で、変異したウイルスが発見された国や地域については、往来を停止する考えを表明していましたが、自民党内などから「分かりにくい対応だ」といった指摘が出ていることも踏まえ、対応を強化したものとみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210113/k10012812201000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/15 12:22:41

    遅すぎる~
    もう取り返しつかないんじゃない?

    • 1
    • 21/01/15 12:06:40

    海外の人、急いでチケット変更してる。
    予定前倒しで入国しようとしてる。
    今すぐ停止ってわけじゃないから意味がない。しかもすぐ終わる。

    • 3
    • 21/01/15 12:04:38

    親族の葬儀とか出産が入国許可に値する「特段の事情」???
    日本に住む日本人の多くは、親の葬儀どろこか死に目に立ち会うことすらできない、出産も一人で挑んでいる人だって多い状況なのに。

    • 5
    • 196
    • 【関連トピック】
    • 21/01/15 09:04:13

    入国する在日や日本人にも位置情報保存を義務化、拒否は氏名公表と在留資格の取り消し、強制退去処分
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3776539

    • 0
    • 21/01/15 09:03:57

    >>194
    野党だったら、判断が遅い以前に「韓国や中国はきちんと防疫している」とか言ってどんどん招き入れてそう

    • 2
    • 21/01/15 09:02:28

    >>193
    野党も同じこといって政府責めてるよね

    • 0
    • 21/01/15 09:01:27

    判断が遅い!!

    • 1
    • 192

    ぴよぴよ

    • 21/01/15 08:46:28

    >>190
    今はまだ入国してるし、2月7日までなら実質入国停止なんて数週間だけだよね…

    • 1
    • 21/01/15 08:33:04

    >>189
    ねぇ
    何もかも曖昧で不安しかないよね
    それもたった一ヶ月って…
    国民殺したいんだろうね
    誰のおかげで政治家は贅沢てきてると思ってるのか

    • 1
    • 21/01/15 07:48:13

    これいつから施行なの?
    日本行きチケット前倒しで売れてて施行される前にドバーッと入国されるよ。

    • 2
    • 21/01/15 05:53:21

    >>186
    仕事放り投げて帰ってくるんだ
    へぇー

    • 0
    • 21/01/14 14:19:58

    外国人と海外在住日本人を混同してない?

    • 4
    • 21/01/14 14:13:20

    >>183
    あのさ、海外で働いている人がいるから、私たちの生活が成り立ってるって分かってる?
    その人達にだって家族がいるの。
    狭い視野だけで語らないでよ。

    • 4
    • 21/01/14 14:11:27

    >>183
    必ずこういうこと言う人いるけど、あなたが使ってるそのスマホも、もうすぐ日本で接種が始まるワクチンも、医薬品、食品、衣料品他すべて、海外で働く日本人がいるからこそ、当たり前のように手に入るんだよ。

    • 3
    • 21/01/14 14:02:11

    在日も帰らせて欲しい
    日本を1度まっさらにしてほしい
    生命力あるから樽に入れて海に放ればいつか辿り着くでしょ

    • 4
    • 21/01/14 14:00:20

    >>181
    帰ってこなくていい

    • 1
    • 21/01/14 12:37:12

    >>180
    魚でも動物でも外来種を放流したら急増殖して固有種の肩身が狭くなるだけじゃん
    人間も一緒だよ、周りが中国人ばかりになったらゾッとするわ
    今でも飽和状態なんだから、そろそろ法律で制限かけてもらいたいね

    • 3
    • 21/01/14 12:20:26

    >>174
    うちも単身赴任してるからニュース見てるけど、帰国できるみたいよ。今までのビジネストラックプラス陰性証明とか帰国後の行動規制がちょっと厳しくなるみたいだけと。

    うちは帰国すると逆に赴任先に戻らなそうだから帰国しないけど。

    • 2
    • 21/01/14 12:07:52

    >>179
    法の規制がない
    京都や都心も買われてるし、森も水も買い占められるよ

    • 2
    • 21/01/14 11:44:46

    >>178
    えー、終わってるね北海道
    追い出すことはできないのかな

    • 2
    • 21/01/14 11:42:22

    >>176
    既に専用のホテルとかいくつもあるよね

    • 2
    • 21/01/14 11:38:58

    むしろ、変異株が3種類も出た日本に行かせたくないから日本で入国禁止を出せってあちら側から言われたんじゃない?

    • 1
    • 21/01/14 11:35:46

    >>175
    ヤバイやん北海道
    中国人村作られそう

    • 2
    • 175
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/14 11:32:56

    >>167
    北海道は町(村)ごとだったか広範囲にわたって買い占められた地域かある
    全部空家になったとニュースでみたわ

    • 2
    • 21/01/14 11:32:56

    ビジネス関係者って、
    海外にビジネスで仕事に行ってる日本人が、その期間日本に帰国するのはどうなりますか??
    帰国停止になりますか?

    • 0
    • 173
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/14 11:24:52

    ついでに今いる在日も追い出してほしい

    • 6
    • 21/01/14 11:07:34

    いまさら遅いわ

    • 5
    • 21/01/14 11:04:24

    日本人の帰国者も今までよりは厳しくするみたいだけど、政府がホテルに隔離したりする訳じゃないのね。保健所が電話で居場所確認するだけらしい。甘いよ。

    • 6
    • 21/01/14 10:21:29

    >>167
    日本人の子供もさらいに来るってよ!

    • 4
    • 21/01/14 10:20:55

    >>142
    意識してるのは二階でしょ。意識は国民の方向いてないよ。お仲間の政治家連中の顔色しか伺ってないでしょ。

    • 2
    • 168
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/14 10:17:15

    これ、まだ方針を固めただけで決定事項じゃないから不安だよね。いつ方針を覆すか分かったもんじゃない。
    しかも、葬儀に出産って…日本人ですらコロナで葬儀参列や出産立会出来ない人だっているのに、外国人に特例措置とってる場合じゃないと思う。しかも変異種持ち込みそうだし。

    • 4
    • 167
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/14 09:26:57

    >>166
    土地建物や転売商品の買い占め等
    ろくなことしに来ないよ

    • 6
    • 21/01/14 09:23:19

    >>165
    何だろう狙いはファッションだけじゃなくてビックカメラとかレジャー、飲食目当てじゃないの?

    • 2
    • 21/01/14 09:10:52

    >>158
    奴らが好まない似合わない上品系アパレルだから、シナチョン鮮猿達が日本に押し寄せ襲来しても、金銭的に全く何にも関係無しだわ。

    • 0
    • 21/01/14 09:10:48

    >>158
    奴らが好まない似合わない上品系アパレルだから、シナチョン鮮猿達が日本に押し寄せ襲来しても、金銭的に全く何にも関係無しだわ。

    • 0
    • 21/01/14 09:06:26

    せめて春節すぎるまでは全面停止にしないとダメじゃないの??
    まーた中国入国させる気?経済大切かもしれないけどさ命あっての経済だろうが!
    国民はどうでもいいんですかね菅さんよ!

    • 3
    • 162
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/14 08:34:07

    高校や大学の後期受験まで待ってほしい。この先の人生が掛かっているんです。
    センターから共通テストに変更すると言ってグダグダにしたのは政府なんだから!

    • 0
    • 21/01/14 08:30:19

    >>160
    やっぱりかww

    • 6
    • 21/01/14 08:29:05

    >>128
    来月7日までらしいよ
    12日の春節まてには解除されてしまうみたい

    • 1
    • 21/01/14 08:07:29

    >>140
    アイツら図々しいもん
    しれ~っとした顔で押し寄せると思うよ

    • 2
    • 158
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/14 08:03:11

    >>121
    中国人きて生活は潤うけどコロナかかってしぬかもね

    • 0
    • 21/01/14 07:51:48

    今更すぎるしなんで7日までなの?春節に合わせてんの?その後に中国人入れる予定でいるのかな。くそすぎる

    • 5
    • 21/01/14 07:33:08

    やったらやったで今さらとか言う人苦手
    へそまがり

    • 3
    • 21/01/14 07:31:40

    もう既に色んな新種が入って来てるのに…いつもながらの今さら感
    政府的には空港だけで見つかってるから市中感染はおきてないって思ってるんだろうね

    • 1
    • 21/01/14 06:57:03

    誰のおかげで管を含め政治家の奴らは飯食えてると思ってんのか
    政治家になったぐらいで偉そうにふんぞり返ってるけどさ あんたらは国民から給料もらってるただの雇われなだけだから 日本国民を守る事に徹すりゃいいんだよ ボケ共
    異変種コロナまで入れやがって何もかも対応が遅いんだよ

    • 5
    • 21/01/14 06:41:20

    菅さんもいい加減、たった1人の二階の顔色伺いの為に1億以上の国民を危険に晒すのやめろ。

    • 8
    • 21/01/14 06:38:33

    今更感

    • 3
    • 21/01/14 06:35:26

    リモートあるでしょリモートがー!
    なんで国内の企業にはリモート推奨してるのに、海外わざわざ入国させるのよ!

    • 4
    • 21/01/14 05:24:53

    >>148
    どうってカネと利権が絡んでますからー

    • 1
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ