入国する在日や日本人にも位置情報保存を義務化、拒否は氏名公表と在留資格の取り消し、強制退去処分

  • ニュース全般
  • 一条兼定
  • 21/01/15 08:56:08

政府 きょうから水際対策強化 位置情報保存拒否で氏名公表も

2021年1月14日 6時35分

日本政府は、14日から新型コロナウイルスの水際対策を強化し、すべての入国する日本人や在留資格を持つ外国人にも、14日間の自宅待機やスマートフォンでの位置情報の保存などを求めることを決めました。応じなかった場合は、氏名の公表や在留資格の取り消しなどを行うこともあるということです。

政府は、14日からビジネス関係者を含む外国人の入国を原則として全面的に制限したうえで、すべての日本人と在留資格を持つ外国人に対して入国後14日間は公共交通機関を利用せず、自宅や宿泊施設で待機するよう誓約を求めています。

また、スマートフォンのGPS機能などで位置情報を保存し、保健所などの依頼があれば提示することも求めるということです。

これらの誓約に違反した場合、検疫所が用意した宿泊施設に留め置かれることがあります。

さらに、氏名や国籍の公表に加え、外国人の場合は、在留資格の取り消しや強制退去処分を受けることもありえるということです。

誓約書を提出しない場合は、宿泊施設などで14日間待機するよう検疫所が要請するということです。

NHK NEWSWEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012813261000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/18 07:39:56

    >>26
    全てシャットアウトすると他国とのワクチンや重要物資のやりとりもできなくなるのでは?

    • 0
    • 21/01/18 07:12:09

    そもそも入国させなきゃいいんじゃない?これあるから春節も安心ですよーってなるの?

    • 3
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 07:07:33

    >>14
    もっと早くやってほしかったって事でしょ?
    それくらい分からないの?

    • 4
    • 21/01/18 04:26:06

    関西人は日本人憎むし

    • 0
    • 23
    • 長宗我部信親
    • 21/01/18 01:22:46

    >>22
    民度めちゃ低い知り合いだね~
    そんなバカがいる限り、政府がどう対策しようがコロナは収まらないだろうね

    • 10
    • 21/01/18 01:17:22

    これね、知り合いが正月海外旅行行って帰ってきてこれのことインスタあげてたけど、ラインで通知きて答えるだけだから余裕って言って結局飲みにでてたよ

    • 1
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/18 01:02:44

    性犯罪者に対するGPS足輪みたいなもん?(違う)

    • 5
    • 21/01/17 07:30:06

    韓国とはこの勢いで国交断絶して欲しい。

    • 9
    • 21/01/17 05:34:58

    在日はそのまま大嫌いな日本に帰って来なくていいのに

    • 17
    • 21/01/15 19:22:32

    >>11私もそう思う。日本の事思うなら当たり前。嫌なら帰ってくるな。

    • 4
    • 21/01/15 19:15:36

    感染防止対策としては良いことだと思うけど、いつの間にか民主主義じゃなくなりそうだな日本

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/01/15 18:05:38

    よくやってくれた!

    • 10
    • 21/01/15 18:00:57

    この措置、私は素直に「よかったな」って思ったんだけど
    「今さら」「遅すぎ」って叩いてる人たちは、この措置やらない方がよかったのだろうか?

    • 11
    • 21/01/15 15:50:11

    よくこの措置がとれたね
    安倍さんでもここまでやらなかったのに
    ちょっと感心した

    • 10
    • 21/01/15 14:11:41

    >>11
    ほんとにそう 今さら感はんぱない 遅すぎだな

    • 1
    • 21/01/15 13:53:04

    外国人だけじゃなく日本人も対象なんだし当たり前の措置だと思う
    国内在住者の事を考えたらもっと早くやるべきだったね

    • 18
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/15 11:12:03

    当たり前のことを今まで人権がーとか差別がーとか騒ぐ奴らがいて
    出来なかっただけ。
    騒ぐ奴らは完璧な感染対策出せ。

    • 11
    • 9
    • 本多小松
    • 21/01/15 10:25:28

    菅様、ありがとうございます。

    • 4
    • 8
    • 斎藤朝信
    • 21/01/15 10:24:48

    >>5 ほんま差別差別うっさいよなー
    お前なに人なん?って言いたくなるわ

    • 3
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 21/01/15 10:23:19

    インチキ陰性証明書を提出した人も同様の扱いをすべき。

    • 6
    • 6
    • 上杉謙信
    • 21/01/15 10:14:54

    菅さんGJ!

    • 7
    • 5
    • 山県昌景
    • 21/01/15 09:15:35

    国民としてはありがたいけど、また野党が「コロナ対策が外国人差別につながってはならない!」「人権ガー!」って騒ぎそう

    • 5
    • 4
    • 毛利元就
    • 21/01/15 09:08:14

    もしかして前回の引っ込めはこの準備のためだったのかな?
    かなり強気な調整だけどよく通ったね

    • 4
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/01/15 09:07:55

    いいね~!

    • 5
    • 2
    • 島津義久
    • 21/01/15 08:57:38

    (・∀・)イイヨイイヨー

    • 9
    • 1
    • 清水宗治
    • 21/01/15 08:57:19

    こういうの待ってた!

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ