義母の病院

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 21/01/13 17:45:14

病気が見つかり入院・手術する事になりました。22日に病院へコロナの検査。25日に入院・検査、2月の2日か3日に手術する予定でいます。

家から病院までは、車で40分。
22日の送迎・付き添い、入院に持ってく物の準備・25日の送り、2日か3日の手術の付き添い、退院のお迎えを嫁の私が1人でやります。
義父は、透析がある為に行けません。
義母は車椅子です。

やってもらうからと、2万渡すと言われました。少ないですか?それ相応?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 赤羽源蔵
    • 21/01/13 17:46:39

    安っ!
    私だったらやらない。

    • 1
    • 2
    • 伊達政宗
    • 21/01/13 17:46:50

    私なら喜んでやるわ2万。くれるだけマシ少ないって言う人が居たら卑しいとも思うな。

    • 5
    • 3
    • 今川義元
    • 21/01/13 17:47:04

    安い!
    一回1万で、最低4万からだね

    • 2
    • 21/01/13 17:47:23

    >>1
    いくらならやるの?金額を書きなよ。

    • 2
    • 5
    • 高橋紹運
    • 21/01/13 17:47:58

    肝心の旦那や兄弟は居ないの?
    車イスの扱いは慣れてるの?トイレ介助は?
    いきなりはできないと思う。
    二万はわからない。
    私なら貰えるだけマシかなって思うけど。

    • 7
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/01/13 17:48:16

    旦那は何やってんの
    普通、手術付き添いは旦那でしょ

    • 2
    • 7
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 17:49:06

    少ない。

    • 1
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/01/13 17:49:07

    旦那は?!旦那にさせる。
    してあげたくないけど、頼まれたらするしかないかなぁ‥
    まぁ2万でもくれるだけまだましだよね

    • 5
    • 9
    • 本多忠勝
    • 21/01/13 17:50:16

    お金くれるなんて凄い。
    普通ならくれないよね。
    2万円で十分だと思う。

    私も11月に実親がケガして緊急入院からの手術で、さらに転院して約2か月入院して、その間すべての手続きや洗濯物なんかを私一人でやったけど、お金なんてくれなかったよ。

    • 9
    • 21/01/13 17:50:40

    >>4
    金じゃない。
    車椅子なんか素人ひとりじゃ無理。
    介護タクシー頼んでの付き添いなら旦那に任せる。

    • 0
    • 21/01/13 17:51:06

    普通に付き合いしてたら、お金貰わなくてもやると思う。
    うちは疎遠だからお金もらっても私はやらないけどね。

    • 4
    • 21/01/13 17:52:05

    お金渡してくれるだけ偉いよ。
    うちなんて当たり前のように私の仕事としてことが運ぶからね。
    悪いね~ありがたいね~あなたがいるから本当助かるのよって毎回口だけで金なんか払いやしない。本当早くしんでっていつも願ってる。

    • 4
    • 21/01/13 17:52:09

    義母との関係性による。関係悪けりゃ送迎や付き添いなんて嫌だし、この金額は安すぎる。そもそも旦那以外に子供いないの??旦那は一日も付き添わないの?

    • 3
    • 21/01/13 17:52:18

    >>6
    家計支えるべく仕事してるなら何回も休むの難しくない?手術の日休むとかなら分かるけど。

    • 2
    • 21/01/13 17:52:44

    同居、別居で違うしね~
    義父は毎日透析してるの?
    予定ずらして付き添えないの?
    何もしなくても側にいるぐらいして貰いたいよね。
    旦那は休めないの?
    旦那には兄弟姉妹いないの?
    金額以前の問題

    • 5
    • 16
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/13 17:53:30

    やってもらうからって言ったの誰?
    旦那は?車椅子なんだから男手必要よ。慣れてないんだろうし…

    • 4
    • 21/01/13 17:54:20

    車イスの車で送るの?それとも主の車?
    体格にもよるけど足の動かない人間乗り降りさせるだけで汗だくになると思う。一歩間違えたら怪我させる。
    何歳か知らないけど知り合い、義母がそんな感じで途中腹痛訴えて間に合わず下痢爆発して大惨事だって。

    • 1
    • 21/01/13 17:54:42

    退院後も主さんが介護することになりそうね

    • 2
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/13 17:55:20

    主は専業主婦?働いてて休まなきゃいけないんだったら2万じゃ少ない。

    • 1
    • 21/01/13 17:58:22

    やらない!

    • 1
    • 21/01/13 17:58:30

    普段はどなたが介護してるの?
    ヘルパーさんがいるのかな?

    • 2
    • 21/01/13 17:59:54

    義母 『2万渡すからお願い』
    主  『2万ですか、その内容なら3万が相場ですよ』
    義母 『そこを何ととか身内割引きでお願い』
    主  『わかりました25000円なら手を打ちます』
    義母 『じゃあ、25000円で契約成立ね』

    って流れになるはずもなく。

    • 2
    • 21/01/13 18:00:20

    今まで送迎を主さん一人でやったことある?
    大変だと思うよ。

    • 3
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/13 18:06:54

    私は暇だし、車乗り慣れてるからお金もらわなくてもやるよ。優しい義母だからね。
    2万いただけるならガソリン代や手術日にご飯作らなくていいようにお弁当代としていただくわ。

    今まで嫌な目にあってたりしたら旦那に有給とれって言うけど。

    • 2
    • 25
    • 立花誾千代
    • 21/01/13 18:08:56

    義理家の懐事情かな。お金ないなら2万円で仕方ないよね。車椅子と書いてあるけど立てるの?腰痛めないようにね。

    • 1
    • 26
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 18:12:55

    まず金額提示がうざい
    お金でやると思われても困る
    そして息子がやれ
    あぁでも他人事じゃないよね
    怖いなぁ老後どうするつもりだろう

    • 4
    • 21/01/13 18:19:17

    お車代というか気持ち程度の金額だと思うけど。旦那に半休取って少しは手伝おうと思う気持ちがあるならする。完全丸投げならしない。

    • 2
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 21/01/13 18:25:58

    義母からお金なんて貰えないんだけど。
    私だったら無償でやるよ。

    • 2
    • 21/01/13 18:31:12

    少ないって言ってる人たち.....
    業者じゃないんだからさぁ

    身内の付き添いなのに見返りを求めるの?
    お金くれるだけマシじゃない?
    誰から出てるのかはココでは分からないけど気の利く人だと思うけどなぁ
    歳取るっていずれ自分も通る道だよ
    ご主人の身内は他に居ないのかな
    居れば協力はして欲しいね
    介護タクシーも有るし主さん頑張って!

    • 3
    • 21/01/13 18:38:30

    病気の時位は、誠意を持ってやれること対応する
    20000が少ないか相応か、問題はそこじゃなくて…

    退院した後にでも、あのときのガソリン代って出されたらもらうかもしれない

    逆にお見舞いって義母に私なら渡す

    他人の私がごめんなさい
    でも、そういう時こそ誠心誠意尽くしたら
    回り回って、旦那さんやあなた、お子さまに返ってくると思います。

    • 2
    • 21/01/13 18:39:08

    「金やるんだからさ、嫁だし、それくらいやってくれよ!」という感じならイヤだわ。
    特に仲良くなくても、意地悪なお姑さんでないなら何とかやってみる。
    けど想像以上に大変だと思う。

    入院期間はどれくらいなのかな?
    コロナだから面会もどうなのかわからないけど、家族が1人でも入院すると何かと病院に行かなくてはいけない用事があったよ。
    日用品とか寒さ対策の防寒着、マフラー、靴下など要望がある度に買って持って行った。
    お子さんが小さいなら余計に大変だと思う。

    大変さを周りの人(旦那さんや義父さん)が理解してくれているなら良いんだけど。

    • 3
    • 21/01/13 18:41:35

    お金より一人で車椅子の義母を?にもつもあるし義母のトイレは?
    もう一人誰かに頼んだ方が良いよ。

    • 3
    • 21/01/13 18:43:52

    車椅子で一人で車の乗り降りの介助は経験者じゃないと難しいと思うよ。
    主さん自身が腰痛になるかもしれないし、下手すると2人とも怪我するよ。
    車椅子だったら要介護認定はしてるのかな?
    介護タクシー利用して乗り降りの介助もしてもらった方がいいと思うよ。
    病院についてからの付き添いとかならいいと思うけど。
    後は義母との関係性もあると思う。
    自分の義母だったら良い人だし2万もらえるのはありがたいと思う。

    • 3
    • 21/01/13 19:15:36

    皆さん、コメントありがとうございます!

    沢山の意見で嬉しいです。
    今、夕飯の片付けとお風呂などあるので、落ち着いたら返信します。

    すみません。

    • 5
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/13 19:28:54

    少ない。少なくとも一回一万。車代別。車で40分で車イス。途中でトイレに行きたいと言われたらどうするんですか?100歩譲ってオムツをすると言われたら車のシートを汚さないようにしとかないと不安。また、病院でトイレに行ってオムツ交換をしないといけないのか?

    • 1
    • 36
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 19:29:02

    これが最初で最後なら無償でやる人多いんじゃない?献身的にして介護頼まれても私は無理だわ。きちんと話し合った方が良いね。
    あと自分なら子供のお嫁さんにタダで付き添いやら準備させられないわ。

    • 2
    • 21/01/13 19:37:39

    義母との関係性によるんじゃない?

    私は義母にはお世話になっているし、一番尊敬している人だから無償でやる。私ができる事なら全部やる。

    でも義母から嫌な事をずっとされているとかなら、二万貰ってもやりたく無いんだろうなーと思う。

    • 3
    • 21/01/13 20:34:02

    落ち着きました。
    皆さん、沢山のコメントありがとうございます。仕事を辞めて義母の介護をして6年。日曜日以外は毎日通い、家事や食事の支度、病院の付き添いや送迎を全て1人でやってきました。

    義父が免許返納し、買い物に乗せてく事も週3日増えました。

    義母は、何度か入院してるのでその度に私が全て付き添いや準備やお見舞い(コロナ禍になるまでは)1ヶ月入院の場合は、2日に1回行ってました。


    そんな中、重度のヘルニアになり手術しましたが、一年前に無理してしまい再発し救急車で運ばれた事があります。その時から介護2の義母の病院の付き添いや送迎は介護の方に頼む事に。そんな中、今回の件があり、介護送迎の方に聞いたら病院まで遠いからタクシー扱いになり、5~6千円かかると言われました。

    その事を話したら、それくらいかかるなら私に小遣いを渡した方が良いと言われ承諾しました。今考えてみたら、22日往復で1万。25日送りと退院時の迎えで往復1万。計2万と思いました。義母がそれで勘弁してくれと

    • 2
    • 21/01/13 20:38:13

    いやいやいやいや
    断って!!
    腰悪いんでしょ?
    そうやってまた、ズルズル頼まれるよ!

    • 3
    • 21/01/13 20:38:22

    >>38
    要介護2なら介護保険適用分で介護タクシー一択
    介護点数残ってないならケアマネと介護プランの相談

    • 1
    • 21/01/13 20:38:36

    言ったあとに、それではダメ?と聞いてきたので、私は何も言えないけど、お金の金額を決めるのはお義母さんの気持ちだよね?と言ったら黙った。それ以前に、入院前に入っていた病院の予約キャンセルしたり、入院中に足りない薬も取りに行かなきゃいけない、そんな中に2万か…と思ってしまった。義親宅はお金はあります。主人は仕事なので行けません。お漏らしはしないので大丈夫です

    • 1
    • 21/01/13 20:40:30

    介護タクシー頼んだ方がいいよ。うちは母が車を運転しないから、体が不自由で今は施設入所中の父を病院に連れて行くのにお願いしたことが何回かある。

    二万円が多いか少ないかは、ごめんね。分からない。貰えないよりかはいいかな。でも、金額云々より全部1人でっていうのが嫌だね。旦那はどこかで休み取れないの?

    • 6
    • 43
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 20:40:33

    偉い!!
    土地と財産貰っても足りないくらい。
    今回ので介護度上がらない?
    そしたら日中ヘルパー来てもらったり、デイ行けたりしないかな?

    • 2
    • 21/01/13 20:52:15

    話を聞いて貰えるだけでも有り難いので大丈夫です。コメントくれた方、ありがとうございます!お風呂介助はヘルパーさんが来てくれて自宅のお風呂に入れて頂いてるのですが、家事介助だと独身長男が同居してるので出来ないらしいです。

    • 1
    • 21/01/13 20:53:35

    全部1人でやる事がストレスたまります

    • 6
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/13 20:55:36

    入退院日や買い物の3回に1回は旦那、長男?の休みの日にしてやってもらえばいいのに…
    誰の親だよ…

    • 6
    • 21/01/13 20:55:40

    >>45
    それはストレスたまるよ。長男さん以外には兄弟いないの?お義母さんのきょうだいで手伝ってくれる人もいないのかな?

    • 3
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/13 21:04:29

    >>38
    腰に爆弾(ヘルニア)抱えながら、6年間も1人で大変な思いしてるなんて!
    今回の入退院の2万円より、普段の生活面でかかる心身の負担が大変ね。
    主さんもだんだん歳はとっていく訳だし、全てが主さん頼みだといずれ破綻してしまう。
    同居の長男は何かしてくれないのかな?

    • 3
    • 21/01/13 21:08:01

    長男は大腸癌になり、仕事を辞めて家にいます。肝臓に転移しましたが、痩せてもなく。月・水・金はパチンコ。それ以外は家にいます。家にいる時くらいは、義父を買い物に連れて行けよ!って思います。しかも、今の時期寒いから石油ファンヒーター使ってるんですが石油入れるのも長男がいるんだから入れてもらって!と言っても呼んでも出て来ないから頼みたくないとか言うんです!

    光熱費も年金も国保税も全て親が払ってるのにそのくらいも頼めないのか!長男も少しは悪いなと思ってやらないのかと思うと情けない。

    次男は遠くにいます。

    長男は病気だから可哀想、次男は遠くだから可哀想。主人は仕事してるから頼めない。
    結局、私になります

    • 2
    • 50
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/13 21:10:16

    主さんエライね!立派だよ。
    私は姑が嫌いだからこんな事できないけど、例え好きだったとしても無理だー。
    本当、凄いと思う。

    • 3
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ