日本相撲協会「コロナが怖い」と訴えた力士に「嫌なら辞めろ」と引退を強制 序二段・琴貫鐵が引退

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 21/01/09 15:35:25

大相撲 琴貫鐵が使用禁止のSNSで引退を発表「コロナが怖い」
2021年01月09日 12:11相撲


 大相撲の佐渡ケ嶽部屋に所属する序二段・琴貫鐵が9日、自身のツイッターを更新し、「今日を持って、引退することになりました。このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのはさすがに怖いので、休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え(日本相撲)協会に連絡してもらった結果、協会からコロナが怖いで休場は無理だと言われたらしく出るか辞めるかの選択肢しか無く自分の体が大事なのでコロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました(原文のまま)」とつづった。

 日本相撲協会は協会員のSNS使用を禁止している。それにも「力士を引退してTwitter禁止は無くなったと思いますので今後引退を決めた話など色んな事をこのTwitterで発信していくと思います。よろしくお願いします」と正当性を主張した。

 引退を決意した琴貫鐵は「皆さんコロナにはほんとに気をつけてください!1月8日のPCR検査陰性でした」とした。

 大相撲初場所は10日から両国国技館で開催される予定。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/01/09/kiji/20210109s00005000189000c.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/28 16:56:04

    あれ?
    さっきこれの関連トピあったよね。

    主さんが消したのかな?

    • 0
    • 21/01/14 20:01:53

    力士へのいじめだね。日本はおかしいいところだらけ。

    • 6
    • 21/01/11 20:42:27

    やめろっといわれても♪

    • 0
    • 21/01/11 20:40:24

    まだ20代前半だっけ?
    新型コロナがなければ、まだまだやれたんだろうけど、この状況でこんな対応されて引退して正解かも。

    • 8
    • 21/01/11 19:48:35

    >>106
    相撲に限らず、全てのスポーツを止めるべきだよね
    あれはやるけどこれはだめっていう線引きは、スポーツには難しい

    • 4
    • 21/01/11 19:46:47

    お相撲さんなんてあんな太っててコロナになったらかなりキツそうだし怖いと思うことがなんでいけないのよ

    • 12
    • 21/01/11 19:45:11

    >>106
    コロナの症状に皮膚疾患があるんだって。
    なので、肌を密着させるスポーツ、レスリングや柔道、相撲などは皮膚からの感染もあるんだってよ。
    それだけが原因ではないと思うけど。
    ちゃんこ鍋つつき合うだろうしね。

    • 4
    • 21/01/11 16:25:28

    一度、心臓の手術してるんだね。
    手術までするほどの心臓の病気あるなら、休ませていいと思うけどなぁ。
    コロナ陽性者と取組しても濃厚接触者にならないって言ってるし、そりゃ不安になるよ。
    本人だって、休んだあいだ給料なしとか序二段から落ちることも覚悟しての申し出だろうし、ある程度の配慮は必要だよね。
    辞めるってなったら、即日断髪式やって部屋もすぐ追い出すってのも、なかなか酷いね。

    • 16
    • 21/01/11 14:22:06

    このケースは、琴貫鐵が「コロナ怖いから休みたい」ではなく、
    「何だか少し喉が痛い」「きのうから微熱がある」
    とでも言っておけば公休扱いになったと思う。

    • 4
    • 108
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/11 09:25:10

    >>106
    そんなのたまたまでしょ
    集まっていればどんなスポーツだって出る可能性はあるよ

    • 5
    • 21/01/11 09:23:55

    心臓に疾患あるなら引退させるのは正しい判断だったね

    • 8
    • 21/01/10 21:15:11

    ラグビーもサッカーも野球も、今はクラスター出してないよ。
    なぜ相撲だけこんなにクラスター出るのか、ちゃんと調査したほうが良いんじゃないの?

    • 6
    • 21/01/10 21:12:49

    心臓疾患あったんだってね。
    それはこわいよ。一人亡くなってるし。

    • 17
    • 21/01/10 20:51:24

    >>101
    引退を不憫に思う発言もしてないんだけどねー。
    深読みしすぎかな。
    そして自分がハイリスク群ってことに自覚持って怖さを訴えることのいけなさがなぜこんな叩かれるのか。
    この力士心疾患があったんでしょ?
    自分の子どもが恐怖を訴えたら休ませるるのかって、相撲取りとは状況が違うし、ハイリスク群でもないし、さっきからなんか的外れで面倒。

    • 6
    • 21/01/10 20:24:11

    難しいけど、たしかにコロナは怖いけど、コロナ怖いから仕事休みますは出来ないわな
    嫌なら辞めるしかないし
    もし対策をして欲しいならそれを署名集めるなりするとかしてから考えたら良かったと思うよ

    • 4
    • 21/01/10 20:18:40

    >>100
    私、よく、横だけどさんに絡まれるんだけど・・・。
    えっと、どこから話したらいいんだろ。
    相撲協会のシステム知ってますか?
    どこかの部屋に所属して関取になるまでは一人前ではないです。
    それまでは協会、部屋に育ててもらっている立場です。
    それをコロナが怖いからと出場しないとなれば、進退を問うのは当たり前です。
    向上心のない者をいつまでも養う必要はありません。
    相撲という性質上、今場所だけ休めば良いというものでもありませんし。

    どこの組織でも同じだとは思いますが、変えたければ意見が言える立場まで出世するか、辞めるか、どちらでもなく文句言いながら何もせずに養ってもらうなんてことは無理だと思いますが。文句言いながらでも頑張るサラリーマンは別ですよ。

    • 4
    • 21/01/10 20:07:22

    >>97
    頭大丈夫にカチンときて質問に返事してなかったわw
    序二段は給料は出ないので、協会から部屋に支払われる少額の育成費みたいなものがあるだけです。
    休業して、部屋に引きこもってるような力士を養う義務は部屋になく、引退を不憫に思うなら、その人が手を差し伸べるしかと思ったまでです。
    休業手当は求めてはいないが、休場して部屋にいるということは手当を求めなくても、実質的にもらうのと同じです。

    • 0
    • 21/01/10 20:01:26

    >>92
    横だけど、そんな古い化石みたいなシステムって相撲くらいじゃない? もしもの時補償がないから給料高いではないでしょw

    • 1
    • 21/01/10 19:55:03

    >>97
    世の中のことが把握できていて怖さを感じられる? これが立派と感じることのほうが頭やばい(笑) だめだめ同じこと言い返したら恥ずかしい。
    怖いから学校休むと子供が言い出したら立派だねって褒めるの?
    休学させるの?

    • 1
    • 21/01/10 19:53:41

    引退して、Twitterであーだこうだ発信するのはどうかと思うけど、
    相撲協会も、他人事だね。こんな感染者増えて、無症状の人もいるっていうのに。
    感染者いて休場してる部屋もあるのに、わからないかなー。
    国技なんだからさー守ろうよ。裸で接触するのにね。

    • 2
    • 21/01/10 19:48:32

    >>92
    わたしが養う意味が全くわからないんですが。
    頭大丈夫?
    休場したとして、休業手当求めるなんて言ったの?

    • 0
    • 21/01/10 19:01:57

     琴貫鐵は9日に自身のツイッターで引退を発表。「このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのはさすがに怖いので 休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え協会に連絡してもらった結果 協会からコロナが怖いで休場は無理だと言われたらしく 出るか辞めるかの選択肢しか無く 自分の体が大事なので」とつづった。
     これに芝田山部長は「組織の中にはそういう人もいる。会社にもコロナが怖いから出社したくないと言う人もいるだろう」とした上で「それをみんなが言っていたら仕事にならない。対応ができないなら本人が出処進退を考えるしかないということ」と指摘。

     また、協会は感染対策を徹底していることを強調し「(協会全体が)一丸となる中、それは違うと思う」

    お相撲さんは、成人病の罹患率高いし、感染リスクや重症化リスクも高い。
    そして、重症化した場合の医療機関への負担も倍増する。
    現にクラスター何度も起こしていて、対策してるって言えるの?
    自分の命が大切、もっともな事だと思う。

    普通の会社員はマスク外してあたり稽古もしないし、同じちゃんこもつつかないし、共同生活もしない。成人病の人も少ない。
    全然比べる比較にならないんですが?

    • 2
    • 21/01/10 17:44:14

    相撲協会は闇が深そうだから、この方には色々暴露して欲しいわ。 ただ、それだけ。

    • 8
    • 21/01/10 17:43:12

    英断だと思う。
    引退して色々なことを呟いて、第二の人生を
    大切に生きて欲しい。

    それにしても頼りない親方に、ブラック過ぎる相撲協会には呆れる。

    • 9
    • 21/01/10 17:40:18

    元々辞めたくてSNSとかもやりたかったんでしょ

    • 2
    • 21/01/10 17:38:37

    >>91
    それじゃこの立派なおデブ、お宅で養ったらどうかしら?
    プロの世界は、もしもの時の補償が十分じゃないから給料が高いんだから。
    一般企業のように休ませて、雇用調整助成金もらって、それを休業手当にあてるとか仕組みがないんだから。

    • 0
    • 21/01/10 17:29:27

    >>87
    超巨体で、急変リスクかなり高いってだけで、「うちはこんなハイリスク患者みれない。何かあったら救命できないから大学病院へ」って回されるけども、三次病院は重症者は満床で受け入れられずみたいな拒否とたらい回しが起こる事が予測できるわー。
    強行突破する理事側よりも、世の中の事把握できてて怖さを感じられるこの若者の方が立派に思えてくるわ。

    • 1
    • 21/01/10 17:06:09

    陽性者が80人以上出て休場する人がいるのに開催、無観客ではなく人入れるのね。取り組みも濃厚接触にならないとか。 相撲協会もおかしいわ。

    • 13
    • 21/01/10 15:22:05

    休職的な制度は無いのかね?
    無いなら仕方ないね。
    他の仕事だって生活のために稼がないとだから、怖くても続けてる人がほとんどだろうし。

    • 3
    • 21/01/10 15:18:14

    そういう仕事だから仕方がないよね。
    アーティストとかはリモートライブとかにしてる人もいるけど、観劇とか禁止にされてるわけではないからホールで観客呼んで開催してるアーティストも多いし。
    同じように相撲もお客さん呼ぶの禁止にはされてないから下っ端の意見は通らないよね。

    • 2
    • 21/01/10 15:17:13

    男性、肥満はハイリスク因子だしね。

    • 5
    • 21/01/10 15:12:57

    >>85
    ブラックすぎるよね…
    後援会だか誰に忖度しているのか知らないけれど、力士の命を第一に考えて欲しいよね。
    緊急事態宣言発令中で、横綱や複数感染している中の開催って…怖すぎる。
    やるならジャージ着てマスクしてやって欲しいし!それちょっと見てみたい…

    • 6
    • 21/01/10 12:39:17

    他所の相撲部屋でも大勢感染してるし、亡くなった力士もいたから、琴貫鐵の不安になる気持ちや協会の感染対策に疑問があったから、わざわざ親方のも説得で止めずに親方も上に相談したのかな?
    まぁ相撲業界って、社会経験もない大人の集団だからかなりブラックだよね。

    • 10
    • 21/01/10 12:15:41

    本当はコロナが怖いんじゃなくて辞めたかっただけじゃないの?
    辞める理由が出来て良かったじゃん

    • 9
    • 83
    • 本願寺顕如
    • 21/01/10 12:14:52

    >>78
    スポーツ?

    • 0
    • 82
    • 立花誾千代
    • 21/01/10 12:06:57

    幕内力士ならともかくこういう世界で雑魚が何言ってんの?
    強くなって上に行きたいならやるでしょ

    • 2
    • 21/01/10 12:02:22

    >>77

    そう?

    覇気のない甘ったれだと思うけど?

    別の人も書いてたけど、呼ばれたらテレビ出演するよ、こういうタイプはさ。

    • 1
    • 21/01/10 12:00:55

    >>77
    本場所の取り組みが怖いってことは、稽古はどうしてたの?って話だよ。
    稽古もしない、何もしない人を、部屋においておくほど余裕ないでしょ。
    ホワイトな企業だって何もしない人に給料を差し上げる考え方はない。

    • 3
    • 21/01/10 11:57:06

    >>74
    今時の子なんだろうね。
    とはいえ、相撲協会の不祥事はたくさん見てきたし、もっとありそうだし、ブラックだなと思うわ。

    • 3
    • 21/01/10 11:55:08

    相撲とかなんの魅力もないし消えていいスポーツだわ

    • 4
    • 21/01/10 11:52:02

    >>75ブラック企業の考え方で怖いんだけど。

    • 10
    • 21/01/10 11:50:35

    擁護派が多くてびっくり

    • 3
    • 21/01/10 11:48:59

    職場で置き換えてみたらさ、

    仕事も出世もできないやつがさ、

    コロナ怖いで、職場放棄だよ?

    辞めた後に職場の裏事情をTwitterで暴露。

    最悪だと思うけど?

    • 7
    • 21/01/10 11:48:48

    >>67
    結局、コロナで引退したことにして稼ぎたいだけだよ。
    ツイッターの宣伝してるしw
    マスコミが出演を求めたら喜んでテレビ局にやってくるでしょ(コロナ怖いのにw)

    • 8
    • 73
    • 小早川隆景
    • 21/01/10 11:48:17

    >>67
    言いたい事はわかる気がするんだけど、コロナは精神論じゃ無理でしょ。
    強い相手と取り組む前からダメだと思って気持ちが負けてるって言い方は分かるけどさ。

    コロナだもん、実際に亡くなった方を知ってたりハイリスクのご家族がいらっしゃっるのかもしれないし、コロナを怖いって思うのは至極普通だと思う。

    • 5
    • 21/01/10 11:44:25

    >>69

    ワクチンも治療薬もまだ普及していないのだし、免疫力をあげるのが確実。

    • 0
    • 21/01/10 11:36:49

    >>68
    ましてや去年亡くなった方もいるから余計に怖いし不安だろうね
    格下力士は両国まで電車移動だからそれも怖いよね

    • 6
    • 21/01/10 10:24:29

    >>67
    免疫力上げてしっかり予防すれば大丈夫と、まずあなたが中国に行って証明してくれ~

    • 8
    • 21/01/10 10:20:22

    >>67
    免疫力上げてしっかり予防…笑
    コロナの人の飛沫かかったとしても、それで100%うつらない自信のあるあなたはある意味すごいね

    • 9
    • 21/01/10 07:58:32

    共同生活だし、心配になるよね
    肥満だし、糖尿病率高そうだし
    罹ったら重症化しやすそう

    上の体質が変わらなきゃ、相撲界衰退していくばっかりなのに

    • 13
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ